スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ダックハント

感想

vip到達までの試合数:55試合

楽しさ:楽しくはない

到達難易度:ややむずかしい?

vipチャレンジするべきタイミング:終盤

 

記念すべき最後のキャラ

 

ついにここまで来ました、最後のキャラの実装日になんとか間に合った

対人戦のあるゲームはもうしばらくお腹いっぱいです、全人類仲良くしよう?

 

VIP前のダックハントって、「本当にVIP前か?」ってくらい小ネタを沢山使ってくるタイプの人と、「全キャラVIPにするために頑張ってんだなー」ってなる汎用的な動きばっかしてくる人に綺麗に大別されます、比率としては2:8〜3:7くらい

やってみると分かるけど、小ネタ使わんでもギリギリ行けるくらいの技性能してるんで、VIPチャレンジを楽にしたいなら最後にやりましょう

このキャラが缶とかの遠距離の性能に全振りじゃなくて本当に良かったと思う、ライト層にも遊びやすいようにという配慮をすごく感じた

ライト層でも行けちゃう全キャラVIPにどんくらい価値があるのかと言われると微妙だけど、少なくとも達成感だけはひしひしと感じることができました

でもなんか、最後のキャラダックハントって、ダックハント使いには申し訳ないけど絶妙に締まらないよなぁ

ウルフルキナミュウツーゲッコウガあたりの500戦超えた奴らのうちどれかを残しておくべきだったと思う

 

崖待ちの方法

缶を通常上がりの位置に置くと、回避上がりかジャンプ上がりをしてくるようになるのでそれを狩れば勝てます

してこなかったら正直詰みなんだけど...

横スマがびっくりするくらい飛ぶので早めから回避上がり読みをしていきたいところ

缶を空下でメテオして下に落とすことで復帰阻止するやつは練習する価値があると思う、俺は練習する前に行けたから使わなかったけど

 

強い行動(牽制など)

横Bを禁止しよう、厳密にはNBが空中にあってなおかつラインに余裕がある時だけは使ってもいいけど、そんなことなかなかないからもうめんどくさいし全面禁止でもいい

当たったときに一番美味しいのは確かに横Bだけど、技の全体隙が最もでかい、リスクリターンが見合ってる時点で産廃なのよ

上強も缶に当てる以外禁止、下強もやや控えめくらいにして、そしたらもう残りの技は全部強いから何振ってもなんとかなります

NBと下Bは常に画面に置いておきたい、特にNBはどこに置いてても大抵使えるから大事

NBで飛ばせて対空もしくはガードさせて投げっていう流れをきっちり守っていけば強いという、見た目よりもシンプルなキャラだという印象だった

 

立ち回りのポイント

缶を飛び越されたりくぐられたりしたら、缶の向こう側までガンダッシュして横強で相手の方に返してあげよう

缶が置いてあるだけでラインが守れるという点ではパックマンの消火栓に近い使い方もできる、しかも遠隔で置きたいところに置けるというのが強み、ステージ中央くらいに置いておこう

ミスってステージ端まで缶を持って行っちゃった時は、とっととB押して崖外に落として次を生成できるようにするべき

本当はそんなことが起きないように自分・缶・敵という位置取りを徹底すべきなんだけどね

空中技は全部先端無敵だし、特に空上は連打してたら30%くらい雑に稼げることもあるので浮かせたら連打しよう

ただそれ以前にそもそも相手がダックハント分かってないから勝てたみたいな試合もよくあったよね

俺も相手もダックハント分からんっていうなら、相手のキャラへの理解が深い方が勝つのは当然、分からん殺しキャラはもう全部終盤に持ってくれば良いんじゃないか?

その視点で考えるとガノンとかって意外と序盤にやるべきじゃないのでは

 

ライン詰められた時は

NBを決死の覚悟で出すといい、最悪相打ちでも不利にはならん

意外といいなーと思ったのは小ジャンプ空上で無理矢理取り返すやつ、身体小さくて多段なのでガードされても咎めづらいし

ただ多分相手に理解されるとスマッシュ置かれるだけなんで控えめにはしよう、ダックハントが理解されることなんかなかなかないと思うけど...

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

10-20%→下投げ空前

80%→横B横B空上、崖際横スマ

120%→上スマ(対空でもガーキャンでも)、対空空上

150%→缶、空前と空後の先端

空上死ぬのありがてぇ〜

投げから缶繋げるやつは練習してもあんまできなかったから使わなかった、というかできるようになる前に終わった、出来る人は存分に使おう

掴み打撃はBボタンでも出るという他キャラで絶対使わん知見も得た

 

対策

弾幕バンバンしてくる型のダックハントはとりあえず下Bを殴ること

下Bが封印されてる間は缶しか出してこなくなるので、対空と投げだけ警戒して引き気味に

いい位置に置かれた缶は横強とかで返せると良いんだけど、ま〜むずいので変なことは考えないのも吉やね

自キャラに慣れてない時期に当たってしまったら、缶に攻撃を当てることはあまり考えない方が良いです、何よりもまず無駄にダメージを食らわないことが大事

逆に100戦くらいやってるキャラなら強攻撃の射程とか地上移動の制動とかもある程度把握できてるだろうし、缶返しを積極的に狙って行った方が安定すると思う

あとはダックハントのガーキャン上スマは意外にもトップクラスなので甘い差し込みをガードされないように

 

苦手なキャラ

ミュウツーとか?

戦場の台の下で永遠に反射連打してるミュウツーに差し込む方法存在する???

 

 

復帰は絶対にBボタン連打しないようにしよう(n敗)