スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

リュウ、ケン

感想

vip到達までの試合数:ケン492試合、リュウ2試合

楽しさ:頭の血管が何本か焼けた

到達難易度:ややむずかしい

vipチャレンジするべきタイミング:いつでも良いと言えば良くはある

 

格ゲーキャラ出すのってほんとに誰が得するの

 

ケンの竜巻の当て反だけはマジでクソ、こんなに主力にしなきゃいけないレベルの技が常時当て反なのおかしいだろ、そもそも常時当て反な技なんか用意されてる方がおかしい、悪意ある犯行ですよこれは

終わってみれば、操作ミスから自滅するみたいな理不尽な要素は特になかったような気がするのに、竜巻の当て反と技の出なさで延々ブチギレてました、心が穏やかな日にtakeraの動画を見てからチャレンジしたら100戦くらいで行けたような気もする

コマンド入れて技キャンセルしてコンボなんていう、今まで習ってないことで評価される社会人一年目みたいなキャラなんで、これは誰がやっても100戦はかかるんや

テリーと違ってガチャガチャじゃ全然繋がんないし、なんだかんだ始動に使えるのも4つくらいしかない、こんんんんだけ技いっぱいあって4つしか使わんという、まるでオナホのコレクションのようだ

使うのは上強(弱)下強(弱)下強(強)空n、ほんとにこれだけ、あとは始動じゃないけど波動拳も使うか

そして相変わらず射程短すぎる系は毎回とんでもなく苦労するんだよなぁ、誰が好き好んでこんな射程短いキャラを使おうとするんだろうか

やっぱ腕の一つも伸びないんじゃ格闘家としてセンスないよ、こんだけ鍛えてゴリマッチョになっても剣とか銃持ってたり生まれつきゴリラだったりするやつには勝てないんだもん、もう筋トレなんかやめてヨガ教室に入門します

 

リュウの話なんだけど、例によって例の如くストレートで行けたので何も話すことはないです

ケンが行けてリュウが行けないことはないだろと思う、竜巻が当て反じゃないだけでこんなに違うもんなんかと言った感じ

今度フレ戦で使ってなんか追記します

 

崖待ちの方法

弾いてジャンプオフの人は上強(弱)を崖に立って連打し続けると、ジャンプ上がりに当たってメテオが繋がるらしいのでそれをやろう

俺は弾いてジャンプオンなので(全ギレ)回避上がりの位置で下強(弱)をぶん回して待ってることが多かった、その位置から通常上がりはダッシュ掴みでなんとかすることが多かった

投げはそこそこおいしいので、下強とかで固めて掴みに行ってもよし、何が美味しいかというと上投げからジャンプ昇竜が当たると死ぬんよ(100-120%くらい)、確定してないのが玉に瑕だけど

 

強い行動(牽制など)

おもむろにステップで近づいて上強(弱)→弱(強)と入れ込むのがスーパー強い

弱(強)は遠弱(強)と近弱(強)があるんだけど、上強(弱)が当たれば近弱(強)もほぼ繋がるし、上強(弱)が当たんなければ後隙短めの起き技な遠弱(強)が出るという二段構え

近弱(強)が繋がったの見えたら上Bを押すだけでバーストコンボ成立、低%で余裕があれば鉈回し蹴りとか狙ってもいいと思うけど俺は大抵出なくてキレてた

もう一つの択は大ジャンプ上り空n→下り空nという頭の悪そうな連携、あのtakeraが擦って回ってたから間違いない

上りは対空になって下りはローリスク差し込み(当たれば下強か上強が繋がる)になるんで二度美味しい、しかもめっちゃ操作簡単なのがマジでデカい、ケンの死因の99割は操作ミスだから一個でも絶対ミスらない強連携があるだけで相当違うのよ

ただこれ、リュウもケンも終わってから知った連携なんで俺には使い勝手は全く分からん、これを早めに思いついていれば差し返し竜巻とかいう当て反技をメインに据えて戦う必要なんか無かったんだけどなぁ

近接してるけど弱とか上強は届かんみたいな距離では、唯一長めの射程がある下強(強)の使い所、当てたら安いけど波動でキャンセルしよう、竜巻でキャンセルすると当て反なので死にます

おまけの択としてどうしてもガードとステップの待ちを崩せない相手なら、相手のステップが見えたら竜巻でカチコむって手もあり、これも後から知ったんだけど中竜巻は当て反にならないらしいので中竜巻を出そう

基本的にこれだけやってれば差し込みはバッチリ

 

立ち回りのポイント

対空は全部ジャスガ起点でいい

本当に全てが見えたら昇竜対空でもいいけど、このゲームで昇竜対空は完全にパナしの類なのであんまり成長にはつながらないと思う

あとコマンドは基本的に狙ったもんは出ない運ゲーなので、ボロが出る前に試合を終わらせることが大事

昇竜は上Bバージョンでも地上から出せば120%もあれば余裕で死ぬので、もう何とかして上強(弱)を当てるゲームなんだよね、なんならバースト帯だけじゃなく終始そう

やりたいことだけやるタイプのキャラではあるから、プレイする前に攻め方をシミュレーションすることが大事だと思った

コンボは練習しなくていい、全部上BかNB締めで何も問題ないと思う

ケンでコンボ締めを竜巻にして攻め継続しようとすると本当に勝てなくなるからやめよう、300試合くらいやって全く成果が出なかった

なんなら食らったダメージの半分以上竜巻後に食らった暴れなんて試合ザラだったもん、ピチューより自傷してるわ

 

ライン詰められた時は

ここだけ竜巻の出番してもいいと思う

空中移動速度は高いけど加速度がワーストクラスなので、内側に着地するふりしてライン確保しつつ端に着地するようなフェイントも出来ないし、2段ジャンプでライン取り返すのもリスキーだし、つまり地上から強引に取り返すしか手立てはないということになる

という結論だったけど普通に大ジャンプ空n降り際空nでいいんじゃないか説もある、俺が使ってなかったってだけで

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

常時→上強(弱)、空n

120%→ガーキャン上B

ほんとにこんな感じ、変なことは考えるな、そんなことに頭のキャパシティを割くな、ただでさえ火力取るの難しいんだから立ち回りくらい楽しようぜ(ブーメラン)

 

対策

他の格ゲーキャラと違って、密着よりも1ステップの距離の方が強いイメージがある、ステップ弱と空nの2通りの差し込みが選べるので

まぁ密着されたらされたで離れなきゃいけないんだけども

よって、逃げ回りつつガン引きからの反撃をメインにするイメージでいくと勝率は上がると思います

セービングが俺には使いこなせなかったから使い方も分かんなければ対策もよくわかんないけど、多段で着地狩りをするのが多分大事

多段に乏しいキャラ、例えばルイージとか?は、上り空n下り空nみたいに2回技を出せば解決、試合中に思い出せるかは知らん

 

苦手なキャラ

ネス、カムイ、ホムヒカ、ダックハント、ベレス、ウルフ、マック

苦手なキャラ欄には相手のミス以外で一回も勝てなかった対面をメモってるんだけど...多いね今回

 

 

 

リュウのバーストは竜巻で(おわり)