スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

moe スキル上げ

多分これが1番早いと思います系の上げかたをメモ

一部伝聞のみの情報もあるけど大体は自分でやった感想です

 

裏技系

筋力刀剣こんぼう素手

普通に戦ってりゃ上がるけど裏技もある

回復ペットを自分に3体付けて、スキル1武器かシップ武器担いで、防御高め攻撃やわめのmobと自動戦闘で殴り合いつつサブキャラでルート、3時間くらいで90です

長老トレントジャイアントトータス、ホワイトライノーあたりがおすすめだけどどれも混む奴なので通報されない程度にね

 

自然回復

パラサイトラフレシアみたいなhp減るやつを付けて、シスのc3から出たところにあるトランポリンに座った状態で乗れば完全放置で100です

だから800kとかで売ってんだなって感じ

 

音楽

シストランポリンしながらリズムゲームで2時間で90くらいは目指せます

問題はめっちゃ飽きること

 

牙58-

硬くてノンアクの敵にグールファングでノーリスクで100までいけます

ライノーか亀かザブール(友好あり)ですかね

これはwikiにも載ってて有名か

 

 

適性場所選択系

集中

回復ペットつけながらレクスールのガープに魔法してもらいながらリコールレイションとテレポートを交互に連打詠唱してサブキャラでルート

トライアルガチャから出るフルーツオムレットといもちっぷがあれば効率アップです

服脱ぐのを忘れないようにね

ガープはリンクの仕様がいい感じなのでmobが途中で飽きてどっかいく現象が起きないです

使う技もいい感じだし

代替案は未来イプスのアイスゴーレム(瀕死でノンアクになるらしい)かオリハル鉱石の継続1ダメージだけどどっちもやったことねぇ

 

召喚

召喚獣にゾンビラットをリスキルさせつつやるだけで大黒字になります

ジョエルの左側がゾンビラット2体をリスキルできる位置でおすすめ

でも普通に召喚するよりクライシスコールみたいなパウダーとか使う技をスキルに合わせて連打した方が上がるので...

大量に手に入れたアイボールはどうせ使うのでとっときましょう

 

 

ジャスパー系

着こなし回避持久盾

ジャスパー一択

回復クリスタルとディフェンスタイタンリング持ち込んでダーティクロウラーに水中で盾2種連打しつつサブキャラでルートか、ダーククロウ3体以上集めて死ぬまで殴ってもらうか

ジャスパーのサブキャラルートはしんどいので俺はいつもダーククロウです

音楽と筋力もそこそこ上がるのであいた時間にタイタンパンチ連打も悪くないです

アルターの上から2番めの選択肢のところが1番近いです

 

抵抗

異端者に囲まれるだけで上がるところまではそれが1番楽

それ以降はジャスパーのギガースウィザード

アルターの1番上の選択肢の所からスポーンすると2体います

88までにダブチケ5時間くらいかかったから誰かもっと効率いいの教えて...

 

水泳

息ゲージが無いほどよく上がるので、ジャスパーで体力1500くらいまでビルドアップして湖畔で泳いでりゃチケットなぞ使わんでも半日で100です

海戦士って作るの楽なんだなぁ〜(料理から目を背けつつ)

 

 

ネヤ系

酩酊48

30時石が60kくらいするやつ

24あたりからはネヤで雑魚を集めてストーンマッスルがめっちゃサクサク、それまでは適当に技打っときゃいけます

雑魚の集めかたはブレイムフォーカスかディアボリックアイ(失敗)をストマと同じマクロに入れて連打するだけ、わらわら集まってきます

aiの都合か知らんけど、最終的にどこまでも着いてくるのは蛇だけなので蛇でアンチマクロ解除するのはもったいないかも、大差ないけど

エイシス入り口にいるヴァンパイアクロウラー集めて水中ストマが多分1番効率いいけど、ルート役回復役上げ役と3pc必要になるのはちときつい、酩酊48タイムアタックとかするならどうぞ

マギアが居るならほぼ切れ目なく連続ストマもできたりする

 

死魔80

ネヤで雑魚集めたら、あとはエピデミックオール→ロットンブレス→ディアボリックアイに繋げば24-80まで1時間かかりません

80からは普通にしんどいので、なんとかして88まで上げてからパニで何か狩りつつのんびり100を目指すのが良さげ

 

暗黒

俺は60までしか上げたことないです

40まではネヤで集めてブレイムフォーカスでフリーパス

52くらいまでは召喚上げと並行するかハーメルンの笛とかヴァンパイアマントを導入してサクリ一本で

60-80はスレイヴハンギングギロチン

そっからはカースオブデスグラビティダークハンギングギロチン

戦技並に上がらんらしい上にネヤから一歩も出られないのがキツそう...

後半はルートはサブキャラじゃなくてもいいかも

僧兵にテラチャ(失敗ヘイトを防ぐため)→カースオブデスをかけて回るとついでに稼げて美味しいと聞いた

 

戦技魔熟調教調和物まねダンス

いわゆる連打系

3,4キャラくらいこれらを上げるキャラを用意して、全員立ち上げてパーティ組んで連打しつつルートが1番早いって結論になりました

そこで活躍するのがプルルームの禁断なんすよね〜

範囲スキルアップって特長を活かしましょう、じゃないとせっかく1mで買って育成したのに無駄になります

あと寝マクロ認定されないようにだけはお気をつけて

ルートするのはゾンビラットがアクセスの良さと稼ぎの良さと召喚50以上あるだけで延々狩れるっていうお手軽さ的におすすめ

ゾンビラットリスキルするのに1番いいのはケルベロス2体です

感知範囲が狭いから遠くの奴に突貫しないし、大体2パンで倒せるのがぴったり

召喚の切れ目に主が殴られるのも2体居れば防げます

 

落下耐性

ソレスの1番下のアルターから飛んだところにある階段で40まではあげました

あとは知らん

アスリート目指すくらいならここでさくっといけます

 

生産系

料理

ブリーダーとか海戦士の40なら、蛇肉(0)→オルヴァン肉(14)→ワーム肉(28)がいいです

そこから先はイクシオン肉(45)→カルネミートボール(65)→野菜のジュレ(80)で100まで行きました

ジュレは正直材料集めるのが苦行すぎたので、やっぱ生産向いてないなと思い海王を解体してドラゾンサモナーになりましたとさ

めでたしめでたし

料理100は1.8mで売れました🤗

 

調合58(68)

海蛇から肝臓と毒を集めて15、クマから肝臓集めて30、スライムからオイル集めて50、イクシオンから爪集めて58でいつも達成してます

エクスプロードブレイドくん超強い上におまけで付いてくるポーション効果アップもなかなかエロいから50くらい余った物理は真っ先に取るべき、銃はさらに睡眠ガス弾が60で使えるからそれもついでに取るべき

だが100まで上げたことはないのでそれ以降は分からん

 

釣り

東エリアの溜池→地下水路のエイ→シールロで100まで上げたことあります

効率いいのかは分からん...

今ならシスの天空島のスカイフィッシュ?だかは切り身に捌く必要がなくて美味しいので途中まで使うといいかも?