リトルマック
感想
vip到達までの試合数:56試合
楽しさ:ウンチーコング
到達難易度:ウンゲーコング
vipチャレンジするべきタイミング:序盤にやらないと逆にキツい
ウ ン ピ ー テ ン プだ二度とまちがえるなくそが
後半まで残したのは完全に間違いでした
プレイヤースキルによる依存度が低すぎて、自分の成長を感じられないキャラナンバーワンです
むらびとしずえに次ぐ第3のパチンコキャラと言っても過言ではない
例えば俺が相手のジャンプに合わせてステップで上手く近づけた、相手の行動が前進しつつの暴れ・急降下着地フェイントからのステップガードなら当たりそうな位置で比較的ローリスクな横スマ振ってみた、んで当たらなかった、敵の行動は結果的にはその場ジャンプ空nで距離的に俺には当たらなかった、更にその状況からの敵の次の行動を分析します、敵は自分から見てまだ崖側にいるな、まだ外れた空nのモーション中だ、相手の次の行動は一番アツいのは相手の手癖的に横強置きだ、次点でびびって横回避もあるか、さっきガードに擦った横強分のガード耐久が削れてるからガードは選択しないだろう、じゃぁ俺はどうする、横スマ振って置き攻撃をアーマーで耐えつつバーストを狙ってみよう、左右に回避されてもこっちの横スマは動くから隙も少ないだろう
この長い長い分析(試合中では6フレームくらい)の結果俺は何したか?横スマ→横スマよ?
結果だけ見たら脳死でCステ(スマッシュ)2回倒して横スマ横スマって入れ込んでるのと変わらないんすよ???????????????
ほんまアホくさ
結論から言うと脳死で敵のいる方向に技振っとけでしかなかった
こいつは多分もう二度と触りません
他の二度と触りません系キャラは上げるの辛かったから触りたくないってのが多いけど、こいつは単純にいつやってももう一緒やろっていう
まぁもしいとことかがうちに遊びに来てスマブラやりたいって言われてやってたけど俺が用事で外出しなきゃいけなくなった時、そんな状況ならオンラインでリトルマック使わせると思うんで、俺の名前でリトルマックの奴がいたらいとこだと思って下さい、最悪いとこにVIP落とされても触らんかもしれん
崖待ちの方法
崖待ってる側も意外と困るんだよねこれ
2択以上狩りつつどれかには確実に合わせてもう1展開取る、みたいな堅実な技はないです
ただ、相手がミスるとその時点で死ぬって点では威圧感だけはとんでもないです
なんで、相手に与えるストレスを重視して俺は歩きを入力してました
崖上でネチネチ歩いてるリトルマックとかもう考えるだけでストレスで脳が無くなるからね
相手の脳を無くし、なんなら上述の理由でこちらの脳も無くしたら勝てます
amiiboでVIP行けちゃう説
強い行動(牽制など)
牽制をしないことが強いんで、強い牽制は存在しません
DAorダッシュ投げの2択で雑に踏み込んで、当たったらそっから展開で一機奪えるし、避けて反撃もらったらこっちが一機潰える、それでいいじゃん、何も良くないんだけどさ、10連ガチャボタンの方がまだゲームとして成り立ってるわ
いやでも、逆に牽制をしてしまうと不利になるってことに気づけるかはゲーム性として認めるべきかもしれん
置き技ブンブンして牽制してたらほんとに全く勝てなかったからなリトマ
立ち回りのポイント
一応気を払いたいのはOP相殺ですかね
パナしすぎて横スマ100%崖際で死なんのかいってなることもなくは無いです
まぁ大抵はもう一回当てれば死ぬけど、そのもう一回の間にこっちが復帰潰されて3機死ぬ可能性も普通にあるので
普段は下強からのコンボとDAと掴み打撃多めを意識しとけば問題ないです
まるでゲームの解説みたいだ
ライン詰められた時は
DAをパナそう、深めに打てば裏回るので割とライン逆転できます
パナすなら横スマのアーマー合わせも優秀、着地狩りにも最高の技やね
各ダメージ帯ごとに狙いたい技
?
対策
ここの欄を見たくてこのページにアクセスしたやろ、俺には分かるぞ
だけどねこれ、相手側も運ゲーなんすわ
ただしリトルマック側と違うのは、操作精度の求められる運ゲーっていう点すね
とりあえずステップガードと前後回避を封印すれば同じ土俵には立てます、というかその時点で既に多少有利なんじゃないか
近づかれてスマッシュガンガン振られるとキツいんで、遠距離キャラなら近づけないことと、近づかれたら速やかに上空に逃げて相手の暴れスマッシュを空中から潰すことを意識してます
内回避で近づいてくるマックは一点読みで崖外に出しやすいし、DAとかで近づいてくるマックはちょっとむずいけどガーキャン取れなくはないんで取って崖外出しましょう
復帰潰すのは、こっちも崖外行くんじゃなくて、上からのルートに対して圧をかけつつ、崖近くに2フレ刺さる技かカウンター置きましょう
上Bも横Bもどっちも隙出さないように捕まるのクソむずいんで崖掴む瞬間だけに気を払っておけば良いです
これがいい理由は、リトルマック側は横Bと見せかけてタイミングずらして上Bみたいな小癪なことするとほんとに死ぬから、崖掴むタイミングがかなり読みやすいからです
上から帰られるのはカウンターとの完全2択になるんで、深めに刺しに行くフリをしてなるべく完全2択になる状況を減らしたいですね
ただ、VIP前レベルだと完全2択の時に1択しか選択してこない奴が8割なんで、2択は「読み合い」じゃなくて「読み」なんだということは意識してもいいかも
地上で強いのはコンセプト上仕方ないんでそこは割り切るのも大事、じゃないとストレスで脳が云々
ワンチャンからひっくり返すことを全てのキャラに要求してくるって点では相手にすると結構練習になるのかもしれんね?
KOパンチは溜まってしまったらもう諦めよう、溜まる前に崖外に出して殺す以外の対策は特にないです
諦めて内回避連打でお祈りするのが吉
苦手なキャラ
キャラパワーが高けりゃ高いだけ絶望だよね、特に逃げ回れるタイプのゼロサムとか
いやでもゼロサム使ってる時の敵マックめっちゃ嫌やな...逆にVIP未満とかなら相手がガバりやすいキャラは有利なんか????????
ビッグマックだけ箱に入ってるのほんま食いづらい(でぶ)