スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

キングクルール

感想

vip到達までの試合数:176試合

楽しさ:負けた時に性能の低さに絶望するけど楽しい方ではある

到達難易度:ややかんたん

vipチャレンジするべきタイミング:新キャラ発表直後

 

こっから先は元から新フォーマットで書いてたので復旧が楽

 

ベレス実装日にチャレンジしてベレスに相性いいから楽々いけました

そもそもこういうわからん殺し専門キャラは新キャラじゃ対応できない人が多いので新キャラ発表直後にやるといいと思いました、今めっちゃタメになること言った、分からん殺しキャラは新キャラ実装直後にやろうね

ただしこっちも自キャラを分かってない場合には普通に負ける(というか普通に五分)ので、新キャラが発表されるまでに多少は触って練習しておこう

分からん殺しキャラ全部上げようと思って触ったことないダックハントやったら惨敗だったし

チャンスを掴むためには普段からそれに備えておくことが大事なんすね、やっぱ

チャンスは掴まなきゃいけないから実質ピンチってここ3記事くらい連続で書いてるけど、これの本質ってみんな持ってる一般的な感情だと思う

チャンスがそこら中に転がってることは周知の事実だけど、何か行動を起こさないとそれを掴めないのに、掴めなかった時に悔しいからという理由で行動を起こさず、チャンス自体を認識しないことで悔しさから逃れてるっていうのがよくある正常な心の動きだと、思う

 

ある有名な思考実験があるので紹介する

あなたは転勤してから初出勤の月曜日、道で血を流して倒れてる人を見つけた、河川敷で周りには誰も居ないため助けを呼べるのはあなただけだ

99%の正常な倫理観を持った人間なら助けるだろうし助けた前提で、その助けた人にはとても感謝された

しかし次の週の月曜日、同じ場所同じ状況で倒れてる人がいたのでまた助けて感謝され、なんとそれは次の次の週、そのまた次の週でも続いた

さて、今日は月曜日だが、いつもの河川敷の道を通ることをやめようとあなたは考えた、河川敷の道を通ることをやめれば、倒れている人を発見することはなくなるだろうと考えた

しかし自分がそこを通らない場合には、その道に人が倒れている「であろう」ことを知っている(倒れていない可能性も十分考慮に値することにも注意)自分は、それを見捨てたことにならないか?

道を変えることは倫理的に正しい行いなのだろうか?という内容

 

「月曜に人が倒れている」と知ってしまった時点でもうこいつは終わりで、どういう判断をしても後ろめたさが残ってしまうっていう後味の悪さに定評のある思考実験なんですが

チャンスは掴まないといけないからピンチっていうのも全く同じ呪いで、「チャンスはそこら中にある」っていうことを知ってしまった時点でもう終わり、あなたは呪われました

例えば高校に1人はめっちゃ可愛い子いただろ?その子に出会えたこと自体がもうチャンスじゃなかったんか?というかそもそも俺ら高校生だった時期があるってのにセックスの一つもしてないとかチャンス逃しまくりじゃないの?高校生とセックスできるのなんて自分も高校生のうちだけだぞ?みたいなね

そこら中にある「はずの」チャンスをなぜ俺は掴めないのだ、などと思ってしまったらもうだめなんで、全て否定していこう、チャンスなんかその辺にあるはずがねぇんだわ、あったら今頃高校生とセックスしてるはずなんだわ

チャンスを掴めなかった場合の近い未来の自分を想像して過度なストレスを感じてしまう呪われた人間、これ見てる人にもおるんじゃなかろうか、俺と一緒に精神科に行こうな

何でチャンスを掴めなかった場合を想像すると過度にストレスを感じるのかと言うと、「明日は家でのんびりしようと思う、けどのんびりしないで買い物に行けば何かしらのチャンスに出会えるのでは?それとも銭湯にいけばチャンスに出会える可能性も?」と、家で過ごそうとした時点で2通りのチャンス逃しからストレスを受けているんだよね

しかも自分の想像力次第で無限に択が広がって、その全てからストレスを受けることになるという、これはまずいね

本当にベストなのはさっきも言った通りちゃんとチャンスに備えておくことだけども、そんなん無理よな一回呪われたら

でも逆に一回負のループから抜け出せばあとは光り輝く未来が待ってるらしいので俺と一緒に精神科に行こうな

 

崖待ちの方法

大砲の吸い込みと空前で完全2択

大砲適当にぶっぱしてそのまま吸い込むだけでいいので楽ではあります、対応されると死ぬけど

 

強い行動(牽制など)

王冠と棒立ちの2択、デカいキャラの棒立ちはやっぱ強いよ

あとベレスの矢を反射すること

 

立ち回りのポイント

不利でも諦めないで冷静にやること、VIP前で王冠を完璧に捌ける奴はおらん、いつか当たる

あと空上と上スマは意外とバーストに使えるので狙う、特に戦場の台上に向かって上スマは普通にガチ

 

ライン詰められた時は

王冠とか横強のアーマーを合わせてなんとかしなさい、俺はもう知らない

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

120%以上→横強、下投げ、崖背負って後ろ投げ

あとは当たる技振ってれば大丈夫

 

対策

マジで分からん、このキャラ強すぎない?????

メイン級に使い込んでるキャラなら同格くらいの相手は逆にボコせるけど、使い込みが足りないキャラで相手にするのマジでキツい、全キャラで共通して使える対策を持ち合わせてないよ俺は

王冠と大砲の捌き方もマジで分からん、ジャスガは安定するけどジャスガなんかしてどうすんねんなんだよなぁ...

王冠を奪ってガーキャンで投げ続けると相手は死ぬことだけは知ってるけど、王冠奪えるかどうかって相手がミスるかどうかの運だしなぁ

 

苦手なキャラ

大半の強キャラと反射持ちキャラ

というかベレス以外誰に有利なんこれ

突然気が狂って王冠と大砲でハマってくれる俺みたいな相手以外全部きついっす

特にジョーカーとかゼロサム辺りの性能が全体的にSランクなスピード型キャラは勝てるわけないやんってレベル

それでも諦めないことが大事だよこのキャラは

最後まであきらめないで横強を振ったものが勝つゲームだから

 

あとそう、ジャスガを使いこなそう

相手はキンクルの性能を完全にナメきってることが多いので、ガードさせ有利な技をバンバン擦ってくる人が多いです

そこを突然ジャスガして反撃取ると相手の頭がおかしくなって死ぬ

相手の技の先端をジャスガした後でDAが基本的に届くってのが◎だけどまぁ、一応距離見て技変えたほうがよくはある

DAが単純にダメージソースとして悪くないってのはやっぱでかいよね

ただ連撃をジャスガ狙わないように注意、特に空下と空後で択あるマリオとかどないせっちゅねん、キャラパワーが違いすぎるわ、なんでこっちが重量級のはずなのにワンタッチから死ななきゃいけないんだ

まぁ防御性能にツッコミ入れ出したらクルールなんてキャラ要らないって結論になるだけだから...

 

下スマとか横スマでガード割ってみたりも狙っていこう

相手のガード耐久見る価値はあるキャラです

あとは下回避読みで下強決められたらそのまま横スマで60%とかでも殺せるので覚えておくこと

アプデで空n下強が繋がるようになったってマジ?

 

 

クルール関係ないことばっか2000字くらい書いてた(おわり)