スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ピクミン&オリマー

感想

vip到達までの試合数:402試合

楽しさ:絶望に打ち勝てる人なら楽しいはず

到達難易度:げきむず

vipチャレンジするべきタイミング:終盤

 

ピクミン2のチャレンジモードスコアタやってみたいな...

 

到達難易度げきむずと書いた奴は、本当に、本当に、難しい、最低でも早慶レベルだと思ってもいい、スマブラ偏差値68は無いとVIPなぞ行けん

参考にしようと思って全一ピクオリの動画見に行っても、ひとつよの極地みたいな内容ばっかで「俺は何を見せられてるんだ」となること請け合いだし

まず立ちはだかる壁が何したら良いのかよく分からんということ、「上スマが強い」くらいの情報は持ってるかも知れないけどそれ以外何も知らないで始める人が多数だと思う

なんでかって敵に出てきても何されてるのかよく分からんのよね、なんか負けてるかなんか勝ってるってことがほとんどで

ピクオリは対応メインのキャラなんで、対ピクオリの時は自キャラの強みを出せてあっさり勝てるか、敵が対応上手くて何もさせてもらえずに負けてるかしかないのが原因、印象が薄くなる理由がある分フィットレよりは分かりやすいけども

 

次に立ちはだかるのがピクミンの色を管理しなきゃいけないという追加要素、ピクオリだけスマブラ中にぷよぷよやらされてるようなもん、シンプルに気が散る

紫は横Bで投げなきゃいけないし、紫以外は横スマしなきゃいけないし、その上その逆をやるとクソ雑魚なせいでピクミンの色管理は実質強制されてる、サブイベントをやらないとレベルが足りなくて進めなくなるRPGかよ

 

そんでようやく慣れてきたと思ったらガードがとんでもなく漏れやすいっていう本体の特徴、事実上ガードを貼る時はジャスガ以外狙ってはいけないという、システムからの反逆

こんなんどうしようもないでしょ、なんなら何故かガードを弱体化されて今のガードになったからね、そんな調整ありかよ...

 

そして最後に、着地狩りとか追撃とかしようとして謎に判定負けするやつ、マジでこれだけは本物のクソゲーだと思った

ピクミンで殴る系の技は全部飛び道具判定だから相手の空中攻撃に99割一方勝ちされるという原理なのは分かるんだけど防ぎようはないし...

ただし相手の地上の大技とピクオリの横スマとかが相殺するとピクオリ側は相殺モーションが起きないので追撃できるっていう一応メリットもある、試合中にその仕様を思い出せるかどうかが割と鍵だったりもする

 

横BとNBの全体フレームはとんでもなく短くて、無料技が蔓延ってるスマブラの中でも随一の無料技なんだけど、こいつの横Bは雑に使うと全然リターン無い上に一点読みされたら食らう上に引き横Bをするためにライン使うぶんむしろマイナスという、無料のうんこなんだよね

他のキャラがあんまり隙出ない上に殺せる空後とか半額の回転寿司くらいの技を持ってる一方で、こいつが貰ったのは無料の小梅太夫のライブチケットなんだよ

まぁ多少考えて撃てば無料ならこんなもんかな程度には活かせる技ではある、小梅太夫のライブチケットを使って嫌いな上司を拷問しようみたいなことではあるけど

なんで横Bを適当にばら撒くのはマジでダメだと思ったら〜、京野菜でした〜

チクショ〜!

 

崖待ちの方法

空下でメテオワンチャンかけろ、やり方はロボットと同じで崖際でスティック下おしっぱからYAとずらし入力で押すだけ

その後相手の即ジャンプ上がりを読むなら、崖ギリギリに立ったまま上強すると高確率で刺さるので使ってました、対ジョーカーとかこれしかせんかった

崖攻めでジャンプ上がりが通りやすいのはちびキャラの宿命なんだよね、なのでもうタイミングまで含めて一点読みして何か通すしかない

幸いにも、ジャンプ上がりに対して空後が当たれば割と早い段階から死が見えるのはおいしいところ、1試合に1回はジャンプ一点読みしていこう

回避上がりに向かって横スマ(特に黄色)とかすると通常上がりにも届いたりするので割と強力、ただしジャンプ上がりをされないという前提の元での強力さなのでとりあえずジャンプ上がりだけはさせないように圧をかけるところからスタート、のイメージでやってた

掴んで即ジャンプ上がりには小ジャンプ最速空前を深めに置くと当たるのも割と使ってた

やっぱりげきむずなだけあって色々書くことあるね

 

強い行動(牽制など)

小ジャンプ横Bから着地隙を消すために空前するやつはマジで強い

あとはひたすら引き横スマと横B、特に白はとっとと相手に投げてしまおう

青は中盤くらいから大事に、大事にしかたは横スマになるべく使わないこと

ニュートラルゲームで大ジャンプは基本弱いから使わないこと

ただまぁ、バースト帯未満は相手に合わせて当たる技を振るのが割と正解ではあると思う、ピクミンで殴る攻撃はどれ当てても強くはあるので

 

立ち回りのポイント

上の方に書いた絶望ポイントを一つ一つ潰していこう

まず全体的に何をしなきゃいけないかっていうと、相手に対応しなきゃいけない、相手の強みを潰しつつ弱みを突けばいい、なんだ簡単なことじゃねぇか!

当たりさえすれば火力は高いし流れもいい技ばっかり揃ってはいるので、自分の読みに全てをかけて何かを当てることをとにかく考える、自分より相手を見よう

そのためには自分の技がどこにどう出るのかをよく理解しておく必要があるのに、ピクミンの色ごととかで性能が変わるせいで自分も見なきゃいけないという

色管理に関しては、紫は横B他は横スマをしなきゃいけないってだけで他はあんまり気にすることはないです

紫横B他横スマは相手のステップに向かってガン置きするのが強いので一生やるべし

ガードが漏れやすいのはそもそもガードを使わなければいいだけの話、立ち回りで避けて射程を活かして反撃を繰り返そう

体小さい分ジャスガが非常にしやすい上にジャスガ上スマのリターンが高いので、ジャスガが機能する相手は基本的に有利と言ってもいいかも知れない、俺は比較的ジャスガをする方だからその点は助かった、その点で助かってもこんだけ苦労した

上スマとかが相手の空中暴れに判定負けするのは上スマを使わなければ良いだけの話...ではないんだよなぁ

相手の暴れに対して対空上スマを置くと相殺されて当たらないことが多々あるので、そのために紫横Bが必要なんですね、むしろ上スマは対空としては全く機能しないから着地狩りは横からしよう

上スマで特大リターン狙いたい時はジャスガから上スマするといいですね、最近口を開けばジャスガになってきた、ジャスガ老害

 

ライン詰められた時は

ラインが完全になくなるギリギリまでは横スマと紫横Bを連打することが大事

空中単発技で差し込んでくる相手には魂のジャスガで大逆転を狙おう!

まぁ安全な切り返しは特に無いんで頑張って下さい(丸投げ)

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-40%→上スマ、降り空前掴み、弱から掴み入れ込み、下投げ空前(上手くやれば下投げ上スマが入るらしいけど一回も成功しなかった)

100%→上スマ、空後、青で上投げ

120%→横スマ

青で上投げが特に重要

あと、上スマ横B横スマ空前空後以外使わないのも重要

 

対策

相手のいる位置に向かってDAをすると相手の引き横スマを相殺できるので、とにかくカチコミスタイルでも序盤はどうにかなるよ

紫が抜かれたら大抵のキャラでは紫横BにDAでは勝てないので、投げられた紫は殺せる時に殺すのもそこそこ大事、ロゼチコのチコみたいなもんではあるけどチコほど先に倒さないと無理ってほどでもない

紫横Bもライン使う行動なんで、ラインなくなるまで引かせてから斜めから差し込めば基本大丈夫ではある

自キャラの最強の行動だけを連打してればいつかは当たる的な考えでもVIP未満ピクオリ程度ならいけるはず、相手の理解がしっかり出来ていて対応が上手いピクオリはVIPに行ってるはずなので

崖外はキャラによるけど基本追撃に行くこと、羽ピクミンは割と弱点ではあるので

ロボットのバーナーと同じ仕様で、連続で使うと使える時間が短くなる仕様なので3回くらい小突けば死にます

 

苦手なキャラ

ガノンドンキーマリオデデデ勇者クラウド陽キャばっかや

逆に得意なのはネスとかファルコンとか、序盤から無敗だった

 

 

ドッスン迷路すこ(おわり)