スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ピチュー

感想

vip到達までの試合数:309試合

楽しさ:かなり楽しい

到達難易度:ややかんたん

vipチャレンジするべきタイミング:終盤の腕試しでもいいし、楽しいって理由で序盤に一回やってみるのもおすすめ

 

空nのモーションだけで脳震盪になりそう

 

誇張抜きで、逆張りとかでもなく普通に、全然楽でした(シュルク比)

序盤に触って200敗した代わりに、終盤に再挑戦した時には嘘みたいに連勝できました

実力が最も出るキャラと言っても良いんじゃないかくらい、中級者以上なら間違いなく普通にやればVIPまではいけます、小賢しいことを一切考えずにスタンダードに攻めてコンボしてダウンさせてバーストするだけです

自傷は痛いっちゃ痛いけど、正直無いものと考えておいた方が気が楽だし、アプデで実際そんなにバカ痛い訳じゃなくなった(ただし空下を除く)、ファルコとかイカみたいなコンボバーストがあるキャラに対しての対策になるメリットもあるっちゃある

ただし変なルールにはとことん弱いのが最大の弱点で、アイテムありとかバンバン死ぬし体力制とか自傷で死ぬし(永パすれば勝てるけど)なんなら終点じゃないステージを出されるだけで死ぬほどきつい、というか戦場がきつい、戦場マジできっつ

NBにそこそこ多大なコスト払ってるのに戦場だとかなりローリスクで避けられるし、台経由コンボはアレンジ力を発揮する必要がある上に外すとこっちが死ぬ、何より1番きついのが上投げ下Bが99%決まらんこと

この3つだけの要素で全てがきつい、この3つがピチューの全てやねん、ピチュー対策には戦場を出そう

 

崖待ちの方法

通常上がりを誘発させて上投げ

崖に追い詰める%ってことは大抵崖際上投げ下Bで死ぬのでそれを大本命に

上投げ以外の裏択は要らん、内回避をしづらい位置でちょこまかを繰り返して(25fくらい)突然ガンダッシュから投げるだけで大丈夫

それでも内回避とか回避上がりをしてくるようなら横スマか空nとかで食おう、序盤に一回見せておくといいかも

崖外に行ける対面は行っても良いけど行き方は知らん、俺はあんまりピチューの崖外は上手くなかった

 

強い行動(牽制など)

基本的にはNBで牽制して投げを本命にしよう

自傷を恐れずにNBを連打するのがとにかく大事、当たれば10%もあるのでお釣りが来ます

コンボ始動はほぼなんでもいけるけど基本的に下投げ始動をメインにするといいと思います、ガンダッシュ投げ以外はリスクリターンが微妙なイメージ、ときどきいぶし銀的に使おう

ダウン展開になる技がとにかく当てやすいのも特徴で、バーストまでガン攻めできるんでどうせならガン攻めしよう

攻めの完全特化のキャラなんで、攻めてる時はバーストまで一直線だけど、相手に切り返された瞬間に1機ロストします、他のキャラでこういうこと言う時は多少誇張してることもあるけど、こいつは冗談抜きに死ぬねん

 

立ち回りのポイント

相手に反撃をさせるな

もちろん常時ガン攻めで良いんだけど、ガン攻めっていうのはただ殴るだけじゃないってことを理解しよう

ダメージレースで有利に立つことよりも、相手に攻めさせない、攻めに転じるチャンスを与えないことがこの手のガン攻めキャラではとんでもなく大事

ルキナとかの立ち回りキャラみたいに常に「相手が何かしらの行動をしてきたら当たる可能性があるところに攻撃を置き続ける」のではなく、良い位置に陣取っていつでも攻めに行ける状態を維持する方が強いです

敵の行動が制限される状況を常に作り続けて何かされたら対応して食うのがピチューの攻めの基本です、あくまでコンボは一撃のダメージを伸ばす手段であって、厳密には攻めではないんじゃないかとさえ思う

「攻め」と一口に言っても、攻めることによって得るアドバンテージは何も相手に与えるダメージだけじゃない、ラインを上げるのも攻めだしジャンプを使わせて着地狩り展開にするのも、果ては警戒させる択を見せておくことや歩き入力とかをして威圧感を醸すのも攻めなのである

挿入して終わりではなく、指がふやけるくらいにあらかじめ濡らしておいたり、その前の雰囲気作りとか、果ては普段の体調管理やら会話や言動やらから攻めは始まっているのである

何の話かは知らんが

 

ライン詰められた時は

詰められるようなら負けでいいです

詰められる前に大ジャンプNBでラインアドを稼ぎ続けよう

どうしても詰められたって時でも大ジャンプNBで取り返せるけども

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-60%→下投げ、上強

0-20%→下強

0-80%→空下から何かしら入る、50%手前辺りでは設地判定の時に出る攻撃からダウン連

40-60%→空nからダウン連

60-80%→空nカス当てからダウン連、空中NB根本からダウン連(空ダで狙うといい)、ダウン連締めは横スマ

70-90%→上投げ下B

120%→下スマ、空後下スマ

150%→横強

 

対策

戦場を出そう

基本的に切り返し手段の弱いキャラは詰みなので、そこそこ上手いピチューばっかり当たる日はキャラを変えよう、そんな日があるのかは知らん

あとはNBを相殺しながら殴るのが大事、NBをガードすると投げられるんで、持続長いスマッシュとかで相殺すると何故か相手が死ぬこともある

空中技なら安定して一方勝ちできるからリンク系の空nならそれだけしてれば勝てる説もある

 

苦手なキャラ

切り返しが強い奴はきつい、リンクルキナヨッシーあたり

あとはスマッシュとかのバースト可能技の範囲がとにかく広い奴、ガノン(上スマ)とかゼルダ(下B)とかサムス(NB)とか、まぁこいつらは攻め切ればどうにでもなるからまだマシか

 

 

ピチューを資料なしで絵に描くの難しすぎ問題(おわり)