スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ポポロで異世界の迷宮めも 仲間編

有名どころの仲間モンスター👾がなんで強いって言われてるの?って思ったらここを見るといいと思うよ

とりあえず俺が使いこなせたなって思ったキャラだけ載せました

全部書くのは...いつかやろうかな

 

スライム★★★★☆

特効:1-20階、特に16-20

メルモン勧誘に好相性、そうじゃなくても普通にメインユニット。普通に仲間になって、普通に強い。特技ないのはある意味アドな場面もよくあるね。ペンコンは処理10レベ囮14レベくらいで安定。スモは24レベくらいで一撃。20階モンハウでは生き残っても生き残んなくても大差ない、キラーマとシルバの勧誘をする辺りで流石に型落ちになるので。命のバトンはメルモンに繋がれた。

 

ベス★★★☆☆

特効:1-20、特に16-20

全ステータスが1高いだけのスライム。勧誘率が10%近く違う上に、普通早熟に食わせると一体でレベル2になるってアドがあるぶん、味方に食わせたいタイプのやつですね。異世界には結構おるねん、仲間としても悪かないが経験値としてはもっとうまいっていうタイプ、下でまた出てきたらその時に解説します。

 

もんじゃ★★★★☆

特効:1-25、特に8-12

主に囮として、ペンコンの安定感を高めてくれるユニットだけど、メルモン勧誘には若干不向き。無理に仲間にするほど強くはないです。強すぎるのがネックっていう厨二臭いデメリットを抱えている可哀想な獣。むしろスラリンがベストマッチすぎてな?ってとこはある。9レベくらいからペンギン処理可能、18レベくらいでスモワンパン圏内。レベル24とかあってもマドコンの囮には使えないので注意。処理役ならok。

 

どらきち★★★★☆

特効:7-20、特に16-20

スラリンとほぼ同じ。低層かつ仲間が増えてきた時の開幕、自分の周りのマス全部味方で入れ替わり即地雷怖いよ〜って時にかってにしてねを命令することで安全マスを確保できるってメリットはあります。もんじゃより一回り使いやすい。浮遊なのも時々嬉しいね。経験値低すぎな上に低HP高火力で入れ替わり戦闘への殺意がかまきちに次いで高くて、ポポロで狩る展開が最も多いキャラだから、気づいたら起きてるよね。

 

ホイミン★★★★★

特効:16-20、26-30、51-65、76-99、スモコン

有効活用しづらい育てづらい勧誘しづらいの三拍子揃った扱い難キャラだけど、強い。6階7階でここでまっててが無いのが辛いなぁ...。ホイミンあり前提のプレイはクソ時間かかるので、要らない派もいます。ホイミンが仲間に居る状態のプレイでは粘れる階で風まで粘らないのは怠慢です。ただしホイパン前提でパン食ってるとホイミンが事故死した時にパン足んねーじゃんって共倒れすることも多いので注意。あとホイパン中に何回大型地雷で死んだことか。だからホイミン連れてあんまり歩きたくないですね。罠チェックめんどい...。ホイミ以外の要素はドラきち並なので戦闘を任せづらいのもディスアド。ただそんなデメリットなんか気にならんくらいホイパンが強いので俺はおすすめ派です。時間の余ってるニート向けではあるけど、どうせローグライクなんてニート向けのゲームなのでおすすめ。ポポロの背後に仲間ホイミン仲間の順番で連れ歩く通称ホイミンサンドは、序盤はやらない方がいい。16階辺りではホイミンサンドでもかまきちとか相手には普通に事故るから大差ないし、使うとしてもエミリゾーン悪魔ゾーン竜ゾーンあたりかな。緊急時にとににげで後退できないぶんがディスアドなんだよね。

 

タンギー★★★★☆

特効:8-12、16-20、41-45

個人的異世界の裏番長。ペンコンで簡単に勧誘できて、そのままペンコンで育成可能、レベル12くらいまで育てることさえできればその時点では戦闘力もメルモンとタメ張れるくらいにはなる上、そのメルモンと加えてオーメントテツクの勧誘に最高相性。頑張って一体ゾンビゾーンまでキープして、他をマドコンであげてるうちにくさったしたいとか食わせて28レベ(経験値40000)...はきついから20レベを目指したい。そんだけ上げればその後のゾーンの放流も余裕。ただその「頑張ってキープ」ってのがちょっと難しくはある。ゴーレム達には基本勝てないしなぁ。8くらいまで育成すりゃ16階以降も待機組くらいなら行けるけど、先行取れなかったりすると負ける。ペンコンなどのめんどくさい育成が大前提だけど相当強力なユニットだと思います。水ゾーンで上位互換が出てくるけどあっちが使われることはあるのか?

 

ラブレス★★★☆☆

特効:66-70

ちょっとやわらかいドラタルみたいなもん。「あの」ドラタルのやわらかい版だからそら弱くはないんですが、育てるのが難しい上に具体的に相性が良いと言えるのも爆ゾーンだけ、しかも石人形が出る以上確実に安全とは言えない、さらにそこを超えたら本物のドラタルが出てきちゃうしなぁって感じ。タンギーと違ってマドコンで育てられるのと、エミリゾーンで罠チェック無しで巡回できるのは人によってはアドかもしれない。趣味で99階まで連れてったこともあります。というか待機組の中で勝手に残った、そんくらいには強かった。20レベあればエミリゾーンくらいなら余裕で入れ替わり戦闘で前に出せるよ。多分真価を発揮するのは罠チェック禁止縛りとか、バリバリでメインユニットにするべきキャラかと。あと見た目が好き。かわいい。ぽよぽよなのにかっちかち。歩く二律背反。歩いてねぇ〜

 

ファラ、ツノーガ、ノートン、めふらん、(ナメール)★★☆☆☆

特効:特になし

劣化ラブレス。これしかいなけりゃ連れて行くしかない。8レベくらいで16階に太刀打ちできるのも一緒。ノートンだけ若干バカゾーン放流に適性があるけどシルバの劣化なので縛りとかじゃなきゃ優先的に日の目は浴びないかなぁ。いつかめふらんとかの異世界限定6種全部連れて99階突破したい。

 

メルモン★★★★☆

特効:16-25、31-40、46-59、66-69、81-99、特に20

異世界最強にこいつを挙げる人も少なくない、最強のバランス型にして最強のバランスブレイカー。使ってりゃ強みも分かるだろうし強いところに関してはあえて解説することはないです。うちのメルモンは大抵爆ゾーンで殉職するけど、魔窟もまだ全然いけます。40レベ近ければ魔窟巡回すらいけます。ラプラス封印してくれるのほんと心強いなぁ。勧誘は基本はスラリンで。間違いなく強いユニット...と思ってたけど最近メルモン要らないんじゃないか派に目覚めてきた。なんでって、確かにバランス良く強いからどこでも連れ歩けるし放流も待機組先頭もいけるんだけど、メルモンじゃないと絶対無理って役割はこれといって無いんだよね...。特に重要なオーメントテツクの勧誘はハエールに軍配だし。水ゾーン爆ゾーンで味方を守るのが最大の役目か?特に水ゾーンオーメンありだとデビアン運ゲーに強いのはハエよりメル。あとは強いて言えば20階だけはメルモンの力があるかないかで随分変わりますね。20階を抜けるための草神があったらもしや不要なのでは...?まぁ弱いはずがないからチャンスあれば勧誘しまくるけど、封印のリスクを負ってまでゴリ押しで勧誘行くべきかと言われるとそうでもないんじゃないかと思ってきた、今日この頃なのでした。

 

ハエール★★★★★

特効:18-20、41-45、51-70、特に20、41-45

メルモンとほぼ同性能だけど悪魔ゾーンと爆ゾーンの巡回仲間としてはめっぽう強い。更に浮遊でトテツクオーメン狙いたいならメルモンよりこっち。場合によってはトテツクオーメン勧誘の為にレベル低め(12-18あたりがベスト)で残しておきたいキャラでもある。話すと「わしゃぁ力はないが」とか言ってるけどその辺のトロルとかより力あったりします。耄碌して自分の力も分からなくなったか。浮遊ゾーンでのオーメン勧誘はヒョウマ、高レベルタンギーに次いでこいつが向いてる。そういう意味ではメルモンより役割が持てる最強キャラなのでは?しかもメルモンのような汎用性も併せ持つ、死角のないユニットと言える(爆弾岩に魔法使って爆発させながら)。

 

コロリン、ジャック、キーメ★★★☆☆

特効:31-40

19階と25階を降りる時、味方が足りてなければ優先的に勧誘するべき。足りてれば解雇してキラーマとか狙うでもいいよ。でも単純にメルモンより勧誘しやすいってのはメリット。キーメはスラリンかベスターなら入れ替わり戦闘後にいのちだいじににすれば、1発殴って3発食らい、ちょうど逃げ出すので、とに逃げがなくてもとに逃げ勧誘みたいなことができる。マドコンでちょっと育てて、ゲーツゾーンを放流させる辺りが最盛期、そのあとは浮遊ゾーンクソ開幕でほぼ解雇される運命、良くて爆ゾーンでの殉職がせいぜいなので、基本はメルモンハエールの劣化です。ただしスモコンするならキラーマ起きるまで水がめで弱化する役に使えるコロリンジャックはワンチャンあり。スモコンならキーメは多分回復速度の関係で最強クラスの処理役なのでワンチャンあり。ただそうすると今度はキラーマっていう超えられない壁が待っている...。最近までコロリンの回復定数100だと思ってたけど50じゃん。

 

ゴレムス★★☆☆☆

特効:20

19階で仲間どうしても足りんって時に狙う。味方がスラリンメルモン1匹ずつしかいないよ〜って時とかはもう18階辺りから狙いたいです。18レベくらいのメルモンがうまく削ってくれて勧誘自体は行きやすいのもアド。ただし育てる価値は無い。20階で壁として斃れるか、ホイミンの援護を受けて生き残った場合でも、21階で逃がされるか。

 

かまきち★★★☆☆

特効:スモコン

メルモンが同期じゃなけりゃ全然使われてた気がするこいつ。結構悪くはないです。ただかなり脆いので、特に初期育成には気を配らなくては。まぁ現実問題、メルモンは「居る」のでこいつがその後使われることはないんだけどね。俺が育てた時は30台放流で何故か死ぬからあんまり信用してないです(2敗)。マドコンに組みやすいのは◎。28レベにしてもエミリゾーンできとうしのいかずち食らってあっさり死ぬ防御早熟おる???????体力のなさがあまりにふざけすぎなんで、どうしても使いたい人はスモコンで使おう。スモコンにはかなーり高相性らしい。あと16階降りた直後とかで起こすと、メルモン相手にちょうど35ダメージくらい出してくれるので勧誘いけます。そういう調整のキャラなのか?

 

ヒョウマ★★★★★

特効:26-30、41-45、66-70、76-99

ついに使いこなせた。レベルが13であることが前提だけど、浮遊ゾーンをおやつにできます。とは言えレベル10くらいでもトテツクとオーメンのとに逃げ勧誘が安定しないだけで他は戦えるし、戦ってれば勝手に13になりはする。マホトーンが効かないのが特にデカくて、トテツクやタンギーと違って命令が出来なくなって機能停止が無いので、一体で延々巡回できる。そして何より、10000ほどの経験値を浮遊ゾーンまでに食わせておく必要がある故にヒョウマは「一体でいい」ではなく、「一体でなきゃだめ」。ヒョウマのデカすぎる弱点な、回復の遅さによる対連戦の弱さ、これもまた、浮遊ゾーンでは見晴らしがいいので敵に先手をまず取られない上、敵が部屋に溜まることが滅多にないことでカバーできてる。なんなら普段はウザいだけの凍りつかせるやつも、ポポロの混乱や踊りが解けるまでの時間稼ぎをしてくれて、結果的に勧誘にいけちゃったりする。ヒョウマをゾンビゾーンでレベル上げするの最初に考えた人天才やなぁ...。浮遊を過ぎたらヨガジンと同じ役割が持てるのも良いね、魔窟の待機組先頭で華々しく散らせてやろう。

 

シルバ★★★★☆

特効:31-50

俺はかなり好き。だけど悪魔ゾーンで完全上位互換のデビッドが出てくるのがこいつの評価下げてると思います。敵おおめだま対策は開幕に限った話ならヒョウマよりこいつが倍速で混乱解除した方が安定する気がするし(戦闘力の圧倒的な差により)、長めの放流ゾーンの31-40階では当然獅子奮迅の活躍だし、何よりマドコン直前で出てくるので育てやすいのもアド。スモコン役としてもそこそこ優秀、ゾンビゲロとかで弱化する必要があるけど。回復もメルモン達と同じ速さなので連戦もいける。ただしとに逃げ勧誘に使えないってのが大きな弱点なので、浮遊と水超えたら割と仕事無くなります。待機組の先頭が安定するのがアドか。最後の仕事は大抵ラットゾーンの巡回のお供で、メガンテの石像とかモンハウ投げで良く死にます。むしろその犠牲になることが大仕事とも言える。あとこいつとに逃げにしたら一生捕まえらんなくなるから気をつけてね。

 

キラーマ★★★★☆

特効:スモコン、マドコン

スモコン。俺が苦手なやつ。よって俺には扱えないキャラってことに。まぁ普通に使ってもそれなりに強いキャラだし起こせ起こせ。13レベ未満は浮遊の巡回のお供にワンチャンあり。トテが起こせる。大抵悪魔ゾーン辺りでステータス不足を感じます。普通にやるなら殉職は爆ゾーンが多い印象。ジュエルとかトテツクを守って前線で死んでいきます。享レベは大抵16くらい。すごいよく見る光景。キラーマlv16は爆発で消えた。なんでって爆弾岩を調整できないねんこいつ。フライダよりはマシだが。

 

ウィズ、テンテン、ミスター★★☆☆☆

特効:41-42

40階モンハウをかなしばりで壊滅させたら降りる前に勧誘しろって階層別の記事にも書いた。こいつらでトテツクを起こすのは2回成功してます。かなしばりで攻略後なら低めメルモン/ハエールで簡単に勧誘できるのも◎。ミスターは育てればやれなくもない。浮遊を安定して超えられないのでまともに運用したことはないけど...6種持ち帰り狙いの時に育ったミスターはそこそこ安定してスモコンできてた。

 

ゲーツ★★★☆☆

特効:40-45

まず勧誘が難しいけど、実質ザキの杖みたいな特技持ってるので育てば終盤までいけるかも。育成もむずいけど。開幕味方飛ばすのだけはクソなので浮遊でのモンハウの壊滅っていう仕事が終わったらとっとと解雇でもいいです。浮遊の待機組のとこに突っ込んできたオーメンとトテツクをどっかに飛ばして後で勧誘できるようになるってのも爆アドなんすよね。狙えるなら狙うくらいの価値は大いにあります。40階モンハウはこいつにイカリ振るだけでワンチャン壊滅できたりします(1勝)。

 

サマローモストンアーマンシャイト★★☆☆☆

特効:一応スモコン

水がめでスモコン続けたいけどキラーマ足らんって時の補充用ユニットは、モストン>エミリー>>>サマローアーマンシャイト辺り。モストンは初期育成が終われば2回攻撃とホイミを持つ最強スモコンキャラになるので俺は割と推してます。回避率が高いのも、攻撃される回数が多くなるスモコンにはそこそこマッチ。モストン使って効率良いスモコン今度考えてみるか。話逸れたけど40階降りる時はサマローでも枠空いてれば加えた方がいいよ。

 

ガニーグルンガ★★★☆☆

特効:81-99?

ついに運良く起きてくれました。所感としては、「まぁ、だから水ゾーンは即降り推奨だよね」って感じです。特効できるのが対ラプラスくらいしかおらんくせに、そのラプラスには28レベくらいでもタイマンではそこそこの確率で負けるっていう...せめて真空切りが無ければなぁ。魔窟待機組の先頭としてもキラースターの爆発に対しては無力。ヨガジンにあと一歩及ばない程度の活躍度。ただ杖ゴミことようじゅつしの杖攻撃を体で吸ってくれるのだけは嬉しかった。待機組の作り方に幅が持たせられるよね。つまり幅担当。幅だけで生きてきた。スクルトとか使ってくれへんかなぁ...。

 

トビー★★☆☆☆

特効:特になし

回避率が普通なジュエル、くらいの気持ち。パーフェクト雑魚ではないが、別に何が強いという訳でもない。水ゾーンで仲間にするには1番マシ?

 

トテツクジュエル★★★★★

特効:41-45、51-65、76-99

強い。固い上に踊らせる上に回復定数もともに50ですぐ全快するしついでにトテツクは攻撃力がポポロとほぼ同値に育つから勧誘対象のHP調整がかなり簡単。とても強い。こいつらが一体残ってさえいれば勧誘立て直しなんておちゃのこさいさい。トテツクはオーメンの勧誘にギリギリ間に合うのも天才。そこがジュエルより明確に優れてるとこだね。ただし弱点も明確で、水と爆ゾーンは待機組の奥底に押し込めておかないとすぐ死にます。こいつらのために「待機組」って概念が必要、そのくらいの存在感がある偉大なユニット。ジュエルは初期育成が難しい(水がめかへたなげが無いとほぼ無理)かわりにトテツクより火力が伸びて、物理に対してはトテツクよりやや打たれ強い。実質の成長限界ってものが存在しないのもジュエルの成長タイプが防御早熟だから為せること。クリアまで連れてくと40レベくらいになります。竜ゾーンだけはトテツクが優位(最大HPの差で)なので両方いたら使い分けよう。ジュエルの育成めんどくせえええええええ

 

オーメン★★★★★

特効:70、81、その他のクソ開幕、待機組の安全確保

魔窟前最強の仲間。居るか居ないかで待機組の安定度とかイッシーの勧誘率とかが全然違う。こいつのためには全て投げうて。散々書いたしもういいか。もちろん敵としてもだいぶクソなので極限に気を払って対処すること。浮遊は実質魔窟ってのも書いた。もう全部向こうの記事に書いたわ。あとオーメンの最大の天敵はオーメン。やめろ。モシャスナイトもやめろ。

 

ヘルトス★★★☆☆

特効:71-75、81

かわいい。体色がちゃんと3段階目の敵っぽいのもかわいい。しっぽぷにぷにしてそう。しっぽなのか...?HP最大ドーピング時の自然回復がもっとも速くなるユニットなので竜ゾーンに非常に強いですね。防御早熟なのも追い風。ただし異世界においては最大HPの関係でランガーよりちょい遅いくらいだと思う。最高に放流向きな性能だからエミリゾーンで20くらいまで育てたらそのままかってにしてねでもいけちゃう強キャラ...なようでこれ以降は放流するゾーンが存在しない点が異世界にはマッチしてないちょっとかわいそうな子。草神まどわし後の81階モンハウを壊滅させてる時が一番生き生きしてるよね。かわいい。レムオルがあったらエミリゾーン1フロア分の経験値を開幕レムオルかってにしてねで与えるだけで簡単にレベル20くらいまで行くのも時短キャラですき。レムオル放流適性は群を抜いて高いので、魔窟でレミーラ振ってモンハウ見つけた時などに。とに逃げ勧誘が出来ないんで、連れ歩けるのは結局、勧誘という概念の存在しないラットゾーンか、倍速を活かしてはぐれづらいの爆ゾーンの背中預け役くらいか...。

 

メキラ★★★★☆

特効:60-80

ヘルトスと大差ない高耐久高回復防御早熟のバランス型ユニットです。育てばメルモン並みに強い。マホトーンの使用率がやったらめったら高いんで、本体の硬さと合わせて、特技で固定ダメって敵に非常に相性がいいです。ちょっともったいないけど爆ゾーンの待機組先頭もあり。ただしモシャスナイトになす術がないのがディスアドで、せっかくフライダとデビッドに最高相性なのに悪魔ゾーン連れ歩きにはあんま向かんという...。モシャカスを水がめでなんとか出来る時にはそりゃもう獅子奮迅よ。フライダ起こすための巡回役は、トテツクが居ないならメキラの役目ですね。でも魔窟では得意のマホトーンは大抵無効化されることを考えると爆ゾーンで殉職するのが役目なのか?

 

ラキマ★★☆☆☆

特効:41-45

回復おせんじゃ。仲間が全て死んだ41階なら、最優先で狩りたいところではありますね。即戦力力(即戦力になる力)はトテツクに次いで高いです。回復おせんじゃ。しかも敵の時強すぎて腹立つ

 

マイケル★★☆☆☆

特効:立て直しの時の最終手段に。

性能としては、まぁいける。誰が考えたんだこの名前、ダジャレにしたくて仕方ないんだけど。キレそう。浮遊で適当に殴って起きたら、水晶の中にハメて守るのを推奨します。壁さえあれば無敵なんで、魔窟の敵にもワンチャンあるっちゃあるんですよね。そこまで守るのがまぁ苦痛ですが。こいつ一体でも壁の中で生き残っていれば、どっからでも立て直しが効くって点は評価点だけど、一体でも残ってりゃ立て直し効くなんてどのユニットにも言えるんだよなぁ...。

 

エミリー★★★☆☆

特効:65-69、81-、ややスモコン

経験値を味方に食わせた方がいい奴第二弾。1050とかいう、文字通り桁が違う経験値をくれます。育てる奴居なくなっちゃった時だけポポロで狩って起こしてもまぁいいです。それか滅多にないと思うけど水ゾーンで全滅した時は51階で罠探してこいつメインに狩りましょう。仲間としては弱くはないんだけど、火力高すぎる上にたまに出す1.5倍撃のせいで、連れ歩くとポポロが勧誘する前に全部殲滅しちゃうのがヤンキーすぎる。トテツクがレベル13になるくらいの経験値をこいつに与えると、ステータスだけなら完全上位互換になる。モシャスナイトに対して非常に強く出れるのが強みなので、悪魔ゾーンの待機組先頭はこいつ。レベルを上手く調整すると爆弾岩をちょうど爆発させずに2確取れるようになるらしい?魔窟のクソ開幕をパワーで解決できるのは他キャラには無いアドだが、サンダーラットによる裏切りでワンパンされるのは他キャラには無いディスアド。

 

アーカン☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

特効:攻略本

誰だよこいつ使えるって言った奴

 

フライダ★★★★☆

特効:60-99

スライム並みに起きることからスライダの異名を持つ、異世界後半のザ・一般兵。一回でも起こしたことあれば分かるくらい、強みが分かりやすいです。それでも有り体に言うなら、ステータスの暴力ってやつだな。謎の25ダメ技も爆ゾーンのタマゴロンに刺さるっていう、活躍の機会にも恵まれたとてもいい一般兵ですね。爆ゾーンで死守したい味方の1人。魔窟も余裕。いや余裕は嘘。ギリいける。万能の杖があればランガスと大差ない活躍が見込めます。キラーマやシルバが残ってるなら、そいつらを解雇してでも狙って良いと思うよ。メルモンハエールは爆ゾーンで役割があるので解雇するな。

 

デビッド★★★☆☆

特効:71-80

仲間に食わせたい経験値第三弾。そもそも勧誘率がアホほど低い上に、高めのドロップ率のせいで更に下がる。フライダの半分も無いんじゃないか。しかもこのゾーン以降でこれと言った役割が持てる訳でもない一般兵枠なんで、フライダを差し置いてまで狙うこと自体がプレミ。悪魔としての位階はフライダより上っぽいのに...。それでもなんか狙いたくなっちゃう気持ちはすごいわかる。わかるよ。実際フライダの1.6倍くらい強いし。でも心を悪魔にしてフライダに食わせようね。レベル1同士のタイマンはほぼ互角だから石とかで援護してあげようね。

 

ハマーン★★★☆☆

特効:特になし。

ステータスの暴力タイプな上に、普通早熟なんで割と強くはあります。連れ歩くと常に大型地雷とかキラースターからの連爆でポポロが死ぬリスクがある困りモン(1敗)。水がめで封印すれば誘爆はないです。爆ゾーンであんまりにも犠牲者が出た時は、階段部屋で全マス素振りして睡眠罠探して、イッシー狙うついでにこいつも狙いましょう。取り回しは悪いけど、普通にやれる奴。

 

イマジン★★★☆☆

特効:特になし

1回り、いや6回りくらい強くなったゴレムスです。なんとびっくりいしぞうとは違って防御晩成なんで育てる価値はややあります。やや。元からレベル6なせいで敵として出た時はキラープラスター並の耐久があるんだけど、元からレベル6なせいで伸び代はそんな無いっていう。フルで育っても別にフライダの劣化なんだけどまぁ、そうね、階段部屋で睡眠罠みっけたらいこう。そうやって僕らは生きていこう。

 

イッシー★★★★★

特効:71-99

魔窟以前では最強の味方だと思う。思うってか、事実として、そう。HPを1にする特技ってなんやねん。こいつだけ調整雑くない?回復定数50なんで、フライダの唯一の弱点の連戦弱いってのを見事に克服してます。というか弱点何?勧誘のしづらさ?まぁたしかに、そうか、そういう、バランスの取り方か。70階をオーメン使って壊滅させたらそれすら多少克服するんやけどな。強いて言えば、ビームが2種類あるせいでどっち使ったか分からんのでとに逃げ勧誘する時に支障があること、特技の使用率が低いことは弱点として挙げられるかも知れない。いやそんなん弱点に入らんよ。普通に戦っても回復早いフライダなんだもんこいつ。この辺の味方は魔窟に対してどれだけ特効できるかが大きな評価点なんですが、イッシーはそれすら満たしてます。吸収ビームは魔法無効貫通します。普通にやばいと思う。

 

ドーラ★★★☆☆

特効:81-99

そんなに強いわけじゃないイメージがありがちだけど、まぁ普通にやれます。魔窟ではじごくのよろいをノーダメで撃破できる(勧誘もいきたきゃいける)こと、キラースターに消されないことが強み。それだけっちゃそれだけだけど、それだけでもフライダにはない利点なんで重要です(ドラタルがいる場合を除く)。三強相手にはちょっとステータスが足りないですが、レベル13まであげて先手取れば勝てます。こいつレベル13まで育てるのなかなかしんどいよね、俺はここでまっててにして勝手に生き残ることを祈る戦術しかやったことない。連れ歩くにはあまりにもしょっぱい、味方に火吐かないように常時とくつかか...?

 

ドラタル★★★★☆

特効:81-99

ボクっこでかわいい...擬人化ドラタルの同人まだ?可愛いだけにガードは硬い。育てば異世界で一番硬くなります。というか育ててなくても一番硬いやんけ。ドーラと同じくじごくのよろいとキラースターに高相性、ルカナンさえ食らってなけりゃデスマシーンに先制されてもまくれるという驚きの硬さ。自分の炎で焼けないようにメタルになったのさ☆みたいなセリフ言うくせに炎ブレスを素通しするメタルの面汚しなので、龍ゾーンで育てるのがやや難しめ。もし81階をまどわしとかオーメンで突破したなら是非ともこいつに経験値食わせたい。28レベまで育ったらフライダ13レベより普通に強いんだけど、最大HPが低くて25ダメ固定攻撃とかダースの火を喰らうとかなりあっさり落ちます。こんな時ばっかメタル面してんじゃねぇぞ。

 

ヨガジン★★★★☆

特効:76-80、82-99

ヨガのやりすぎで地面に埋まってしまった魔人、略してヨガジン。氷の方とは違って深層で出る上に出るゾーンの敵に相性が良くて育てやすいのが最高です。キラースターの自爆攻撃をヨガの力で躱せるので、ヨガジンをターゲットにした自爆は発動しないんだけど、ヨガジンじゃないやつをターゲットに自爆したキラースターには普通に巻き込まれて死ぬので注意。地雷でも普通に死ぬ。溶岩じゃなくてヨガだから、普通に爆発して死ぬ。ヨガの力で受け流すのでルカナンも効かないんだけど、ラプラス相手にタイマンすると普通に死ぬ。なんで、2体以上揃えて部屋の入り口にいい感じに待機させるのが使い方です。魔窟で待機組を組めるのはヨガジンとオーメンカニ(と残ってればヒョウマ)だけ。ほんとにそれ以外はようじゅつしに飛ばされてリンチにされるんで...。あと回復遅いから起きダースがいたらまぁまず死にます。ヨガの力で回復早めてくれや、そんな時ばっか溶岩面してんじゃねぇぞ。

 

メラード★★★☆☆

特効:じごくのよろい

ドーラより更に0.5回り弱く、戦闘力で言うと近いのはイマジン。レベル13前提で、3強にも先制できればギリ勝てる程度なのも同じ。ドーラより経験値が多く必要なのも辛い。起きたらとりあえずキープする程度のもんでいいと思うよ。魔窟のクソ開幕でたまーに氷の息が役に立ってうれしいな。待機組先頭にしちゃうと、メラードがあっさり落ちてから後続もガンガン葬られていく...なんてことも起こるのであまり信用しないように。

 

ランガス★★★★★

特効:-99

スライム並みに起きることからスランガーの異名を持つ、異世界最後の一般兵。何もかもが対魔窟用にチューニングされた、あからさまな高待遇モンスターです。起きたらまずレベル13を目指そう、レベル13までいけばそう簡単には死なないんで、ほぼ打開したようなもんです。まぁ全てが強いんであえて強みを説明するようなもんでもないし弱みだけ言うと、とに逃げ勧誘ができないことと、とに逃げで部屋入り口マスから逃がせないからここまて入室しないとかなり事故る、その二点のみ。三強の中では勧誘率が高いので、真っ先に狙おう。HPは140だけど、防御力の関係でラプラスよりやや柔らかいです。そしてようじゅつしに対してとても強く出られる。

 

ラプラス★★★★★

特効:-99

スライム並みに起きて欲しいことからスラプラスの異名を持つ、異世界最後の巡回役。敵としての特技の強さに比べたら仲間になった時の特技はそんなに輝かないので、とくつかを使いこなして上手く制御したいですね。敵ようじゅつしをあんまり追えないことと回復が遅いのが弱みで、取り回しの楽さはランガスとどっこい。何より、装備外しの罠とか水がめで安全に勧誘できるのが最大の利点です。硬すぎてラリホー草一個ではまず削りきれない。ランガス・ラプラスともに、フライダにイカリの杖を振ると確実に勧誘できるので、81回をかなしばった時とかにはやってみよ?♡

 

デマシン★★★☆☆

特効:-99

魔窟3強なんて言われてた時代もあったけど、実はエミリー枠(仲間にするのも悪くないけど経験値要員としての方がよりよい)だと気付かれてからはあんまり仲間にされなくなった悲しき殺戮マシン。魔法無効も爆発無効も無いので、ようじとラスターで大抵事故って消えます。その上素で高い攻撃力と痛恨のせいで敵のHP調整ができないというエミリーのデメリットまで受け継いでいる。一説によるとサイボーグ化したエミリーなんじゃないかという説も。封印攻撃の存在のせいで勧誘しづらい上に、運用の際にはとくつか推奨になってしまって唯一のアドバンテージであるスカラが実質使えないという対魔窟性能の低さ、相当余力があるか睡眠罠でも無い限りは経験値にしましょうね。ラスターを痛恨でワンパンしてる時だけおぉ...とはなる。

 

ヘルマー★★★★☆

特効:-99

今からでも遅くないから、こっちを3強ってことにしない?デマシンより遥かに事故らせてくるイメージがある。ランガスレベル13をタイマンで破壊してくるのはヘルマーとダースだけだし、味方ラプラスルカナンを当てすぎるのも反射でワンパンされる危険性が生まれて危険だし。部屋でエンカウントしたら、ドラタルに5回ファイヤーさせて積極的に勧誘しましょう。味方としては魔法無効組には劣るけど、ステータス的にも弱いわけはないよね、デマシンと大差ない活躍をしてくれます。

 

ようじ★★★☆☆

特効:ピオリム

もし封印の杖を振ったら、そのままノリで勧誘に行こう。もし起きたら味方全員が倍速になるので、そのフロアは敵なしになります(キラースターを除く)。ドラタルやドーラやスタッキ、果てはメラード程度のユニットでも、ランガスと大差ないくらいの強ユニットに仕立ててくれるので、すごいバッファーだなぁとは思うけど、キートンでよくね?でもある。なので、敵としてのクソさに比べれば味方としての戦力は大したことはないです。そもそも敵としてクソすぎるので。また、ダースとようじを手元に揃えると、特殊勝利します。

 

スタッキ★★★☆☆

特効:-99

ドーラとかより普通に強い。それだけといえばそれだけだが、仲間がガンガン減りがちな魔窟で補充があるというだけでもとても嬉しいことだよね。変なことをしてこない分勧誘に行きやすいので、竜ゾーンで無理に粘って事故ったりアイテム消費してしまうよりは、もう81階へとっとと降りてスタッキでも良いから狙ってしまうというのも悪くない気もする。81-89階は3強の出現率が印象以上に低く、実質スタッキとようじがメインの階層なので、なんなら気づいたら起きてるとかまであるよね。

 

ダース★★★★★★

特効:全て

強さに関しては説明不要でしょう。強欲な壺並の、ゲームやったことない人でも能力の説明見れば即分かるぶっ壊れチート性能が故に、仲間にするのは一苦労じゃ済まないレベルなんで、ポポロ異世界の一大目標でもある異世界のチート王です。もし起きたら全てを懸けてでも守っていきたいんだけど、別に爆発でも死なないし敵と向かい合って戦闘する機会も激減するしで、あんまり気を払うことはないですね、ダースが起きたらもう打開と言ってもいいくらい。唯一の弱点は敵のダース、敵にブレスが分散するとかなり不利なんで、味方だけ透明にしたり倍速にしたり怒らせたりしましょう。チートを倒せるのは更なる上位のチートしかないというAPEXみたいなゲーム性。そんなんでいいのか。