スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ソニック

感想

vip到達までの試合数:20試合

楽しさ:思ったより楽しかった

到達難易度:ややかんたん

vipチャレンジするべきタイミング:映画が公開されたので

 

スピンアトップスピンスピンスピンはまだ分かるけどフエーアーチョッはマジキチ

 

ソニックさん別にスピン要らないじゃん、個性なくても戦えるじゃないっすか

崖外で頭ぐるぐるすると一機持っていけるのでそれの力だけで達成しました、使う前は難しそうだなと思ってたけど普通に楽だった

脚がげきはやなので、出したいタイミングで出したい場所に技が置けるし、ライン戦なんて概念も必要ないし、不自由感も全くなくて使いやすかったです

そして自分で使っても横Bと下Bの違いは結局分かんなかったし同じ技ってことでええんちゃうかなもう、使われても同じ突進だし使っても同じ突進だし、昔のバイソンのダッストとダッパーにほぼ差がないのと同じだと思えばよいよ

まぁスマブラSP、というか格ゲーには往々にして死に技というのがよく存在するんでその類だと思う

 

崖待ちの方法

全部外に行く、話はそれから

崖外に出て空前をする以外の選択肢はないです、何回外しても愚直に崖外に出よう、いつか当たるその日まで

追い詰めた時の択は横スマもいいんだけど横強も強いよ、なんかあんま見ないけど隠れた有能技

崖外に出して頭ぐるぐるすりゃ勝てるということは崖外にとにかく出すことを意識すりゃいいわけで、横スマみたいな大技を狙う必要もあんまりないということにもなるのである

でも横スマは別に使わんでもよくはあるけど使えたら使えたで超強いんで、要所で横スマパナソニックになっていこう

崖通常上がり読みだけパナソニックすれば必要十分だと俺は思う、というか俺はそれでいけた

 

強い行動(牽制など)

というか空前の汎用性があまりにも高いので地上でもほぼこれ一本で行けるという

脚の速さを活かしてやることは結局DA掴み空前の3択でなんとかなるんでなんとかします

崖ジャンプ上がりとか、追い詰めた時のジャンプ読みに大ジャンプ空前か空後をして、隙をnbで潰してみるのも1試合に1回は見せよう、こういう汚い入れ込みはとにかく一度敵に見せることが大事

序盤は下強とか空nからコンボにはなるけど正直狙わなくてもいい、狙って立ち回りがおろそかになるよりはとにかくかく乱した方がVIPには入れやすいと思う

スピードあるキャラは挑戦日の体調が1番大事と何回か書いてるけど、こいつも最たるもんで、俺がソニック挑戦した日は2ヶ月に1回くらいの絶好調の日だったのである

今日体調良いな!?って時にはマジで負ける気がしないよね、最近太ったからか頭痛とめまいと息苦しさが止まらないんだけど、止まった日にだけ比喩じゃなく生きる希望が溢れ出してくるせいで、人生がやめられなくて困っている

 

立ち回りのポイント

筋トレとかしようか、実際してるけどそれ以上に食い過ぎなんだよな俺は、日本にはうまいものが多すぎる

いややっぱ最近この項目で随筆しすぎてスマブラのブログじゃなくなってるんで真面目にやります

近づかれたらスティックをガガってやってダッシュで逃げよう、何かしら透かせればDAで追撃できるし、失敗して出るのも何かしらの技の後隙とかじゃないのでローリスクっていうのがでかい

スピンよりガンダッシュの方が色々融通が効くし、何より他キャラの応用でいいのが楽だよね、ダッシュ性能が低かったらスピンも使ったかも知れないけどダッシュ遅いソニックとかあまりにもどうしようもなさすぎて想像もしたくない、そもそもそんなんソニックでもなんでもないじゃん

 

ライン詰められた時は

ライン詰められることなんかある?

ジャンプ上B空下とかもあるし

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

100%→横スマ

20戦とかしかしてないキャラのこの欄、こうなりがち

 

対策

色々考えた結果、自分のやりたいことだけやってりゃ勝てるという結論に至った

ソニックに対応して勝つのは本当にきつい、ダッシュが早すぎるが故に択が多すぎる

なので攻めキャラならワンチャンから殺して、弾キャラなら地上を制圧して、コンボキャラならコンボすればよい

NBは見えたら下回避を連打するといいです、地面に当たると極大隙ができるのでガードじゃなくて回避をしよう

横Bだか下Bだか分かんない奴はDAの劣化だと思っておけばいい、来るタイミングを明かしてくれる分DAより弱いんで存在しないものと思えばいいです

 

苦手なキャラ

復帰で死なないキャラは大抵きつい、特にマルスみたいな硬い上Bがしんどすぎた

 

 

筋トレしてきます(おわり)