スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ポポロで異世界の迷宮めも 階層編

トルネコ3の記事です

そのうち読みやすく編集します

今はクソ殴り書きなんで、スマホからじゃないとまともに見れないと思う

 

久々にダース持ち帰りました
分裂なかったので今回は二フラム探しかな〜〜と思ってたんですがなんかいた寝ダースにかなしばりして敷き詰めて倒したら一発で起きました
これで持ち帰りは3回めです(2回データ飛んでる)


以下どこにも需要無さそうな個人的異世界の迷宮チャートメモです
分からんって人は今すぐトルネコ3を買おう

 

前提、アイテムの使い方

まずアイテムを大きく分けて三種類、危機回避アイテム、勧誘用アイテム、ゴミ、に分けます。

危機回避アイテムは、杖なら身代わりかなしばり万能いちしの飛びつき場所がえふきとばしなど、草はすばやさのたねと世界樹だけ、壺なら回復と草神。そんな感じのやつらで、これらはなるべくケチる必要があります。ケチる必要はあるけど、重要な仲間を守るためならガンガン使うべきです。世界樹以外。ふきとばしとか場所がえは意外と使えないので、使い所ここやな!?って思ったらガンガン振りましょう。ターンに余裕のない開幕とかはガンガン場所がえ使って開幕入れ替わりしていいです。

勧誘用アイテムは、各種状態異常草杖、わなあて下手投げ、水がめ、あとは以下に述べる対象限定の相性いいアイテムたち。状態異常杖は危機回避のために使っても全然悪くないです。上記の大事なアイテムをケチるためにはこれらを使っていくことだけは惜しまないようにしましょう。

ゴミは味方に投げるか、草なら即食いましょう。それか火薬壺を割る時につかったりね。剣盾矢、「混乱ハラモチ通過眠らずわなあて遠投下手投げ」以外の指輪(GBA版なら見切りは捨てるな)、ふこうのたねとか胃縮小のたねみたいなどうしようもないアイテム、二フラム狙わないなら巻物も全部該当します。序盤でこいつらにひとくいが化けてたらラッキー。逆に5階までのアイテムは真のゴミなので売値安いやつ、特に巻物ははりせんもぐらにでも投げましょう。あとエミリ悪魔ゾーンは粘るついでにできれば全マス、最低でも巡回しそうな位置のマスだけは罠チェックしとくと、これらのアイテムとモン化の罠で経験値うまうまできます。

 

チャート
1-5 スラリンかベスター起こす、5に長い(4ます以上くらい)ツル床あったら放流しつつ滑って粘る、神級のアイテムが一個も無かったらリセットでも悪くないね。
6-7 水がめ出てたらホイミン勧誘してもいいけどまぁ要らないっちゃ要らない、起きたらラッキーくらいの気持ちが大事。ホイパン狙わないとパン厳しい〜〜って時でもホイミン狙い粘りのせいでパン足りなくなることの方が多いので粘るついでにくらいの気持ちが大事。気持ちの問題。あと6階はほぼツル床あるので粘れ、5マス以上のがあれば放流スラリン達で倒したオニオーンで満腹度収支プラスも有り得るぞ。
8-12 ホイミン起きてたらペンコン、処理役が足りなければタンギー二体起こして並べとけば処理役になれる。タンギーレベル2から可能で6でたまに一撃なので安定するよ。育成まだなドラきち+タンギーとかにするとほぼ崩壊せずに14レベくらいは目指せるのでおすすめ。ラリアトも育てたいならこのやり方で育てる。8階だけ手動ペンコンして囮役にする奴2体のレベルを14あたりまで上げとくと滅多に死ななくなるよ。ちなみにホイミン一体だと手動シングルorH型地形でのダブル以外だと全く安定しないので注意。二体いれば通路トリプル〜毒矢クアドラプルまでそこそこ安定する。ただし毒矢クアドラプル以上は処理役にタンギー使うと崩壊するので全員普通早熟にすること。あんまりやったことないけど12階でオクタプルやった時は15階降りた時にレベル20だったよ。タンギーが味方にいればノーリスク草識別ができるのでペンコンしなくても一応狙える時は狙っておこう。カエルかヒトデでも代用可。特にカエルは経験値少ないのでポポロで狩ってもいい。草識別用ユニットと割り切って草飲んだら使い捨てましょう。戦闘力は雑魚です。ゴミめ...。10階のためにラリアト勧誘して発掘するのも楽しいよね、世界樹出たらウッキウキだよね、滅多に出ないけど。掘らせたいマスのとなりにいっしょにいてねのラリアトを配置して、その左右のマスにここでまってての味方を置いて離れると掘ってくれます。詳しい説明は別のサイトにあるので参考にしてね。ラリアトに相性いいアイテムは目覚まし草、眠らずの指輪、痛み分けの杖。こいつらここと50階前のラリアト勧誘でしか出番ないから使い切ってしまおう。全部無ければ石投げてから殴るといいよ。あとファーラットは見かけたら狩れ、アイテムめっちゃ落とす。ファーラットに石使うのはもったいないけどオニオーンには使ってでも倒そう。ドロップ率はゾンビの墓並みに高い30%だぞ。
13-15 巡回降り、15は即降り。待機組すら組めないほど味方少ないけどホイミンはいる、みたいな時は粘ってみてもいいかもよ、ファーラットがおいしいので。あやしいかげは、死ね。部屋の入り口とか通路で対峙したら、味方と入れ替わってからのふきとばしの杖の5ダメージで解決できます。有名か。


16-20 お腹の心配しなくていいなら(使える満腹度通算400以上)16から粘る、心配なら18から粘る。キーメは40階までは強いけど、育てると逆に浮遊で優先的に解雇されるので実は微妙、悪くはないけどね。コロリンはそれの劣化、回復おせぇ。ジャックはさらにそれの劣化。弱くはないけどさぁ。メルモンはバレイナゾンビ爆竜魔窟に強くてハエールは浮遊と悪魔ゾーンにだけ強いけどまぁ微々たる差なのでなるべくメルモン増やしたいよね。ここまでに出たアイテム全部使ってメルモン勧誘しに行っていいと思う。投げ系の草、火炎草投げ、もろはクオーター、状態異常系の杖、ゴールド投げ石投げ、全部メルモンに使っていい。特にもろはクオーターは残しても次の活躍は41階なので使い切るべし。むしろ余ったら火薬壺以外の保管用壺にでも詰めておくといいよ。全部無くなったらスラリンかベスターならレベル20くらいまでメルモン一撃じゃないので期待する。タンギーなら15くらいまで大丈夫。モンジャは16くらいからたまに一撃で倒しちゃうので雑魚。スラリンの方が強いってはっきりわかんだね。12くらいまで育ったタンギーなら先頭で戦闘(激ウマギャグ)しても大丈夫だしメルモン狙いやすいのでおすすめ。20階はホイミン+三体いれば殴って壊滅できるから頑張れ、火柱立てとけば犬も怖くない。居なきゃ草神にまどわしorかなしばりかすばやさ+飛びつきしかない。ピオリムレムオルあたりがあればホイミンなし味方2体とかでも壊滅できないことはないです。まず端っこスタートを引く前提だけどね。壊滅したらとりあえず風まで勧誘しようぜ!この辺が一番ワクワクするよな。【特効アイテム】火炎草、各種状態異常草杖、もろは、クオーター

 

21-25 スモコンクソ苦手なのでキラーマはあんまり狙わないです。でもまぁ起きたらそれなりに強いので水がめあれば5回かけて倒します。メルモン20レベとかならとに逃げ勧誘もワンチャンあるので、狙える時はもちろん狙いましょう。あとヒョウマめっちゃ雑魚だから要らんと思う、シルバでいいよ、シルバもおおめだまに強いから。ただし混乱よけが既にでてるなら話は別で、最優先勧誘対象になります。出てないなら経験値150を味方に食わせろ。ゾンビゾーンの方が満腹度使いたいので適当な奴らで仲間10枠埋めたらあとはおりてよし、育成はどうせマドコンや。でもホイパンいるならできるだけ防御晩成組を仲間に増やしてから降りたい。マドコンじゃなくてもゾンビゾーンはホイミンとかタンギーとかと巡回してりゃローリスクで結構稼げるので、味方揃ってる時は特に、このゾーンはさらっと抜けてもいい。パンないならなおさら。メルモンと巡回するとシルバ封印からとに逃げ勧誘ワンチャンあるのでメルモンいたら巡回パートナーはメルモン以外の選択肢はない。いなかったら、最近気づいたんだけど、T字の曲がり角までとに逃げでシルバ連れてったら勧誘できるな、なんで今まで気づかなかったんだろ。ワープの罠とかルーラ草未識別飲みとかしちゃうとヒョウマかシルバに絡まれて死ぬのでそれだけは注意。全マスチェックや。あと反応速度に自信ない人はHP60以上保っておこうね。俺はおじいちゃんなのでいつもホイミンサンドで全快してから歩き出すよ。ダサい。ゲームでまで腰重くてどうすんの。【特効アイテム】やべって時に使える杖が一本あれば問題ないはず。あと水がめ。


26-30 ホイパン使えるなら風までホイパンで連れまわしてマドハンド探す。見つかる頃には風吹いてるのもお約束。まぁめんどくさいとかホイミンいないなら一巡してマドハンド居なかったら降りてもいいと思うよ。連れ回しでレベル上げたい味方はホイミン(28が目標)>混乱よけ所持時のヒョウマ(13が目標)>タンギー(20が目標)。残りのメンツは全員マドコンで上げよう。防御晩成組はレベル13以上は無駄なのでとりあえずそこで止めとく。ホイパンないなら巡回降りでも可。ヒョウマ>シルバ>キラーマくらいの優先度で、フロアの敵の経験値を食わせておこう。25階未満で出た未識別杖とか草は寝てる奴らが多いこのゾーンならかなり安全に識別できるから、欄に余裕あるなら未識別のまま取っといてもいいと思う。一個前のゾーンで識別するのがハイリスクすぎるってのもある。あとは地面に落ちてる大砲の弾を通路まで持ち運んであげるミニゲームを毎回ちゃんとやりなさい(1敗)。【特効アイテム】パン(ホイパンで代用可能)いっぱい。


31-40 味方全員かってにしてねにして巡回降り。ホイミンはとくつかにしとくとさらに安定。マドコンしてない(探したけどできなかったりもよくある)ととくつかまでレベル足りないこともあるけどね。3ターンに一回くらい味方の画面見てマップつくる。パンがあったら絶対回収しに行こう。あとハラモチでも指輪爪は外しとけ、がいこつに弾かれるから(3敗)。でも呪われた指輪も弾いてくれるのでハラモチ出てても31階近ければ未識別指輪漢装備もあり。水がめでてるならさらに安全に弾いてもらえるし。ここまでのフロアで混乱よけを識別できればすごくおいしい。店での売値が1500でめっちゃ識別しやすいのは異世界の良心だと思う。回転盤も罠の中じゃ出やすいし。売値1500だ〜〜と思って浮遊で装備したらルーラで突然死もあるから一応気をつけようね(一敗)。異世界で必要な指輪はハラモチ、混乱よけ、爆発、以上。スモコンするなら遠投要るらしいけど俺は下手くそすぎて出来ないので知らん。下手投げかわなあてはワンチャン味方全滅した時に使うから持っててもいいけど...別に壁際なら敷き詰めて罠発動できるし要らなくね?アイテム満タンなら捨ててもいい。ただし81階限定でかなりいい活躍するらしいからまぁ枠と相談すね。40階は殴って壊滅できる可能性は五分五分。げんじゅつしがなんかしてきたら即草神使った方がいいけど最初の数ターンくらいはワンチャン殴り壊滅狙ってみてもいいかもよ?意外と通るから。氷柱があれば実はかなり安泰。とびつきで逃げ攻略する予定なら変なことせずに最初からとびつき使おうな(1敗)。このゾーンは仲間減ってもアイテム回収できればいいって覚悟が大事。気持ち的には4体残せれば上々やね。そんなに減ることはそんなにないけど。メガンテの石像は、死ね(直球)【特効アイテム】このフロアではなるべく消費抑えて浮遊向けのアイテムを集めておきたい。脆い奴多いので石系アイテムの(最後の)使い所でもある。


41-45 山場1。実質魔窟。40階降りる前に仲間枠が空いてたら大部屋でなるべくミスターウィズテンテンゲーツ(サマローでももはや良い)を勧誘して枠を埋めておこう。浮遊の開幕で攻撃力の低い味方に囲まれてる安心感と、トテツクオーメンを先手状態異常にしてワンチャンあるから。浮遊の最初はウィズテンテンで巡回するけど別にピンチでも助けないで使い捨てでいいよ。タンギーレベル20くらいの奴がまだ生きてるなら最高で、開幕からずっとオーメン狙っていけます。通路で混乱させてもどこ向いてても勧誘できるゾーンなので、ここが使い所です。潰れるまで使い潰してしまえ。完全上位互換のトテツクが起きたら殉職です。南無。いなけりゃメルモンよりハエールがおすすめ。メルモンは大抵火力出しすぎてオーメン殺しちゃうんだよね...。ハエールなら呪文も当たり行動だし火力もギリギリ殺さないことも多くてまだワンチャンある。あと21-40で溜めたアイテムはここで全部使い切ってok。投げ系の草、クオーターもろは(ry全部使ってまずはトテツクを狙う(もちろんオーメンも狩れれば狩っていいよ)。トテツクが起きればオーメン踊らせて簡単に勧誘できるのでとりあえずどっちかを起こす。パンも1-2個残して全部食え、どうせエミリゾーンはパン収支プラスなので。オーメンが起きたら速攻降りろ、何も考えずにオーメンを生かすことだけ考えろ。オーメンが生きてれば他全員死んでも大丈夫。でもトテツクはなるべく生かしとこう。ここまでホイミンをひたすら守りに守ってホイパンとかヒーラーに徹してもらうゲームだったけど、ここから王将がオーメンに交代する、オーメンを生かす為にはなんだってする、そんな感じで。待機組は守りたいユニットを中心に雪印のマークみたいに配置すると真ん中のやつだけはシャドーにもおおめだまにもやられなくて済むのでおすすめ。開幕部屋がクソ広かったらその配置しかない。オーメン起きるまではホイミンを中心にしよう。狭い開幕部屋なら通路に出たとこのマスに強めの仲間配置しとけば睨みつけられても一体しか混乱しないので安全。ただシャドーにはどうやったって注意しなきゃいけない。注意。シャドースモコンするなら狭い部屋なら全マス敷き詰め、広い部屋なら同じ部屋で見守ろうね。俺ここまでスモグル残せたこと2回しかないけどね。そのうち1回は無事に開幕からシャドースモコンしてたった15000程度の経験値を稼ぎました。2度とやりません。【特効アイテム】各種状態異常草杖、投げ石、混乱よけの指輪、封印杖、イカリ杖(要混乱よけ)、クソ開幕用の身代わりか草神。特効アイテムって書いてるやつをそのフロアがくる前に見つけたら普通すいこみ大砲あたりの壺に、そのフロアが来るまでまとめてねじこんどくと良いんだけど、浮遊ゾーン向けのアイテムを火薬壺に入れるのは、やめよう!(2敗)ふかごの壺は浮遊向けのアイテムを適当な壺に詰め始める前に一回どこかで割っといて、火薬かどうか識別した方がいいです。絶対するべき。

 

46-50 水。即降り。唯一オーメンと相性悪いエリアなのでハエかメルモン連れて全部屋巡回してとっとと降りよう。たまにパンの石像があるぞ。もし見つけたら風まで粘ってラリアト勧誘も悪くないかもね?でもオーメンだけは守ってね?デビアンで爆死しないように仲間で完全に包囲しようね?オーメンいるならホイミンも外側だよ?あとここまて入室徹底しないとグルンガにたまに刻まれるので注意。グルンガ強いらしいけど起きたことないのでわかんないです。割とマジでどうやって起こすのか想像もつかん。キーメとかで削ればいいのか?起こせた人はエミリゾーンで28まで育てるといいと思うよ。知らんけど。待機組は水から一マス離そうね。約束だよ。【特効アイテム】アイテムなぞ使うな

 

51-65 ずっと、粘れ。ハラモチあればツルツル床とか利用しなくても敵が落としたパンだけで収支プラスだし、無くてもガルパンで満腹度200回復できれば余裕でプラス。というかこのゾーンパン出やすい気がする。ドロップ率変わってるんかな?世界樹あれば神秘の草もパンになるので使う。身代わりの杖も難しいけどパンにできる。詳細はググれ。最悪世界樹パンでもいいと思う。そんくらいの価値はこのフロアにはある。黄色世界樹を白世界樹の上に置いて識別するやつしときたいなーって思ったらまさにここが使い所なので優先的に使いましょう。しんぴあるならノーリスクだし。このフロア辺りから魔窟用の草を壺に詰め始めよう。めつぶし、ラリホー、めぐすり、踊り、以上。これ以外は使えないから入れるな。メダパニ草とか入れ出したら壺が足りなくなるから入れなくていい。この4つを火薬壺でもなんでもいいから詰めておいて、81階以降味方全滅したら取り出す。祝福かなしばりは入れておいてもいいけどそんなもんに祝福壺使うのはもったいないのでインパスできたらで。草神あったらどうせかなしばりとまどわし(あとすば種)にインパス使うでしょ?未識別草が一番インパスの使い所って言われてるけど世界樹識別した後は即飲みでもいいと思ってます。タンギーがまだ残ってるならバカ種も怖くないし。タンギー地味につええなそう考えると。そう考えなくても今まで俺かなりメインユニットで使ってきてたわ、ごめんタンギー、地味とか言って。とにかくここまで頑張って守ってきたオーメン、トテツクをレベル13に、あと浮遊でなんか殴ったら起きちゃったヘルトス、メキラをレベル28にしましょう。あと踊る宝石は絶対ポポロで倒す。数少ないエミリゾーンの勧誘対象なので。トテツクが居るとジュエル起こしやすいなぁ、金持ちがより金稼ぐみたいな原理なんかなぁ。ジュエル起きたら水がめか罠利用、もしくはどうせ余るので状態異常杖使ってでもエミリ2体くらいなんとか食わせてレベル10あたりまで上げます。そんだけあればあくましんかん辺りには負けないのでいっしょに巡回してこいつも28あたりまで上げときましょう。魔窟まで使えます。マジで強いからなジュエル。逆にエミリは勧誘せんでいいよ、マジで弱いこいつ。まぁ育成対象居なかったらしゃぁなしポポロで狩るんだけどさ。66階降りる前にできれば10枠埋めておく。どうせ爆ゾーンで減るので。あと60階は超高確率で店あるし発掘もできるし敵の経験値うまいしで屈指の神階なので落とし穴には絶対注意(1敗)。あとキートン起こせればオーメンを倍速にできて、倍速オーメンレベル13は悪魔ゾーンに適当に放流しても99%死なないのでそこそこ狙ってもいいと思います。ただスモコンしないならそこまで恩恵ないから枠あけてまで狙う価値はないです。65まで生き残ったら解雇してでもフライダ狙うべき。あとここまて入室絶対しろ。巡回はレベル十分になるまではアイテム使いながら行く覚悟で13未満なオーメントテツク、ジュエル(レベル10から)、13未満なフライダ、など。誰も居なかったらメルモンよりハエがおすすめ。特に悪魔ゾーンは敵が高耐久だから。ハエの最後の輝きどころや、輝かせてやれ。【特効アイテム】ジュエルを援護するアイテム(もろは、水がめ、大損、状態異常草杖など)、パン大量(ホイパンが残ってたらホイパンに頼りつつ全員放流もあり)、世界樹+しんぴ、オーメンを強化するアイテム(ピオリム杖、すば種、レムオル杖)。基本は浮遊で微妙に回数余った杖(2,3回使用済みくらいのやつ)とかを使い切ってジュエル達を援護して、新しいアイテムに入れ替えるといいです。だいまどうとデビルロードとエリミネーターはやたらドロップ率いいので、何も考えずに粘ると勝手にアイテム溢れます。拾ったアイテムはちゃんと使おう!これ意外と忘れがち!

 

66-70 死ね。まず爆指があれば開幕乗り切った後に壁掘って味方を押し込めます。一番外側には役目を終えた仲間を起きます。キーメ、ハエ、ジャック、ラキマ、シルバ、コロリン、エミリ、もんじゃ、スラリン、ベスター、タンギー、メルモンなど。ラブレス+ホイミンが居れば最高の高だけどラブレスここまで残すの意外とむずいしそこまでしてもいしにんぎょうで死(1敗)なので微妙。無いなら祈りつつ部屋の角か、あれば行き止まり通路に固めて、ハエかメルモンか役目を終えた仲間を手前に配置、祈りながら階段を探します。毎ターンL2押して進んで、神湧きハンマー見たら巡回中の仲間に身代わり、で一応助けられるけど...。配置が終わったら巡回はハエールがおすすめ。タマゴロンとだいまじんに強く、イッシーの勧誘もワンチャン。ハエはここ抜けたらもう仕事ない上に、待機組に置いとくと爆弾岩を砕いてしまうことが多くて。水がめで封印しつつの戦闘だと、ポポロもレベル28くらいは無いとリビハンに出会い頭一撃から水がめで水かけた後の一撃が耐えられなくて詰むので、だからレベルを上げる必要があったんですね(biim構文)。イッシー捕まえたいなら罠チェックして眠りか封印の罠見つけてそこで粘るしかないです。68階くらいで残り味方3体とかになったら全員連れて巡回するしかないので、階段部屋くらいは全マス罠チェックしてやってみましょう。ちなみにハマーンもとくつかか水がめあればかなり強いので起きたら起こしておきましょう。とくつかでも誘爆するのはちょっとクソだけどまぁ先頭に連れて大型地雷とか踏まなきゃ大丈夫でしょ(1敗)。このゾーンはマジでオーメンさえ残せれば大安。育てたトテツクジュエルフライダ辺りが消えるのは悲しいけど、仕方のないことなんや。悲しくて余計にミスするよりは味方3体残すくらいの低い目標でプレイした方が今後のためでもあるぞ。70階はイッシー勧誘の聖地なんで、開幕オーメン以外おててにボコられる覚悟のとに逃げor爆死覚悟のここまてから、オーメンか草神で壊滅させたら、速攻でブラバン全滅させてイッシー全部狩りたいとこですね。オーメンいても草神火炎草とかできればした方がいいです。ブラバンはアイテムめっちゃ削ってくるから...壺投げんなクソ。【特効アイテム】水がめ。とにかく水がめ。ないなら封印の杖とか状態異常系とか使うしかないよね。ご愁傷様。

 

71-75 巡回降り。以上。開幕ゲーだけど爆ゾーンで仲間削られてりゃまぁポポロが死ぬことはあんまりないと思います。それよりも石像の多さがやばいので部屋の入り口のマスでも罠チェックして

から入った方がいいです。意識してても忘れるんだけどね。慣れってこえー。罠チェックしたらここまて入室して石像を確認。というかメガンテの石像常に警戒して、まだ入ってない部屋の入り口で戦うのは避けましょう(2敗)。変化の石像だけはどうしようもないうんちのかたまりなので開幕で来ないことを祈ります。あと柱系の杖振りたい時でもマホトーンの石像警戒しときましょう。待機組は一マスずつ離してさえいればまぁ大丈夫。ここだけじゃないけどグレイトホーン出現階層は待機部屋の罠チェックでなんか罠見つけちゃったらその上に味方を配置しといた方がいいです。爆発して死にます。実質爆ゾーン。ここのゾーンを巡回してると高確率で投げ効果の石像があるので、草神使いたくないけどしあわせのたねは使いたい!って欲張りな人は血眼で探すといいです。投げた瞬間に壊れても文句言わない。草神ケチる方が悪い。投げ効果の石像の横に味方並べて遠投できたら一番美味しいので、遠投の指輪がある時は草神よりもこっちに期待するべきかも知れないです。遠投の石像なら別の部屋から投げることもできるけど...ポポロには当たらんのでちからのたねとかが出た時にしようね。【特効アイテム】柱系の杖。

 

76-80 魔窟前の最後のあがきでドラタルドーラヨガジンを仲間にするゾーン。あとホイミンの久々の出番。ホイミンサンドできればげきうま。仲間5体くらいいるなら待機組に隣接させたほうがさらにうま。ここまで守り抜ければまた活躍できるってアツくない?もっと熱くしてくれ...ことヨガジンが起きたら適当に待機組の先頭においとくだけで13レベまで育つのでそれでok。ドーラは敵に火吐かれる前提で通路の射線上に置いとくと13レベまで育つのでそれでok。ドラタルの初期育成はかなり厳しいけど15レベくらいからは普通に巡回できるようになるので強めの味方とポポロと同じ部屋で待機したりして意識的に経験値与えよう。それじゃなきゃ81階まで頑張って守り抜けばオーメンだの草神まどわしだので制圧したモンハウのデスマシーンとかを与え続ければ28まで行くのでそれでもok。二体くらいまでなら81階で育成できるよ。でも28レベにしてもデスマシーンには普通に負けるので過信しないでね。そんくらい魔窟はやばい。巡回は誰でもいいけど回復早い味方がいいね。メルモンも全然いける。ヘルトスが居るならかなり最高だと思うけど、うちのヘルトスは一回も爆ゾーンを越えられたことがないので分かんないです。まじですぐ死ぬんだもん...ヘルトスかわいいし回復早いし好きなんだけどね。でもやっぱりドラタルの方がかわいいいいい【特効アイテム】大損かホイミがあれば安泰、強いて言うなら普通の壺とかに入ってるアイテムを取り出すための保存の壺の空き枠も必要。先頭の仲間に振るピオリムも階層分あればおいしい。中層で変化の壺が出たらこのゾーンまで絶対にキープしとけ!!!!76階から銀の爪とか二フラムとか出るようになるから!!!!あとどうでもいいけどルカナンソードアイスソード必中の剣も出るらしい。ほんとにどうでもよかった。

 

81- 全てを出しきれ。ここまでになるべく状態異常系杖は使い切って草を多めに溜めこんでおいていることであろう。いい心がけだぞ。待機組の方が巡回組よりも危険なので(キラースターとようじゅつしとかいう二大うんちくんのせい)、巡回要員は魔窟三強>トテツクジュエル>ヘルマースタッキフライダデビッド>ドラタルドーラ>メルモン>その他>ヨガジン。ただしドラタルドーラは最後まで温存でもいい。後述。ヨガジンは魔窟で唯一待機組を守れる奴なので、序盤で巡回に使って死んでしまったら勿体無い。使い方は入り口に2ヨガジンくらい並べて置いとくだけだよ。爆発もルカナンも効かない。ただし連戦には弱いので死ぬ時はあっさり死ぬ。特にヨガジン1しか居ないとすぐ死ぬ。割り切っていけ。ヨガジンの一歩後ろにドーラ配置するのもありだけどようじゅつしにやられるリスクもあるのでうーん...。俺はやる派。ルカナンは2回食らったら万能振るのが目安。それ以上は普通に殴り負けるので...2体連れて巡回でも良いけど、曲がり角キラースターとかいう防ぎようのないコンボで一気に2体持ってかれる可能性もあるので俺は1体にしてる。お好みで。2体だとラプラス相手にとに逃げ勧誘できないって弱点も。魔窟組2体勧誘できた後とかで余裕ムード出てきたら2体で巡回してたりするね、余裕ある時なら2体の方が強い気がするから。流れは断ち切るな。ようじは仲間にしたら悪くないけど別にわざわざ危険を冒して狩りに行くほどは強くないので味方が処理してくれるなら処理させよう。ラスターには躊躇なく水がめ使え。81階以降は水が補給できる階が完全ランダムになるけど、そこそこ巡回してりゃそこそこ補給できるので、爆指が封印されたとかじゃなければラスターに使うべき。火柱5回もしくは砂柱10回当てると、ヘルマーのHPが残り一桁になるので貧弱ポポロくんでも殴って勧誘できるようになります。三強には劣るけど決して雑魚ではない、というかここまできて雑魚とかコロマージくらいしかおらんから、だから勧誘チャンスは逃さないで。柱系なんて残ってたら対こいつかあとはランガーが柱マスに突っ込んでくると一回行動になるバグっぽい仕様を利用するくらいにしか使わんから。全部使え。特に杖はもうほぼ使えないのでマジで全部使え、敵見たら一回使え、そんくらいケチるな。草を勧誘に使い始めるのは味方が全滅した後でも遅くない。味方が残り1,2体、って状況になったらめぐすり草を飲め。わなあて下手投げがあればどの位置の罠も使えるけど、ないなら壁から2マス以内の罠を探す。睡眠罠が最高で、次いで装備外し。装備外しはラプラスヘルマーデマシン(デマシンは要封印、なかったら諦めて爆発で消せ)が狙えるけど、それ以外は詰みなので、味方になんとかしてもらうか、爆指で消すしかない。そこで活躍するのが、爆指も味方任せもハイリスクになるキラースターに対して相性最高のドラタルなわけですよ。そうじゃなくても出会い頭のランガーとかに爆指しても死なないのはドラタルえらい!かわいい!ドーラは爆指でHP減ってるとこに火吐いてとどめさしてくるから死ね(1敗)。でも逆に長い通路とか歩いてて怖いよーって時に、前の方に敵がいることをポポロのhp20を犠牲にして知らせてくれるから、マイナスではないっちゃない。13レベなら魔窟組にも先制できりゃ勝てる。そんなもん。まぁなんだかんだで三強の誰か起こせれば簡単に負けることはないよ。起きダースに対策できるアイテムさえあればね。具体的にはレミーラ飛びつき身代わり場所替えトンネル杖、ルーラ指輪。近づいてかなしばり。止めたらちょっと休憩して、回復してきたら転ばぬ投げるか敷き詰めて倒す。起きない。1体で起きるわけない。まぢゃみ。。。けどまぁ最強キャラなんだからそりゃ仕方ねぇってもんよ。そんな時にはトンネル杖とまどわし草で袋小路に追い詰めて分裂狩りしましょう。起きない。5,6体程度で起きるわけない。ふぇぇ。。。レムオル杖ならどうしても持ち帰りたい味方1,2体なら生かせます。イッシーとかオーメンとか逆にこっちが必死こいて起こしたダースとかがおすすめ。レムオルの使い所ってこれしか助からねぇ!って状況で味方に振る以外だと、対ダースかオーメンジュエルの初期育成くらいしかないので多分余ってるはずやねんな。今までケチってきた分全部使ってしまおう。後先なんて考えるな。今が最高。生き残れ。星降る夜に。約束通り。必ず会おうよ。勧誘用の草もめぐすりも使い切った、味方も全滅したし、爆指も封印された、水がめの水すら使い切った、彼女もいないし、親も危篤、会社はブラックで、今日の晩飯は梅干し一粒、銀シャリですらない雑穀米、なのに今年で40歳、それでも諦めるな。ポポロは敵に追われづらいことを利用して、通路の入り口で敵が巻ける。狭めの部屋で罠チェックして、敵がきたら通路で巻く。眠り罠に全てをかけろ。ランガー1体起きればいい、死んだ彼女も生き返るから。起こしたら起こした部屋で初期育成も忘れないでね。ランガーレベル1は敵デスマシーン弟切草援護あっても普通に負けるので...(1敗)。13レベあればほぼ負けなくなるからニヤニヤしながら階段探そうね。でも余裕ムードの時でもダースになすすべなく焼かれることもしばしばなので、その時は「あー魔窟まで行けたー、楽しかったー✌️」って気分でコントローラー投げてディスク割って下さい。【特効アイテム】ラリホー草、踊り草、めぐすり草、めつぶし草、祝福かなしばりのたね、砂火柱(味方初期育成のためにも敵ヘルマーに使っていい)、もろはクオーター(デマシンかヘルマーに振って味方初期育成)、水がめ、万能、とびつき、身代わり、レムオルレミーラ、トンネル、ルラ指、分裂、まどわし、爆指、回復壺(躊躇なく勧誘に使っていいと思う。使い切った後に起きダースが来たらまた来世がんばろう。)、わなあて、下手投げ、草神(クソ開幕対策と、起きダース対策の草神すばたね放流用)、すばたね、他回復アイテム、まぁそんなもんか。全部のアイテムに出番あるとかすげぇいいバランスだよなぁ(麻痺)。