スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

パックマン

感想

vip到達までの試合数:142試合

楽しさ:なむこさんありがとう

到達難易度:ややかんたん

vipチャレンジするべきタイミング:序盤も全然いける

 

小学生の頃に父親のガラケーをわざわざ借りてパックマン結構やり込んでた

 

マルスから取り上げた小ジャンプ空前空前はここにあったのか、誰がやっても強すぎるからこんなんだめだと思うんだけど大丈夫なんですかこれ

そしてDAの硬直差がやばい、投げもジャスガ取って間に合うかというレベル、接近されたらガードにめくるようにしてバンバン擦ろう

おまけに横スマも飛びすぎ、全技カタログスペックは本当に鬼だわ

敵に出てなんかよく負けるのも、分かんないから負けてるんじゃなくて単純に強いから負けてるんだと、使ってみて思った

すげー月並な感想になったなぁ、思ってたより普通のキャラだったことの裏返しだと思うけども

 

崖待ちの方法

崖外に消火栓とりあえず投げよう

ゲッコウガと同じ原理で80%で横スマを通常上がりに、そこから先は下スマを通常上がり+回避上がりに向かって溜めると強いです

通常上がりより少し内側に消火栓召喚→空nを上から当てる→横に降りて上B根本を横から当てるとすると無敵のセットアップになるので一度はやってみよう、時間かかりすぎてあんまり現実的でないことを除けば強いよ

 

強い行動(牽制など)

地上下Bをしずえのハニワみたいに使ってラインを守りながらNBを溜める、もしくは2段ジャンプ下B横回避(相手の挙動に合わせてどっちに回避入れるかは要判断)でライン取ってNBを溜める

でもNBは別に溜めなくてもどれもそこそこ強いんで適当に遠距離技としてばら撒こう

ベルは正直使い方が分からんので消火栓に向かって投げるということだけ覚えておけば大丈夫、なんかごちゃって雑に当たる

NBは空ダが出来ない代わりに、フルーツを投げる瞬間だけ反転することができるので後ろ向いて溜めてても大丈夫ではある

ガーキャンは空nか上B、ただし消火栓が近くにあるときに上Bはすっ飛んで死ぬので注意

掴みはガーキャンで使えないことを除けば最高峰の置き技なんで、相手のステップガードを読んだ時には積極的にピロロピロロピロロしよう

結構詳細に説明したけど、要は普通にクセのないキャラだということをわかっていただければ十分よね、多くのキャラが遠距離なNBが遠距離で、多くのキャラがガーキャンで強い空nがガーキャンで強いというだけである

 

立ち回りのポイント

俺は八゜ッケマ
ナムコ出身ゐキャラてついにヌマツ゚ュブラザースに参战ずことがてきた
てもへ彐ネシタに無限にコソ㝳され
ケラウドには刂ーチて大ㄑ劣
もラどラレたらいいんだー
何?無料10連空前?
おおこれは星5消火栓SSRフ儿ーツ
これてあいつらに復讐ずことがてき
無料10連空前ゐ力て简単にレへ儿マシプずことがてき
ついに俺はVIPに上リ詰めた
やっぱリヌマツ゚ュブラザースは最高だ!

 

generated by

https://correctjp-2909b.web.app/Correctjp

 

ライン詰められた時は

DAをガードに擦りたいけど引かれて対応されると死ぬのでなるべくラインを守りながら戦っていきたい

あとはステップガードからガーキャンが何故かめちゃくちゃ決まりやすいイメージがあったのでライン戦は全然苦労しなかった

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0%→上投げ空上、ギャラガ

0-40%→空前空前空前空前空前空前空前空前空前空前空前ダウン連

100%→横スマ連打、ベル

120%→下スマ

160%→鍵、メロン、空後、後ろ投げ

180%→りんご、オレンジ

 

対策

なんか野良には180%まで溜めてりんごしようとしてくる人が多いのでりんごだけ気をつけてれば死なない説もある

消火栓は出されたら、相手が近ければ一撃で飛ばせる技で殴るべきだけど、遠い時は逆に弱い技を当てて消火栓が長く持続するように飛ばそう

チャージ技があるキャラなら相手の消火栓に合わせて溜めることと、どうせ次の消火栓でまた溜められるからという理由で溜めたらガンガン吐こう

どの技なら消火栓を一撃で飛ばせるかと、どの技ならベクトルを超上向きに飛ばして持続時間を稼げるか、また上向きに飛ばせる技を当てる前にはどの技を当てておくとあと一撃で飛ばせるようになるかを覚えておくといいです

DAか空前は、絶対にどっちかはパックマンの立ち回りの起点にしなきゃいけないので、どっちをぶん回してくる奴かを見極めて常時一点読みで警戒

最近対策の欄真面目じゃない?褒めて?

 

苦手なキャラ

2段ジャンプが高いキャラは空中の上の方に追えなくてダメージが伸びにくいイメージがあった

特に連敗したキャラはいなかったです

 

 

パ剣伝説(おわり)