スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

調教リコハンモラブ

moeです

このキャラぶん回してるときが世界一楽しい

 

調教リコハンモラブ

http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?2&97&0I1E3H5I7PdEwExUHSJQLFPRSK
http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?2&97&0iI1E3I5I7PdEwPxUHSJQLQPRSK
http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?2&97&0E1E3S5I7PdEwExUHSJQLFSKTK

 

デスマーチとヴィガーを積みました
http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?2&97&0E1E3D5D6K7PdEwExUHSKRLQMSSK

 

支援型テイマーの中でも特に雑魚狩り特化で、リコールハンティングガン4本とペット3体にデスマーチとモラールブースターを乗せてぶん殴ります(ぶん殴らせます)

回復手段まで切ってあるんでチェリッシングとウォーンパニッシュメントでなんとかしよう、むしろそれでなんとかならない相手はこのキャラには向かないのでやめよう

 

ペット
トレハンの120lvくらいの奴までいけるけど、雑魚狩りが主なので脚が速くて同期ズレしづらい打撃ペットがいいです

白サイとヤンオルはこれが最高効率じゃないかなぁ

 

使ってみたペット所感(レベル)
リリス弓(100)

→魔法があるのでデスマーチにちょい不利だけどそれでも遠距離型での採用は全然アリ

手持ちではモラブデスマの範囲から一番漏れにくかったです、デカくて飛んでて足速いってのが高相性でした

アイリ(120)

→どっちの形態も高相性、この運用のために存在すると言ってもいいくらい

弱点は獣型の時の自己バフがちょっとだけ高速狩りに不向きかもってくらいか

足速すぎなんでモラブデスマが漏れることはなかなかないです

ラフエルアルテス(130)

→120技のモーションが長すぎて高速狩りではたまにしょっぱいことになるかも、ほかのペットとかリコハンの初撃で既に沈んでるサイに対して長い技打ってて働かないねん...

移動速度速いし迷子になりにくいのがアドだからその分どっこいだし、ほかの用途でも強いペットだからみんな持ってるやろってのもいいところ

セーラーフィニュ(98)

→もとの火力が低いのと自己バフの隙があるけど、打撃偏重かつ本体の近くに居続ける特殊AIがわりと高相性です

移動速度は普通だからスパートウィップで加速させてもモラブデスマが範囲外でうまく乗らないこともままあります

メア(105)

→勝手に回復してくれる前衛ってのが便利、遠距離遠距離メアって編成が鉄板すね

モーション長い縦回転切りと盾技で反射してくれなかった時がややタイムロス、移動速度が普通なのでこの運用では完全特化とは言えないですが悪くはないです

問題は育てるのがめんどすぎるところ

盗賊フィニュ(110)

→足も速いし火力も平均以上で意外と悪くないです、役割はほぼメアちゃんと同じで回復する前衛です

ただ命令への反応が遅めだから運用に慣れが必要、ラフエルを採用するなら前衛は盗賊フィニュでいいかもってくらい

マギア(130)

→本体にエンハンス要因、リコハンで7体出せるようになります

でもその分モラブデスマの頻度も上がるので狩り速度はあんま上がりませんでした

シャウトせっかくあるんだから銃7本出したい時はロアすりゃええねん

モモ獣型近接(130)

→物理ペットが揃ってない頃に仮で使ってたけどメア100レベ並みに火力出しててワロタ

レベルってやっぱ正義なんすね〜

 

持ってないけど相性良さそうなのはハムスケとかファルサリアとかプリニー3体とか

プリニー3体リコハンモラブデスマやってみてぇ〜♡

 

装備は移動速度+ディレイ重視

必須なのは腰装飾のスタンプチェアーくらいで、後は見た目重視でもなんとかなります


右手ボルケorノアブラorマギアパルマ

左手バリアシールド
銃で1番軽いのは番傘でバランス良いのはノアブラ、ノアブラはペットが狩ってる間にデスマチャージしておく用でもある

 

防具
腕パワードスーツ
肩ショルダーホルスター
ダッシュブースターor神速の足袋
腰電車ごっこ(付け替えマクロ必須)
頭上忍の頭巾とか
胴メジェド+アナコンダの寝袋
パ水鳥のパンツorケンタウロスの下半身

 

装飾
頭ノアコプター
顔なんかいいのないっすか
腰アニマルバス+スタンプチェア
背瓢箪とか鞄系とか
耳指重力

胸変身ペンダントじゃないと見た目が半分地面に埋まってるバスになるよ

 

所感
ヤンオルで時給110k+箱くらい
カドゥスで120kくらい

白サイで110k+地図くらい
脚が早い+スパートウィップでペットまで脚が早いのでヤンオルがすごくおいしいです

ファンネル回すぜってプレイが好きな人は絶対やるべき、中毒性がございます

 

基本的に本体の移動速度を活かして食らわないように逃げるのがベストです

なのでまぁ、一撃耐えりゃええやろの生命30ちょい調整でいいと思います