スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

デュラハンサモナー

moeです

最近もう全然やってないから供養

 

アルター死体回収型
http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?2&97&0E1j23K4ec5I8EBEGTLHMKNHQETK

リザ型
http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?2&97&0E1j23J4dy5IBEGTJUMUNEQETKXQ

左右アニマルナックル

頭ねむりんなりきり(励起系)
肩聖騎士のマント
腰ナックラヴィ(防御10%、移動2水中5)
胴歌姫アーサーなりきり
他ドラスケ

頭いやしましゅ(励起系)
顔賢者の眼鏡(mp10%)とか魔石(闇加護)とか
耳指重力
背背負い瓢箪(防御5+15%軽減)
腰11周年バルーン、イースターチャーリーなど
胸天地鳴動のブローチ+魔導書型エクスカリバー(召喚速度+3割)

所感
サブキャラとして使うキャラです
メインで動かすキャラにこいつを自動追尾させて、デュラハンを呼んだり音楽でサポートとか回復させたりやばくなったら物真似で消えたりします
この行為がグレーなのか黒なのかどうかを一生知りたがってるんですがどうなんですかね
一時期は多重起動okとの見解だったらしいですが今okなのかは分からないです
ので誰か知ってたら教えて下さい
でも多重起動自体を禁止されるとmoeってゲーム全体の利便性が大幅に低下してしまうので...というある意味ゲーム性の裏を突いたセコい戦法です

正直言って、リザ持ちのリーダーがこの編成のキャラを二体連れて行けば、初級程度のボスとかエルアン宮殿程度の一般モブとかc地図なら負ける要素はないです
b地図クラスとかギュスターヴくらいのボスなら練習して頑張れば行けちゃうっていう
ただまぁ慣れは必要なので...練習するかは読者の自由ですが俺はそこそこ練習しました

でもまぁなんというかレベル150ペット3体連れる方が強いっすねこれ、これが禁止されるなら調教スキルはもう廃止でしょ
150ペットより作るのは遥かにお手軽だけど取り回しはこっちがやや難しいって感じでどっこいどっこいなくらいです
俺は130までしか育てたことないけど...
まぁそう考えるとテイマーに対するアンチテーゼでもあります

リーダーにテイマーを起用するのはかなり難しいと思うので、テイマーとの相性は悪いです
テイマーリーダーにすると強敵相手はペットの安全を守るのが疎かになるし、それより弱めの相手は逆にデュラハンだけでどうにでもなるしって感じで
代わりにリーダーの召喚/ペット枠を自由に使えるってことなので、雷霆招雷なんかと相性がいいです
デュラハンで固めて雷霆で削るってそんなん個人でできちゃいけないコンボでしょ(そう上手くはいかないけど)
今のところリーダー役はこんな感じ
http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?1&97&3I4E6K7TIKJUKTLTMRNK

弱点はデュラハンが同時に倒された瞬間を突かれること、自動追尾を解除してくるノックバック技や鈍足デバフ(タックルとかサンクンアンカーですらかなりきつい)、wovみたいな広範囲に影響ある技、召喚消し技、ラグや毒dotなどによる透明看破、などなど意外と多いです
ただまぁ回った時はそりゃもう強いです
全ボスに小ノックバック技追加なんかされたら解体決定です、ドラゴンの息吹ほんとやめろ

賢者以外のリーダー候補は、アサシン(霧隠の術が強い)、強化回復弓(アルケミストラプソディが良く生きる)、テンプルナイト(蘇生あるしシルオでサブ守れるしラプソディで神の雷の火力が伸びるなどかなり有力)などなど