スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ヨッシー

感想

vip到達までの試合数:101試合

楽しさ:ふつう

到達難易度:かんたん

vipチャレンジするべきタイミング:いつでも

 

弾いてジャンプとかいう最大級の罠

 

今友達の家でとか兄弟とかでスマブラして遊んだりしてる小中学生、弾いてジャンプは絶対にオフにしろよな、おじさんからの忠告だぞ

一回慣れちゃうと弾いてジャンプオフに矯正し直すのは相当な苦労がかかる、アメリカ人の多くが箸を使えない(ソースはないけど)のと同じなのだ

ヨッシーは弾いてジャンプだと大幅不利になる最たるもんなキャラの1人で、他にはクッパピーチロボットあたりもそう、難度が高いキャラは少ないのが救いといえば救いだけども

 

ヨッシーは気分がいい日ならいつでもいけます、基本的なキャラパワーが高すぎるので、空中から雑に詰めて浮かせて空上してれば10秒で100%くらい溜まるし

ただの2段ジャンプにアーマー付いてるし下Bは本体の空中移動速度と相まって急降下系の中でも特にウザいし崖外は無限に強いし

卵で相手動かしてから攻めるっていう、基礎的なことだけ出来てればVIPくらいなら余裕ですね

むしろ100試合もやってるのが信じられんくらい、序盤にちょっと触りすぎたかな...

 

崖待ちの方法

崖外に出て空前か空nを当てる以外考えなくていいです

 

強い行動(牽制など)

卵投げるのは強いんだけど俺は弾いてジャンプのせいで投げられなかった、それでも勝てたので別に卵は投げなくてもなんとかなるという結論に

空中移動速度がめちゃくちゃ高い上に空前と空後は射程もあるし、空下が連撃なせいでジャスガも取られないんで、めくりと引きで永久に択をかけつづければかなりローリスクに差し込めます

横強上強もそれぞれ前方と上方の90°くらいをカバーする対空技なのにしかもコンボ始動にもなるしで超優秀、尻尾先端は無敵だから基本打ち負けないし

というか多くの技に先端無敵が付いてる上に90°くらいカバーできる技ばっかりだからもう短い剣キャラだと思って立ち回ってもいいくらいやね

加えてガーキャン空nが前後カバーできる上に発生も早く判定も強いと比類なき性能なんで、とりあえず何も考えずにガードすれば基本常時有利です

ガードが強いって時点で強いよね、全キャラの基本行動が強いっていうのは本当にでかい、最序盤の操作練習に使ってもいいキャラだと思う

ただし、ガード解除が遅いという珍しい特徴もあるんで注意、ガード解除して横強とか振ると絶対に間に合わないんで、ガードを貼ってしまった時点でもう空nを出しながら引く以外の択はないと思っておこう

 

立ち回りのポイント

エッセイのネタが尽きた上に、上に書いたこと以上に特に述べることもないので空欄にしておきます

何かネタが出来たら書くと思う

 

ライン詰められた時は

ジャンプ即2段ジャンプでアーマー付きながら逃げられます

着地も空下と下Bで択にするだけでも滅多に狩られないし逃げに関しちゃかなり盤石

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

20-50%?→横強か上強から空上

60-80%→降り空nカス当てからダウン連、締めは横スマ(!?)

110%→ガーキャン上スマ

あんまり何も考えてなかったですね、ただひたすら当たりそうな技だけ振ってました

中%の上強対空は狙い得なのでそこそこ狙ってたけど

バーストすら崖外展開で楽々なことも多いし150%くらい溜めると空中技ならどれでも死ぬしで特に考えて技選択してた印象はないです

ヨッシー本体もそこそこ重い方だから粘ってりゃいつか何かしら当たるし...

 

対策

大ジャンプから詰めて来るタイプのヨッシーは、崖際ギリギリまで引く、なんなら崖外まで一回出るくらいまで引きまくってから差し返すとそれだけで勝てます

卵バンバン投げてガード一生崩さないヨッシーは、技を振らずに小ジャンプして釣ったり、脚早めのキャラならガンダッシュ投げだけで勝てます

崖外には絶対に毎回来ると思ってもいいくらいなので、自キャラに出来ることをしっかり考えて崖外空前だけは食らわないようにしよう

むしろ崖外に来ない程度のヨッシーなら負けることはないと思う

あとはシンプルに横スマが強すぎるから警戒しよう、常時深めに差し込むくらいが丁度いいと思う

ヨッシーにガードを貼らせた時点でかなり有利なんで、俺はフェイントを駆使してガード貼らせてから投げるなり、空n引き(or後ろ回避)を読んで奥に技置くなりするイメージで戦ってます

 

苦手なキャラ

そんなものはない(AA略)

 

 

原作よろしく卵に回数制限とか付けてほしいなぁ(おわり)