スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ピーチ、デイジー

感想

vip到達までの試合数:ピーチ456試合、デイジー6試合

楽しさ:過去最悪

到達難易度:げきむず

vipチャレンジするべきタイミング:体調さえよければいつでもいい

 

スマブラでイライラした時、めちゃくちゃ筋トレ捗りがち

 

シュルクの1.4倍くらいやばい、難度の最高値をあっさり更新してきた、あまりにもどうしようもなさすぎるこんなゲーム、愚痴だけで3000文字稼げるレベルなんだけど

浮遊を絡めた独特のガシガシ立ち回りが必要だと思えば、次の瞬間には優しくガード解除反転下強とかを求められる、下強を当てたらまたガシガシ操作でコンボしなきゃいけないという、セックスみたいなキャラです、俺セックス苦手だったのか...

浮遊の操作が↓YからY長押しとかいうもうこの時点で人類には早いのに、基礎コンボに↓Y長押し→(→離して)A(最速でY離す)とかいうレイジングストームとタメ張れるレベルに出ないコマンドが必要だったり

それでいて、単発火力は低いのでコンボ依存度が高いのも大きく向かい風

立ち回り面でも相手の身長に合わせてY↓から↓を押すタイミングをフレーム単位で調整が必要な重要立ち回り技があったり、←Y(長押し)↓→A(Y離す)が最強行動なのに2割も出ないせいで使わない選択をせざるを得ないし

それでいて、ミスった時に出る行動が弱すぎるのもやばい、空前の判定が出る前に接地とかすると死ぬ、正直これが最大級にやばい、難しい上にミスると大打撃、金融系システムの開発案件かよ

そして成功した時に出る地上すれすれで空後撃つやつ、全体フレームの短さが狂ってるのが特長なだけに、行動が成功したと思って次の行動を入れ込まないと何の利点もないからある程度入れ込むことになるんだけど、そのせいで一度ミスると次の行動までミスるというブロックチェーン(誤用)

じゃぁもうそんなん使わないで普通に立ち回ろうとしたとて、こいつ空中でどっち向いてるのかマジで分からん上に空前と空後の性能が違いすぎて逆を出すと激弱なんだよ

怒る時だけ饒舌なジジイにはなりたくないと思ってたけど、真の怒りの前には倫理観なんてもんは消し飛ぶね、お前は存在してはいけない生き物だ

 

崖待ちの方法

崖外に株下投げしよう、ガチのメインバースト手段、こんなんが?????

2段ジャンプ株下投げをすると浮遊が暴発して死ぬというおまけ付きなので必ず1段ジャンプから出すこと

そこからの択は2つ、回避上がりに上スマすることで通常上がりを誘って上がらせてからガードに向かって横BしてそのままNBと入れ込むか、ジャンプ上がりに空前することで通常上がりを誘って上がらせてからガードに向かって横BしてそのままNBと入れ込むか

もうこれ以外は全部甘え、浮遊空nとか空後で反応して崖狩りできるんじゃないかとか、2フレに空下や空nを合わせられるんじゃないかとか、株上投げすることで多少有利になるんじゃないかとか、色々試したけど全部無駄だった

そんなことは一切せずに、崖外に株下投げして上スマ/空前して横BしてNBをしなさい、いやするしかない、これが結論

 

強い行動(牽制など)

一つだけ裏技というかそれほどでもないけどまぁ最後の抵抗ができることはある、サドンデスを練習して3分2機で戦うこと

俺はいつも優先ルールが7分2機終点なんだけど、なんとびっくり、7分2機でサドンデスまで行くんだよな...500試合くらいやって5回は行った、7分2機終点でだぜ???????

俺かなり攻め寄りの思考のプレイヤーなんだけど、反撃できる隙が生まれなすぎて、逃げ回っては株抜いて、株持ってるとガーキャン警戒されて詰めて来ないから仕方なく投げて、差し返しのために遠めで浮遊して、着地隙カウンターを警戒されて、隙見せないからライン交換して...で7分過ぎるんだよね、なまじ逃げ性能が高いが故にみたいなとこもあるけど

よってサドンデス別にそんなに強くないこのキャラでサドンデス練習必須、もう俺の知ってるスマブラSPではない

ラインを詰めたい時は、株ダッシュ投げでステージの1/4くらいをノーリスクでライン確保できます

逆に離れたい時は、横Bをクラウドとかのスライディングの要領で使うと離せるけどやや後隙あり

株抜く時間もない間合いって時には、最低空空後連打で2ミリずつライン上げられるけどミスると死ぬ、ミスらない人はガンガン使ってくれ

まぁ最悪最低空空後じゃなくて小ジャンプ最速空後で妥協してもそこまで弱くはないので俺は妥協してました

株はダッシュ投げ以外ではライン詰められないので、ニュートラルゲームで抜くと普通にラインアド取られます、ラインアド取られてでもガーキャンからワンチャン40%決めたい時だけはニュートラルゲームで抜いてもいいのかもしれない

基本的にはコンボを締めた後にだけ抜いていれば大丈夫、ディディと同じ感じではあるけどあっちは空中でも出せるから一手速いんだよね、あの苦労したディディよりも一手遅いんだよね...

 

立ち回りのポイント

敵の頭上で浮遊して空下を頭に擦ってるときだけは最強なんだけど、操作が難しい上にキャラによっては普通に対空されてだめという

地上からの詰めばっかりで対空が乏しいキャラに対してだけはメイン差し込み手段にして良いと思う、カズヤとリトマ(あとファルコン)、この2体はむしろこれやんないと絶対に勝てないのでやろう

これが通りそうだけど通らなかったのはケンとかガノンとかキンクル、やらないでいいです

そしてカズヤとリトマのマッチを拾えるだけでかなり変わる、後述するけど1勝もできなかったカードが過去最高に多いんで、2キャラに対策積むだけでも雲泥の差になる、ピーチからそのキャラ専用のキャラ対策を積まなきゃ希望も見えないってほどに追い詰められていたのだった

この手段以外で空中から詰める手段は基本無くて、空中から行くなら詰めると思わせて大ジャンプ浮遊とか、着地際2段ジャンプから浮遊で相手のガバを誘って空n降りで差し返しがメインです

メインというかまぁこれしかないんだけど、VIP前にピーチの対策が知れ渡ってることなんか絶対に無いということだけが唯一の救いで、これ一本で裏択を用意しなくても通る時には全部通ります

ガーキャン空nが見た目以上に弱すぎるのも辛い、ガーキャンは基本短い掴みか後ろ側なら空後か余裕があれば上スマなんだけどどれも状況が結構限定されてるんだよね

それでいてステップで暴れを躱したところで相手の暴れ着地を技の外側から安定して狩れるような長射程技とか加速しながら突っ込む技とかがないので、コンボ締めた直後の暴れ読みはNBをするしかないという...

低%のコンボ締めの後でそんなことしてどうすんのではあるけど、相手の暴れから物理的に逃げられない対面も多々あるから、攻めをなんとかして継続するにはこれを実用化するしかないのである

上強で対空しようにも敵の空中移動速度にダッシュで追いつけなかったりするので却下、上強自体はかなり悪くない技なんだけどなぁ

この手の裏の裏みたいな択は他のキャラでも思いついたけど結局最後は他の択の方が強くて使わなくなることも多いんだけど、こいつのは最後の試合まで使いました、他が弱すぎる、やってみればわかる

対空には空後か空前を使うのがいいんだけど、ジャンプの位置に置く空後空前ってリスクマシマシなんだよね...最もどうにもならなかったところでもある

斜めから差し込まれた時の答えが最後まで浮かばなかった、ガーキャンだめ、空対空(空後)だめ、地対空(上強)だめ、ステップから着地狩り(DA、掴み、横強)だめ、詰みですよこんなん

というか横強が終わってるのが全てな気がしてきた、何らかの他の横強だったらそれ以外使わなくなるレベルには長射程の横強と噛み合った本体性能なのに終わってるんだもん...

これでSランクって言われてるんだからいい調整と言えばいい調整なのか...?

 

ライン詰められた時は

空後を連打する以外に道は残されていない

ガーキャンが弱いからやばいんだよね、ガーキャン内回避をするしかない、本当によくVIP行けたなと思うよ

なんならジャスガからすら何も当たらないとかなったことも結構あったんだよね、ジャスガから安いとかなんのためにこのゲームしてんの(過激派)

下回避かジャスガの後は下スマが安定択、下強するなら振り返り下強をするかどうかの判断力と操作精度が必須なのでサイボーグのプレイヤーならやろう

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

下強とかから最速最低空浮遊空中技を任意に出せないという前提のもとでのコンボなんで、出せる人はそっちの方が遥かにダメージ伸びます

0-10%→下強空下(意識してないと絶対に思いつかないので意識する)

10-40%→下強空n(小ジャンプ空nが当て反じゃなくなるので)

40-100%→下強空上

120%→下強上Bでたまにバーストできる、崖際空後、上スマ(下スマをバースト帯で振るのだけは絶対にやめよう、160%あっても死なない)

0-60%→下投げ横強か空後、株から掴み

 

対策

こんな雑魚キャラに対策要る???????

強いピーチって最低空浮遊コンボから最低80%くらい稼いでくるんで、そんな奴は余裕でVIPなんよね、強くなれる人と弱い人の差があまりにも明確、よって対策は必要なし

横BからNBの入れ込みだけ一点読みして注意するといいかも、とはいえ横Bをガードしたらその後は択だから基本不利なのは忘れないように

 

苦手なキャラ

クラウド、ホムラ、ヨッシー、キンクル、パルテナカービィ、ジョーカー、シモリヒ、ピカチュウ、勇者、スティー

これ全部、「相手のミス以外で一回も勝てなかった対面」だぜ?

冗談だと思うだろ?

俺も冗談だと思いたいよ

逆に「こんなん勝てんの?」ってなったのはミェンミェンとかダックハントとか射撃みーとか、試合数が少ないのもあったけど合わせて9勝1敗くらいだった

 

 

勝手に俺のデータのピーチを使ってvip落としたらマジで東京湾に沈めるからな(おわり)