スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

盾サムライとかメイジの二刀流と両手持ちをワンボタンで相互に切り替えるマクロ

弓/銃サムライの左手がめちゃくちゃ伸びてた頃、俺がまだ小6だった頃に考えたマクロです
小6でネトゲをするな


/swapequip 左手
/swapitembox 1
/swapequip 右手
/swapitembox 1
/swapitembox 2
/swapequip 左手
(1番、2番に右手武器、左手武器を置いておき両手持ち武器を装備しているか、または1番に両手持ち武器を置いて左右に装備しておく)


今盾サムライを作ってるので唐突に思い出しました
これ10年前の自分が考えたとか嘘だろ?ってくらい完成度が高いです(自己評価)
ワンボタンで二刀流→両手持ちの持ち替え、両手持ち→二刀流の持ち替えの機能を兼ねています

前半5個が二刀流から両手への切り替え、後半5個が両手から二刀流への切り替えという構成になっています

偶然4行動同じものが使いまわせることから発見できたマクロで、こういう極限までコストなどを切り詰められた中で生み出された苦肉の策の一品、みたいなこういうのほんとすき

ちなみにうっかりアイテムの枠が埋まってても問題なく発動すると思います


ただ、実用性の面から見ると二刀流アタックと両手持ちアタックで2個マクロ作った方が早いです
特にボルケ使うならこのマクロ一個だと対応できません
今時ボルケも使わないサムライなんて無限刃くらいでしょうに...


参考


/equipitem [右手に装備するやつ]
/equipitem [左手に装備するやつ]
/cmd [アタック]
/cmd [鍛治]など
/equipitem [ボルケ*]
(/useitem [コットン バンデージ]<1>)これすき


コットンを常に巻いておき、全然回避しないじゃんって時にシルク巻くのが好きです
コットン3回巻いてもシルク1回分の値段だし


追記
メイジで今使ってます
なのはさんなりきりに入ってるレイジングハートエクセリオンが両手持ちチャージ可能と右手のみチャージ不可能バージョンの二本同梱なのでちょうどチャージと非チャージを切り替えるのに使えます
特にメイジはマクロ枠きっついのでいいんじゃないですかね?
まさか役に立つ日が来るとは