スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

アイクラ

感想

vip到達までの試合数:100試合

楽しさ:マイクラの方が楽しい

到達難易度:ややかんたん

vipチャレンジするべきタイミング:テクニカルキャラの一番最初でいい

 

体力制アイクラはガチ

 

ガチだけど、数段の実力差をひっくり返して勝てるほどのドガチではないです

というか、体力制アイクラは単純にやってて面白いのが1番のアドですね、上強とか空上でハメてる時とか、相手の掴みとかコンボを相方横Bで対処してる時とか、なんかガチャガチャやってるだけなのに上手い感出て超気持ちいい

上手い感出て超気持ちいいっていうのが格ゲーにおいて一番大事だと思う、そもそも俺らはリアル格闘する代わりに格闘ゲームを遊んでいる、つまり本能的に格闘からの逃避を選んでいる訳で、そんな負け犬どもの需要を満たすためにはテクニカルそうな割に簡単で更に気持ちいいキャラが適任だと思う、アイクラは良キャラ

また体力制なら、相方が途中で死んだりしないこと、吹っ飛ばされたときに相方と同じ飛び方をするから復帰が安定すること、とアイクラの弱点がしっかりカバーされてます

それでいて、相方と合わせて2倍のHPを得られること、一つコンボ練習すればなんとかなること、安定してて始動が簡単な大ダメージコンボがあること、と強みも出ます

そして何より、体力制アイクラは普通に練習になる、ここが他の体力制キャラとの違いで、体力制で得た知見をストック制でも活かせるということがGOOD

よって優先ルールは体力制一択、アイクラのせいで他のキャラの体力制も遊んでみたくなってしまった

 

崖待ちの方法

実践投入できるなら切り離しを使おう

俺が一番安定した切り離しは、←(ステップ)←→(ステキャン)C→(DA)でポポだけDAが出るやつ、forのファルコンのステキャンが出来るなら出来る

切り離せたらナナだけ横スマ溜めさせたり出来ると強い、俺は3回くらいしかできなかった

普通に待つなら本命技は上強なのを意識しよう、崖端で回せばジャンプ上がりを食えます

 

強い行動(牽制など)

NBは牽制として十分機能するくらいには強い

基本的には横Bで差し込んで浮かせて上強で着地狩りをメインにしよう

上強だけでアイクラの強さの8割を占めるくらいのヤバ技なんで、とにかくこれを粉挽き機のごとくゴリゴリ回していくのが大事

降り空nとか降り空後からでも横Bは広く繋がるので、差し返しからも一戦級の火力が出せるのも強みです

ピーチと同じようなモーションの降り空nの判定がスカスカじゃないだけでこんなにも違うのかと言った感じ

切り離しは出来た方がいいっちゃいい、やれることの幅が広がるのは単純にアド

でもまぁ、切り離してやることといえばジャンプ下B連打でラインを上げるのと、相方下B本体上強と交互に振ることで要塞になることくらいなんだよね

イクラ使ってて一番楽しいところではあるし、開幕2連勝VIPを逃してしまったら練習しろ派です

 

立ち回りのポイント

一撃も食らうな、死ぬから

相方とダメージが離れるとそれだけで簡単に死んだりするし、相方もしくは自分だけ飛ばされるとそれだけで死んだりもする

ので、守りメインの立ち回りを心がけよう、敵の全ての技にザラキみたいな確率即死属性が付いてるつもりで立ち回るくらいがいいと思う(体力制は別)

バーストするには普通にスマッシュを当てなきゃいけないタイプではあるんで、バースト帯までダメージを溜める過程で食らってたら割と話にならないということもあって、とにかく食らったら死ぬと思って立ち回ろう

別に運動性能も極端に悪い訳でもクセが強い訳でもないし逃げるのすら難しいということにはならないのは吉

 

ライン詰められた時は

横Bが楽

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-30%、体力制→下投げ

0-50%→降り空n横B、降り空後横B

120%→ガーキャン上スマ、横スマ、切り離しブリザードから上強上スマ(1回しか成功しなかった)

下投げコンボは色々あるらしいけど、俺は下投げ下B(下投げで地面に叩きつけた瞬間にB3回くらい押すと相方だけブリザードする)空n上強空上空上を採用してました

60%くらい入ります

 

対策

分断して相方を殺すと超楽になるからやろう

ただし今作の相方、すごい避けるんだよね、普通に強い

どうしてもアイクラに対策積みたいならCPU戦で分断した後の相方を動きをよく見ておくと良いのかもしれないです

ただVIP前で戦っていくのにそこまでして対策積む必要があるのかと言うと...

 

苦手なキャラ

ホムラ、ゼロサム、トゥーリン

この3体は体力制でも負けたキャラ、最近ここにホムヒカの名前が出ないことマジで無いな...

 

 

Xの投げ連の唯一の対策はプレイヤーをくすぐることだった(おわり)