スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

剣術みー

感想

vip到達までの試合数:73試合

楽しさ:やっぱ剣持ってるやつは楽しいなぁ!!!!!?、!、!、。、、??、!??

到達難易度:かんたん

vipチャレンジするべきタイミング:辛いキャラの後の癒しとして

 

真の射撃みーはこいつ(100億回擦られたネタ)

 

剣ってやっぱ持ち得だわ、全員剣持ってて欲しいと切に願っている、剣キャラ本当に楽しすぎる

だって今やシークの速さで剣持ってるDLCいるんですよ?なのにまだ?シークさんは剣をお持ちでない?あのガノンさんもついに持ったのに????

そして剣だけでは飽き足らず普通にそこそこ強い投げ物まで持っちゃってあらまぁ♡

直前のピーチとは全てが雲泥の差に感じた、投げ物の射程も上で本体の機動力も上でガーキャンも高高度対空も2回りくらい上、そして何より操作が簡単、こんなに嬉しいことはないよ教師生活25年

 

技は上B回転切り、横Bチャクラム、 NB竜巻、下Bマントでした

上Bはガーキャンするために回転切り以外はあり得ないと思います、ガーキャンが「ある」と「ない」の差はでかすぎる

横Bチャクラムも正直外したくない、地味に上下シフトと弾き有無で6つもシフトがあるんで、チャクラムにするだけで技が6つも増えるということなんよね

NBは好みだけど俺は普通によくある竜巻型にしました、崖掴まり続けに当たるしそっからバーストできるのが威圧感デカすぎる、これだけの理由でも十分なんだけど加えて分からん殺し性能も最も高いんで他にする理由はあんまりないかな

下Bは好きなのを選ぼう、カウンターがかなりバースト力あるのでややバースト難という弱点を補っているといえば補ってるけど、俺は遠距離相手に待ち勝ちたかったから遠距離反射のやつにした、ミュウツーとかサムスに遠距離で強気に出れるのはやっぱり気が楽

 

崖待ちの方法

空nを正しい位置で撃つとジャンプ通常回避上がり全てに当たります、ただやってるだけなのに噛み合うと本当に全部食えるってダメでしょ、全キャラで見ても最も脳死の崖だった

これでターン継続して焦らせて竜巻で掴まり続けを狩ってフィニッシュが王道パターンやね、崖端で竜巻当てて空中上B繋いだら普通に80%くらいであっさりバーストできるし

 

強い行動(牽制など)

竜巻→チャクラムと撃つと、チャクラムの意外な射程の長さにびっくりして13ダメージ入ります

竜巻は基本的に引き大ジャンプ空ダで出そう、大ジャンプ空ダで出しても地上に当たる上に、慣性を前側に向かって乗せることでコンボが繋がりやすくなるので

空下の暴れも初見じゃ絶対見えないから1試合1回は使おう

対空は空前より潜り込むように小ジャンプ空上が良さげだと最後の方に思った、というか空前使い所無くない?

そして近づかれたら向きとか考えずに全方位対応の空nでいいし、空nのベクトルがダウン連になるくらいには低く飛ばすから当たると超美味しいし、強みを枚挙したらキリがないくらい、ほんまピーチとは大違いだわ

逆に弱みは、暴れの発生が回転切り以外遅いことと、チャージ切り札が全キャラ最弱なことくらいか、チャージ切り札の弱さだけは擁護できん

 

立ち回りのポイント

相手が何かするまでは射撃みーになってればいいと思う

何かしてきたら突然剣術みーになろう

対空が特に大事だから空上と空nの意識大事に...上で書いた内容の繰り返しになるだけなのでは?

 

ライン詰められた時は

ガーキャン回転切り強いし空n暴れ強いし竜巻差し返し強いしなんかもうどうにでもならね?マジやばくね?

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

10-30%→空nからダウン連になることがある、締めは下強空前

120%→崖際空後、ガーキャン回転切り、対空上スマ

常時→竜巻空上(対地だと完全根本or射程の65%くらいのところで当たった時しか繋がらないしそもそもキャラ限なので見極め大事)

バースト難ではあるのでそれだけはなんとか切り抜けよう、先にバーストされてもイラつかないことだけ気をつけていれば多分勝てるはず

 

対策

チャージ切り札ありルールにすりゃ勝てるんじゃないすかね(適当)

竜巻以外バーストできないんで竜巻を食らわないこと、特に崖掴まり続けで竜巻食らうのは勿体なすぎる

空nで崖全狩りしてくる相手には回避上がりをしよう、当たりはすれど内側に飛ぶので崖展開の連続は避けられます

 

苦手なキャラ

ゲムヲ、ピカチュウとメモしてあるので体が小さい奴がダメだったようだ

剣とはいえかなり短いんだよね、空前空後が特に判定小さくて当てられない技筆頭だし...

 

 

遠距離キャラの近距離を強くするのもダメだけど近距離キャラの遠距離を強くするのもダメだよ(おわり)