スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

スティーブ

感想

vip到達までの試合数:224試合

楽しさ:マイクラの方が楽しい

到達難易度:ややむずかしい

vipチャレンジするべきタイミング:不思議な気持ちの時

 

参戦して一番嬉しかったキャラ

 

すげーゲームだわ、格ゲーっぽいパーティゲームのくせにマイクラも遊べるんだもん

ゲームバランスを考えてる人が今回は特にすごい、こんなになんでもありなゲームからの参戦で原作要素満載のキャラ作ってバランス崩壊してないんだもん、特に弓を技として採用しなかったのが英断だと思う

イクラって攻撃手段こそ多いけど結局剣(か斧)で殴るか弓で撃つかしかないみたいなところではあるので、その原作再現をしようとすると大技はセットアップに時間かかる攻撃ばっかになって当たらないロマン技ばっかになる上に、近接時はぺしぺしして大火力を出せるようにしようになる

よって弓で待ちゲーなんかできたら遠距離は全部それになっちゃって、誰も掘らないし壁作んないしになるので、「原作っぽくない立ち回りをすれば強いキャラ」になっちゃうよねという、それを避けて、唯一の遠距離技のトロッコにはゲージ消費を付けたという

原作への愛がすごく詰まったいいキャラに仕上がってると思いました

強いて言うなら、上強が斧で空前空後がつるはしなのだけは逆じゃない?と思う、原作では斧の方が単発ダメージ系だし、つるはしは永パになってもマイクラだしなーで許されるし、なんでここ逆にしたんだろう

上スマのマグマブロックは選出が割と謎、もうちょっとメジャーな選出あったんちゃうかなとは思う、ドラゴンボールでいうスポポビッチくらいの選出だけど、バースト力が最強すぎるので許す

 

崖待ちの方法

対面によっては、いや殆どの対面でまず、火打ち石と打ち金で解決できます

だめならまず通常上がりの位置にTNTを置こう、ジャンプ上がりが突っかかるように土置いとくのもあり、その上に金床を置くと更にウザい

なんなら全部やってもいいと思う

TNTに乗って下スマ溜め→空中回避でガードマックスから割れるのも一時期流行ったよね、最近見なくなったけど

 

強い行動(牽制など)

ATフィールドって呼ばれてる土積むやつをやって採掘してゲージを溜めよう

そして溜めることよりも大事なのは、ゲージを溜めたらガンガン吐こうということ

溜めることでも相手に威圧できるのだから、溜められる状態になってないのはもったいないのである

ロッコは特に地上で撃つと真のノーリスク技だし、いつ使っても何も問題ないです

ATフィールドを破壊してこようとする攻撃にトロッコ(かDA)をぶち込むのが基本戦術で、ATフィールドの側までダッシュで「駆け寄ってきた」瞬間に隙間からトロッコを投げるのが一番安全で、シンプルかつ最強

基本死なないことを優先して安全に戦うことが基本戦術なマイクラからの刺客なだけはある

近づいた時には上強でゴリゴリやるのが強い...はずなんだけど俺はなんか使いこなせなかった、むしろ上強を択として持っておいて雑にガンダッシュから投げることが多かった

 

立ち回りのポイント

ニュートラルゲームでの差し返しモードと、追い詰めた時の差し込みモードの切り替えの判断を素早く

上強とか弱から40%くらい行けるコンボもあるけど、例によって例の如く繋ぎに行こうとして外した時に敵の暴れを食らうのが一番の被ダメソースなので、コンボを切る判断を素早く

ニュートラルゲームでは基本引きこもって採掘しつつ隙を見て反撃ではあるんだけど、反撃を通した結果得たアドを活かすことを忘れずに、一度攻めたら攻め切るべし

この二律背反をうまく消化して戦わなきゃいけないんだよね...

対戦ゲームの基本ではあるはずなのに俺はこの意識の切り替えがとんでもなく苦手で負け筋のほとんどがこれだと思う、VIP前の戦いでニュートラルゲームから明らかに差し合い負けしたなんて相手片手で数えるほどしか覚えてないし

ATフィールドは慣れないうちは上Bが暴発して自滅する(弾いてジャンプの弊害)こともあるからとりあえず10割出せるように練習しよう

自滅は世界最高の苛立ちをお届けしてくれるんで、自滅が原因で負けた試合の次とその次くらいはまともに戦えなくて連敗するよね

負けた時に自分に腹が立つというのは、「こんな相手に負けるわけがない」という、驕りに近い自信からくる感情なんで、メンタルが弱いというよりは悔しさを受け止めて成長するための心の余裕がないというサイン、普段なんか嫌なこととかあったりしない?

強いて言えば俺は、ブログなんて書き始めてしまった以上最後までやらなきゃいけないという強迫観念がすごく嫌だった、全キャラVIPになってから呼吸困難・不眠・胃痛・過食・不快感・めまい・頭痛がパッタリ治ったし

ヴァロラントでも前期バトルパス以上にやっても超えられなかったプラチナ1の壁もあっさり突破したし、仕事でも変なミス減ったし怒られても気に病まなくなったし、スマブラをクリアした後の人生は今のところかなり光り輝いているよ

 

ライン詰められた時は

2段ジャンプ土から内側にもう一回2段ジャンプでステージ中央付近に土を置くと、左右+空下の3+α択になるので楽に取り返せます

何も考えずにトロッコぶっぱでもいいっちゃいいが

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-40%→上強(上強)空上から空前or空後

0-20%→下投げ空n

80%→ダイヤ横スマ

110%→対空/ガーキャン上スマ、横スマ、崖際下スマ、崖際前投げ(復帰弱い対面に)

150%→上投げ

暴れ空下とかも雑にバーストできたのでたまにやろう

そして振り向き掴みだけは練習しなきゃだめ、10割出せるようにしておこう、空ダ並の超重要技

 

対策

壁を即壊すことと、壁を作られても即壊せるように(またはそもそも作らせないように)基本的に相手に張り付いて戦うこと

それでいて上強でゴリゴリやられないくらいの間合いを保っておくこと

壁の合間から攻撃を通そうとするのはやめよう、成功しても一瞬しかアド稼げない上に失敗すると時間の無駄であり、その時間の無駄が激烈に響いてくる相手なので

壁を壊すときは絶対に後隙が短い技を選ぼう、例えばルキナなら上強とかは壁の下段も上段も同時に破壊できるけど後隙が長いので厳禁、相手が上手いと隙突かれて迎撃されるので

逆にホムラの横Bみたいな、壊しながら攻撃までできちゃう技があるならそれだけで突破できて楽ですね

 

苦手なキャラ

ロイクロム、パルテナセフィロス、ヒカリ、リュカ、ファルコ、ミェンミェン

セフィロスとホムヒカは全一が無理って言ってるから無理なのは間違いない、ATフィールドもトロッコも全く効かないので基本詰み

 

 

シャベルで採掘できるステージを引いた時が一番爆アドだから絶対勝とう(おわり)