スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ピカチュウ

感想

vip到達までの試合数:202試合

楽しさ:ウチュウ(始める前は非常に興味をそそられていたが、知ってしまってからは恐怖を感じたということ)

到達難易度:ウチカピカピ(苛立ちすぎて沸騰を通り越し蒸発してしまうということ)

vipチャレンジするべきタイミング:チチチュウチュウ(おっぱいを吸いたいということ)

 

アピールの煽り性能全一

 

一言で言うなら、ピチューよりもマリオに近い性能してるのでピチューの直後ではなくマリオの直後がおすすめ、本体の運動性能がマリオに近いので

ポンプの代わりにかみなり入れて、台経由即死の代わりに空後運びを得たマリオというのが最初の感想でした、マリオはもう二度とやりたくなかったというのに...

ピチューの方は楽しかったんだけど開けてみたら全く別キャラなせいで苦労したって点ではむらびととしずえの関係に近いですね

ピチューは攻めてる時の択の迫り方が楽しいんだけど、ピカチュウは逆に攻めてる時が一番ストレスでした

なんでって全然確定しないんだよマジで、見た目めっちゃ繋がりそうなのに繋がんなくて反撃で死ぬのがしんどすぎた、この点が本当にマリオにそっくりだった

ならマリオっぽく立ち回れば良いのかというと、虎の子のポンプが取り上げられてるせいでそうもいかずで精神的には相当しんどいキャラでした

の割には200試合とかで行けてるのなんで...?500くらいのしんどさだった気がするのに

 

崖待ちの方法

NBで崖外にちょっかいかけてから最速通常上がりに向かって横スマをとりあえず置こう、話はそれから

2段ジャンプか大ジャンプから空前を出すと着地際に空下が地面に当たった時の判定だけ出せるって技があるんで、ジャンプ上がりに対してはこれだけやってりゃ大丈夫です

ピチューと違って上投げ下Bの確度が低いんで圧がないのも向かい風、通常上がりにはとりあえずガンダッシュ上投げを狙うだけ狙ってもいいけど、バースト手段として信用するのは良くないすね

 

強い行動(牽制など)

大ジャンプ空前空下は立ち回りでもガンガン振れる強行動なんで擦っても良い、なんなら空下からダウン連に繋がるので当たるとおいしすぎる

あとはもう相手が何か動くまでNB連打なんだけど、脚がピチューより遅いせいで敵が隙を見せてからじゃ判断が遅いなんてこともよくある、ピカチュウピチューの長男なので判断が遅い

なので差し込みは基本一点読みしたところに技入れ込んでおくしかないです、ここも割とマリオに近い

お願い差し込みを繰り返しながら逃げるって点ではストレス溜まる要素なんか本当はないはずなんだけどなぁ

毎回どのキャラ使ってても思うけど、俺基本的に敵の暴れ行動に対しての全キャラ共通で使いまわせる対抗手段みたいなのを持ってないからダメージレース負けて勝てなくてイライラするんじゃないかと思う

と分かってもどうするのか具体的には良くわからんというね

 

立ち回りのポイント

マリオの時もそうだったけど、ある程度コンボ繋いだ時に心の中の幼女が「もう入らないよぉ...」と言ってるのを微塵でも感じたら一度コンボを切ってターン継続に寄せるのが良いです

心の中に幼女が居ない人は人生の800%損しているので心の中に幼女を持とう

ニュートラルゲームではNBを撒いた数だけ有利になるんで有利になろう

 

ライン詰められた時は

大ジャンプNB、空ダで出すとなお強い

電光石火逃げは俺は使わなかった、見てから狩られる上に前隙がでかくて食らうし...

使いこなせる人は使うといいのかもしれないけど分からん

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-60%→上強から何かしら入る、空後で崖外まで運べる

40-80%→上強空n落としループ(30-40%は下投げ始動)ができるけどトレモでも一回も成功しなかった、出来る人は狙おう

80-100%くらい→下強でダウンさせて横スマ、空下でダウンさせて横スマ(ダウン連でなく横スマ先端をダウン位置に置くことでその場受け身もケアできる)

120%→生横スマ

130%→降り空n上スマ

150%→DA根本

170%→上投げ

 

対策

こんだけ空中行動潰しが強いキャラのDAを警戒するのはなかなか厳しいものがあるので、どうあがいても150%が寿命なのを意識しよう

NBをジャスガして弱を置くと割と当たるのでやろう

ピチュー(やマリオ)と違って暴れが乏しいので食らってる時にはジャンプを入れ込んでることも多々ある、内側に帰られるのだけは阻止せんとね

 

苦手なキャラ

サムス(らしい)

あんまり苦手な対面として印象的なのは居なかった

 

 

チュウカ、チカカチカチ(中国の地面は硬いということ)