スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ポポロで異世界の迷宮めも アイテム編

長すぎたので分けました

 

アイテムランク表

★★★★★ループしてでも手に入れたい

★★★★☆常にこのうち一個はキープしたい

★★★☆☆時々エロい活躍するよ

★★☆☆☆活躍の場が限定的すぎる

★☆☆☆☆味方に投げろ

 

多分すごくみづらくなると思います。でも見やすい表を作る!なんてもう仕事で散々やってんだ勘弁してくれ。金も入らないのにやりたくねぇよぉ...。こんなんだからブログは伸びないしモテないし死んだ彼女は生き返らないんだな。いや元カノですらまだ1人も死んでないけど。

いつか見やすくします。

 

剣、盾

全部★☆☆☆☆

まぁ装備できないもんは仕方ない。味方に投げよう。ワンチャンけいけんち150だぞ!序盤では特にでかいぞ!あとデーモンバスターとかポポロで拾っちゃうとぱぱ〜〜きて〜〜ってなるよね。かなしい。まぁアイテム欄に空きがあるうちは持っててもいい。特に売値の高いやつら。やいば爆発よけドールクラッシャードラゴンキラーあたりが高い。金の剣は意外と安い。あと剣盾じゃないけど白紙の巻物も高く売れる。こいつらはもっとけば店が来たけど金足りねぇ...ってことにはならないはず。

 

巻物

二フラムと床貼り付き系以外★☆☆☆☆

同上。

リレミト★★☆☆☆

これをキープしとくヘタレとは仲良くなれないな...男なら99階打開一択だろ、???!????!!???!!???!???(二フラム拾い即帰還目当てで最近キープするようになったヘタレ並感)

聖域★★★☆☆

意外と強くない、なんでって仲間が守れないので。持ってれば役に立つことはなくもないかもしれないくらいのまぁそんなもんです。単騎になった時の最後の手段としては最強。無限に勧誘できる。あとは魔窟のモンハウとか敵4体くらいいる部屋は仲間にはなかなか任せられないんで、これで壊滅させたい。巻物の上にダッシュで乗った時に仲間が変な挙動したら聖域なので識別は簡単。ポポロで最初の1枚目から有効に使える唯一の巻物すね。

聖城★★☆☆☆

世界樹引換券。ただしふつうにプレイしてて識別できてさらにもう一個拾えて有効に使えることなんて滅多にない...スモコンをせねば。不定形モンハウ(しっかりした四角形じゃない部屋にできたモンハウ)で壁に埋まってるアイテムを拾う、ただそれだけの用途ですが、それがすごく強いのでワンチャン識別できたら持っておきましょう。壁の中のアイテムは10,30,50,60階以外でも世界樹きょパン魔パンインパス保存金のどれか確定です。不定形モンハウには4,5個はアイテム埋まってることが多いので、世界樹も大抵あります。検証はしてないですが、通路に埋まってるアイテムも、そのマスの周り全部部屋判定になるように爆指で掘れば同様に使えるんじゃないか?これができるなら60階までは確実にキープですね。だれかけんしょうして。

ザオラル★★☆☆☆

積極的に持つものではないですが、エミリゾーンで敵が落とした場合には使えます。使い方は簡単、ガルロをパンにする時にワンチャンザオラルの部屋でやるだけ。パンをケチって使うガルロを更にケチることができます。世界樹もガルロもないのに使うにはちょっとさすがにリスクが高いです。5階くらいで一回やったことあるけどね。普通に死んだけど。

時限爆弾★☆☆☆☆

スモコンしてると突然殺してくるやつ。異世界最凶のマイナスアイテム。そのマイナスさたるや、胃縮小とかふこうとか呪われた雑魚指輪とかの使い道どこ?ってアイテム達をぶっちぎりで押さえて堂々の一位。こいつ、どう、使うん?今生姜鍋食べながら必死に考えたけど、50階で水のマスの隣にアイテムが埋まってた場合発掘できるかも、それしか思いつかん。捨てるか、恨みを込めてヒョウマで消そう。

ニフラム★★★★★★★★★★★★★★

ほしいのでほしをいっぱいつけました(575)。今のデータで巻物全部拾いつつ99階まで8回くらい突破してますが、一回も見たことないです。昔どっかやっちゃったセーブデータでは一回出てたんだけど...。使い方はキラースターを消すこと。

 

胃拡張★★★☆☆

即飲み安定派だった過去の俺はもういない。序盤で識別できたら未識別草飲みでしんぴの草を引くのを待ちます。エミリゾーンとかでしんぴパンする時もこれを飲みます。しんぴパンの時は命の草とか飲めないんでその時に飲めるこの草を持っとくってのは悪くない選択だと思うよ。

胃縮小★☆☆☆☆

最大満腹度195以上かつきょパン所持なら飲んでもいい。50ターンだけ活動できる時間が長くなる。エミリゾーンではそこそこよく起きる状況なので覚えておこう。それ以外は味方に投げる。どうでもいいけどこれみたいな使い所が狭すぎるアイテムが呪われてるとなんか腹立つよね。

胃下垂★★☆☆☆

満腹度20くらいあったら即飲み。連続で草識別しようとしてる時に出てきたら、効果切れるまで待たなきゃいけないです。うぜぇ。

命★★★☆☆

単純に攻略目当てなら、祝福の壺に優先的に入れるべき。世界樹しあわせ身代わりの次に入れるべき。まぁ無いなら普通に即飲んでもいいし、最後まで使える味方がいるなら投げてもいい。しんぴ待ちするのも悪くないけど、その使い方ならただアイテム欄を圧迫するこっちよりは、弟切草キープの方がいいと思う。味方に投げるとしてもオーメン以外には使わないかな俺は。

弟切草★★★☆☆

異世界の全アイテムで一番分からんこいつ。もっとくべきなのか、即飲みなのか。めちゃくちゃ迷う。拾うたびに毎回迷う。もはや悩みたくないから拾いたくない。緊急回避用に仲間に投げるために取っとくには、呪いひとくいじゃなくかつ投げを外さない必要があるので約75%くらいにしかならない。えぇー...。計算してもまだ分からんよ。とりあえず20階のモンハウで殴り壊滅狙いだけどホイミン居ない時、回復の壺が一個もない時、しんぴ持ってる時、これ以外は枠余ってなかったら即飲み、ほかにいいアイテム拾ったら枠空けるために手持ちから飲みにしてます。正しいのか全然分からんけど...。呪いでもひとくいでもないと分かったこいつは普通に強いので一個くらい祝福して持っといてもいいかもしれないです。分からん。

踊り★★★☆☆

いやどんな草やねんこれ。飲んだら踊るってのは百歩譲ってわかる。やべぇ草なんだなーってなる。でも当てられて踊るってなんやねん。やべぇ草なんだなー。テッテレテッテーテッテレテッテーじゃねんじゃ。なんかアンテのあの曲に似てるよね。使い道は劣化ラリホーかつスモコン起動アイテムです。

火炎★★☆☆☆

メルモンに投げる。70階とか突然入った部屋で大量にいるブラバンを草神とセットで壊滅させる。トテツクに2回投げるとかもある。魔窟までキープしたなら、魔法無効の奴に対して味方を援護できるので、開幕敵多すぎとかの状況に刺さる...かも。祝福したならオーメンに対して飲んでもいいか?いやでも別にそんなことせんでええわ、即飲みで。20階で草神に入れるのはドッグスナイパーが超強化されることがあるので俺は非推奨派。2個入れられるなら入れてもいいかも。草神もったいないが。

かなしばり★★★★☆

草神とセットで70階以外の大部屋モンハウとか敵多すぎ開幕を壊滅できます。その使い方だとまどわしの劣化なのでまどわしが無い時のとりあえずキープ君です。まどわしが本命。どうしても入れる物ない時は祝福の壺に入れると魔窟で使える勧誘アイテムになるよ。持てないなら飲んでもいい。周りに敵が居ないこと確認してね。いや飲んでも動けないターン50だから満腹度プラマイ0だったわ。今気づいた。

雑草★★☆☆☆

即飲み。満腹度96/100とかで飲まないようにね。なんか悔しくなるから。

しあわせ★★★★☆

最強に強い草だけど弟切草の次に使うタイミングわからん。ポポロなら30レベで一気飲み安定らしいけど...そんなにずっと枠圧迫しとくのも辛いよね。でも中途半端なとこで飲むのももったいない。悩ましい。あとこれに草神使うべきなのかもすごく悩ましい。草神3個目出たらさすがに使うけど、2個目はどうするかずっと迷う。しあわせ上手く使えたら異世界上級者って言っていいと思う。とに逃げスモコンとかとに逃げ勧誘したいのにレベル14しかない、ペンコンしたいのに9しかない、ホイミンをバカゾーン放流したいのに19しかない、これらは俺は飲んでますね。それ以降は結局ラットゾーンの投げ効果の石像まで取っとくことが多いです。序盤で使った時の方が安定した冒険になる気がする。というか異世界って20階までが1番難しいゲームだから序盤にアイテム集中させて使う必要があると思う。65階以上、特に魔窟までいくと敵の経験値高すぎてあんまり恩恵感じないのも事実。

しんぴ★★★★☆

使い所が難しいけどかなり強い。分からんではなくて難しい。世界樹と合わせて満腹度回復、特に満腹度残り10くらいの時にワンチャン死ぬかもって状況の入れ替わり勧誘(主にフライダ)を安全にするために使えたりしたら脳汁ドバドバですね。脳汁って言い回しもう古いってマジ?まぁしんぴパンとしあわせ草神だけ覚えとけば大丈夫です。しんぴの方が余るようなら、落ちてる胃拡張とか命の草とかを飲む時に使ってもいいです。胃拡張は特に有望株。その時のために弟切草キープする必要があったんですね。

すばやさ★★★★☆

一個は持っておきたいアイテム筆頭。あっやべ、って時にとりあえず飲む。でも大抵そういう時のすばやさは呪われてる。「ガッシ!ボカッ!」私は死んだ。スイーツ(笑)。インパスしとけインパス

世界樹★★★★★

サ行の草は全部強い。その中でも頭一つ抜けて強い。むしろ異世界最強アイテムの一つ。一機増える。一機増えるの強さはもう色んなゲームで立証されてきたろ?そういうことなんだよ。もっと言えば大抵これは祝福して使う。つまり二機増える。一機死んだら終わりなゲームが突然三機制になる。スマブラに参戦したクッパとかこんな気分だったんだろうな。10,30,50,60階の壁から出るジャックポットでもある。死んでもトンネルキープしとけ。あとできたらラリアトキープしとけ。できたことないけど。

ちから★★★☆☆

強いっちゃ強いけど出ねーよこれ。店売り限定です。これのためなら草神使っていいとは思う。じゃなかったらポポロが飲むよりジュエルか、もし居ればデビッドに投げるのが一番正解だと思う。ちからのたね手に入ったらデビッド勧誘、すらワンチャンあり。そういう目標持ってするプレイってモチベ上がるよね。あとがっつりスモコンするプレイなら祝福してキノコに投げよう。まぁがっつりスモコンするようなプレイヤーなら俺が言わなくても知ってんだろうけど。

でたらめ★★☆☆☆

浮遊で勧誘対象に投げる。混乱して壁向いてる敵は倒しても仲間にならんけど、浮遊は壁が壁じゃないから仲間になるよ。なにその後出しの後出し理論、ずる。でもシステム様がそう言ってるんだからしょうがない。

鉄化★★☆☆☆

店売り限定。でもあんまり強くない。なんでこれレアにしたんだろう?まぁ店売りで識別できたりしたら...踊った時の緊急回避とかかなぁ。踊ってる時は壺から出しとかないと草が飲めないので注意。今になってみればいい味な感じの仕様ではあるけど最初に見た時はプログラマーの怠慢にも見えたよねこれ。

毒消し★★★☆☆

36階まで降りたらもう毒使ってくる奴がマージスターしかいなくなるので(毒矢罠も消える)そこまでは一個だけキープするのもありっちゃあり。でもバブルスライムを切り抜けた26階に降りた時でも大丈夫だと思う。そもそもめんどくさいなら即飲みでもいい。結構落ちてるからねこれ。世界樹でも代用できるし。

毒★★★☆☆

スモコンするなら絶対キープ。しないなら即飲みか捨て。プレイスタイルによって評価がパカっと割れるアイテム。俺は基本即捨てです。スモコン下手くそなんで。壺しか出ねぇじゃんって冒険の時は魔窟用の壺に入れとくのもあり。ランガーを入れ替わり勧誘する時に先に投げとくとリスクをカットできます。

バカ★★☆☆☆

要警戒アイテム。飲んだが最後、周りには誰一人おらず、気づいた時には戦場にただ一人佇む俺がいた。階層別の記事に書いたタンギーとか蛙とか使う識別法で識別しよう。あとセーブしといて久々にやる冒険、これが出てるか出てないかで草識別の基準が変わるから、保存の壺の名前をばかでてる/ばかでてないにしてセーブするようにしてます。浮遊ゾーン過ぎたら即捨て。

ふこう★☆☆☆☆

時限爆弾ほどじゃないけど使い道のないマイナスアイテムです。ゴーレムレベル2に投げる以外の使い道はないです。一応レベル99になってもさらにハイスコアを目指したい人が飲むらしいけど...そのレベルのプレイの話はちとわからん。味方に投げることもできないので置いときましょう。

まどわし★★★★☆

草神とセットで。ダース分裂勧誘に。あとはまどわし状態の敵は倒しても仲間になりません。まぁそれだけ。意外な使い道とかは特になし。草神の空き数の数だけ確保しときましょう。ふつうの壺とかのすぐ使えないところに仕舞うのはあんまり良くないね。

めぐすり★★★★☆

8-12階、15-16階で毒矢探したり、大部屋モンハウで全マス素振りしながら歩くのがめんどくさすぎて発狂しそうになった時に飲みましょう。それ以降は魔窟とかで罠勧誘するために取り出せない壺に入れとくか、めんどくさいなら大部屋モンハウで飲んでもいいです。81階はあるなしで勧誘難度がだいぶ違う。99レベ目指すプレイなら祝福しよう。詳しくは70階ブラコンで検索ゥ!

めざまし★★☆☆☆

10階まではラリアト勧誘用にキープ。あとは即飲み。確かだいまどうにも効くような気がしたんだけど...そもそも効果時間短すぎて予防にはならんのでは。無念。

メダパニ★★☆☆☆

でたらめといっしょ。混乱は意外と効果時間短いから気をつけてね。スモコンするなら遠投とセットで5割くらいの確率で起動できるアイテムになります。

めつぶし★★★★☆

投げ系の草では最強かもしれない。何かに特化した性能の多い草の中では唯一、汎用性が非常に高い草。スモコン10割起動、完全安全勧誘、草神でまどわしの代替(50ターンしかないので注意)、ここまで説明してきた状態異常系草の良いところを全部合わせたような性能。強い。ただし味方エミリーが上のマスにいる時に草神に入れるのはやめようね(一敗)。

薬草★★★☆☆

効果が低めなので弟切草と違ってそんなに迷わずに即飲みでいいと思います。最大HPって回復の速さに直結して地味に大事なので。スモコンするとやたらポポロが硬くなるのって、薬草弟切草命の草ががっぽり出るからって理由もあるよね。

ラリホー★★★☆☆

ザ・勧誘アイテム。メルモン、オーメン、あとは魔窟。もう何回言った?これ

ルーラ★★☆☆☆

さっき弟切草の次にしあわせのたねって言ったけど、あれは嘘だ。これも使い道難しい。しあわせはまだラットゾーン投げ効果を目指してキープって目標があるから良いけど、これは本当にどこで使えばいいのかわからん。そもそも敵に投げるのか自分が飲むのか、それすらわからん。飲んでもルラ指と違って敵のターンからだし、投げるにしても85%しかない命中率が危機回避アイテムとしては致命的。あと祝福されてたら二回ワープして最悪元の部屋に戻ってくること考えると祝福すらマイナス効果に...うん。ただし開幕へんげの石像を安全に回避できるのは草神白ルーラだけなので、完全にマイナスって訳でもない...のかなぁ...その為だけに持っとくか?こんなもん

 

おまけ

草売値別評価

売100買200はラリホー、めつぶし、メダパニ。あとたまに鉄化。部屋のど真ん中にいる勧誘対象にとりあえず投げようってアイテムが揃ってます。投げよう。投げたやつには投げる前に投げたよってマーク決めといて名前に付け足そう。あとで分からんくなるから。

売50買100はルーラ警戒しない/する必要ないなら即飲み。かなしばり火炎踊りは早いうちに識別できれば使い道あるので早めに飲んでおきたい。未識別でも安心して満腹度5に変換できるラインナップでもある。飲もう。店で売値識別中に持てないからって飲んだらルーラで店主に殺されたこともあるから一応注意喚起。そんなことするやつおらんか。

売75買150が曲者。バカ種とかいうげきこわアイテムとまどわしとかいう重要アイテムが同じ売値。よくできてるわぁ。毒草っていう忘れがちな奴もこの値段なので、バカ種出てるしまどわしやな〜〜ってノータイムで「う75」の草を草神に入れないように。そんなことするやつおらんか!?

売300買600はできたら最大満腹度を110以上にしてから飲みましょう。じゃなきゃ巨パンもってれば一応飲んでも大丈夫。警戒してても仕方ないのでとりあえず飲め。ここは会社の忘年会じゃないんだぞ。牽制球ばっかの会話なんてしてないで飲め飲め。

売150買300は、めぐすり、ふこう。9階、レベルアップ直後、飲む。ポニョ、人間に、なる。オレサマ、オマエ、マルカジリ。そうだ、京都、行こう。

買5000の奴ら難しいよね。とりあえず使う前にレベルアップ直後かつHP最大には少なくともしておきたいところ。草神が識別できてないなら未識別壺に入れるべきアイテム筆頭でもある。へんげの壺だったらご愁傷様。

それ以外の草は売値だけで特定できます。750見た瞬間におおっ!?てなるくらいには店識別に慣れておこう。

 

いかずち★★☆☆☆

25ダメしかないへなちょこサンダー。出るゲーム間違えたな。スマブラに出てれば最強だったかも知れんのに。キラーマくらいか、勧誘に使えるのは。あとはファーラットとかまきちが一撃で倒せる。たぶんそれ以上はないです。後半は罠チェック用の杖。

いかり★★★☆☆

ダースに振りたくて仕方がない。あとフライダには振ってもムーンサルトは25ダメのままなので注意。味方ドラタルドーラに振っても悪くない。20階大部屋壊滅狙うときの味方ホイミンも使い所。あとは混乱よけと合わせてオーメン勧誘くらい。敵キラースターは確実に自爆するようになるのでどうしても1ターンで処理したいときにはありかも。汎用性は高いけど効果は低めなことが多い杖。俺はオーメンで使い切るか早めに捨てます。

いたみわけ★★☆☆☆

これかなり長いことルカニ並みのゴミだと思ってたんですが、最近ラリアト勧誘にだけは使えることを思いついて、★★☆☆☆に上げました。それ以外はあまりにも使い所が難しいので基本捨ててます。使い所教えて?♡

いちしの★★★★☆

緊急回避用杖の最上位。勧誘対象でも躊躇なく振れるのが強い。水晶+腹減りで即ゴールなのも強い。ケチれ。

大損★★★☆☆

味方を回復できるよ。それだけといえばそれだけ。竜ゾーンでは特に頼もしい奴だけど、それ以外のゾーンではそもそも味方ピンチだけどポポロ余裕〜〜って状況はそんなに多くはないので微妙です。育成途中の味方(特にフライダ)に対しては使い所が生まれる可能性は高いけどね。魔窟では杖は基本ゴミになるので使用回数が少ないやつはなるべく竜ゾーンで使い切ってますが、これは残しててもいい杖。

おびえ★★★☆☆

ちょっと劣化したいちしの/げんじゅつし。おびえてても仲間になるんだっけ?わすれた。とりあえずこいつなんとかしたいって敵がいる時は他の杖よりも優先的に振るといいです。

かぜ★★☆☆☆

柱系の中では最弱。でも砂も火も出てないなら仕方なく持っていくしかないです。石像破壊用。通路で振って敵をイチコロする用途で使ったことはあんまないです。深層でピンチの時にやると、相手が死ぬ前にポポロが死ぬこともあるし。

かなしばり★★★★☆

普通に強い危機回避アイテム。場所がえと合わせて泥棒にも使えたりする。行動順はポポロ敵仲間の順番なので振った相手を起こしちゃっても殴られることはないので安心。とりあえずケチれ。

きとうし★★☆☆☆

使い所むずいわ。まずどれが出てもいい状況で使うのが前提なんだけど、そのどれが出てもいいって状況がいかずちのせいで非常に少ない。なんでいかずち効果なんて入れたんだ。手に入るのがエミリゾーン辺りってことも加味すると、育成中のジュエルが敵に普通に負けそうなときにジュエルに隣接してるHP25以下の敵に振る、が正解だと思います。あとは強いて言うなら寝てるだいまどうを起こすとか...竜ゾーンまで間違えて持ってきちゃったらすごい遠くから火吐いてくるドラゴンにも。これ以外思いつきません。とっとと適当に振って使い切ろう。

クオーター★★★☆☆

メルモンとオーメンに振れ。硬い上にフロアのコンセプト的に即降りしなきゃいけなくてターンすうかけてられない奴、つまりデマシンとイマジンには効果覿面。浮遊過ぎて手に入ったら壺の奥底にしまっとくのもいいかも。

げんじゅつし★★★★☆

いちしのと同じ感覚でつかっていけます。ゲーツフロアで味方揃ってる、特に攻撃早熟の味方ばっかで、これどうせ浮遊の開幕で大量リストラなパターンやん...ってなってる時にはこの杖狙いで粘りも悪くないです。ジャックが味方にいるよりゲーツ杖を持ってる方が安心感あります。

氷柱★★☆☆☆

まぁ基本弱いけど逆にその弱さが使うのを躊躇わせなくていいね。16階、先頭の味方そんなに育ってないけどゴレムス/かまきちに隣接されちゃった!ってところとか使い所。あと12階あたりのダンスキャロットね。一応他の柱系が無いなら20階モンハウ用に残すといいです。おまけに他の柱系と違って40階でも同じ戦法が使えるので直前で手に入ったらキープで。ただ時々開幕モンハウをこれだけで打開できたりするエロい奴でもある。草神ないならワンチャンキープでも...?

ゴッスパ★☆☆☆☆

いや普通に火柱の方が強いもん。100ダメージってなんとも微妙ですよね。せめて99ダメージならイッシーが狙えたのに。105くらいのHPの勧誘対象ってヨガジン(効かない)とヘルマー(火か砂でいい)くらいしかおらんし。一応爆弾岩を一撃でストップ状態にできます。ついでにイマジン以外ぴったり一撃で倒せるから爆ゾーンとの相性は意外と悪くないのかも?でも?そのためだけに?作る?まぁネタとしてなら存分に使えますね。これ持ち帰り狙うプレイとか面白そう。

転ばぬ★★★☆☆

転ばなくなる。とりあえず持っとけ。ラットゾーンのためにあるようなアイテムや。ついでに90階くらいまでキープしてダースに投げよう。勧誘率が5倍になるぞ。呪われてても振った時に「何も起こらなかった」って出るので識別可能です。祝福壺使って呪いを解除してまで持ってくかと言われるとさすがに微妙。

ザキ★★☆☆☆

出たことないです...店限定らしい。まぁ二回使えるとじこめの壺って感じじゃない?と思ったら弟が引いてた。同じ買値10000の丸得と識別するために振るとそこで使い切っちゃうのでやっぱりそんなに強くはなかった。お土産にどうぞ。

砂★★★☆☆

10ターン継続するのでヘルマーがちょうど残り5ダメージで倒せるようになります。あとは石像破壊。あと砂柱火柱の中は、マドハンドとかに放物線投げされたアイテムや、ダースの炎すら届かないって小ネタもあります。ちなみにマドハンドは一番近い相手に放物線投げするらしい。さぁ使いこなしてみせろ(丸投げ)。

とびつき★★★★☆

個人的には評価は非常に高いです。他のアイテムじゃきついって場面でもこれ一本で速攻解決!ってことも多いし、何よりこの杖やたら出やすい気がします。50階くらいまでには体感一本は絶対出ます。とりあえず水に飛び込んで逃げたり、すばたねと合わせてモンハウから逃げたり、ダースを追いかけるのに使ったり。使い所も多いし、何より使いこなせてる〜〜って感じた時がめちゃ楽しい杖です。ケチるな!

ドルイド★★★☆☆

味方の緊急回避に振れないぶんバシルーラの劣化。へんげだか店だか限定。レア杖の中では出る方。

トンネル★★★★☆

これも世界樹引き換え券。発掘用、ダースから逃げる用、ダース分裂狩り用。60階では無理やりその辺適当に掘って使い切るようにしてますが、10階と30階と50階では使い切らずに次の発掘階までキープするようにしてます。10階は有効アイテム揃ってないことが多いので大抵持てるし、50階は次が10フロア後だし、30階の後は31-40と45-50は即降りフロアだから実質5フロア後だからです。ちょっと無茶か。

バカ★★★★☆

これは出たことあります。へんげの壺限定です。正面突破は絶対無理と悪名高い浮遊ゾーンのモンハウをこれ一回で壊滅できます。しました。まぁその使い方ならバカ種でいいんだけどさ。これがあるからバカ種は一応浮遊ゾーンまでは持ち歩くようにしてます。45階までモンハウなかったら普通に敵オーメンに投げれば封印の代わりにもなるし。スモコン10割起動できるアイテムでもある。バカ状態解けると下がった防御力とかも戻るので、魔窟で万能の代わりに使えるっていう謎の仕様もある。杖版は×6回くらい使える神アイテムです。そう考えるとこのレア度でも納得ですね。

場所がえ★★★☆☆

いまいち上手く使えない杖ナンバーワン。泥棒とスモコン起動と開幕入れ替わり以外どうやって使うのこれ。いやむしろそれ以外使い所ないんか?時々くるここじゃん!みたいな使い所が上手く言葉にできないだけなんか?そんだけ使い所あれば上々なんか?誰か教えて下さい。

バシ★★★☆☆

おびえとかなしばりよりちょっと弱い普通の危機回避アイテム。ケチるな。

万能★★☆☆☆

魔窟でルカナンを解除する、ゾンビゾーンでゲロ食らいまくったホイミンに使う、あとなんかあったかな?活躍する時は目覚しい活躍するから使えるイメージあるけど、意外と使い所は少なくて総合力は大したことないです。拾ったら魔窟用の草入れてる壺に1,2本入れとけば大丈夫。というか冷静に考えてスライムに腐ったゲロなんか吐いたら一発で即死だと思うんだけど。大丈夫なんかなホイミン。そういやピオリムした味方に振ると等倍速に戻るっていう罠があるから注意したれ。最近知った。

ピオリム★★★☆☆

ジュエルとオーメンの初期育成。あとは王道のスモコン用。それ以降拾ったら巡回用の仲間にとりあえず毎フロア振っとけばいいと思います。爆ゾーンとかとにかく1ターンでも早く降りたいってフロアでは先頭の味方にこれ二回振っとくとだいぶ違ったりします。竜ゾーンで振れば回復遅めの味方でも安定する。これ使った時はここまて入室しないと最悪死ぬので注意ね(n敗)。

ひきよせ★★☆☆☆

いつ使うねん。水没したアイテムが引き寄せられます。わりとそれだけ。俺が上げてるトルネコ3の動画に有効活用できた場面あるから参考にでも。汚いおっさんの声入ってるやつだけどな。流行に負けて吐きそうになりながら編集した割にはあんま伸びなかったし。暇な時に続編作るか。

火★★★☆☆

砂よりは強い。ダメージソースとしてもつかっていける優秀な杖。でも2,3回振った後の火柱と新品の砂柱どっち捨てるかまよったらこっち捨ててもいい、そんくらいの杖。まぁ柱系は一本持っとけばいい。

封印★★★☆☆

スモコンする時にはかなりの重要アイテムだけど実はそれ以外は微妙。微妙って言ってもオーメンとかの厄介な敵を無力化するにはもってこいだけど。浮遊越えたらもう使い所はあんまないです。ようじゅつしを見たら一回振れって感じか。ランガー起きたらもう不要だけど。あとタンギーをマドコンに組み込めるようになるね。タンギーオーメン勧誘用の重要ユニットだから、全てはオーメンに帰結する。オーメン異世界限定キャラにすりゃ良かったのに。こんだけ強いんだから。そう、水がめないなら爆まで絶対キープね。

吹き飛ばし★★★☆☆

スモコン起動アイテム...らしい。スモグルに5ダメ与えても分裂しないから注意。それ以外は...劣化おびえって感じです。一応張り付いた巻物を運べたり大砲の弾も使えたりする。でもそんな状況滅多に来ないからね。劣化おびえってことでいいですかね。これで危機回避できるようなタイミングではこれを真っ先に振ろうね。

分裂★★★☆☆

ダース狩り用。ダース以外だとキラーマ、ホイミン。一応15階あたりでペンコンするのにも使えます。一回だけやった。15レベにどうやっても満たなかったので。でもそれはさすがにもったいない...のか?キープしててもダース狙える以外使えないから冒険の目的によってはキープしなくていいって気づいた。ダース狙わないなら適当な勧誘対象にガンガン振るべし。基本的にはスモコン御用達アイテムですね。敵オーメンに振ると壊滅するので注意(一敗)

へんげ★★☆☆☆

gba版だととりあえず振っとけば序盤からモシャスナイトとか勧誘できてチート気分。突然ガーゴイルとかこうてつまじんlv2とか出てくんな。それ以外の使い道はないです。ps版なら捨てろ。それかキラーマシルバ頻発階の24,25辺りで適当な相手に振る。

ホイミ★★☆☆☆

大損でいいって場面が多いです。大損持ってなかったらキープしておこう。本編では間違いなく強いんだけどなぁ。

ボミオス★★★☆☆

ちょっとだけ使いづらい勧誘アイテム。後ろに味方がいる時はヒットアンドアウェイできないので条件が厳しくなりますが使えないことはないです。むしろ強い方。

マヌーサ★★★☆☆

何故か店で買うと高いやつ。イカリとラリホーの間くらいの性能ですね。汎用性は高い分、特技がキツい勧誘対象には使えない模様。メルモンとかオーメンとかな!

丸得★★★☆☆

ライフを半分にしてその分吸収って効果が弱いわけはない。でもまぁ親父ほどの恩恵は感じないですね。やわらかポポロくんなので。ショタはガードが緩い。二回振ってクオーターの代わりにするのが一番丸いです。丸得。

身代わり★★★★★

ポポロ編最強の杖。これをケチってケチり尽くせ。ただし使い所は見極めていけ。育ってないジュエルとかを守るのに使うにはもったいないけど、オーメンを守るためなら使う、みたいな基準を自分の中で固めておくといいね。魔窟の巡回は先頭ランガスで二番めに魔法効く味方にしとけば緊急回避に使えたりする。4階まででループしてる時にこれが出たら続行するくらいには強いです。使いこなせればクリアは近いぞ。

ミミック★★★☆☆

異世界で出たことあったかなぁ、一回だけあったような気がする。6回くらい使えるとじこめの壺です。むしろ主戦場は宝物庫。これを99まで増やして持ってけば何にでも使えて便利です。もし拾えたなら、へんげの壺にひとくいばこを入れると完成品がひとくいばこになるとかいうクソ仕様を回避するためにミミックを入れるのはありですね。ゴールドとかリリパットの矢とかでいいけど。

メダパニ★★★☆☆

勧誘に使えるのは浮遊だけ。ただしスモコン起動アイテムではある。緊急回避としては安定しないやつなのでうーんって感じはあるけど持ってればそれなりに安心感はあります。ほんとにそんな感じ。特記事項なし。

もろは★★★☆☆

杖は大抵★★★☆☆だね。まぁそうだよね。メルモンとオーメンの勧誘に。あと地味に爆ゾーンでも活躍する。イマジンは早く倒せるしイッシーはワンチャン勧誘できるしバクサンは砕けるし。HPはちゃんと計算して振ろうね。

ようじゅつし★★★☆☆

きとうしはゴミだけどようじゅつしは結構神アイテムです。手に入るのが81階以降ってことも相まって、とりあえず緊急回避!って場面にガンガン振っていけるってのもすごくいい。アイテム全部使う!って思ってる時に突如緊急回避アイテム補充ができるってだけで強い。いかずちとかいうわけわからん効果も出ないし安心してふれます。惜しむらくは魔法無効ばっかやねん魔窟。それでも出たらめっちゃ嬉しいけど。

ラリホー★★★☆☆

メルモンオーメン

ルカ二★☆☆☆☆

すげーよこの杖、振ると罠チェックできるんだぜ。

レミーラ★★★★☆

重要。使い所は爆ゾーンと魔窟、特に対ダースには必須。あと4回強くなったバーサーカー。それ以外に使うのはもったいないです。ふつうの壺とかの奥底にしまっときましょう。

レムオル★★★★☆

味方が1フロアの間無敵になる。ただし敵から認識されなくなる=敵が向かってこない、戦ってくれないって特徴ぶん、倍速にするアイテムもいっしょに使わないと経験値稼ぎとしては微妙です。撃ち漏らすことが多くて多くて。ヘルトスならエミリゾーン開幕からかってにしてね+レムオルで一気に20レベくらいまで持ってけるのでそれ用なのかも知れない。他の使い所は味方がピンチの時とか大部屋殴り壊滅とか...なかなか出ないけど出れば嬉しいアイテム筆頭です。でも別にケチる必要はないよ。ピンチな時にはガンガン使っちゃえ。

 

指輪

痛みよけ★☆☆☆☆

印数が2のふつうの指輪です。爪が痛んでもポポロにとってはあんま痛くないので。自分が物心つく前に死んだ遠めの親戚みたいな存在感。

遠投★★★☆☆

大部屋モンハウにワンチャンある。とびつきと併用すれば怖いものは何もない!(ゲーツブラバンキメラスタッキから目を逸らしながら)しあわせ投げ効果遠投コンボの方が使ってる感じありますね。あと合成の壺を遠投して冒険の履歴を埋めよう(1敗)。

会心★☆☆☆☆

出たことあったかすら分からん、まず識別が無理やろこれ。デスストーカーの斧の印4つ+会心指輪orエリミネーターの斧の印合計5つ、で会心率100%になります。封印高速ランする時に...使ってみても結局微妙だったのは内緒。デス印だけで満足しとけ。

回復?????

ごめんなさい。出たことないです。ごめんなさい。多分かなり強いはず。ごめんなさいって言ってんじゃん。

きれいな★☆☆☆☆

識別不能勢。売値でわかるっちゃわかるね。これ床落ちしてない仕様でほんとに良かった。一回だけ出たことあります。

混乱よけ★★★★☆

これのある無しで45階までのプレイングが変わるくらいの基盤アイテム。だけど解説は上の方に全部書いた。探せ!この世の全てをそこに置いてきた!ちなみに45階、長くても50階過ぎたら捨てていいです。合成はしないべき。

ザメハ★★★☆☆

これ自分も眠らなくなると思ってたんだけどそんな効果は無かった。別の作品と混同したかな...。部屋の角の敵を起こさないっていうバグっぽい仕様があるので、モンハウの角とかダムの角とかを起こさずにおけるっていう地味なアドがあります。隣接しないと起きない敵なんてドッグスナイパーとだいまどうとゲーツゾーンの面々くらいしかおらんしデメリットもあんまりデメリットにならない不思議な指輪。メインに合成しても全然いいと思う。

しあわせ★★★☆☆

手動ペンコンでダブルペンコン並みの効率を出せます。ペンコンしたいけどレベル足りるか?って時に低層で出るとかなり頼りになるけど、15階以降では紛うことなきゴミ。印数が2のふつうの指輪です。小さい頃は親ぐるみの仲良しだったけど中学で疎遠になった幼なじみみたいな。

たれ流し★☆☆☆☆

マイナスアイテムでしかない。しあたれ(売値2000)は即売りでいい。いらんもん。足踏みバグが起きたアイテムを唯一捨てることができるようになるって点では倉庫に一個入れといても良いかも?

ちから★★★☆☆

スモコンするなら指輪の印は力力モチが王道。スモを早めからワンパンできるようになるかららしい。力伸ばすと意外とダメージが伸びて気持ちいいですが、そもそもポポロ君が打撃する状況があんまないことを考えると...ね。勧誘が多少安定するっちゃしますが、別に合成用に持っとくようなもんではないと思う。諸説あり。俺は要らん派。

通過★★★★★

モチの次に強い。何回でも使える聖域の巻物みたいなもんだしね?条件付きとは言え無敵になれるってアイテムが攻守共に最強じゃない訳がないよ。スモコンしないならモチ+通過+ザメハorドラゴンor眠らずorちからが最強だと思う。ループ中に手に入ったらループ終了するくらいには強いです。使い道は水路さえあればほんとにどこでも。味方間違えてワープさせちゃわないようには注意してね。使い慣れてないとよくやるんだよこれ。

痛恨★☆☆☆☆

特に言うことないマイナスアイテムです。換金するとやたら高いのでそれ目当てで持ってく人もいるらしいけどそのレベルのプレイの話は知らん。

毒消し★☆☆☆☆

36階以降真のゴミと化す、36階未満でも割とゴミなゴミです。なんなら毒消し草の下位互換まである。指輪ロクなのないな。ヘビースモコンする時にキノコに力下げられないってアドはあるらしい。

ドラゴン★★★☆☆

数少ない強めの指輪だけどそれでも使い所はちょっと狭い。売値5000のドラにんザメハはどれも中堅くらいの強さなので迷ったら買ってでも持っとくといいです。特にダースの炎20ダメにできるのはでかい。けど...火吹いてくる奴そこまで多くないから...。竜ゾーンまでは普通の壺あたりに入れとくか、いっそメインに合成するか、どっちでも良いと思います。諸説あり。俺は合成派。

投げ名人?????

出たことないです。ごめんて。手に入ったらまぁ、この効果で弱いわけないな。

人形よけ★★★☆☆

俺は使いこなせないアイテムの一つ。とりあえずかまきりとキラーマシンの二回攻撃無効化はかなりでかいです。ちからさげさげ光線無効化は...でかいっちゃでかいけどその階層基本即降りだから恩恵を感じる期間が短いっていうね。だからメインに合成するってよりは要所で装備するって使い方になるんかな?低層で活躍しやすいアイテムなのに識別が難しいのもマイナスポイント。石人形勧誘したいならツボに入れて持っとけ。

眠らず★★★☆☆

無効化系能力者の中では強い方。終盤までラリホーの石像が出てくることと、罠チェックしてないマスに動かなきゃいけない時に睡眠ガス踏んで突然死ってのが無くなるのはかなりアド。

呪いよけ★☆☆☆☆

36階以降真のゴミと化す、36階未満でも割とゴミなゴミです。略して割ゴミ。

爆発★★★★★

さいきょう。もはや説明不要。敵を無消費で消せるので、単機になってもなんとかなります。次の勧誘ゾーンまで10フロアくらいあってもこいつ一つでリカバー可能まで持っていけることもあるし、なんならもうタイムアタックとかやるならこれだけで敵倒していけば勝てちゃうもん。要リアルラックだけど。壁掘れるのも最強ポイントの一つです。スモコン、待機組の枠、なんでもござれ。HP減ってるところに敵来たら死ぬから一応気はつけてね。そんなデメリットなんか屁でもないくらいの最強アイテムであることは間違いないです。

はらぺこ★☆☆☆☆

ふつうにデメリットしかないアイテムやね。識別しやすいのがまだマシか。

ハラモチ★★★★★

さいきょう。満腹度2倍ってことは、その分粘れば経験値2倍ってこと。勧誘率も2倍。なんでも2倍になる最強アイテム。ループの主目的だよね。あまりにも最強すぎてこれないとクリアできない人多発って点でとても罪深いアイテムでもある。

腹守り★☆☆☆☆

ちょっと印数が2なだけのふつうの指輪です。1回も喋った事ないクラスメイトって感じ。ちなみにおっぱいはおおきい。

ふしぎ★☆☆☆☆

マイナスアイテムの中では識別しやすいです。使い道は特になし。指輪両極端だなぁほんと

へた★★★★☆

勧誘のために罠を起動できるようになるので悪くないアイテム。識別がちょっとだけしんどいけど、序盤から結構良い活躍することもあって一個キープしたい指輪ではあります。くさぱん作りやすいのも序盤に嬉しいね。あとは単機でもリカバリに使える。爆指で凌いでも結局罠利用出来なかったらダメってことも多いし。条件付きで無消費勧誘し放題って点では通過に近いもんもあるかも。あっちほど汎用性は無いけど。

まがり★★☆☆☆

俺には使いこなせないアイテムなので分かんないです。魔窟とかで持っとくと曲がりくねった道の先に(道の先に)待っているいくつもの敵が居るか確認できたりするよ。回数0の杖を自分に当てることもできるけど...強いて使うってならルカナン浴びて万能使うくらいか。両方とも魔窟で出番ってことは魔窟特効アイテムなのかも。わからん。

見切り★★★☆☆

鈍足になるって大きなデメリットのかわりに一応満腹度の減少を半分にできます。そう考えるとハラモチの異常な強さが浮き彫りになるだけだよなぁ。GBA版だと更に風までのターンまで実質2倍になるので、スモコンの効率とか敵の沸き数まで2倍にできるっていう大メリットがあります。PS2版なら無理に手に入れなくていいけどスモコンするならモチと合成しといてもいいかも。モチモチモチの印は腹減り1/4だけどモチモチ見切りなら1/6だし。

ミニ?????

手に入ったことないです。親父でもブラコンできるようになるらしい。ブラコン親父...うわぁ...。

ルーラ★★★★☆

要る派と要らない派に大きく分かれると思います。クリアするだけならこれと爆指があればあとは流れでなんとかなるレベルの強アイテムなので、クリアだけを目標にしてる時は見つけたらキープ安定。ただこれでクリアしても持ち帰るもんが何もなかったりしてなんかやだよね。どうせならダースとかランガー連れ帰りたいって人は捨てたりもします。諸説あり。俺は諸説ある派。

わなあて★★★★☆

下手なげと何が違うねん。出現率か。

 

つぼ

基本的に拾わない選択肢はないです。呪いとかうそつきでも絶対拾うべし。なので入れるべきアイテムを書いていきます。

インパス

世界樹が出るまでは未識別の草以外入れないべき。世界樹出たら、バカが出るまでは未識別草入れてもいい。ただし、ラリホーめぐすりめつぶし踊りが全部でたらそれ以上草は識別しなくて大丈夫。飲み識別すら基本的にしなくて大丈夫だよ。それらが全部でたら、黄色世界樹とかに使えたら最高で、草神持ってるならまどわし、ないならすばたねを優先。それも持ってない時は2本被った杖とか。指輪とかに使うのは実はもったいないです。

祝福

世界樹。あとはしあわせのたねとか、身代わりなどの上で★★★★★って書いたアイテム。

草神

しあわせ入れるべきなのか永遠に悩む。お前も永遠に悩んどけ。まどわし以外は緊急回避としては弱いのでとりあえず白いまどわしを一個外にだしとけばok。二個目が手に入ったら容量少ない方をしあわせに使えばいいんじゃないかな。

合成

入れるだけでひとくいばこが姿を表す不思議な壺。入り心地悪いんかな。実質インパスとしても使えるので、普通に合成として使ったあとの余り一枠とかは黄色い草あたりを入れよう。

呪い

呪われてても使うとひとくいばこは姿を表すので、祝福と合わせて完全白なアイテムを作れる。それ以外はパン詰めてお弁当箱にしましょう。パン詰めてる時に二フラムの巻物を使うとパンが呪われるっていうバグがあるらしいのでトルネコ検定に出たい人は覚えておこう。

へんげ

銀爪狙わないなら即使いでいい。76階近いならどうせならキープしとくべきだと思うけど。中に入れるのはゴールドとか使い終わった柱系杖とか白紙の巻物とかのひとくいばこが化けてる可能性が0のものだけがベスト。その辺の剣盾入れるだけじゃひとくい率がすごく高くなります。

水がめ

水を入れます。爆ゾーンまでに拾えなかったらリセットもやむなしってくらいの重要アイテム。剣系モンスターは経験値多かったり勧誘対象だったりすることが多いので、見かけたらとりあえず水かけとくくらいの気持ちでもいい。エミリゾーンでの育成も2回りくらい楽になるからねこれあると。ついでに火柱を消せるっていうかなりどうでもいい仕様があります。悪魔ゾーンのモンハウとかをどうしてもその場で壊滅させたい時とかは火柱で援護してから水かけるとか...まぁないか。

ワープの壺

俺を入れます。店で2個同時に売ってたらアヘ顔で泥棒しろ。じゃなきゃ特にいらん。売値識別しようとしてまものとよく勘違いされるのもあってよくスルーされるかわいそうなやつでもある。

うそつきふつう火薬すいこみ大砲

これらの使い方が重要。先述の通り、異世界には特定のアイテム群を大量に投入したいフロアってのがまず存在します。それらをまとめて同じ壺に入れておくことがすごく大事です。特に魔窟向けの草と、エミリゾーン向けのパンと、保存が全然出なかった時は浮遊向けの勧誘杖も。該当フロアまで来るとこれらを湯水のように投入することになる、というかそういうプレイングをすると実はかなり安定するので、使って慣れましょう。うそつきの壺には名前でフロア名とかを書いとくといいよ。ニフラム狙いの時はうそつきの壺の中に見える巻物の名前でニフラムでないことを確定できるので、神器の一つでもある。できれば31階までに引きたい。

保存

低層はパン優先、16階までは草優先、35階までは杖優先、あとはお好きにどうぞ。すばたねとルーラ草は踊らされた時に飲めるように出しとくといいよ。あともちろん草神用の草とか世界樹とかは出しとけな。転ばぬ先もな。