スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

トルネコ3 封印・宝物庫高速ランメモ

封印を高速ランする目的

1,宝物庫用の大部屋とか祝福を集めるため

2,パルプンテを集めるため

3,ルカナンソードと必中の剣を集めるため

4,ベビーフォークを集めるため

に大別されます

1から始まって234と行き、ベビーフォークが集まりきったらもう用はないので、宝物庫をランするための大部屋祝福集め、つまり1に戻ります

 

宝物庫を高速ランする目的

1,ハラヘラズを取る

2,わなぬけ石像よけシャドーを取る(まぼろしクリアできない人向け)

(3,みかわしを取る)

4,魔封じ技封じとうぞくを取る

に大別されます

4まで行ったらこのゲームはオールクリアですね

 

新規データから高速ラン開始までのおすすめチャートを紹介

1,適当な装備で封印27階クリア

2,ポポロで異世界からランガーあたりを連れ帰ってると楽だが、いなけりゃ邪悪な風穴のラストテンツクでもいいから捕まえる

3,魔物の巣でつかいまを6体くらい捕まえる

4,つかいまを放流しつつアイテム集め、封印76階以降でパルプンテ+祝福の壺を取る(→5-1へ)か、何回も封印に潜って合計+値50くらいまで溜める(→5-2へ)

5-1,パルプンテがないなら、のんびり宝物庫のバブリンとかポムポムボムで合成する(ポポロで勧誘してから適当なダンジョンで分裂の杖で増やしてやってもいい)オススメはデーモンバスター+50くらい(悪悪)、爆発よけの盾+50くらい(爆爆爆爆さび)剣は最低30でもなんとかなる

5-2,祝福パルプンテの全アイテム+3効果かつ祝福切れないパターンで+値稼ぎして合計99まで行っちゃう、ついでにトルネコの力も上げ、ポムポムボムで合成

6,封印を一回潜ってロトの剣と、できればパルプンテ+祝福、透視の指輪、ミニデーモンの指輪を取る、この時点ではとじこめ投げは注意しても無理な時は無理なので食らったら4からやり直す...

7,マダムグラコスのバザーでふつうの指輪を大量に、爆発の指輪とハラモチの指輪を購入しておく

8,ロトの剣(さび悪悪スラスラ(あればルカナン))、爆発よけの盾(爆爆爆爆さび)、透視の指輪(モチモチ透)で宝物庫50階の鍵部屋で草受けを取る

9,敵見たら爆発の指輪、で進んで、90階でインパスの指輪、95階で跳ね返しの指輪を取る、カギ余ってれば85階のはやぶさの剣と98階のロトの盾も取る、81階から大部屋5回くらい読めばカギはかなり余るはず

10,プチットの村でへんげの壺をいっぱい買って、邪悪な風穴14階でブーメランとか矢を入れまくって白紙の巻物をいっぱい出す

11,南海の地下道でいかづちの杖3,4本拾う

12,キラーヘッド(2回8雷雷雷、以下あれば必ルカ盗盗盗)、ロトの盾(爆爆爆爆)、ふつうの指輪(透識返モチミニ)で封印ラン、デーモンバスターが足りてなかったら拾っとく

13,キラーヘッドの印が2回8雷雷雷必ルカになってルカが一本余ったらとりあえず封印ランおわり、宝物庫へ

14,ロトの剣(さび2回必悪悪悪スラスラ雷ルカ)、指輪は封印のやつ使い回し、で宝物庫81階以降を大部屋で掘りまくる

15,ハラヘラズが出たら宝物庫指輪を作る(通透識腹)

16,ハラヘラズ2個目で封印指輪を作る(透識腹ミニ返)、みかわしが出てたら跳ね返しの代わりに入れる

17,石像よけ、わなぬけは両方揃うまでは合成せず、揃ったら宝物庫指輪に混ぜる(通透識腹石像罠)、シャドーは封印指輪に混ぜる(透識腹ミニ返影)

18,宝物庫用キラーヘッドを作る(2回8必雷悪悪スラルカルカルカとか)

19,宝物庫深層の店で技封じが出たら封印指輪を作り直す、さすがにみかわしも出てるやろ(透識腹技避影)

20,しのあやか用の指輪を作る(透回復守守石像罠)

 

最終装備の印

さび爆爆爆爆は確定。やいばは要らん。印の盾も要らん。俺は宝物庫用と封印用それぞれ用意したよ。

 

封印剣は、おおめだまと透明敵の対策、アイテム収集っていう封印ランの目的のためモンハウ壊滅必須という理由で、ベースはキラーヘッド。

2回8必までは確定、ここにルカ雷雷雷もしくはルカルカルカ雷もしくは雷雷雷雷を混ぜるとキラープラスター(レベル35くらい必要)とじごくのよろい以外大体はワンパンになります

盗4つ入れるためにルカ雷雷にすると、デスストーカー・バズズ・キースドラゴン・どぐう戦士・ラストテンツクがワンパンじゃなくなります、90階過ぎて3種類ワンパンじゃないのはキツい

雷雷雷雷はレベル低めの時にキースとデスタンとトテツクがたまにワンパンじゃない代わりにレベル高めならキラプラがワンパンです

ルカ雷雷雷はキラプラ以外ワンパンの代わりにヘルマーに反射されるとキツいけど、そのヘルマーはブーメラン+ワンパンでたまにいけます(レベル35くらい必要)

ルカルカルカ雷はブーメランからヘルマーが確殺だった気がするけど、跳ね返された時に2段階防御下がるのはさすがに苦しいんで、ルカ雷雷雷か雷雷雷雷がおすすめ、作りやすいし。

キラープラスター出現階層付近(71階が目安)でしあわせのたねを草受けするなら、盗を4つ積んで雷3つでもOK、キラープラスターがワンパンなら他は全部ワンパンなのでルカ印すら不要。

レベル30+雷印3つ時のキラープラスターワンパン確定ラインはたぶんちから30、草受け11回分なので、しあわせのたね受けの方がいい。

必2回8ルカ盗盗盗雷雷雷

もしくは

必2回8盗盗盗盗雷雷雷 

 

封印指輪は視識腹影技避で確定。技→ミニ、避→返、で代用可能なので揃うまではそれで。

また、99階で大部屋を読むとキースに焼かれまくるので、回復回復回復腹ドラドラ、をいうのを作ると便利。回復腹ドラドラドラドラ、などでも十分。

 

宝物庫剣は、81階以降の大部屋前に石像を破壊して回る必要がある段階では、ワンパンでエビルエスタークとこうてつまじんを沈めないと封印されて大部屋が読めなくなるのでロト+99に必2回悪悪悪ルカが必要です。

この条件なら、ゴールデンスライムスライムエンペラーキングスライムはレベル10の奴でもスラ印2個で確定ワンパンできます。

ジャス兄2以降を殴り殺したいなら浮印でもいいけど、出てくる頻度はキングスライム>兄なので俺はスラ印推しです、兄は浮印で殴っても結構遅いし大砲の弾で処理したれ。

そして低層にラットと卵がいることを考えると雷が一個必要、一個印が余るのでどくどくゾンビに消されても供給しやすく(メッキの巻物+印なしの剣orこんぼう)かつ先頭に印がつくさびを入れましょう。

さび必2回悪悪悪ルカスラスラ雷

個人的にこれがトルネコ3で一番美しいと思う。

 

石像よけとわなぬけを指輪に合成してしまったらもう歩き回る必要はないんでキラーヘッドでもいいです、特に大部屋した後は敵をいっぱい集めて大砲の弾の方が処理早いことも多い。

キラヘは元から低火力なんで、深層まで使うならルカ3つ入れましょう(ルカ印1と2個、3と4個はそれぞれ効果に全く違いなし)

99階まで使いたいって人は雷雷雷雷より悪浮さびとか悪悪浮とかがいいです、スラじゃなくて浮なのは浮無し雷1個だとジャス兄レベル1がワンパンできないから。

以下の印なら55階モンハウまでは全員ワンパンできます。そこからロトの剣に持ち替えても良いし、そのまま突き進んでも大差ないっちゃない。

さび必2回8ルカルカルカ悪浮雷

 

宝物庫指輪は透腹石像罠までは確定なんですが、あと2枠どうするかは悩ましいすね

98階の黄金の紙切れを取れる+ルカナン食らっても逃げられるから通過、ちいさなメダルも持ち帰って大砲の弾に変えたいので指輪やひとくいばこをその場で識別して捨てたいからインパスを入れました。

ついでに通過は透視より前に印が来るので透視を守れます、ワンチャン45階くらいでどくどくゾンビで事故っても透視が守れ、それ以上のどくどく事故を防げます(通透識腹石像罠)

 

おすすめの持ち込みアイテム

装備入れる壺(以下容量は8前提で)

封印用

武器、盾、指輪、ブーメラン、世界樹世界樹、転ばぬ先、対キース指輪

ブーメランは対きとうし、げんじゅつし、ようじゅつし、キース。封印で補充もできる。

転ばぬ先は対グレイトマーマン、転び石。技封じが出ても転び石を踏むときは踏むので持っててもいい。つるはしに変えてもいい。

 

宝物庫用

ロト剣、キラヘ、盾、指輪、(黄金の)つるはし、大砲の弾、世界樹世界樹

大砲の弾は対多数、対石像、対ジャス兄。石像よけわなぬけがないなら大砲の弾しまって転ばぬ先の杖を持つ。

つるはしはあんま使わないけど、56-79階でみかわしの指輪をワンチャン狙うなら持っていこう。

 

封印宝物庫共通、杖用の壺

パルプンテで杖の回数増やしておこう。

とびつき(最強)

身代わり(無敵)

ミミック(弱化の罠踏んだ時用、ついでに目の前の一体を確実に処理もできる)

トンネル(実際かなり時短になる)

 

ここまではまぁ確定、残りは以下から選択

身代わり(ダントツで消費が激しいので3本くらい用意しても良い)

一時しのぎ(ワンチャン階段がわかる、身代わりをぶっ飛ばせる)

場所替え(とびつき使って隣接するとやばいかもって時用、主に宝物庫35階のモンハウで起こる状況)

火砂風のどれか(石像よけわなぬけが揃ったらあんま要らない)

かなしばり(壁をつくれるので、進行方向の裏から4,5体敵来るかもめんどい、って状況を最速で打破できちょっと速くなる、問題はそんなの見てからなかなか反応できんってとこ)

万能(キラプラのルカナン対策だけど、水晶がないと使えないのが難)

ふきとばし(とびつきとかと合わせて鍵部屋を攻略できるが、後半では鍵部屋なんか入らなくなるので微妙)

バーサーカー(対じごくのよろいゴールデンスライム、宝物庫モンハウ壊滅用)

封印(劣化バーサーカー)

レミーラ(後述)

 

筆者は

とびつき、身代わり、身代わり、身代わり、トンネル、一時しのぎ、ミミック

になりました

 

杖用壺2

レミーラ8本

レミーラは確定でめちゃくちゃ消費する(店あるかも知れない形状のフロアはほぼ毎フロア振るし、めんどくさい地形でもまぁまず振るし)ので、パルプンテで増やす効率を高める必要があるため、どうせならもう8本用意して全部持ち込んじゃえ、コスタリベラで買えるし

 

他の持ち込みアイテム

封印でアイテムの乗っただけで識別できる用の壺

めぐすり草(シャドーがなかったら)

しんぴの草(76階以降でめぐすりを飲む時に飲むと千里眼効果、祝福めぐすりならレミーラ効果がある。しあわせ受けの時にも使える。)

しあわせのたね(76階でめぐすりを飲む時に飲んだしんぴの後に飲むとワンチャンキラプラがワンパンになる)

毒消し草(たまにキノコにポジらされてうざいので)

ついでにここにつるはしを入れても良い。(黄金のつるはしじゃないのは、わなぬけではなくシャドー合成のため時々封印罠踏んじゃうから、つるはしが封印されたらその場で捨てられるし)

まどわし、かなしばり(後述のしのあやか戦法に使う)

 

巻物

中部屋(45-89階発掘用)

大部屋(99階発掘用)

レミーラ

わなけし(シャドーが無かったらモンハウ壊滅後に使う)

シャナク(床落ちは基本スルーし、めぐすり草とかが呪われてた時に即切って、次の床落ちを拾う。2枚同時所持の必要はないということ。)

水がれ(アイテムを弾かれたら即切って次を拾う)

リレミト

ひきよせ(99階大部屋後とパルプンテ収集にも。)

千里眼(レミーラと一緒に使おうね)

バクスイ、まものしばり、はりつけ(宝物庫大部屋モンハウ用に集めるため)

ダイバクハツ、メダパニ(対モンハウ、壁からしか出ない)

聖城(宝物庫用、大部屋で掘り残しが多かった時に敷く。封印では壁の中からしか出ない。)

 

その他

草受けの杖。しあわせを受ける。

 

以上から選択。

 

筆者は、

1.しんぴ、しあわせ、毒消し、まものしばり、バクスイ、リレミト、かなしばり、まどわし

2.中部屋、大部屋、レミーラ千里眼シャナク、水がれ、ひきよせ、草受け

になりました。

 

宝物庫用

大部屋8枚

カギ2-4個

対モンハウ用巻物

封印で出た聖城(しろ)とダイバクハツと変身とあれば白紙ニフラム

祝福の壺2個(片方は70階のいのりの巻物で増やせるので容量4でもいい)

 

余った枠は保存の壺8を持とう。

 

しの×あやか戦法

残り回収アイテムが宝物庫店レアのみになったらこれが最速になる、宝物庫ラーが最後に行き着く場所である。

ポポロで、味方あやしいかげに一時しのぎの杖を振って階段直行→ハラヘリ状態のダメージでかなしばり解除、とする。封印は41-69階(70階からは出店率が極端に下がるらしい)の店でベビーフォーク狙い、宝物庫は71-99階の店で技封じなど狙いをする時に使う戦法。

99階までやっても1週30分未満程度。

危険階層ではレムオルまたはピオリム→一時しのぎ、とすると安全。基本的にはどくどくゾンビだけ対策してりゃ大丈夫。

一時しのぎ後モンハウ・クソ開幕(特にマホトーンの石像とメガンテの石像)・55階のゴルスラ入り大型モンハウの対策として、草神まどわしまたはかなしばりを用意しておく。5,6回使えれば大丈夫。

 

装備

開幕で満腹度を効率的に減らすために回復の指輪を合成する必要がある。

またまもりの指輪×2で、宝物庫深層の敵のワンパンをギリ耐える可能性があり、×3でおそらく確定で耐えるので集めておこう。

蘇生後には満腹度が回復するので、透視の指輪で安全を確保しつつ腹を減らせると便利。ついでにどくどくゾンビから他の印を守れる...と思いきや回復印が先頭にくるので無意味。まぁそもそもレムオルがあれば基本事故らないよ。

よって指輪の印は、回復透守守石像罠or回復守守守石像罠トルネコと違ってわなぬけはシャドーで代用しても大丈夫。

爪は要らんけど、殴ると仲間になってウザいと言う人はエレファントクロウがあれば完璧。

 

仲間

あやしいかげ、スライムエンペラー、サンダーラット。

あやしいかげはHPを101以上にしておく。マダンテを耐えれば基本大丈夫。道中であやかが死んだら帰還するしかないのでもっとHP盛ってもいい。

薬草集めは、ミミックの杖の回数を増やしてミミックニフラムで薬草に変えるのが多分一番早い。

次点で孤島のほら穴にエビルポットとモシャスナイトを連れて行って敵を呼びまくってメタスラをキースドラゴンで撃破するコンボが早い(6時間くらいかかったけど)。ニフラムが無いならこっち。

スライムエンペラーはレベル10なら深層でも戦えるのでそれだけでもOK。目的の店の出てくる71階からクリアまで500ターンもかからないので、その辺まで生かせれば大丈夫。念を入れるならHPを500までドーピングする。

サンダーラットはHPのみドーピングする。緊急時に身代わりを振るための囮キャラ。草神まどわしをケチらなくていいくらい持っていくなら必要なし。ついでに大部屋モンハウを楽々攻略できる。でも55階の大部屋モンハウはマダンテ2連打で全滅する可能性があるので頼りきらないこと。

 

アイテム

指輪

一時しのぎの杖99

レミーラの杖30(71階から振り始める)

レムオルorピオリムの杖20くらい(どくどくゾンビは31-42階に出るらしい)

身代わりの杖

世界樹の葉10枚以上(常に5枚くらいは出しておこう)

まどわし草orかなしばりのたね10枚くらい

草神10回ぶんくらい(ちなみに残り0になってもパルプンテで増やせるよ、封印で集めれば良いっちゃ良いが)

転ばぬ先の杖(シャドー合成の場合念のため)

リレミトの巻物

 

立ち回り

満腹度を0にする。

階段を降りたら即一時しのぎ。飛んだ先でキツい状況になったら草神まどわしでどうにかする。タイムのためには死を恐れない。世界樹の葉に背中を預けて飛ぶ。

71階からはレミーラからの一時しのぎ。

開幕部屋にマホトーンの石像がないことを確認すること。ある場合は草神まどわしなどでどうにかする。以上。シンプル。