スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

クッパジュニア

感想

vip到達までの試合数:110試合

楽しさ:not bad

到達難易度:ややむずかしい

vipチャレンジするべきタイミング:大型が全部終わったら

 

コクッパ全員こいつの色違いにするならデイジーとかダークサムスも色違いでよくない???????????????

 

とある偉いクッパジュニア使いは言った、「リスクリターンが割に合ってる時点で弱キャラだ」と

こいつはほんと最たるもんで、詐欺れる技がマジで一個もないというとんでもなく一般的なキャラなんですよね

別ゲーなら輝けたかも知れない性能だけど、今作のアッパー調整ぶりは前作からほぼ変わってないクラウドがランク2,3個落とすほどなんで、当然こいつもインフレに置いていかれてて、愛がないと使えないキャラ寄りの性能に落ち着いてます

上で「パジュニア使いの偉い人」って書いたけど1人は思いついても2人目は絶対に思いつかないでしょ?つまりそういうことやねん

 

頼みの綱のメカクッパ生成も対面によっては完全に封印すべきだったり、何の意味があるんかいまいちわからん横Bのアーマーのしょっぱい強化だったり、あのキンクルを超える全体隙の大砲だったりとシンプルに何がしたいのか分からん調整ばっかなんですよね

脅威になる要素がカートからのコンボでワンチャン死ぬとかそんなんしかなくて、そんだけできりゃVIPなんか軽々入れるしで、VIP前でこいつを対策する意味はないです、せめて下回避下スマをもう2f早くするかメカクッパを画面上に出せる個数の制限を無くすかしてほしい

よくこのキャラでレート2100とか行けるなぁ...これだけは(だけではないけど)人間辞めないと辿り着けない境地だと思う

 

崖待ちの方法

崖外に行け、とパジュニ使いの偉い人は言っていた

崖外の択は、ただ空nで降りるだけとか下B落とすだけとか簡単に思いつくものから、カートでフェイントかけたり上Bの爆発とハンマー(杖)打撃でダブルマークとか、めちゃくちゃ多いです

対面によって使い分けろとは言うけど、それにはまず人間やめなきゃいけないんで、とりあえず下B連打でいい対面と空nで降りた方がいい対面だけは覚えよう

上B以外の復帰択がない対面は、ジャンプを潰してから下Bを崖に落とし続ければなんとかなります、クッパとかカムイとかリンクとか

ワイヤーは空nで対策できます

攻撃判定無い系も基本空nでいいけど低%はできれば空前か空後を当てたいところ、ロボットとか

あとはキャラあんま関係ないけど上から帰ってくる不埒な輩には、空前で牽制して上から帰る択を取りづらくさせよう、これだけはマジで大事、特に多段ジャンプの奴とか

崖掴まれちゃった後の攻めは横強とか空nでいいです

 

強い行動(牽制など)

空前の対空は強いんだけど、渋いよね、やることがさぁ

こんだけアッパーな奴らに混ざってて、基本戦術がリターン13%とかの無敵判定付き対空って、渋すぎるだろお前

ただまぁ、目を見張るような最強ムーブがないっていうキャラコンセプト上渋く立ち回る以外の勝ち筋は無いのが事実、俺もお前もパジュを使う時には渋くなるしかないのだ

メカクッパは、スマブラSPあるあるな、「出してノーリスクな時に出していないのは逆に大損」タイプの技なんで常に意識したいんだけど、全体隙が長すぎて、対面によってはいつ出しても隙なんて良くあることなんでその対面には封印です、ソニックとか

封印せざるを得ない対面にはもう、殴り合う以外の選択肢は残されてないので、有利に攻めるとか考えないで常に魂の一点ないし二点読みを通し続けて勝つのだ

幸いパジは重い上に単発もデカめなので、殴り合いにはそこそこ強い方ではある

もしメカクッパを出せたら、地上はそいつに任せてれば良くなるって点では、たしかに、リスクとリターンは見合っているのである、それで冒頭の話に戻るわけやね

 

立ち回りのポイント

渋くなるしかない、しぶく、しぶく、さらにしぶく、柿は糖度をましてゆく

渋いってのはつまり、イケイケノリノリにならないっていうこと、技を当てた後のチャンスには一点読みぶっぱをするのではなく隙を活かしてメカクッパ生成するような、常にリスクの少ない安定の択を拾い続けて、激しい『喜び』は要らない、そのかわり深い『絶望』もない、公務員のような人生を送ろうということ

ただ、こんな詐欺技だらけの治安激悪ゲームで公務員として定年まで勤め上げるのは並大抵のことじゃないんすよね、悲しいことに

それでも、40超えて職を失ってもうYouTuberデビューしてヒトヤマ当てるしかないだろみたいになっても、最後まで渋く生きて渋く死ぬのがハードボイルドってもんなんで、これまでの経験を活かして再就職しよう

人生に逆転はないんだよ、客観的に見て逆転したように目に映る奴ってのは、全部一度落ちぶれることを計算して努力してきた奴らなんだよ、YouTuberでヒトヤマ当てたいとか言ってる奴HIKAKINの一生とか見てみろよ、マジで努力しかしてないからな

あとどこにも書くスペースが無くなったからここに書くけど、ガーキャン空nは引きながら撃ちましょう

 

ライン詰められた時は

崖外に引きジャンプして空中カートすると多少楽に取り返せます、謎のアーマー強化はここで生きると言っても過言ではない

復帰する時の注意点だけど、横Bで上から帰るか、上Bで下から帰るか、その2択しか持ってないんで注意、変にフェイントとかすると死にます

横Bで崖下に潜り込んで上Bでもあるんだけど、結構悠長だから読まれたら死ぬし...まぁジュの対策がVIP前に広まることは一生ないので安心してもいいと思うよ

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0%→上投げ空上空上

30-60%→カート当てて即ジャンプキャンセルから何かしら入るらしいけど俺は全く使わなかった、空下とか空上とかが美味しいらしい

80%→崖際横スマ

120%→下回避下スマ、崖際弱連、空後連打、カートの回転するやつ

130%→崖際前投げ

上投げ空上だけは渋くないと言ってもいいかも知れんほどの唯一の高火力、だけど対面にもよるけど0%以外まともに入らんという弱点もあり

入らなくなったら下投げでいいと思うよ、下投げしてメカクッパ生成しとけ

崖際の圧はジの明確に強い点ではあるね、弱と前投げの2択はシンプルに強い(射撃みーみたいなとんでもないやつに比べりゃやっぱり渋いけど)

弱を嫌がって回避上がり、をいざという時にさせないために早め早めに横スマを見せておくのも大事、むしろ崖掴まれちゃった時には回避上がりに横スマを「見せる」ことにターンを使うっていう意識でもいいくらい、後の3巡を買うのだ

 

対策

正直、VIP前のこいつに苦戦して対策したいなんて暇があったら他に対策する奴いるんじゃないか、とは思う

カートに当たらないこととメカクッパを出させないことだけ意識してれば大丈夫、それで勝てない 使いにはどうやっても勝てなかったのだと諦めよう

 

苦手なキャラ

ロックマン、リドリー

とメモってあったので相当こいつらにボコられたんだろうけど、あんまり記憶にないのである

ロックマンはたしかに勝てるイメージは湧かないけど、ソニックみたいな超スピード系の方が当たりたくない気がする

でも記録がないので戦績上意外と勝ってたのかも知れない、今となっては謎のまま

 

 

()