スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

サムス・ダムス

感想

vip到達までの試合数:合計529試合

楽しさ:うんちのかたまり

到達難易度:死

vipチャレンジするべきタイミング:最終盤でいい、少なくともフィットレより後

 

ダッシュファイターって制度いるか?????

 

サムスを序盤に500試合くらいかけて運で上げたんだけどダークサムスが上げられなくて投げてました

1年以上経って久々にやってようやく上がったんで最終盤の力がついてきた頃ならそんなに苦ではないと思います

でもこいつを序盤に触るのだけは辞めた方がいい、最低でも空ダ安定は必須、それでも試合の大局観を身につけてないと全く勝てないです

どうしても序盤にやりたいっていうならせめてフィットレを先にやろう

サムス得意な人って読み通った時とか、試合を掌握してる時とか、すごく嬉しそうにプレイしてるんですよね

俺みたいに「ここで読みが通らなかったらどうしよう」みたいな不安感やストレスなんか微塵も感じてないように見える、読み外して負けてもなんなら「君スマブラ上手いねぇ!」つって笑っとる

サムスが行けたときはそりゃもう気持ちよかったけど、それは違うんだよ、ストレスから解放されることと気持ちいいことを混同してはいけない

サムスをプレイすることで感じたストレスで気持ちよさが-10だった状態から解放されて0に戻ったってだけなんだよね

そんなことせんでシコって寝るだけでも気持ち良さ0→5くらいには最低でもなるんだし、上げ幅はこっちの方が小さいんだけど進歩してる分こっちの方が建設的なんだよ、ギャンブル依存症とかの人ってこれに気づいてなくて延々やっちゃうだけなんだよ

よって今すぐスマブラ辞めてシコって寝ろ

 

崖待ちの方法

ボム置くまではわかる...そっからどうすりゃええんや

上強とか雑に置いとくのも反応で下強とかするのもどれも全く安定しなくて全くわからんかった、ボムあるだけ他キャラよりは強いはずではあるんだけども

いっそ諦めてチャージショット溜めるのも悪くないのかもね、立ち回りの中で溜めろってのは結構無理があるけどチャンスタイムを使って溜めるくらいの価値はある技なので

崖外行くなら、ボム出しながらで崖の下まで潜り込んで降りてジャンプ空前、これがとにかく無敵なんでこれだけでいい、特に攻撃判定無い復帰技は全部これでいけます

 

強い行動(牽制など)

遠距離でお見合いしてる時は溜めより横bの方がいい、特に弾かない方の追尾ミサイルは弾幕性能高いからこっちがいい、溜めは高めに飛ばした時とかのチャンスタイムだけでいい

ガード読んで投げが強いんだけど弱一段→後ろステップ→振り向き掴みは鬼のように難しい...成功率1割もないんだけどなんかコツあるんかな

牽制らしい牽制って横bしかなくて、むしろ相手の牽制をいかにいなせるかみたいなキャラなんで、掴みがギリ届かん位置で永久に垂直ジャンプされても焦って空前とかでブチこまないってのが大事

当たりそうな技振っても当たらない時がほんま腹立つねん、サムスなんか特に相手のペースになった瞬間に一気に崩れるタイプだからやっててイラつくようでは一生使いこなせない

なんでこんなキャラを2回もやらなきゃいけないんかほんまに分からん、ダッシュファイターって全キャラvipを妨害する為以外の何者でもないシステムだよなぁ、なんでこんなことせなあかんねん、なんならなんで全キャラVIPになんかせなあかんねん

 

立ち回りのポイント

そもそもこのブログの第一目標は全キャラvipそのものなんかではなくて、なんなら全キャラvipよりもスマメイトレート1800とかの方が達成したい、けど諦めて全キャラvipを目標にした

今までも俺ってとりあえず妥協からスタートしてるんですよね、直近のことだと就活とか

今はSEの仕事してるんですが、「ゲームが趣味だからそこからプログラミングとかにも興味が出てきて云々」みたいなことを就活ではぬかしてきました

何社目かで、「じゃぁなんでゲームを作る会社を受けなかったんですか?」って聞かれた時には度肝を抜かれましたね

あぁ、俺本当に自然に、息をするように、「まず第一目標を諦めてからスタート」することが習慣になっちゃってるんだって

ブログやって小金稼げたらいいなぁとも思ってブログ始めたけど、そんなこと俺にはできないと諦めているからレイアウトとかもあえて全く拘らない文字並べただけの内容で書いているし、復旧前のアクセス数はギリギリ金稼げると言われてる月7000アクセスほどはあったけどなんかダメだと思ってて商業化してなかったし

ブログで知名度上げて、YouTubeに音楽でも上げて印税だけで食っていきたいし、なんなら自分の作った曲をカラオケで歌うのは子供の頃からの夢だったし

でも俺には出来ない、それは俺の一番の夢だから、一番の夢は絶対に叶わない、なんの疑いもなく今までこう考えてたんですよね、なんか病名とか付いてないんかなこれ

 

最近ふと思ったのはマズローの5段階欲求というヤツがとても関連深いということ

超有名なので説明は割愛したいんだけど後述の理由で説明しなきゃいけないので軽く説明すると

人間の欲求は5段階に分かれていて、1段階下を満たせていないと次の段階は満たそうと思うことすらしなくなるという理論(これは適当な拾い画像)

f:id:tk-spiey:20210912092024p:image

マズローは下から、生理的欲求(食う寝る)、安全欲求(怪我とか金欠とかにならない)、社会的欲求(会社とか友達とうまくやれる)、承認欲求(自分にファンが付いたり愛されたりする)、自己実現欲求(生来の、自分が本質的に最もやりたいこと)、としている

さっきは「1番の夢」と雑に括ったけど、要はこれはマズローが言うところの自己実現欲求のことを指すのだと後から思った

つまり1段階前の承認欲求が満たされていないせいで、自己実現欲求を満たそうとする段階にまで行けていないのだと、マズローが言うところによるとそういうことになる

スマメイト1800を達成するためには、全キャラVIPを達成してそれをネタにブログを書いてある程度有名になる必要があるということなのである

 

ライン詰められた時は

内回避がクソ長いからバレてないうちは連打しとけばいいと思う

相手の攻めに合わせて一点読みで何か振り回して強引に取り返すのもいいと思う...いいのか?

これやってるから勝てなかった説もある気がしてきたけどこれしなかったらどうするのか分からんからせざるを得なかった

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0%→下投げから空上空上上b

120%→上投げ、上り空n、NB、DA、空後

バースト手段は多彩なのは多少楽ではある、上り空nは特に出が早くて頼れるね

 

対策

相手の掴みがギリ当たらんくらいの距離感で永久に垂直ジャンプをしよう、何かしらしてきたら絶対隙ができるんでそれを狩る

あとは特にこいつはワンターンで殺し切りたいすね、流れを断ち切る性能は低いから一回のチャンスを逃すな

チャンスって絶対掴まなきゃいけないようなゲームバランスである以上実質ピンチなんだよね、こういう考え方だから勝てないのかもしれんけど

 

苦手なキャラ

むらびとマリオファルコゲッコウガロイクロムシーク

というか何故か俺がサムス使うとこいつらばっかり増殖するんだよなんでだよ

息抜きにテリーとか使ってる時はフィットレとか半年くらい見たこともない奴来たりするのに

特にマリオが数多くてきつかったです

張り付かれたら何すりゃいいの?

 

 

絶対に終盤にやるべき(おわり)