スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ベレト

感想

vip到達までの試合数:444試合

楽しさ:不倶戴天

到達難易度:艱難辛苦

vipチャレンジするべきタイミング:ルキナよりは後だと思う

 

ベレス達成時にルキナまだ行けてなかったけど

 

ベレスの対策って結局距離取るだけでいいし崖で殺せばいいしで簡単なんで、とりあえずみんな対策積んでるんすよね

というかスマブラ本当に上手い人はベレスなんか簡単にいなせるってことでもある

ところがベレスしか使われてるとこ見たことないせいでベレトを使うと相手がガバりやすくなって勝てるという裏技があります、これは割とガチ

見た目変わるだけでやっぱなんかいつもと違う感じするからね

 

性能が全体的に低いので(アプデ前)かなり苦労しました

最初はえっちなお姉さんだな〜😍思ってたけど負けてると段々なんやこのオバハン😣ってなってくる、一回負けるたびに一歳歳取ってる感じ、今200歳くらいか?

対戦前に相手のキャラ見た時に「辛うじて行けそう」or「無理」以外の感想が出てこないのが辛かったですね

最後の最後はドンキードンキーリドリークルールガノンガノンドンキーリドリーガノンガノン(実際の対戦相手)って感じでなんとか上げ切りました

ガード固まる必要があるキャラに対しては少しだけ強く出れます

そして最後まで結局意味がわからないで終わった初のキャラでもあります

どこが強いのか全くわからんままよえーよえー言いながらマッチング運だけでなんとか片付けました

絶対に二度と使わんぞ俺はドンキーで学んだんだ

ただ、チーム戦のこいつはガチofガチなので一回使ってみよう

シンプルな盤面制圧力に加えて味方の攻撃からのコンボを繋いだ時のおいしさがやばい、チーム用にカスタマイズされたキャラって感じがすごくする

チームの片方をガードブレイクした後に、割れてる奴に向かって下Bする振りして逆側に振って救助に来た相方をぶち抜くってやつ、一回はやってみたいよね

 

崖待ちの方法

回避食える位置で後ろ向いて上強待ちか、通常上がりに空n待ちか、通常上がりに横スマ匂わせつつジャンプ上がりに空後か...

やれることは豊富な上に何か当たれば超おいしいんだけど、上手く刺さないと簡単に取り返されるから崖攻めの練習がすごい大事

崖外行ってもゾロることはあんまないんで行ってもいいかも、ふつうにリバサでぶち殺されることはあるけど

あと陸の上から空下でワンチャンかけるやつだけは絶対身につけておきたいです

完全ノーリスクで20%くらいの確率で殺せるって相当でかいです

ここまできたらもう運で殴れ運で

崖だけはなんとしても継続しないと、こいつ差し込めるチャンスが全体的に少ないせいでどんどんジリ貧になります

上手い崖を身につけてからの方がいいのかもしれない

俺は崖攻めクソ苦手です

 

強い行動(牽制など)

特になし、棒立ちが最強シリーズ

 

立ち回りのポイント

相手のガード耐久をしっかり見ておくこと

意図的に横スマとか空前空後を多めに振って「こいつはガードさえしときゃ余裕やなw」って思わせてから突然下スマで割るイメージ

小パン2段止めからちょい溜め下スマ、空n当て後の受け身に重ねて下スマ、ジャンプ着地を透かして下スマ、なんかよくわかんなくなったらとりあえず下スマ

ガードを割ることだけは頭から離しちゃだめです

でも下スマはガード隙ある上に絶妙にガード削れなくて耐えられることもあってしょっぱい...んだけどアプデで多少しょっぱくなくなった

当ててもギリギリ割れなそうな時は、どうせガードされたら隙になるって開き直って長めにタメるのもありです

タメモーションが横スマに似てて、タメ見てからガードしたくなっちゃう気持ちも分からんでもないし

空下も割れるっちゃ割れるけど使い所はわからなかった

ガーキャンで相手のガード読みした時とかか?一回だけそれで割ったけど下スマでよくね?

ちなみに割ったあとは崖端で横スマ先端なら30%で死にます

 

あと言いたいのは矢が強い強い言われてるの絶対嘘やろ、いつ撃っても隙になるんだが

ダウン展開の時と崖外への追い討ち以外で使ったらいけません

あまりにも矢の性能がヨイショされすぎてて情報操作なんじゃないかと疑いたくなりますね

こんな零細ブログで情報操作なんかできないんで皆様に真実をお伝えすると、基本クソ弱いので、これを脳死で振ってる間は一生雑魚です

脳死で振れる技は存在しないので、やっぱり集中力がいつも以上に有り余ってる日にプレイするべきキャラですね

 

横Bはアプデ前でも相当優秀だったのにアプデで壊れた

着地暴れにも使えるのと、対空に使ってもかなり悪くない、先端ガードさせれば隙ない、バーストもいける上に、崖離し横Bとかいうわからん殺しにも使える

崖上から下に向かって判定出しつつ崖奪いになる位置・撃ち方もあります

ピカチュウの通常上がりを投げで取れるくらいの位置から垂直ジャンプして着地ギリギリに弾き横B、そのまま崖側にスティック入れっぱでできます

横bを打った回数だけ若返るからなんとか24歳をキープしてるって感じ

ちなみに実際に戦闘中に振った回数で言えば横BよりNBの方が絶対に多いです

まぁそんなもんだよな

 

ライン詰められた時は

横bをガードさせるとある程度の展開有利が強引に取れるから今は横bぶん回しがいいっぽい、相手の近づきに重ねてパナそう

横bが弱かった頃はまぁ〜打つ手がなかったね♡

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0%→上強上強、下投げ空前

40-60%→空nDA、上投げ上B(全然確定してないけどノーリスク)

120%→空前か空後をなんとかして当てなさい、安易にスマッシュするな

常時→ガードブレイク

バーストに困ったらまずは深呼吸しろ、なにはともあれ心の平穏を守れ

そしたら空前か空後を擦り続ければいつかは...ってことにあんまならんのよなこいつは、そこが辛いところなんよなこいつは

足が遅すぎるせいで相手の頭をおかしくする戦法が使えないんで、最後まで冷静に、当たる技を的確に選んでいきましょう

幸い上強と横強は150%で死にます

 

対策

離れる、崖で殺す、あえて冷静になりすぎずに流れに乗って攻める

ガノンかな?

 

苦手なキャラ

イカ無理やろ...

Sランクキャラは全部試合破壊必須だし足速いもしくは自機小さい奴にもそれだけで6:4くらいのダイヤになります

せめて空前か空後かどっちかが槍を縦に振るモーションだったらなぁ...

でも6:4ってのは4割も勝てるってことなんや

このゲーム6割勝ちつづければvipなんだし、4割勝てるならあとの2割を実力で補っちまえばいいのよ

今まで裏技みたいなことばっか記事にしてきたけど裏技ってのは結局裏でしかない、裏技で実力を補うことはできても実力を上げる裏技はないということ

だから横着しないで地力を上げることをまず考えてプレイするべき

って弟(メイト1800)が言ってました

 

 

ベレスの横b最初バナナマンにしか聞こえなかったけど最近は全く聞こえなくなった(おわり)