スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ミェンミェン

感想

vip到達までの試合数:35試合

楽しさ:ラス3まで残すキャラじゃないだろ

到達難易度:ややかんたん

vipチャレンジするべきタイミング:序盤

 

このキャラで「ややかんたん」て、他がおかしすぎない?????

 

使うだけで切断されることが最大の敵、もはやゲームとして成り立ってないことを除けば最強キャラという、ペットショップみたいなキャラです

たしかに簡単ではあるんだけど、初心者向けという意味の「簡単」ではなく、スマメイト2000目指すのには簡単(フィットレを抜いて達成者数1位らしい)みたいな、基礎を抑えてる人がより強くなるのは簡単という中級者向けのキャラという意味での簡単です

相手のジャンプの距離をしっかり把握して先読み空nで落とせないと、せっかくのダルシム戦法もただの自己満足ヨガりで終わってしまうということ

そして地味に操作自体は簡単じゃない、最強行動が、弾かずに横Bを出してから一度ニュートラルに戻して(時にはここでジャンプを挟んで)弾き横Aを出すという地味にめんどくさいコマンドで、最後まで安定しなかった

ただまぁ、安定しなくても勝てるってことはそういうことよね、正直使ってる方からすると横スマも横強も大差はないんで...

 

崖待ちの方法

まずは2フレにホットリング横スマ下シフト、当たったら当たり続ける限り永遠にそれで、当たらなかったら1.6ステップ分くらい引いてホットリング横スマ上シフト

リスク負ってまで何かをするくらいなら全てこれでいいんじゃないかな...

バーストできる時だけメガボルト空nしに行ってもいいかも

 

強い行動(牽制など)

弾かずにホットリング横B→横スマ(ビームまで撃ち切っちゃっていい)が最強、正しく腕を伸ばせずにホットリング横スマを間違えて先に出しちゃうと技中移動不可が付くので注意、むしろ強攻撃なら動けるって方が異常ではあるんだが

ドラゴンビームの挙動、マトリックス1でスミスと駅で戦うシーンをめちゃくちゃ思い出すんだけどわかる人おらんかな

マトリックスシリーズって、映像作品を殆ど見ない俺が見た数少ない映画だからけっこう印象に残ってるんよね

そして正しく腕伸ばすより遥かに大事なのは、相手が2段ジャンプで差し込んで来れる距離では常に空nと振り返り掴みの2択をすること、腕伸ばしてる場合じゃない

腕伸ばすのはあくまで遠距離攻撃であることを忘れてはいけない、遠距離攻撃が撃てないタイミングの存在を認識することで解脱へと至り、来世の幸福が約束されます

 

立ち回りのポイント

切断されないように、かつ負けない程度に適度に、相手の攻撃を食らってあげること、マジで大事

2ないし3タテでもしようもんなら確実に切断されるんで、相手にも多少気持ちよくなってもらって僅差で自分が勝つ、ということをしないと一生レート上がんないです

体力制フォックスですら、50戦くらいして2回しか切断されなかったのに、こいつ普通にプレイしてるだけで5回は切断された、どんだけ恨み買ってんだよ

負けて腹たって切断するくらいなら筋トレしろ、イライラに任せた筋トレってマジで無限に出来るから簡単に筋繊維破壊できるよ、プレイ画面のすぐ横にヨガマット敷いとけ

 

ライン詰められた時は

スライディングとか持ってちゃいけない技だと思う

まぁ多少殴られて展開維持されたとしても、「接待のためにあえて食らってあげてる」と思うことで心の余裕ができるのでそれでもいいかもしれん

ライン詰められた時はメンタルゲージを回復させるチャンスでもあるのである

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

110%超えたらメガボルトにしよう、それだけで全てが解決

 

対策

ドラゴンビームが出るかどうかを見極めること

横Aのドラゴンは、弾き入力で出してないバージョンからはビームを撃てないので、モーションを見てビームが出るかどうか見極めよう

また、1段目(ドラゴンの頭)をガードすることでもビームが出せなくなるのでそこもチャンス

ビームが出ないドラゴンが唯一、安定して瞬時にラインを詰められるタイミングなので、ここでガンダッシュを通す

これでひとまず近づけたのであとは読み合い頑張ってください

いやいや、読み合い頑張ってくださいはネタじゃないんよ、頑張んなきゃいけないんよ、近づけたらそれだけで既に8割くらい勝ってるという他の遠距離キャラみたいなことにはならないんよ

下強、空n、振り返り掴み、全部強い択なので全警戒しつつ攻撃を当てよう

まぁVIP前奴なら9割は雑に空nしてくるんで空nに9割の集中力を割けばいいと思うよ

 

苦手なキャラ

何をおっしゃる(笑)

 

 

オーオオ オオ↑オ オーオオー...↓(全ギレ)