スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

カムイ

感想

vip到達までの試合数:562試合

楽しさ: ふつう

到達難易度:ややむずかしい

vipチャレンジするべきタイミング:剣キャラの最後

 

ベレスの記事にカムイが先って書いちゃったけど、どう考えてもカムイが後だった

 

威圧でライン上げて敵の行動には引いて差し返しっていう基本の動作をひたすら洗練していくだけのキャラなんですが、それはつまり序盤にやるタイプではないということ

でも序盤にやってみたくなる罠が満載なんすよねこいつは

動かす方としても素直な動きをしてくれてやりやすくはあるし、前作の強さの幻影を見てたりするし、見た目もカッコいいし可愛いし

横Bと空下が初心者殺しだから初心者同士の対戦だとなんか勝ってるって状況に陥りやすくもある、最初はそれでいいけどそれだけじゃVIPまでは到底勝っていけない、ぷよぷよで5連鎖できるから周りの友達の中では1番強い奴、みたいなもんやねん

こんだけの罠を掻い潜って、やってみたい気持ちを抑えに抑えて、せめて剣キャラを全部VIP入れて、それでやっと挑戦しましょう

そんくらいキツいです

これでアプデで強化されたってんだからバージョン1.0.0作ったやつ正気じゃねぇな?ディディとかベヨネッタとかシークとかの前作のトップティアの奴ら全員に言えることだけども

 

崖待ちの方法

横スマァ!!!!!!

ただし殺せない時に撃つのだけはやめましょう、OP相殺入ると露骨に死ななくなります

殺せない時は崖掴まりに横Bの位置で待ちつつジャンプ上がりに空後狙いか、通常と回避上がりの位置に下スマでいいと思います

崖掴まりに横Bの位置、思ってるよりステージ内側な上に割とシビアなんで最初にトレモで慣れましょう

歩き入力の練習も、半分VIP入れてるんだったら当然終わってるよな?

 

強い行動(牽制など)

ローリスクな位置で大ジャンプしてひたすら敵の隙を待つ

隙を作るためには2段ジャンプも辞さない、2段ジャンプで透かしたら即空下もあり

降り際は敵のガードに空前先端を擦る、それが無理なら降り際に横Bを地面に突き刺して威圧する(刺した後は下押してキャンセルでいいよ)

これで一通り牽制にはなるんだけど、牽制の効果が薄いんすよねカムイって

こっちが動かしやすいキャラってことは相手からも予測しやすい動きにしかならないってことなんすよ

何よりVIP前カムイに上手い人があんまいないからなのか、ヒットエフェクトが軽いからなのか、そもそも数が少ないからなのか、相手に出てきたときの印象がとんでもなく薄い、相手がカムイに全然威圧感を感じてくれないんですよね

アプデ前の本当にクソ雑魚だった頃のカムイのイメージが強いからって可能性もありますね

なんでまぁ、冷静な敵を相手取って、それ以上の冷静さと精度でもってねじ伏せるしかないっていうSPらしくない緊張感を毎回味わうことになります

ほら、この記事の文調もいつもより冷静でしょ?そういうことなんですよ、ほっほっほ

とりあえず朝イチで筋トレしてシャワー浴びて、ゲームしてる机の上を軽く片付けて、牛乳でカルシウムを補給して、それからチャレンジ開始しましょう

 

立ち回りのポイント

横スマのOP相殺取っとけって言ったけど、横BのOP相殺も取っときましょう、120くらいでもあわよくば死にます

じゃぁ何で攻めるのかってったら、もう浮かすしかない、正月の凧揚げのつもりで浮かしていこう

ただこいつは上下左右どこの方向へも移動速度がカスなんで、浮かせる技の当たらんことよ...

当てに行けば行くほど全く当たらんので、空中技は全部差し返し、地上技は全部置き、って意識が大事

一回浮かせたら確定コンボ(降り空n→空前→2段ジャンプ空前→空上とか)はきっちり決めましょう

地上に暴れで降りようとしてくる不埒な奴には地上すれすれで空上すると、暴れと回避両方食えます

あとDAは何がなんでも封印や、空後か横Bを使え、甘えんな

 

ライン詰められた時は

深呼吸しよう

というかカムイ使ってる時は常時深く呼吸しよう

焦らずとも、普段と変わらないことをしていけばよい、地上技は置きで空中技は差し返し、それでよいのじゃ

深呼吸できない日には普通に別のゲームやった方がいいと思うよ

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-60%→降り空nか空前、たまに上り空前とかからも繋がることはある

80%→画面上部でジャンプ読み上B

120%→横スマ、横B、空後

横スマと横Bは少なくともどっちかは絶対にOP相殺を新品の状態でとっておくように心がけて、まぁもし当てちゃったらそれもちゃんと計算に入れて、新品の技を死ぬ時にだけ振るようにしましょう

これができるだけでだいぶ楽になります

立ち回りの中で横B横スマ使いたい場面が現れる事もあるんで、その時は流れに身を任せてパナしてもいいですが、例えば横Bを立ち回りで使ったラウンドは横スマは高%まで絶対封印、逆に横スマを使ったら横Bは封印です

これが割とカムイの全てだと思う

あとは空後だけこいつ孤立した技なんすよね、あんまりコンボに繋がる訳でもないし早期バーストで使う技でもないしダメージも普通だし吹っ飛ばしも普通だし

なんで大抵はOP相殺かかってなくて高%であたりゃ死にます

空nから繋がることもあるけど...外ずらしで対策される上に元からシビアだから俺は全体通して2,3回しか当てられなかった

 

対策

自キャラの強みを活かしてごちゃごちゃにすれば余裕です

正確な立ち回りが求められるキャラなんで、相手の心を引き裂いたら勝ちです

勝つためなら煽りも辞さないってスタンスなら煽りどころかも知れないっすね

崖横スマは大抵の奴は狙ってくるんで、攻撃上がりをやや高めの確率で選択するといいことがあるかも

復帰ルートが少なめなんで、ジャンプの瞬間を潰したら大抵止められるけど、上Bは上の方に判定出まくりだから基本潰せないと思って良い

それかパルテナの空nみたいな連撃が上Bとかち合うとなんか落ちるっていうクソ仕様を悪用してもいいです

 

苦手なキャラ

ソニックガノン

特にガノンは奇跡的な相性で普通にやったらまぁまず勝てないです

ガノンで必須なのは、後ろ向きにジャンプで崖外に出て空ダNBで崖の直下に潜り込む復帰阻止、それだけトレモすりゃなんとかなります

ソニックはNBのタメ無しを上手く使えばもしかしたら勝てるかも知れんけど俺には無理だった

相手の自滅待ちでいこう

 

 

ソニックも大概な自滅キャラよな(おわり)