スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

フォックス

感想

vip到達までの試合数:257試合

楽しさ:しっぽもふもふ

到達難易度:エキノコックス

vipチャレンジするべきタイミング:空n上スマが繋がる日

 

空n上スマなんて架空のコンボなんじゃないか?

 

こいつは体力制の申し子です

体力制との相性がとんでもなくいい、体力制引ければ勝てるって意味ではモンスターボール戦場ロゼチコみたいなもんです、途中で体力制強いって気づいてから50戦くらいやって1回しか負けなかった

おすすめは2機・200HP・3分か4分

有名なのは3機300HPでサドンデスNBで勝つ奴だけど、これだとあまりにも露骨すぎて開幕とか負け確で切断されるのでやめました(2敗)

2機200HPくらいならワンチャン削り切れるんじゃないかと思わせてからの、フォックスってキャラが体力制だと普通にSSSSSランクっていう2段落ちにもなります

2機200HPは3分以内に削り切れることもままあるのも悪くない所で、相手が逃げるの上手くても200HP1機ぶんくらいなら楽々削れるのもバランス良いんじゃないかな

そして体力制フォックスの何が強いって、DA→上強がプリンベヨヨッシー以外の全キャラ(たぶん)に確定で繋がるんだよ

こんだけ刺しやすいDAを通すだけで絶対に確定で上強まで入ってダメージも展開も神、更に相手のガバは加速し裏世界でひっそり幕を閉じることになるっていうのがあまりにも卑怯すぎる、さすが狐きたない

その上フォックス本体の軽さと、小技で崖外出されて復帰阻止で負けるっていうパターンと、落下早すぎて相手のコンボが深くまでつながりやすいことと、フォックス側がコンボしようとした時に技選択ミスると手痛い反撃食らうっていう4大クソポイントを完全に無効化できます

体力制なら落下の速さも逆に敵のコンボ切りに役立つ始末

もうここまで相性いいと体力制を引いた時は勝てて当然、負けは絶対あり得んレベルなんで、もうこっから下では一切話題に出さないことにします

サドンデスでジョーカーに一回だけ負けたんよね、ブラスターが届くより先に敵のNBが当たるとは思わんかった...こんなとこでもジョーカーかよ

 

崖待ちの方法

通常上がりの位置で空n連打から回避上がりに上スマ、空後連打、棒立ちからジャンプ上がり読み空上

こいつの崖苦手だったわ、ガン攻めキャラで崖苦手なのは相当キツい、というか最近崖苦手説あるな...

崖外にどうしても出たい相手、対ガノンとかは、踏みつけを狙いに行きました

落下早いし2段ジャンプ高いし上bも距離だけは優秀なんで、多分全キャラで唯一現実的に狙っていけます

空前から踏みつけが入るらしいけどそっちは一回も成功せんかった

でもまぁ現実的つっても基本成功しないからどうしてもクリップムーヴしたい時だけでいいんじゃないかな

で結局崖上攻めきつい崖下攻めきつい崖上受けきつい崖下受けきついでステージ中央以外の全てで不利っていう結論に至ったので、いっそ崖攻めミスってライン交換されるくらいならとっとと中央に引きましょう

あと下スマが崖掴まりに当たるんでモーションきもいけど使いましょう

 

強い行動(牽制など)

ガン攻め

こいつ攻める以外何も出来んから攻めよう、攻撃性能は随一だけど、代わりに全ての防御性能が弱いねん

軽すぎ空中横制動低すぎ暴れ射程短すぎ崖弱すぎ逃げ技の横Bですらガード反確でかい上に発生絶妙に遅いと、本当に、全ての、防御性能が、弱いねん

横Bの発生がファルコより一回り遅いのがほんまにきついんですが、NB1発撃って即横Bはなんか知らんけどめちゃくちゃ通るっていう対戦相手のAIのバグがあるんで散々悪用しましょう

ゲムヲの上Bとかゼロサムのフリップみたいに「次の瞬間やばいと思いそうだったら」撃つタイプの逃げ技なことを意識してれば、まぁなかなか簡単には崖展開にはならないと思います

浮かされてやばい時とか、大ジャンプ空nがなかなか通らない相手とかは空中下Bでタイミングずらして着地するのも通るやつにはとことん通ります

崖受けも弱いとは言ったけどジャンプ上がり下B2段ジャンプ空nって動きで割と切り返せるので対応されるまで一生やろう

んでよ、空n上スマ、てめーだよてめー

クソ狭い確定帯逃すとダウンするから気をつけてりゃ当たらんし、崖際だと空n当てても崖外に敵がぶっ飛んでっちゃうせいで繋がらんし、そもそも空n当てた後左右どっちに飛ぶんか全然わからん、フォックスが小さいせいで本当にわからん、よってこのコンボは未確定〜っ!!!(班長)

誰が何と言おうと確定してへんわ、これを確定コンボと言い張るならまだ前投げ上Bのほうが確定する、なんならフォックスの前投げ上Bは全キャラの前投げ上Bの中でも実用性ある方や

なんでまぁ、空n上スマはもう電車内で核心を突きつつもどこかクスッとくる話をするJKとか、データ入力で月収40万!?みたいなアドセンスくらいのもんだと思っときましょう

 

立ち回りのポイント

というかなんでこんなあり得ないって一目でわかるようなアホみたいな広告だとか、炎上商法目的が見えっ見えな逆張りツイートとかが蔓延ってるかっていうとさ、騙される奴が世界にはまだまだいるからなんだよ

中にはさ、騙されて直接金取られたりしても学習しないでまた騙されるほんまのアホもいるんだろうけど、騙されてる奴のメイン層ってそんなんじゃないねん

最近の騙し方って、騙された人ひとりひとりはあんまり悪い気分にならないんよ、炎上商法とか最たるものでさ、これが大問題なんよ

例えばTwitter嘘松とか他人の面白ツイートまとめみたいなのをリツイートするじゃん、バズるじゃん、知名度が手に入るじゃん、金になるじゃん、この過程で騙されてリツイートした人って金品巻き上げられた訳でもなく、実際にほとんど損してないんだよね、ちょっと不快になって引用リツイートとかしちゃう、そんくらいやねん

つまり沢山の人々から少しづつ不快感を集めて得た金、日本人全員から1円集めれば1億円になるみたいなやつやねん、ほんま生産性のかけらもない、お前ら人類の食う寝る遊ぶの何に役立ってんの?

要はアレと一緒なんだよ、ロクに仕事もしてないのに給料貰ってるおっさんなんだよあいつらは、そんな奴らの糧になるの腹立つやろ?

こういう奴から生きる希望を根こそぎ奪い取るための立ち回りのポイントは、情報の取捨選択をきちんとすることや、頼むから墓まで持ってってくれ、なんなら墓石に彫っといてくれ

 

ライン詰められた時は

大ジャンプ下Bから2段ジャンプ空nってさっきも書いた

なんなら格闘みーのところにも書いたけど空n連打してるこいつに刺せる技なんかほとんどないんで連打でもいいよ

攻めの空nと対になるのは守りの空nやねんな

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-20%→DA

20-50%→上強

30%→上り空nとかからでもコンボいける

80%→空n

下り空後をガードさせたら下スマ入れ込むと殺せるっておばあちゃんの墓石に彫ってあった

ただ空後より空上バンバン擦った方がバーストできます、2段ある分当たりやすいし意外と浅めの%からバーストになるっていう

本当に困ったら横Bも死ぬのが本当に助かる、ここがフォックスの数少ないしっぽもふもふポイント

 

対策

攻めさせるな、回避入れ込むな、空nに当たるな、弱の癖を読め

後隙に弱置くかどうかは人によるんだよね、置く奴は毎回置いてくるし置かない奴はとことん置かないから、とりあえず試合開始と共に意識するのは弱置くかを覚えるでいいと思う

そして常時ガンダッシュ警戒でええんやこういうタイプのガン攻めキャラは、ガンダッシュ以外の攻めは単純に操作難度が高いんだよこういうタイプのガン攻めキャラは

ガンダッシュDAとガンダッシュジャンプ空nだけ警戒で引きながら置き技置いてりゃ勝手に有利になってるから、俺を信じろ俺を、3200文字書いておいて広告のかけらも付けてない俺を、信じろ、俺を、

 

苦手なキャラ

テリーガノンセフィロス

ガノンの復帰阻止行けないのほんまつら...ガノンに当たってしまったら踏みつけか下Bでの復帰阻止がおすすめ

テリーは空n上スマが当てられるかが全てなんで、つまり不利ってことや

セフィロスは本当はきつくないのかも知れないけど俺は1回しか勝てなかった

 

 

今の記事の倍くらい文字数多かった記事を間違って下書きごと消してめっちゃ萎えてる(おわり)