スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ソラ

感想

vip到達までの試合数:64試合

楽しさ:かなり楽しい

到達難易度:ふつう

vipチャレンジするべきタイミング:実装日にやれ

 

そこまでせんでも

 

まさかソラが本当に参戦するなんて思ってもみなかった、DLC予想!みたいなのでソラが挙がるたびに「戯(ざ)れとる戯(ざ)れとるw」と思ってた、結果的に俺が戯(ざ)れてたわ

そもそも原作からして某鼠達と某思い出にはならない人達の奇跡の共演みたいなゲームなのに、その主人公がさらにスマブラに参戦することができるなんて、いや、そこまでせんでも!!!!!!!!、!、??!!!、?!!??、!!?

そこまでされるともう、逆に引いちゃうんだよね、クオリティが高すぎるものって俺すごい苦手なんよ、分からん人は絶対に分からん感覚だろうけど、分かる人は分かってくれるはず

例えば普段甘えんぼで料理も上手くて趣味も合う気になってる女の子が、年収1000万だったらさ、良さみが深すぎて、真のオタクならば尊きものはただ見守るべしと、逆に引いちゃうでしょ???

誰かが趣味レベルで作ってる音楽とかもさ、MVの絵がゴリゴリ動いたりするともう、作品じゃなくて商品としか見れなくなって、「そこまでせんでも」と、じゃぁもう俺がわざわざ推さなくていいかと、なってしまうよね

このブログがガバ知識+クソ見づらいフォーマット+関係ないことばっかり書いていつつ攻略と言い張ってるのは、俺が自分が見たいと思うものを作っているからなのである、いやもっと荒削り雑多でもいいくらい、そのくらいの方が少なくとも俺は読んでて楽しいと自信を持って言える

 

またちょっと客観的な話をすると、スマブラのゲーム作品という側面を見ると、もはやここまでクオリティが上がってしまうと後進が育たないんじゃないかと心配

だって今から新しいゲーム作る人って、「マリオとソラが戦うゲーム」を超えなきゃいけないんだぜ?

大文豪が居る時代では幾人ものそこそこの文章を書ける人間が筆を折ってきたというのは昔から言われてる話で、リアルでは鬼滅の刃の縁壱みたいに才能が伝播して周りまでつられて強くなるなんてことにはならないのよ

偉大なる桜井氏が偉大なるゲームを生み出したのはいいことだけども、これから先のゲーム業界のことも考えつつ、パルテナの新作を作っていってほしいですね

 

使用感としては、やっぱ武器持ってる奴は面白いすね、キーブレードだかミートボールだか知らんけど、剣を使って戦ってくれるってだけで心が潤います

そもそも剣持ってる相手に対して丸腰で戦う方がおかしいんだけども

 

崖待ちの方法

崖外に出てサンダガ、崖の2フレに向かってサンダガ、これらが刺さんない奴はいないです

掴まられた後は、通常・攻撃・回避上がり読みに下スマが強い、割となんでも食えるしやたら飛ぶので威圧感がすごい、胃が無くなる

後ろ投げも120%くらいで死ぬので回り込みとかしても良いのかもしれない、俺は苦手だからやらなかった

下スマで威圧感を得るためには、上から帰られるのを阻止するのも大事、空前でもいいし上空で上Bしてから横Bでごまかす奴でもいい

ソラができるならもう全キャラに上B直後の横B使わせてあげてもええんちゃうか、なんなら次回作は普通にそうなってそう

 

強い行動(牽制など)

ガーキャン空n(100%まで)とガーキャン上スマ(100-120%)とガーキャン上B(120%から)がどれも強いので、切り返し手段はガーキャンをメインにしてもいいです

空前一段止めや空後で差し返すのも最強なんで、ラインある限りはひたすら小ジャンプ空前でよし

差し込みはDA以外ない、伸びるしめくるし展開良いしで全てが高水準、これより強いDAなぞパルテナとスネークとドンキーくらいしかないやろ、浮かせるのも着地狩りもこれ一本トイレマジックリンスプレー

DAが警戒されるようになったら掴み入れればいいと思うけど、めくればローリスクだし打ち続けてもいいと思う

そして、頭上から横Bで着地ごまかすやつ、1試合に1回絶対にやろう、1試合に2回以上は絶対にやめよう、ヒカリの横B暴れと同じ原理

 

立ち回りのポイント

下強を狙いすぎないこと

下強も下投げも空前一段も結局空前に繋がるのでリターンとしては大差ないんだよ、よって当たる技を振ればよろしい、特に掴みは当てやすい上にダメージ高くておいしい

空前がどっからでも繋がる上に3段あるのが拘束時間長くて気持ちいいんだよなぁ、コンボの拘束時間は脳内麻薬の分泌量と比例するんで本当に大事

音も気持ちいいよね、誘蛾灯で虫けらが感電死する時みたいな音で

空前を繋げた後は絶対にNBを撃つこと、ファイガは小ジャンプから、サンダガはその場から、ブリザガは着地狩りか大ジャンプ頂点からパナすと強いです

着地ごまかしは空下と回避の2択しかないというクッパタイプなんで慎重になっても仕方ない、お祈りでいこう

上ルーペギリギリ辺りから空下で降ってくると着地までに技硬直が終わって隙が出ないタイプなので悪用していこう、これ他のキャラでも俺はすごくよく使ってた、地味に紹介するのは初めてだけど使いこなさないといけないレベルの必須技だと思うよ

 

ライン詰められた時は

2段ジャンプがふわふわりふわふわるので、ジャンプで内側に帰るのはあんまり通らないんよね、空下は読まれたら死ぬしなんなら2段ジャンプの出掛かり潰されることもままあるし

(ジャンプ)横Bでゴリ押しで取り返すのもいいけど追いつかれる対面だと普通に反撃もあるから俺は嫌い、リスクなぞ背負ってるようでは二流や、委託業者に押し付けろ

切り返し手段こそ多いもののどれもリスキーではあるので、ガン攻めを切らさないのも割と大事です

崖掴まりからは、崖離しサンダガとかジャンプ上がり即ブリザガは割とローリスクなので、攻めてるうちとか崖外でファイガを使っておこう

崖離し上Bも当たれば130%くらいでバーストできる上に横Bでごまかせるのでアリ、地上からでも生横Bするくらいなら上B横Bの方がローリスクかもしれん

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-20%→上強空上、空後掴み

10-30%→下投げ空前(0だと入らん)、空前一段止め空前

100%→空前一段止め上スマ、ガーキャン上スマ

120%→下スマ、上B、崖際空後、崖際後ろ投げ

160%→上投げ、空上

180%→DA

空前を酷使しすぎてOP相殺で虫の息になってしまうので掴み打撃を多めにしよう

全然関係ないけど、OP相殺のことをOPって略す奴とWikipediaWikiって略す奴は女体化して催眠おじさんに襲われてほしい

 

対策

ごちゃついたときに回避しないこと、横スマとかでバーストするので

横Bは全ガードしてから反撃しても間に合うのでガード優先

サンダガは崖では最強だけど立ち回りではそこまで使えないので、ガンダッシュで懐に潜り込めると美味しいです、逆に他の魔法は守り寄りなので置きに注意

こんだけしかわからん、64戦しかしてなくて得られる知見なんてこんなもんよね

 

苦手なキャラ

ピーチには勝てる気がせんかった、多分ゼロサムも無理

追いかける性能がとにかく低すぎる上に待ちゲーできる射程もこれ系の中だと短い方だし、相手が攻めてきてくれるキャラじゃないと攻め手に欠けることが多いと思う

 

 

原作はロクサスしかやってないです(おわり)