スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

格闘みー

感想

vip到達までの試合数:86試合

楽しさ:勝つとほんま楽しい

到達難易度:ふつう

vipチャレンジするべきタイミング:フォックスより前

 

もう難しいのしか残ってねぇ...萎える...

 

スピードがとにかく売りなので、立ち回りがオーソドックスに強い奴ですが、例によってそういうキャラが簡単なわけないねんな

もうこっから先1キャラ入れるのに髪2万本くらい抜けそう

 

カスタムは下Bがフリップ、上Bカカト落とし、横Bドロップキック、NBファルコンパンチでやりました

上Bはスピンキックが一番攻め型で、40%くらいからコンボで殺せます

次点でアッパー、80%くらいで下投げすると殺せます

カカト落としは復帰距離が長い以外はあんま強くないんでガン攻めが苦手な人におすすめ、両者120%超えるような試合が得意ならカカト落としがいいと思うよ、俺は最後の最後の手段で道連れ込みでこれにしたけどアッパーも結構復帰距離あったしアッパーでも良かったかも

多分全部ガーキャンでは使えないです

 

横Bはなんかいっぱい殴る奴がバースト力高めでさらに自分のダメージが溜まるほどより殺せます、自分120%相手60%もあれば死ぬんじゃないか

バックドロップは道連れ専用なんで割としょっぱいです、ダメージはあるけど全然死なないし別に展開有利って訳でもなく、足速いんだし普通に走って投げりゃいいじゃんっていう、ただし小戦場ではガチ、台乗せになるんで驚くほど爆アドです

ドロップキックは尻餅にならないってだけで当てても別にうまみはあんまりないです、復帰用

どうせなら小戦場選択で横Bバックドロップにするのがいいのかも

 

NBはファルコンパンチみたいなキックがVIP前にはぶっささります、後隙があんまりにも少な過ぎてもはやガードさせて有利まであるレベル、発生もこれ系だと一番早いんじゃないか?

というかこいつのNBがこの性能なら元祖ファルコンパンチなんか確定ガーブレとか当てると他の技でキャンセル可能とかでも文句言われないレベルだと思うんだけど

鉄球投げはスタンダードに強いけど主軸にしなきゃいけないせいで難しい印象、全体フレーム長すぎて俺はやめた

後一個のなんか殴る奴は分からん、横Bの奴と何が違うねん

 

下Bは一般的なフリップです

 

崖待ちの方法

空n連打とNB

崖はじでNBガードさせたらそのまま横スマパナしチャンス、横スマを追加でガードしてくれたら割れるし、NBの隙がやたら短いのをみんな知らないからぼったくり商法ができます

どっち向いてるのかよく分からんmiiにすることでNBがどっちにパナされるのか分からなくするっていう、初見殺しに更なる磨きをかける戦法もあり、服をメイドにすると脚がいい感じに隠れて良かった

というかNBのキックをメインバースト択にしすぎて他のバースト手段が全く分からなかった

フォックスの練習でと思ってフォックスより先にやったのにフォックスにフォックスパンチが無いせいで全然バーストできなくてマジで困った、というかそれ抜きでもフォックスの練習にはならんわこいつは

崖あんま継続出来た印象はないけど、ワンチャン一点読みした時にバーストした印象はすごいあります

敵として出た時にむしろ顕著で、60-80%もあれば横スマが死ぬし、100くらいで下スマが死ぬので、相手としては回避はどうしても通しづらいすね

それに加えて下投げからスピンキックすると40%(アッパーなら75%くらい)から死ぬんで通常上がりもしづらいっていう

なんで最速ジャンプとかしたくなる訳でそれを狩るための空n連打とジャンプ読み空後って訳、ウルフと全く同じだった

冒頭ではフォックスの練習にって書いたけどむしろウルフの練習になるんじゃないか???????????

 

強い行動(牽制など)

ガン攻めでした

とにかく相手が嫌そうな間合いに芋り続けてDAか掴みか余裕があれば下強を通し続ける作業です、気分は工場作業員

コンボ出来ないカスタムにしてたんでワンタッチ火力は控えめだったけど、それでも攻めてりゃそう簡単にはダメージレース負けんキャラなんで大丈夫やろ

ただ例によって空nの使い方がわっからん、マジで全然分からん、射程短すぎんだろこんなん...その場回避読みとかで振れば良かったんか?

 

立ち回りのポイント

miiって全部印象薄いよね、試合開始の画面でmiiって出てきた時点で何してくるのか思い出せなすぎる

つまり全く何も警戒されてないところからスタートするってことで、つまりどんな試合の組み立て方してもなんとかなるってことで、つまり自分が得意なことだけしたらいいよってことで

だから俺は空nをほぼ暴れでしか振りませんでした、何か文句あるか

どんな試合の組み立て方でやってもある程度戦えるって意味ではVIPチャレンジ中盤の慣れてきた頃の腕試しにはもってこいなのかも知れないすね

逆に言えばキャラの強みとか裏技を探して操作精度とか判断力を補ってプレイするタイプの、俺みたいなプレイヤーはかなり苦手とする部類なのかも

の割には試合数はそんなに嵩まなかったのが意外、250くらいかかると思った

 

ライン詰められた時は

ここか、空nの使い所は

大ジャンプ空nで待つだけで大抵の技は差し返せるんで双子葉類

雑にフリップしてもなんとかなりますね、少し早めに打たなきゃいけないっていうコツはあるけど、ゲムヲを履修していればタイミングは分かるでしょう

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-60%→下投げ、空nからDAとか

80%→空nカス当てから空後がつながるらしいけど一回も成功せんかった

90%→裏NB、横スマ

120%→空後、ガーキャン上スマ

空後が思ってるより死なないんだよなぁ...ウルフの幻影を見過ぎなのかも知れんけど

ウルフの幻影を見てるせいで、先端がクリだと思い込みがちなんだけど根本クリなんだよね実は、そのせいで更に余計飛ばない気がするんよね

空後でバーストしたいって人はジャンプ読みで撃った2段ジャンプ空後の後隙をごまかすためのNB鉄球カスタムって手は大いにあります

スマッシュは全部アホほど飛ぶんで、早めから狙って試合を破壊することをお勧めします

破壊しましょう系ほんま苦手なんだけど、苦手だから後半まで残るんだけどさぁ

 

対策

まずやられたことを覚えよう

印象の薄さが1番の強みなんで意識して経験を積むといいです、こういうやつ印象に残ってないだけですごい負けてたりするからってフィットレの所に書いたしピクオリの所にも書こうとしてる

格闘はバーストのパターンが少ないのがきついとこで、後半で動きが一辺倒になりやすいってのと先行した方の有利さが他のキャラより顕著ってのが特徴ですね

 

苦手なキャラ

背が低いやつと差し返しがやたら強いやつ、両方満たすのは...格闘miiとか?

 

 

forの頃の格闘miiマジでやばかったらしいね(おわり)