スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

テネーブルの欠片とエクスプロードブレイド侍

moeの記事です


エクスプロードブレイドでサムライの右手モーションが消失するバグ(他の人の記事に細かい解説あり)があるんですが普通にやろうとするとディレイ最速の武器(攻撃間隔151以下)でディレイマイナス50以上要るみたいでけっこう敷居高いです
そこで変身バフで攻撃モーションを変えるとかなり緩い条件でいけます

あとついでの利点としてルート硬直がないので一体0.5秒くらい早くなります
エクスプロードブレイド1回で11半魚人くらいいけるので5,6秒程度変わる計算ですが、この5秒で間に合うか変わってきたりします


俺が今使ってるのはテネーブルの欠片っていう永続で芋に変身する(しかも壊れない)アイテムで、攻撃モーションがやったら遅いのが特徴です。

この変身バフがあれば
頭パワードスーツ他フィヨ
封印の剣+オリハル3種
レフトバトルファン
のディレイマイナス合計24にバーサクとスタミナ100維持で発動できます(装備するアイテムの組み合わせによっては23か22くらいでもいけるかも)
ちなみにスタミナ200かつバーサクなしは間に合わなかったです

今なら黙す騎士の面鎧などの刀剣ディレイ短縮-15相当の装備があるので戦技40まで切ろうと思えば切れますね

イビルナイト取ってライフドレインしたくて仕方がない


どんくらい早いかというと普通のサムライが2回殴る間に3回殴れて、3回殴る間には7回殴れます(最初の1回だけは右手モーションも出るため遅いのでそこが差に)
雑魚狩りに関しちゃこれ以上強い構成はないと思います
戦技78くらいでのナイトマインドが切れる前にアスモダイが沈みます(25秒強)。ました。


つまりこうなります
筋力100
着こなし41(32.8でも)
回避100
生命80↑
知能2(アホ)
持久34
精神40
刀剣100(アイスブレイドが装備できる96でもよし)
戦技80↑
神秘88
包帯80↑
調合58
あまり50くらい


この時点でカドゥス一周6分で15000稼げます(つよい)
入り口に2pc前提ですが
アイテムも常時コットンたまにシルクとミルクティくらいしか使わないです


武器はアイスブレイド(ディレイ151以下では最強)が10k以下で買えるので右手にこれとレフトバトルファンが安定でしょう


さて、あまり50ですが
センスレスの酩酊48(or52あると色々良いって聞いたことある)
強引に回避、包帯、戦技、神秘、調合から40持ってきて取引90
生命と包帯と呪文抵抗に全振り
取引90取るくらいなら持久増やして強化取ってリミブレ(?)


あたりが候補ですかね
今のところは包帯と呪文抵抗に全振りしてます
リミブレ5kで買えたし1回やってみるか...?


欠点らしい欠点は脆いこと...って言っても全身フィヨ程度の硬さでもカドゥスは全然余裕ですが
あとアイスブレイドの修理費がクソ高いこと
一度攻撃をミスするとバグ連打モードが解除されるので全部当てなくてはいけないこと
ネーブルの欠片を外すとパワードスーツとフィヨとイビルホーンのせいで完全に見た目がエイリアンなこと
変身バフのせいでソードダンスの発動タイミングが遅いこと(マクロで対処可?)
ボルケニッククローが使えないこと(俺はすでに買っちゃってたからサムライ2キャラ目作ろうか迷うレベル)
カドゥス以上のとこに行こうとするとすぐ死ぬこと
くらいです


追記(6/10)
http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?2&97&0K1gC2K3nI4ak5G6EcJoQupuEJLT

この構成に落ち着きました
強化取ってリミブレも試したんですが、リミブレで一瞬足が止まるせいで逆に周回が遅くなっちゃいました
カドゥスだとやっぱ足の速さも大事ですね
あとさすがに耐久下げすぎて事故多発しすぎたのもつらいし、シルク常時巻き巻きになってしまったのもつらかったです
でも普通の神秘サムライと同等程度の高火力を2倍速くらいの攻撃速度で振り続けるのはめっちゃ気持ちよかったです


スタミナ200維持にすることで足をデザインロングブーツ(攻2水耐性10)、耳と指をバーサークリング/イヤリング(攻3クリ率10)に換装、カンフーソウルで火力を稼ぎます
ウォーターガンだけはきついので見てから耳指背中(バサ指耳、平成を背負う者がディレイ短縮でない、かつ水軽減装備が安く買える)をマクロで着替えるのもありかも知れないですね
そうすると今度はアイテム枠がジーザス


あとアイスブレイドは1000gでも買えることがあるので修理するより買った方が安いです(????)
宮殿ツアーで拾ったら俺に売ってくれ

 


ネーブルの欠片がつよい(おわり)