スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ミュウツー

感想

vip到達までの試合数:563試合(2回め571)

楽しさ:最初死ぬほど辛かったけど今はふとした時に時々使いたくなる

到達難易度:ややむずかしい

vipチャレンジするべきタイミング:逆に序盤なのでは?

 

夏休みはあったけど予想以上にヴァロラントしかしてなくて進捗0

 

下スマや横スマや下bを汚く振り回すのが解答なキャラなんですが、そういう奴の例に漏れず一回触られると死にます

しかもガノンと違って地上の立ち回りに「軽い」「コンボ耐性が低い」「縦横にでかい」っていう明確な弱点があるのがきつかったです

ガノンは復帰阻止してこない相手には勝てるけどミュウツーは地上がうまい奴には勝てない

どっちかというとvip前は復帰阻止より地上がうまい奴が多いので、必然的に難度が高まると

あと単純に空中のクセが強すぎる

全身パクチー人間か

パクツーに改名しろ

 

今回の勝利の秘訣は唐辛子食べまくったことじゃないかと思います

カプサイシンはカフェインの完全上位互換なので朝コーヒー飲む暇があったらキムチでも食っとけ

俺はそんなキムチ好きじゃないけど、豚キムチは本当にうまいと思う、安いし

バラ肉でやるのもいいけど脂っこいんで、肩ロースのブロック肉をサイコロ切りして作った豚キムチがオススメ、マジで最高に美味いよ

夏といえばカレーも作りたいところ、唐辛子はカレー4人前くらいに10本くらい入れるのが目安です

カレーは一気に作ってから炊飯器に移し替えて保温にしておけば1週間は持ちます

この方法だと米が炊けなくてカレーライスが食えなくなるのが難点なんで、事前に炊いておくかチンしてくえるご飯を買っておこう

なんの話だ

 

それと今回わかったことは、「この行動が弱い」ってことは試合中に気づけないので、試合後は負けた原因について考えること

逆に「この行動が強い」ってことは試合中にしか気づけないので、試合中は思いついた択をひたすら試すこと

別に俺は強くなりたい訳じゃなくて全キャラが光ってりゃそれでいいんだけど...

ある程度強くならないと全キャラ光らないよね...めんどくさいね

 

崖待ちの方法

マジでわからなかった

崖外に空後で追う(通称あばだん後)と結構殺せます

あとは攻撃上がりで取られない位置で下スマ溜めか?

空に逃げられたら引きスマで対応...出来たらいいね

大抵体デカすぎのせいで相手の雑空後とか逆にもらって死にます

尻尾切れ切れ言われてるけどどっちかというと頭の方が要らん、頭使う攻撃ないし

よって頭を切りなさい

 

強い行動(牽制など)

ガノンみたいな奴にはタメなしシャドボ連打、アプデですっごい強くなりました

崖離し上bでライン回復するのもアホほど強くなりました

ジャンプ出かかりとかに対して空nで突っ込むのも強いです

でも結局強いのは下b横スマ下スマ連打やねん...

相手の方向いて低空に吹っ飛ばされた時とかに下bすると何故か相手が死ぬし

結構理不尽だけど、相手からも理不尽食らって死ぬキャラだから五分なんよ

あと空下がとんでもなく強い

その場大ジャンプ空下には何度救われたことか、低身長の体術キャラ(マリオとかピカチュウとか)相手に特に刺さります

相手の飛び込みに対してはマジで全部から一本で迎え撃てるんだよ、信じてくれよ

特に内回避読みは空前じゃなく空下でいい、というか空前はコンボ以外で絶対使わないべきってくらい

しばらくやってると「空前の使い所ここじゃん」とはなってくると思うので、そうなったら振っていいです、ウルフの空前と似てるね

空下の話に戻すとお互いガードで固まってるような時とか相手の内回避の位置に空下で下りるのがとんでもなく強いです、ガーキャンも取れないと思ったら全部これでいい

でもトップ層とかのミュウツー見てるとほとんど使われてるとこ見ない...VIP前限定技なんか?

 

立ち回りのポイント

kentoっていう人の撃墜クリップ集を見よう

ほんとにすごくためになりました(こなみかん)

ふつうの試合見てもいいんだけど、撃墜クリップみたいな方が自分にもできる気がしてモチベ上がったりするよね、俺だけ??????????????

あとはガン攻め

守りが脆すぎるから、攻めてるかニュートラルか以外の状況を作ってはならん、常に、当たる可能性があるところには技を置き続けて何か当ててそのまま一気にいけ、お前ならできる

 

ライン詰められた時は

ガーキャンテレポートとか2段ジャンプテレポートとかで逃げられるようになったけど読まれると結局回避と同じで死ぬのでまぁほどほどに

それよりも地上から詰めてきた相手にタイミング合わせて強引に下B当てるのが楽だと思うよ、なんなら当たんなくても擦れば擦るだけ有利になる技や

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-120%→下投げ(そのまま空前したり回避読んで下Bしたり)

0-40%→下強から空上か空前

80%→下スマ下B横スマ(先端)

120%→後ろ投げ

150%→上投げ

崖掴んでる時にタイミングよくyy下bって押すと相手が死ぬっていう裏技がある

だけど少ないバースト手段に頼りすぎるのが一番だめ、攻めキャラは特に、バースト手段の持ち駒を増やしたら勝てます

ダメージは展開維持してりゃ無限に稼げるので、とにかくバースト手段を何種類か増やすこと、軽いとはいえ大型なんだからバーストレースで勝たなきゃ意味ない

溜めシャドーボールは着地狩りで使いたいので、平面五分の状況で溜めバージョンを撃たないように、撃つなら最小ボール連打

空ダでじわじわ溜めて、崖リバサか着地狩りに絶対使おう、それが最もダメージに繋がります

相手の暴れ着地に下スマとか下b当てられりゃそれでいいんだけど全然当たんないんだよね、最終的には狙うのやめてシャドボで着地狩りにしてた

 

対策

あんま分からん...

貼り付いて何もさせないのがベストで、その次に下bを絶対食らわないこと

シャドボは食らってもしゃぁない、クソ痛いけどしゃぁない、クソ痛いけど

溜めきって点滅してるミュウツーに威圧感を覚えてしまったらもうその時点で精神的に負けてんねんお前は

9回レベルアップしたバーサーカーじゃないんだからもうちょっと心に余裕を持って戦おうね

 

苦手なキャラ

パックマン(消火栓の向こうに詰める手段がない)

クロムロイマルスルキナ(貼りつかれるとやることがないし軽すぎ当たりすぎですぐ殺される)

マリオ(貼りつかれるとやることがないし火をくぐる方法がない)

キンクル(なんで勝てないのかわかんないけど全然勝てない)

 

 

キンクルマジでなんで?(威圧)