スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ルカリオ

感想

vip到達までの試合数:134試合

楽しさ:楽しめば、楽しい

到達難易度:にゃんこ大戦争

vipチャレンジするべきタイミング:心に菩薩が住んでいる日

 

しっぽもふもふ(2匹目)

 

逃げ玉溜めキャラ苦手なんだよ、勝ちたいと思って集中するとどうしても相手の隙を探しちゃうっていう癖があって、でもこういうキャラの正解って逆で、こっちが一切隙を見せずにノーリスク技ばら撒いて逃げることなんだよ、合ってないんだよ俺に、勝ちたいと思ったら余計負けるせいで腹立つんだよ、集中力欠いてる時の方が逆に勝てて更に腹立つんだよ

いやもう言いたいこと一文に収まっちゃったんだけどどうなん、この先全部書かなきゃだめ?だめか

 

こいつはわんこなので俺は普通に苦手です、猫派なので

というかスマブラに猫のキャラっていたっけ、猫といえばジョーカーのアピールでしゃしゃり出てくる奴とトゥーンリンクの目しか思い出せないんだけど

こいつしかり、しずえしかり、ニンテンドックスしかり、子犬のいるリビングしかり、スマブラめっちゃ犬推しじゃない?猫どこ?猫居ないと俺パニック障害で死ぬよ?しかも迷惑かけて

 

崖待ちの方法

横Bでバーストできる時は、ジャンプ上がりの位置に向かって後ろ向いてNB溜め

通常上がりとジャンプ上がりにはNBをガードキャンセルジャンプキャンセル横B、回避上がりにはそのまま球撃ち

説明が長いわ

ワンチャン攻撃上がりまで潰せることもあった、2回くらいあった、どういう原理かは謎だけどそんなことほんとはあんまないと思うから、敵にこれやられたら攻撃上がりでいいと思うよ

攻撃上がり読んだら普通にガードしよう

死が近い時はジャンプ上がり読んで空後も面白いですね、外すとこっちが死が近いけど

 

強い行動(牽制など)

空ダがご存知の通りクッソ滑るから着地は無敵なんだけど、そんなんが霞むほどに下回避下スマがえらい強い

空ダは実際ルカリオには必須テクだけど、ルカリオを使いつつ練習するのも悪くないんじゃないかなと思います

本当はトレモで10割出せるくらいに練習するのがいいに決まってるんだけど、VIP入れるくらいならルカリオしながらでもいいと思う

あと、「逃げ弾溜めキャラ」って冒頭では言ったけど、それはルカリオは「弾溜め撃ちキャラ」ではないということ

ルカリオの弾は空ダの為に存在する技で、というのも実際にチャージした弾が強い訳ではないので、空ダをするとちょっとお得なお買い物ポイントが溜まるよ、くらいのもんだと思った方がいい、これが1番大事

敢えて狙いに行くもんでもなく、溜まったらラッキーでええねん、空ダで牽制とか置き技としてNBチャージの攻撃判定利用してたら勝手になんか溜まってラッキー、でしかない

 

立ち回りのポイント

毎回思うけどこの項目ほんま要らん、いい加減上の奴と統合したいけどもうさすがに今更感が

なんでもう関係ない話だけど、例えばプリンの転がるに対しては弱置いとくとそこそこ打ち勝てるよ、みたいな「具体的な行動」をアドバイスするのって、スマブラにおいてあんまり参考にならないんだよね

ルカリオの空後は、「自分がストックかダメージリードされてて」「相手が60%くらい溜まってて」「相手が食らった後ジャンプする癖がそこそこあるならば」「前投げとか横強を崖際で当てた後に」「ジャンプを読んで振る」と殺せるから強いんだけど、そんな限定的な状況ある?ってなるのも無理はないですよね

キャラごとに重さも違うし、例えば空後が60%くらいで死ぬよって言っても相手クッパピチューかでそもそも違うし、特にルカリオは自分のホカホカ補正によっても撃墜帯が40%近く変わるという

でももちろん、ルカリオの空後の振りどころはこんなに限定的じゃなくて、相手がジャンプを選択する時を読んでパナせば大抵強い(しなんなら空ダで誤魔化せるから大抵の対面なら割とローリスクな)んですよ

だから、ことスマブラにおいてアドバイスすべきなのは、「どういう心持ちでいたら、空後をパナして強い時に空後をパナせる選択肢が頭に浮かべられるか」という点についてだと思うんよね

初代スト2みたいに8キャラしかいないなら、「自分ガイルで相手リュウならソニック見せつつ弾相殺したら遠距離大パン、飛んだらしゃがみ大パンでいい」みたいな具体的なアドバイスが効いてくるけど、スマブラほどキャラが多いとなると、「ソニックで飛ばせて対空しろ」っていう試合の大局観だけ予め理解しておいて、あとは応用力でなんとかするしかないと、俺は思う

ルカリオはその点で言うなら、「弾溜め撃ちキャラじゃなくて逃げ弾溜めキャラだ」が、これ以上ない的確な理解だと俺は思います

これだけ念頭に置いて、あとは適当に下回避下スマしてりゃ勝てます

 

ライン詰められた時は

ジャンプでフェイントして空ダとか溜めた弾使うとか色々やりようはあるんで、死ぬ気で生き残ろう、死ぬ気で生き残るってなんだ

生き残れれば無限のチャンスが待ってるんで、とにかく死ぬな、そなたは美しいから死ぬな

基本的には、自分にホカホカある時の横Bが画面半分くらい届くんで、これをひたすら置きまくって地上からの詰めって択を完全に潰すことが大事ですね、ニュートラルゲームなら弾溜めるより横B置いてる方がアド高いんで横Bを置こう、横Bだけは普通にチート技すぎると思う、MP使わないライデインだもん

あとライン関係ないけどこいつ上Bで地上に降りると死ぬんで注意しよう、一回やってみれば分かるけど上Bの着地隙だけでHUNTER×HUNTERが完結するくらい隙出るから...

かと言って崖掴もうとするとなんか壁貼り付きに移行することもあって難儀なんだよね、壁貼り付きってほんといつ使うんだよ、忍者龍剣伝でしか有効活用されたとこ見たことないんだけど

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0%→下投げ空前か空上

60%→崖際空後、空n横強

100%→カウンター、下回避下スマ

カウンター飛びすぎだろこいつ、forのカムイ並みに飛ぶんだけど

自分60%相手60%、自分100%相手100%くらいの前提で書いてるんで、自分が食らってなかったらもうちょっと高めなイメージで

 

対策

経験浅すぎてわかんね

空ダ一点読みで深くまで差し込むとかすると相手に「おっ?」て思わせられてメンタル有利になれると思うよ

あとルカリオ使い困ったらめちゃくちゃ内回避しがちなイメージあるから俺は内回避だけは絶対に通さない意識でやることが多いですね

 

苦手なキャラ

ドンキーは、マジで、無理、全ての相性が終わっとる、コンセプトからしてまず無理、相当実力差ないと一機すら奪えない、1-9くらいのダイヤだと思う

 

 

そういやガオガエンって猫モチーフじゃん(おわり)