スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ウマ娘 バランス調整(2022年2月下旬)に望むこと

スマブラが全て終わってQOLが爆上がりしたすぴです

久々に書きます

 

何のテコ入れが必要か

単刀直入に箇条書きします

・根性

・キャラ性能の格差

・サポカ性能の格差(特にSSR)

・死にスキル

・スキルの効果の明言がないこと

マジでこれだけです、根性が直ったら全てが神ゲーになるレベルなんで、根性だけ本当になんとかしてくれたらもういい説もあるレベル

 

どう直せばいいのか

・根性

根性は運営次第だけど大幅に強くしてほしいすね、簡単に思いつくのは「根性値の1/4がスピスタパワ賢さにそれぞれ加算されて計算される」とか

運営の手腕の見せ所だと思うのでここは色々考えてなんとかしろ、課金してもらってんだろ散々、お前が考えろ

 

・キャラ格差

全体的には、星1,2キャラを強くすると初心者がやや戦える様になると思います、それかアニバーサリーで新規星1,2キャラを追加するとかもいいのかも

何の役目も持てないキャラが一部いるっていうのが、君の愛バがずきゅんばきゅんするゲームっていうコンセプトに合ってないんで、こうなってくれたらいいなーっていう改善案を出します

 

↓俺の所持リストの左上から順番に

 

・スズカ

短距離マイルでは無類の強さなんで修正は無しでもいい

強いて挙げるなら目標レースがG2ばっかりでスキルポイントがお釈迦になりやすいんで、隠しイベント(スキルポイント60くらい貰える)を追加してくれると更に人権ポイントアップ

 

・マルゼン(通常)

覚醒はマイル向けで固有は中距離向け、というアンバランスさに加えて継承相性まで悪いせいでカスタマイズ性の低さが合わさって育成がキツいキャラだけど、別に弱くはないのでOK

ダートに改造出来る上にこいつ一人でほぼ全部のG1のトロフィーを集められるって時点で初心者向けとしては120点だし、継承相性こそ悪いものの固有の強さは上から数えるレベル

産駒の活躍を言い訳にして差し適正をEまで上げてくれたらぶっ壊れるかもしれん

 

・オグリ(通常)

固有が全ての全てだし、全距離行けるのがやばすぎ

最強候補なんで下方修正でもいい、なんですごく上がるなんこいつ

 

・オグリ(クリスマス)

アオハルでの育成難度(回復スキル貰えるかのガチャ)以外全てが最強、今すぐ下方修正が必要なレベル

だけどクリオグリが下方されると先行って脚質に強キャラが居なくなるんで...

そもそも先行って脚質のコンセプトが「スタミナをよく使う代わりに最高速度が逃げより高いからスタミナ回復スキルでがんばってね」なんで、クリオグリなんてまさにその体現なんだよね

よってクリオグリを基準に他を強く...は崩壊するんかなぁ

 

・ゴルシ

長距離での無課金の星、かつ理論上の最強キャラではないところがバランスの良い神キャラ

何も調整要らないです、強いて挙げることも何もない

 

ウオッカ

7冠バなんだからオグリと同じすごく上がるでも良いんでないか????

固有も書いてあることに対して意外なほど良く出るし(マイルなら)、普通にやれるキャラ

豪脚乗り換え(アオハル力)の終盤加速ガン積みで楽に運ゲーを仕掛けられる点も、マイルでの無課金の星はこいつと言っていいレベル

ゴルシと同じで調整は不要

 

・ダスカ

使われてるのあんま見ないけどかなり強いよダスカ、速度+加速の複合固有はどこで出ても強いから弱くなりようがないんよ、継承としても強いし

根性補正20がキッツイけど、根性が上方修正されるっていう前提ならぶっ壊れもあり得るレベルなんで様子を見よう

 

・タイキ

マイラーコンセプトなのにマイルだと弱いというよく分からないところだけ改善してくれたらそれで良いと思う

固有の条件を1-3位に変えるか、加速じゃなくて速度固有にしてくれたら壊れるんだけど、そんな大味な調整はないと思うんで諦めよう

現状マイルでの蓋戦法に最も適したキャラなんで、先行のコツを逃げのコツに変えてくれ

 

・グラス(通常)

継承にも良し、乗り換え豪脚ガチャにもよし、デバッファー適正もネイチャ並みでバランスの取れた星2キャラ、修正不要

下方が来るなら、勝負服イベントから切れ物が削除とか...それはマジでやめてほしいけど

 

・グラス(ヒーラー)

最弱候補

差しは元々スタミナ消費が少ないのに、固有回復+覚醒金回復+覚醒金回復+王道のマエストロとか好転一息が追加で積めちゃうというスタミナおばけっぷり、加えてスタミナ成長補正まである

こいつをどうにかして戦える状況にするにはもう4000m級のレースを用意するしかない、スタミナが全てを決める大会なら活躍できる可能性はあるよ多分

ステイヤーズステークスがチャンミだったらワンチャン活躍...できなそうなのが辛いよね、3600じゃまだ他のキャラの方が強いと思う

チーム競技場でも通常クリークの劣化だけどたま〜に使ってるランカー居るよね、クリーク持ってないんかな

 

・マック

継承用キャラとしての地位が最強なので修正不要

この辺は史実の反映がめちゃくちゃ上手いと思う、本体の成績より種牡馬としての性能を存分に活かしてるのすごい、こういうところが本当に神ゲーなんよ

 

・エル(通常)

覚醒の内容以外すべつよ、覚醒の内容以外があまりにもすべつよすぎてかなり強キャラ寄りなので上方修正なんか要らん

なんならダートか長距離Cでもいいよ

 

・エル(モンク)

覚醒の内容まですべつよになったすべつよ、ヤバい、特に十万バリキが強いのに持ってるキャラ少なくて実質こいつの専売特許なのがヤバい、ヤバい

 

・オペ(通常)

弱い弱い言われてるけど、本当に使ったことあるか?やれるぞ???

マイルに改造すれば固有の出も悪くない上に良い感じに接続するから普通にやれる、中距離長距離は...うん

ただ、史実の再現をしたいなら加速との複合にしてほしくはある、ただでさえ現状マヤノ(加速との複合)の劣化みたいな固有なんだからいいじゃん、加速くらい付けなよ

あと強いて言えば成長補正をスタミナじゃなくしてくれたら壊れる

 

・オペ(新年)

んで壊れたのがこれって訳(笑)

UGランクが初めて出来たキャラもこいつで、特に評価点盛りに関しては右に出るキャラは居ないすね

固有もすごく属だから、通常版で活かせなかった継承相性も存分に活かしてるし

 

エアグルーヴ(通常)

短距離のチムレで無課金の星をしてる上、追い込みに対する強烈な嫌がらせができるので長距離のデバッファーもいけるし、なんなら普通に育てたら普通に強いので修正不要、ワンチャン下方もある(長距離Fとか)

うちのエアグルーヴ様は短距離チャンミで勝率6割くらいあったぞ(自語)

 

エアグルーヴ(嫁)

固有はマイルで出ればほぼ接続になるんで悪くはないんだけど、前半で暴発もするから安定はしないという、こっちが星2だろ...

実際こっちが星2だったとしても使われるくらいの強さはあるっちゃあるんでまぁ修正不要っちゃ不要なのか?

 

・Tメモクロ酢

めっちゃ丁度いい強さ、こういうのでいいんだよ

強いて言えば先行Bにしてほしいくらいか

 

・マヤノ(通常)

マイルcにしろ(切実)

チムレする時にフクキタル/マヤノを開幕ダートマイルAAに出来ないせいで無課金は滅んでいくんだよなぁ

 

・ライアン

育成難度が高すぎることを除けば良いキャラだと思うよ...

短距離に改造したライアンは結構気持ちいい走りをするんだけど、短距離改造で春天突破が無理すぎる

まぁ世代の王じゃないっていうコンセプト上育成難度は下げられないってのもわかるけども、因子周回をまともに完走できないのは流石に無理ィ

 

タキオン

中距離で根性賢さ育成をする場合に、全てが噛み合った性能のキャラなんで、根性上方修正で化ける可能性あり、保留

根性賢さ育成するとスタミナがめっちゃ少なくなるんだけど、その弱点を見事に固有と覚醒でカバーしているというね

一回根性タキオン作ってみなよ、弱くてハゲるぜ

 

・チケゾー

最も修正が欲しいキャラ

チャンミ想定でいくと、マイルをせめてE、もしくは固有の条件緩和が無いと、オグリに勝てるところが一つもなくなってしまう

星1だからチムレに雑に放り込まれる想定でいくと、中距離差しはネイチャグラスライアンと他にキャラが被りまくってて使われんし、長距離にすると固有が更に出ない

いっそマイル短距離用の継承固有と割り切って加速と複合させるのが一番使われるようになりそうか...それでも発動条件がキツいんだよなぁ、この条件ならウオッカ共々すごく上がるでもいいレベルなのに

 

エイシン(通常)

見た目と性格が人権の8割なせいで性能弱過ぎ、なのはわかる、わからんでもないけど、さすがに愛があっても使えんレベルなのは違うじゃん、ホーム画面でしか見たことないよエイシン

固有の順位条件無くして、長距離BマイルEにして、これでやっと、愛があれば使えるレベルになるんよ

ただ評価点盛りにはオペラに次いで向いてるらしい、見た目全振りっていう史実再現なのかも知れんけど...

 

・curren

「こいつが星1だろ」の塊、バクシンとレア度変えろ

チムレで雑に先行に放り込む以外の使い道が無いのは問題ではないんだけど、その割に入手難度が高いのが問題

 

・バクシン

「「こいつが星3だろ」の塊」の塊

なんの脈絡もなく芝Bとかに下方修正されてもまだまだ余りある人権、俺もこれくらい人権欲しい

 

・クリーク

チムレで居場所があるので修正は不要か

正直使ったことなすぎて分からん、育成しんどすぎ

 

・タイシン

強い強い言われてて、いざ作るとなんでか全く勝てないっていう謎のキャラなんだけど、俺の中で何故か勝てないキャラのイメージが強すぎて、俺の中のイメージを上方修正してほしい

けど根性が修正されたら真に壊れるんで、今は強行策もあるからなおのことゴルシよりタイシンでしょう

 

・ウララ(通常)

弱いがコンセプトなので上方修正は来なそう...かわいそう

ただし根性育成適正は高いので根性修正で云々

 

・フクキタル(通常)

マジでマイルかダートを1段階上げてくれ、それ以上は望みません

固有は基本弱いからもう、本走で使うならデバッファーと割り切っていこう、奇術師は割とやれなくもない良い性能してると思う、積まれたら大抵プラン崩壊してクソウザい

けど長距離の本命な追い込みに当たらないのが雑魚、やっぱ雑魚奇術師、幻惑のかく乱でええわ

 

・ネイチャ

本走デバッファー、評価値盛り育成、汎用継承固有、と何でもこなす良キャラ

なんでもこなすけど、何に使っても最適解じゃないのがバランス調整+原作再現が上手すぎる、こういうとこマジで神ゲーなのに、なんでマヤノダートEなの?????

 

・ングヘ

調整ミスは誰にでもあるよねという例なのかも知れないほど、固有の条件がキツすぎる、残り200mで5位以下かつ出遅れ掛かり無しは正気じゃない

「200m地点で5位以下」「出遅れなし」「掛かり無し」の一つ一つはわかる、短距離で使えっていうことだし、キツい条件が3つ複合してるのもまだギリギリわかる、短距離「以外で使うな」ってことだし

でも、そんだけやって「速度がすごく上がる」じゃ見合ってないのが問題、大問題

よって、加速も複合させて下さいお願いしますキングでチャンミ勝ちたいんです何卒

 

・スペ(水着)

回復固有やめろ

と言いたいところだけど、まだ使い所は分からんでもない

中盤で追い抜いた時にがんばり屋+アガってきた発動→固有がトリガーになって出る→尻尾上がりがトリガーになって出る

これでアガ+尻尾の最高速度にがんばり屋で一気に加速して中盤戦をぶっちぎれるっていうことなんだろう、なんだその一発芸はナメてんのか、決まったら気持ち良さそうだね♡

回復固有の良いところは、条件を満たせば確実に出るからスタミナの調整ができるところで、まぁ大事な接続スキル枠とかを削ってやることじゃないかも知れんけど、まぁ他に比べればカスではないかなって感じ

中盤加速と根性が両方修正されたら一気に強くなるかも知れんけど、にしたって加速くらい複合させても文句言われないと思うんだが、クリオグリを見習えよもうちょっとみんなさ、

 

・テイオー(赤)

固有をすごく上がるにしてほしい、覚醒が死んでる上に固有の発動条件が死んでる上に成長補正も死んでるから、どれか生き返らせて欲しいんだけど、この中で生き返らせるなら固有だよね

理由はカイチョーと同じすごく上がるにしてほしいっていうのと、白の方がすごく上がるだからっていうのと、そこそこ良い継承相性を活かして欲しいから

ただ、まだ修正するな、実装日の一年後が近づくまで待って、「364日ぶりのG1勝利」奇跡の復活の史実再現をするんだ、いやむしろそのためにあえて弱く作られたのか?なんかこのゲームロリに辛辣じゃない???

 

・カイチョー

ダジャレの面白さを上方修正しました。

 

 

以下、持ってないキャラから弱いって言われてるキャラのピックアップ

 

 

・スペ(通常)、バナナ(通常)

共々、加速との複合固有にしてほしい、追い抜き条件はそもそも厳しいんだから内容を良くしよう

似たような条件の速度加速複合固有を2個同時に出すとこのゲーム実は勝てるんで、最終直線条件のガナドマミー、競り合い条件のランディングヴィットーリア、コーナー追い抜き条件のシューティングバナナ、と選択肢が広がるのはデカいですね

速度加速複合ダブル戦法をもっと広げてくれるなら、「愛で使ってるキャラでも勝てるようになる」「親に選ぶキャラの厳選という因子厳選要素の強化」「加速固有持ちキャラ以外の人権が復権」と良いこと尽くめなんで、この方面の調整が来てくれるとめっちゃ面白くなると思います

 

・カワカミ、ライス(通常)

チケゾーと全く同じ問題点を抱えてる上に星3という、せめてすごく上がるにしてあげて

ライス固有は実は短距離で強い説はある(使ったことないんでわからんけど)

 

・ライス(ハロウィン)

長距離デバッファー最強格っていう個性がある時点で弱くはないんで、修正不要なんじゃないかな

 

・マック(白)

固有は短距離とかで使えなくもないけど、こんだけ厳しい条件ならすごく上がるにしろ定期

 

サポカ性能の格差

いや正直、釈迦だけ救済してくれたら良いんだけどまぁ、というか釈迦って救済される側では????

まずこのゲームのサポカのタイプには、ステ盛りタイプとスキルくれるタイプが居るってのが前提で、両方できるキタサンとかいうヤバいやつもおるけど、基本どっちかが優秀なら使い所はあります

 

SSR釈迦

釈迦のヤバいところは、スキル盛りタイプなのにスキルがオワコンの寄せ集めな所やねん、しかもそんなんSSRの役目じゃないんだけども

よって、「追い上げ」「策士」「冷静」「勝利への執念」が全てぶっ壊れスキルになれば釈迦は救済されます

無理では???

 

SSRユキノ(賢さ)

得意率35→80

 

SSRスズカ(ガチャ産)

ヒント率0→30

ヒントレベル0→2

スキルポイントボーナス1→0

 

SSRシチー

釈迦と同じ、スキルをぶっ壊れにしてくれ

 

SSRゼンノロ

レスボ0→5

トレ効果10→5

 

SSRチケゾー(スタミナ)

トレ効果0→15

根性ボーナス1→0

 

・SRゼンノロ

レスボ0→5

トレ効果5→0

 

・SRングヘ

レスボ0→10

ヒントレベル、率→0

 

・SRヘリオス

初期パワー25→0

トレ効果0→10

 

・SRライアン

スタミナボーナス1→0

トレ効果5→15

 

この辺が使いやすくなって選択肢が増えたら面白いと思います

 

死にスキル

 

・中盤加速

とくにソムリエみたいに区間ランダムなやつは現状使い道が完全に0なんでなんとかしてほしいですね

ただ、トリガー発動の速度系スキルが増えていけば解消していくのかも(コーナーでスキルを発動したとき速度が上がる、みたいな)

 

・レーン移動速度上昇系

条件に「横に移動した時」を全部に付けろ、それだけで産廃じゃなくなるはず

 

・視野系

視野アップはマジで効果分からん、けど視野ダウンはやられたらマジで意味わからんほど弱体化することがあるという、よってわからん

でも、効果時間もっと長くて良いんじゃない?とは思う、一瞬だけ視野広くても意味なくない?効果分かってないからなんも分からんのだけども

 

・地固め

下方来ると言われてるけど、育成難度と強さは釣り合ってると思うので個人的には下方はしないで良いと思う

というか、地固めでぶっ飛ぶために400近くのスキルポイント使ってるんだから、構成の幅が狭くなるし良いんじゃない?

 

・マイルコーナーとか差し直線とか

真のぶっ壊れはこっちやろ、雑に◎にするだけで勝率10%は変わるし、これの効果時間を下方修正してほしい、というかされる、されなきゃエアプやもうこんなん

 

・鋼の意志とか

最大値超えて回復すれば良いと思うけど、なんか最近そもそも回復スキルがオワコンな気がしてて、テコ入れしたところで使われるか?

 

・前途洋々とか

回復は効果量が一律なせいで、出にくいスキルだから出たらその分強いっていうのがなくなってるんよね、速度複合にしてみちゃう?流石に無理?

 

・デバフ

もう1%ずつ効果高くていいと思う、構成を決める時に「デバフが来る可能性」を現状考慮しないで力で押した方が強いのが、なんか弱肉強食すぎてやだ

ためらい系とか効果実感できなすぎるからもっと効果あげても良いと思う

気持ちだとかソウルだとかが強さに直結するみたいな世界観なんだから、揺さぶりをかけるデバフはもっと効果があってもいいんじゃない?とも思うよね

 

・二の矢、リスタート、まき直し、食い下がり

マジで要らん、理想の展開以外での勝ちなんて100回やって1回の、自分含めて全員が理想の展開じゃなくてなんか勝った時とかだし、そもそも前3つは保険にすらなってないじゃんっていう

消しても良いレベルなんだけど、強いて言うならせめて効果時間長めの速度スキルにしてほしい

 

・シンパシー

発動最低人数を3にしろ、5とか出る訳ないやろ

 

・対抗意識

発動最低人数を4にしてくれ、6はやりすぎ、まず出ない、シンパシーよりマシだけど

 

 

ついき

おもってたいじょうにあぷでがきた

来すぎてよく分からないので結果はまた別の記事にします

チケゾーとかスペとかの固有がちゃんと強くなっててすごい、ウマ娘の運営は良い意味でオタクだと思う

 

ついき2

別ゲーすぎて無理

研究が進むまで待ちます

1周年記念選択チケットは晩飯とあやべさんにしました

 

 

もうアクセス数とかどうでもいいからネタ少なくなりがち(おわり)