スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ディディコング

感想

vip到達までの試合数:493試合

楽しさ:*1

到達難易度:いやむっ

vipチャレンジするべきタイミング:フィットレ、ファルコン、しずえさん、ポケトレより後

 

ディディなのかディーディーなのかDDなのか選択肢が多すぎて頭がおかしくなる

 

俺には扱えんシリーズの代表的なキャラや、だからこそめちゃくちゃ理論立てて解決したキャラでもあって印象深くはあります

なんでもできすぎなんだよねこいつ、常に出来ることが多すぎて何したら良いのか良くわからないっていう、日本人が苦手なオープンワールドみたいな奴で勘弁してほしいほんとに

高い機動力からの対応力に加えてどう使っても強いバナナまであるとかいう、汎用性と汎用性のミックスジュースみたいなキャラですね

その分猿でも使えるお手軽キャラではなく、数ある選択肢から正解を常に導き出さなきゃいけないという難しさが生まれてきます

猿でも使えるキャラって言うのは、キャラが自分の代わりに考えてくれるからプレイヤーが頭使わなくていいっていう原理なんで、つまり猿を使う人間が猿ではだめだということ

汎用性が高いだけでは全てに対応出来るとは限らないっていうことと、汎用性の高いもの同士を掛け合わせても汎用性以外の付加価値は生まれないということを俺はこいつから学んだ、進撃の巨人×いらすとやコラボLINEスタンプみたいなもんや、誰が使うねんあれ

 

崖待ちの方法

バナナを置くのは意外と解決にならないっていう

しずえさんの時と同じように回避上がりの位置に置くのが個人的にはおすすめです、理由はしずえさんのとこにも書いたけど、通常上がり→内回避っていう行動も潰せることと、崖離し空前でキャッチされると爆ディスアドだから

そしてしずえさんと違って、回避上がりを強引にされるとこっちの反応が間に合わないとただこけるだけになってしまうというのが辛いところ、回避見てからDAとかで追撃までしないといけないんだけど、まさかバナナに向かって回避してくるなんて思わないからなかなか反応できねんだこれが

通常上がりの位置でガードしといて通常上がりには掴み、ジャンプ上がりは置いてあるバナナを拾って着地狩り、回避上がりには上述の通り、でそれぞれ対応するといいんだけど、どれも全部集中力使うしここぞと言う時以外には出来ればやりたくないんだよね...

かと言って崖外に行くとクソ事故るし、上がらせちゃってから対応っていうのも圧ある訳じゃないし詰みです、俺が攻めてるのに詰みってどう言うことなんだよマジで

このように、攻めてると詰むのでバナナを出しておくことでひとまず次のニュートラルゲームを有利にしましょう、ここはフィットレと同じ

 

強い行動(牽制など)

バナナを出すな、マジで絶対に安易にバナナを出すな、ディディで負ける原因の6割はバナナ出すタイミングが悪いせいだから絶対にバナナを安易に出すな、残りの4割は復帰で頭ぶつけて死ぬやつや、Xの終点を思い出すからほんまやめろ

バナナを出せる状況は本当に少ない、代わりに出せたら強い、だから出せる状況になるように技を当てていくって言うのがディディやねん、ニュートラルゲームでバナナを出したら終わりなんだよ

じゃぁ何するかっていうともう3択よ、空前DAダッシュ掴み(下投げ)、どれも何かしら繋がっておいしいっていうファルコン戦法なんだよ実はこいつは

で、コンボを無理に繋ぎに行かないでとっとと締めて、急降下してバナナを出すんだよ、バナナなしモードからバナナありモードに切り替えるんだよ、ポケトレゼニガメからチェンジするタイミングと同じなんだよ

バナナ持っても今度は投げるか横Bするか、で3択から2択になるだけでやることは変わらんのよ

こんだけ意識することあって、ファルコンからポケトレからしずえさんからフィットレに頭を切り替えられて、初めてスタートラインに立てるということを覚えておいてほしい、マジで難しいこいつは

このように今まで共に戦ってきた仲間の幻影を背中に宿すと勝てます、無想転生以外の何物でもない

 

立ち回りのポイント

バナナ関係ないけどキャベツってなんで煮ると酸っぱくなるの????????????

ひとたま120円とかだしやっす〜つってよく買うんだけど毎回食べきれなくて余らすんだよ、で余ったし適当にスープにすっか〜って煮ると独特の酸味が出てくるんだよねキャベツって、俺あの味だけは許せないんよ、、、

なんで、毎回キャベツ買うときは絶対に長芋も買っておいて残ったキャベツでお好み焼きを作るべきだと思う、焼いたり生で食うなら酸っぱくないから、なんでかは解明されてないけど

それかもう、キャベツ食べたい欲はセブンとかで売ってる千切りキャベツを食うことで満たしておく方がいいのかも知れんね、一人暮らしにキャベツひとたまは多いよ、クソデブの俺が多いって言うんだから多いんだよ

でもセブンのキャベツってあれはあれでカピカピのカピバラさんだったりすることもあって時々まずいんだよね...

セブンってコンビニの中で1番内容量少ないからあんまり好きじゃないんだけど、最寄りがセブンだから仕方なく行くこともある、でも毎回サンドイッチの具とかおにぎりの具見て少ね...ってなるんだよなぁ

ツナマヨおにぎりとか、ローソンの1/3もツナマヨ入ってないと思う、ローソンが多いだけにセブンの少なさが際立つってのもあるけど

こんだけセブンの内容量の少なさがインターネットで何回も話題に出て、自分で買ってみてもそれを実感するだろうし、それでもセブンが1番売れてる理由って多分、「セブンはやっぱり量が少ないんだなぁ」と再確認すること自体が微弱な脳への快楽電波になってるからだと思うんだよね

人間、知ってることを再び試してみてやっぱりそうだよねと再確認する時に快感を感じるようにできてるもんで、「やっぱクソだわ」って思うのは気持ちいいんだよね、実は

それこそ猿とか、脳だけは人間並にでかいっていう動物達が言語を使わないのは、多分奴らは知ることを喜びとして感じていないからなんだと思う

人間は何かのバグか知らんけど突然変異で知る喜びを知ってしまったから知識欲ってもんが生まれて、でもそれは努力なしには満たせるもんでもないから、知っていることを再確認するだけっていうマスターベーション的行為で喜びを得ているんじゃないすかね

だから炎上商法とかなくならないし、キレるだけのYouTuberが再生数伸ばすし、あんなに見てられんわ〜ってなるのび太くんとかが有名になったのも、全てはこれが原因なんだよきっと、そういうことにしておこう

なんの話をしていたのだ私は

 

ライン詰められた時は

シークと同じで2段ジャンプフリップでよいよ

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-60%→下投げ、DA、降り空nから何かしら入る

40%くらい→崖際で下強当ててから追いかけて空下すると殺せます

120%→バナナ横スマ、バナナ横スマをするために何かしら当ててバナナを出せる状況を作ろう

130%→下強上スマ

160%→フリップの投げで死ぬ

バナナ横スマまでの流れの意識が本当に大事、というか敵高%でバナナをなんとかして出すことがとんでもなく大事

 

対策

バナナを隙がある出し方する奴ならそこを絶対に突くべし、隙なく出してくる奴には投了ですね、冗談じゃなく上手いディディは俺には絶対に勝てないから、敵ディディに対してこいつは上手いと感じたら諦めて自滅してるまである

相手にするとマジでやばすぎる、完璧に使えたら全く隙なんかないし絶望感がやばいよね...

ただ復帰で事故らせられるんで、絶望感の割にあっさり勝てたりもする、ロイのところに同じこと書いたけど、意外と最後まで諦めないことが大事なのかも知れない、相手も人間だし常に完璧は無理よ

バナナ持たれた時の対応だけメモっておくと、基本は地上すれすれ2段ジャンプフェイントをしてバナナを投げさせるということと、DAが伸びるキャラならDAパナすとバナナキャッチDAになって大逆転なんてこともあります

 

苦手なキャラ

負けがこんだキャラはあんま居なかったなぁ、こっちが慣れてれば大抵はなんとかなると思う

むらびとしずえはバナナしまってきてだるいけど殴り合えば勝てることも多いしなんとかなった

 

 

メタナイトとかシュルクとかのモード切り替え系はマジで難度やばい(おわり)

*1:こんな機能あったんだ