スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ゼロスーツサムス

感想

vip到達までの試合数:297試合

楽しさ:スマブラらしい楽しさはすごいあるので俺は好き

到達難易度:ややむずかしいに限りなく近いふつう

vipチャレンジするべきタイミング:中盤以降、ジョーカーよりは多分後でいい

 

服脱いで強いならなんで最初から着てたの?

 

本体は超細く、射程は伸びまくる、地上の足も空中移動も速い、スマブラってゲームで強キャラになるための要素を全て備えてありますね、スタッフを寝取ったとしか思えない本体の性能

それでいてゼロサムの難しいところはただ一つ、小ジャンプ空nの操作が激シビアで、楽に出すための裏技もないこと、本当にただただこれに尽きます

逆に言えばこれ以外はなんもキツくなかったってのが個人の感想ですね

出せない技なんかもうないものと考えてしまえば楽になるよの極地で、使わなきゃええねん

確かに理論値で言うと空nを延々とガードに擦るのが最強だけど、別にVIPは理論値じゃない、人間がギリ人間の形を保ったまま到達できるのがVIPなんで、使わなきゃええねん

全キャラVIPに入れてる奴ってもう何かしらの犠牲を絶対に払ってると思う、何かを捨てずにはそこまでたどり着けないと思う

俺はシンプルに2000時間と心の平穏を捨てた

 

崖待ちの方法

NBをまずフルチャージで一回撃とう、相手の崖掴まり無敵をこれで枯らせるので後が有利になる、具体的には下スマや下強が掴まり続けに当たったりする

まぁその後は普通に択です、空前とか下スマとか空上とかが候補になるんで読んで振ろう、特に下スマは強い

通常上がりに向かって撃つのも強いけど、通常上がりさせちゃった後に「かわいい通常上がりだね♡その場回避しろオラ!」つって強引に溜めてパナしに行くのも悪くないです

ガーキャンは基本取られないと思って良いレベルの後隙なんでガードされるのは何も問題なし

 

強い行動(牽制など)

ジャスガ上強とか下回避上強が両面対応な上に左右同時に出るし判定もスカスカじゃないから安定してて強い、前側なら弱が1fという驚異の早さで暴れられるので大抵逃さないのも強い

ガーキャン上スマが届かない時にはガード解除横強もかなり多めに使った、ガーキャン掴みが弱いのでこれをするしかないのです

あとは全体的にキャラ対策になっちゃうんだけど、ピカチュウみたいな小さくて跳ねてるキャラには延々と上スマを振り続けると勝てたりする

遠距離バンバン撃ってくるキャラには、遠距離攻撃を撃つタイミングを読んでフリップキックでオラァとすると画面端80%とかでバーストします、ゼルダの上Bカチコミのリスク少なくなった版と思っても良い、マジで画面の7割は届くもん

NBとか下スマが30%くらいで当たった時だけは空n下Bにチャレンジしよう、俺は→↗︎↑↖︎←A↓と入力すると安定した

一番最初に意識したのは「上りは空前、下りは空n」ということ、他のキャラの癖で逆に出しちゃうことがすげー多かったので...多分俺だけじゃないはず

 

立ち回りのポイント

バーストのことを考えながら逃げ回ること

相手の癖を見ながら下Bと着地際横Bで逃げつつ、NBと対空空前をばら撒いて、空下とかでダメージを稼いで、空後か横Bか上スマでバースト、を基本戦術にしよう

ただ基本だけじゃ微妙に後一歩戦闘力を盛りきれないと思うんで、そこで上の項目に書いた対策が必要になってくる、そこまでできたら後は操作精度でなんとかしよう

ゼロサムはたしかに難しい要素もなくはないけど、それ以上に簡単ゲー要素もしっかり兼ね備えてるキャラなんで、世間で言われてるほどむずくはないですね、上強が両面じゃないだけでも相当難度上がったと思うけど

 

ライン詰められた時は

フリップなんだけど、思ったよりタイミング早めにフリップしようという話を過去いろんな逃げキャラの所で書いてきたのでそっちの記事も読んでね

崖掴まりから下Bでワンチャンバースト出来るけどVIP前でも意外とバレてるんで注意、ただし当たる奴には何回やっても当たるから対策出来てなさそうな人には永久にこれだけやろう

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-40%→空下空前、上り空前空前、下り空n空前

20-50%→空n下B、空上空上(ごくまれに上Bまで繋がる)、掴んだら前投げ

60-80%→空前一段止めから空後もしくは下Bが入るらしい(1回しか成功しなかった)

100%→下スマ上B、空後、ピンチじゃなけりゃ対空生当て上Bもあり

140%→上スマ(OP相殺注意)

 

対策

キレない(重要)

ゼロサムは基本相手が上手かった時点で詰みなんてカードもザラなんで、相手のミスだけを祈りつつローリスク技をいろんなところに置き続けるのが対策といえば対策

そして何より自分の寿命を伸ばすことが一番ですね、フリップの埋めだけ食らわなきゃ割とどうにでもなると思うよ

相手は操作多いからいつかミスるんで、ミスの可能性の試行回数を増やそう、ガチャは当たるまで引けば10割や

そして相手の腕に疲労を溜めて勝利を掴もう

 

苦手なキャラ

大型がクソキツい、練度が低いときには基本捨てカードなんで、魂の空前擦りを敢行しよう

自キャラの制動が上手けりゃカモれる相手だしやってりゃそのうちキツくなくなるんで、大型キツくなくなってきたなーと気づいたらVIPでしょう

 

 

Xのゼロサムの開幕アイテム投げだけで一機持っていけるの好き(おわり)