スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ロゼチコ

感想

vip到達までの試合数:8試合

楽しさ:変な笑いが出る

到達難易度:かんたん

vipチャレンジするべきタイミング:序盤

 

強すぎだろ(直球)

 

単発火力も平均的な上に射程も長い空中技に、実質武器持ちと言ってもいいくらいには左右にでかい攻撃判定があり、更に攻撃部分に食らい判定がないし、本体のデカさも差し込みやすさに寄与してる

その異次元の空中攻撃を持ってることに加えて落下の遅さと復帰の無限さが加わって復帰阻止はもはや全キャラトップレベル、空下を雑に当てるだけでいいっていうのも楽でいいし

もうそれだけで、それだけしてりゃ勝てるキャラなのに、チコを分離して60%くらい稼ぐコンボとか、チコに先行させてノーリスクでバーストを狙えるセットアップとか、何ならどうしても行けないと言うならかの有名なモンスターボール戦場戦法もある(使う前に終わった)

VIPに入れる難易度で言ったら間違いなく5本の指に入る、いや1本の指かもしれん、もうそんなキャラ、なんでここまで残しておいたのか不思議でならないわ、顔がキモいからか?

顔がキモい以外の弱点が無いという点ではワリオとかパルテナに近いのかもしれない

 

崖待ちの方法

空前でジャンプ上がりの出かかりを潰せるのでぶん回しつつ、通常上がりは投げて、回避上がりは横スマしよう

チコがいるならNBで射出して通常上がりの位置に置きつつ本体は回避上がりを狙うのが最ローリスクやね

 

強い行動(牽制など)

すべつよ

ジャンプは空前で潰しつつダッシュの速さを活かしてガードをガンダッシュ投げするだけでいい

というか他になんかしてもすべつよだからなんでもいい、もうなんでもいいよこんなキャラ

 

立ち回りのポイント

復帰だけ癖強いからトレモで10回くらい上Bしてみるといいかも

もちろんそんなことせんでもいけるが

 

ライン詰められた時は

空前

そもそも大ジャンプが高すぎる上に空下のごまかしが激ヤバなのでそれだけでもいい

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

80%→チコ横スマ

100%→横スマ、チコ上スマ

120%→上スマ

地上投げ抜け(自分が相手の投げを抜けても相手に自分の投げを抜けさせてもいい)から上スマが半確定らしい...分からん殺しまで豊富

 

対策

まずチコをなんとかするところから始めよう、チコがいる間は常にガードに擦る技をガードさせ続けることが大事

ロゼチコの唯一の弱点は守りがやや脆いこと、ガードしちゃうとチコが居なくなって最強キャラから強キャラくらいまでは落ちるのに、切り返し手段がほぼ無いからガードして内回避とかしなきゃいけなくなること

よって攻めたら攻め切れば割となんとかなります

VIP前で上手いロゼチコなんかマジで一回も見たことないからこれ以上は分からん、ロゼチコのプロに是非とも聞いて欲しい

 

苦手なキャラ

8戦中2回当たったパルテナには2敗した

けど別に慣れたら不利ってほどでもないように思えるけども

 

 

横Bの牽制もマジで強い(おわり)