スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ガノンドロフ

感想

vip到達までの試合数:538

到達難易度:かんたん

楽しさ:たのしい

vipチャレンジするべきタイミング:最初の2,3キャラ

 

ガノンドロフ達成と同時にヘルニアで休職になりました、腰は大事にしようね

 

座椅子でスマブラしてるやつ、特に体固かったり太ってたりするやつ、今すぐゲーミングチェアを買ったほうがいい、これはおじさんからのアドバイス

「大型キャラ」の使い方とか試合運びに慣れるまでに少し時間がかかったけど、「ガノンドロフ」ってキャラに慣れるのは簡単でした

序盤にやりさえしなければ10試合もかからずにVIP行けたんだろうけど、逆にこいつ序盤にやらんでいつやるねんというところではある

 

要点はただ一つ、スマッシュの振りどころ、マジでそれだけ、以上も以下もないです

思考回路が大型キャラ向きな人なら開幕から10戦とかで行けるのかもしれない

なんたってガーキャン上スマがありえんほど強い、あ〜〜♡強い〜〜〜〜♡

相手の空中攻撃ガードした後に相手がガード以外の行動を取った瞬間、"死"です

80%くらいからガード後はずっとこれ狙ってました

上スマの態勢も地味に良いので相手の投げ透かして入るとかもありますね、相手の投げ方が悪いのかも知らんけど

0%だと下投げからコンボで最低40%、読み合い勝てば最大80%くらい持ってけるので実質ガーキャン二回で"死"ですね

でも逆に相手のガーキャンで崖外に持ってかれるとこっちが"死"なので気をつけましょう

とにかく"死"の権化みたいなキャラなのである意味運ゲーです、vipチャレンジする前に近所の神社にお参りを済ませましょう

 

というかみんなガノン対策積みすぎでしょ

もう有名税って感じでvip入り口とか全然勝てんかった

それ以下の戦闘力の人はガノン対策ができてないのでvip-10万くらいで二ヶ月くらいうろうろしてましたね

逆に言えば、他キャラならこいつに対策できればvipは近いです

 

崖待ちの方法

「通常上がり位置で横スマガードさせたら隙がない位置」で棒立ちでいいと思います

ただし横スマを振ればいいというわけではない

基本は空nで踊りながら横b、バーストできるなら2割くらいの確率で突然上スマ横スマ、くらいの気持ちでいるといいと思います

ただでさえガノン使ってる時なんて殺意に溢れてるんだから、2割くらいで横スマ打と〜〜って思っても5割くらい打ってます、そういうもんです

ドリャアザクーってめっちゃ気持ちいいんだもん仕方ないもん俺は悪くないもん

100%こえたあたりから、ジャンプ読んだら空後、内回避読んだら空前、ガード読んだらステップジャンプ即上b、これくらいは覚えておきましょう

序盤は空nで様子見て、相手の癖を覚えておくといいです

 

強い行動(牽制など)

大ジャンプから降りぎわに空中攻撃って行動を連打してくるキャラには空上か空nで発生潰せます、なんでとにかく要接近

でもそんなに近い位置で大ジャンプ擦ってくるキャラは一握りなので、基本は着地狩りに努めましょう、着地狩りも空nだけども

ガーキャンは取れる範囲が狭い投げと分かられるとどうしようもない運ゲー上スマしかないので積極的には使わない方がいいです、殺せる時に一回だけ上スマ、殺せる時に一回、この精神ほんと大事

必殺技がなんで「必殺」技かって、弱点が明確だから、その技を見た者を絶対に殺しておかないと対策がバレて誰にも効かなくなっちゃうからだって忍者の時代から言われてるから

あと立ち回りじゃないけど、ルキナとかの絶対復帰阻止決めてくるキャラには、一点読みで(復帰できない位置でも)横b道連れ狙うといいすね

どうせ死ぬからなんも悔しくないわ、ってくらいには試合前に達観しておきましょう

スマブラは仏教や

 

立ち回りのポイント

横スマの振りどころを覚えること、この一点に尽きます

上スマとか空nとかはあっここか〜〜って多分すぐわかるんだけど、横スマは独特なので、まず色んなところで振って試してみましょう

絶対ここ!って言語化できるものでもないので、オリジナルのドリャアを身につけましょう

まぁでもこれがオリジナルだと思ってたらみんな大体同じタイミングに落ち着くと思います

試合の流れ全体としては、ラインが特に大事なキャラなので守っていきましょう

どっちかってと、こいつはライン取ることより守ることが大事ですね、結婚と同じ、手に入れてゴールじゃなくて守りたいから手に入れるんだ

 

ライン詰められた時は

空nを連打するかDAか横Bを通すか

横bは当ててから内側にdaすればどう来ても大幅に回復できます

下Bは使わんでいいです、崖キャンできる以外は基本的にDAの劣化と思ってもいい

崖まで追い詰められた時点で処女かってくらいきついですが、崖外に出なければゲームオーバーではないんで、すべてを賭けて生き残ろう

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-20%→下投げから空N

60%くらい→DAカス当て空上

70%崖際→下投げ空後

100%→上スマ

常時空n

 

対策

崖外に出す

出したら、相当復帰弱いキャラだったとしても、復帰阻止に行く、絶対行く

こいつじゃ復帰止めらんないなぁって思ったの今のところカムイしかいないので、まぁ相当なキャラじゃなければ崖外に出して復帰阻止がメイン勝ち筋ですね

カムイでどうやってガノンに勝てば良いの????????教えて??????????????

あとはわからん殺しにも弱い傾向がある気がします

珍しいテクい技術を使うタイプの人には俺はあんまりガノンじゃ勝てる気はしないすね

あとは基本的なことだけど、横スマガードした時にガーキャンは、多分半分くらいのキャラでは何も取れない(何でも取れない位置がある)ので覚えましょう

あと下bがめくるがどうかを感覚に叩き込んでおきましょう

そんだけ対策すればvip未満の人にはまぁ〜〜負けないっしょ(横スマ→上スマでガード割られながら)

 

苦手なキャラ

いないといえばいない

基本的にガノンはすべてのキャラに有利であり不利なので、負けたらガノンの練度が足りなかったか、相手のキャラに対しての理解が足りなかった(わからん殺しされた)か、復帰阻止連発されたってことです、自分を責めましょう

逆に言えば練習すりゃ誰でも使えるようになるキャラではあるので、こいつに関してはとにかくプレイ時間を重ねればいつかはvip行けると思います

勝ったら自分を褒めるのも大事、脳内にあたまなでなでしてくれるちょっとえっちなお姉さんを飼いましょう、これは最高のライフハック

 

 

ガノンに負けるとなんか腹立つよな(おわり)