スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ゲムヲ

感想

vip到達までの試合数:370試合

楽しさ:ベレスくらい

到達難易度:人によってはかなり苦戦しそう

vipチャレンジするべきタイミング:今すぐ

 

毎秒対策されてるからどんどん勝てなくなってるぞ、有給使ってでも今すぐ上げろ、今すぐだ

 

相手の動きを見つつ逃げ回るキャラなので、相手してても腹立つしやってても爽快感に欠けるなんとも不憫なキャラです

ハマるとクソ火力高いしバーストも早いけどハマんない時の低火力バースト難っぷりは全キャラでも有数です

ある意味ウルフみたいなもんだけどウルフは遠距離技あるからなぁ...それすらないのがどうにも敵を揺さぶりにくくて

そして遠距離技がないからなのか無理なキャラがとことん無理すぎて、最終的にはそいつらに当たんないことを祈るゲームでした

久々にアイクに殺意を覚えた

 

崖待ちの方法

シェフ一択

下スマで斜め下に飛ばしたあととかは絶対空後で追うけど、それ以外はシェフ待ち以外ほぼありえん

ファルコンみたいな2フレ刺しやすい相手ならDAが刺さるのでワンチャンはありなのかもしれない

崖外に空後で追うのが強いよってなんかみんな言うけど、謎にジャンプが低いせいで、上めに飛ばした時の相手の甘えたジャンプを読んで空後を当てるってのが意外にもしづらいです、空上にしよう

通常上がりと回避上がりに下スマは当たれば強いよ、ほんとに強い

ただしある一定の戦闘力からびっくりするくらい全く当たってくれなくなるんすよ

まぁ当たんないからって振らないのはもったいないくらいの最強行動なんで、相手をびびらせるって意味では何回かは使うべきですね

これをバースト手段として頼り切るとダメってだけで、上強みたいに存在が悪って訳ではないです

相手からしたら害悪そのものなんだが????????

 

強い行動(牽制など)

内回避読みは上スマ

上スマ外したら下スマ

崖背負った時は崖離し空nから40%くらい入るコンボがあるので狙う(あんまり使わなかった)

空n急降下(3段めまで当てるやつ)は当たっても避けられても下強(あんまり使わなかった)

クソ雑魚上強を一切禁止する代わりに下強をバースト帯で擦る

やばいと思ったら上b、というより「次の瞬間にやばいと思いそうだと思ったら」上b

全部が全部強行動なんだけど、上b以外には割と対策できちゃいます

上bはガーキャンとしても最強の行動なんですが、ガードで固まりすぎても何も始まらないし、何より根元だけ当てたところで5%くらいしかないのでダメージレースは大幅不利

なので、ゼロサムのフリップみたいにやばいと思う前に本能で上bする必要があります

これがゲムヲチャレンジの最大の難関であり、これができるようになったらついに害悪プレイヤーの仲間入りですやったね

早めの上bのタイミングさえ覚えれば逃げ放題つまり相手観察し放題つまりバースト択通し放題となるので後述の苦手キャラ以外ならまず負けんでしょう

vip未満全員にブロックされる前にvipに入れましょう

 

立ち回りのポイント

ダメージが溜まったら下スマ上スマだけ狙いつつ上bと空前で逃げる

低めの時は投げとdaだけ狙いつつ上bと空前で逃げる

着地狩りはDA、DAからDA

判定強いし相手の地上技にかちあわせてもいいDA

これ以外の行動は一切禁止する、特にステップガード禁止、ステップガードするくらいならステップ上bしろ

このキャラ、どこ見ても「これしときゃ最強w」みたいな雑な紹介動画ばっかりっすよね

しかもみんながみんな微妙に言ってること違うっていう

見た動画の中ではザクレイは空n主軸からスマッシュ当てるか崖外空後で決めるのをお勧めしてたしひぐさきは空前連打でバーストまでいくのをお勧めしてたしMKRは上スマとシェフの力だけでvipに入れてた

でもなんなら俺はDA往復にかなりお世話になったし崖外は空後よりも上bで外側に弾いてよく殺したし空nはコンボ以外の使い道が全くわからなかった

まぁつまり習うより慣れろなんすわこのゲーム

空nと空前を綺麗に出せるようになったらもうそれ以上の技術なんか必要ないんすわ

だからこそ俺は、キャラ技術とか技の解説とか戦法の話なんかどうでもよくて、試合中のメンタルの保ち方とかゲームで勝つための心構えとか体調管理とかをメインに記事にしてるんすわ

逆になんでここまでみんな違う結論になるかっていうと、引きキャラは相手の攻めのパターン(相手の守り方ではなくという意味)を見ることが大事だってことと、ゲムヲは「この展開ならこの技以外あり得ない」って状況はわりと良くあるってことがきっと原因かなと

小ジャンプ空n急降下をノーリスクで振れる位置関係・展開なら振らない手はない嘘ではない驚くべき効果を発揮しますなんだけど、まずそのためにはその位置関係・展開を作んなきゃいけないわけで

無意識的にでもその展開に持っていくのが上手いプレイヤーならその行動だけを振り続けていれば勝てるってのは当然っちゃ当然になります

自分に合ったゲムヲライフを送りましょうってことですね、人生と同じや

「人生と同じ」って締めくくるとなんでもいい感じに聞こえるよね

 

ライン詰められた時は

上bなんだけど、上にも書いたように「次の瞬間にやばいと思いそうだと思ったら」撃つのが大事

やばいと思った時でも遅くはないけど時たま潰されて手痛い反撃を食らうので

これだけは徹底しないと無理

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-40%→空n、空前、下投げからコンボ

80%→下スマ

100%→上スマ

110%→下強

160%→空下、空前、横強

浮かせたら→本当に永久に空上だけしろ、他の読みなど要らんからマジで空上だけしろ

120%くらいでバーストに困っても、困ってないですよーみたいな顔しながら160%を目指して、160%付近になったら突然満面の笑みで空下パナしまくるのが大事

顔は心を映す鏡だからな

人生と同じや

 

対策

強いゲムヲほど早出しで上bをしてくることが多いです

その上bのタイミングを読むとほぼ全キャラでパラソル開いた瞬間に空上を入れられるはずです

しかも当てれば位置関係的に結構死ぬっていう

とりあえずそれだけに気を配りつつ、あとは相手のバースト技に引っかからないようにしとけば割と勝てます

下スマ食らったらレバガチャより先に切断しろ、無駄な抵抗は精神をすり減らすだけだ

人生と同じや

切断しろしろ言ってるけど俺は一回も切断したことはないです、紳士なので(される側には一日一回は必ずなるんだけども)

 

苦手なキャラ

アイククラウドシュルクベヨネッタ

アイククラウドは勝つ方法がまぁまず存在しないですね

それでもどうしても勝たなきゃいけないみたいな、そんな人生みたいな状況になったら、相手のジャンプを小ジャンプ空nで潰し続け、相手の地上からの行動を全てDAで潰し続け、相手のガードを的確に投げるしかないです

でもそれそんだけできりゃもう全キャラにそれで勝てるってことなんだよなぁ...

ガイル対ザンギエフが可愛く思えるくらいの詰みカードだと思う

シュルクベヨネッタは相手が勝手に自殺してくれればワンチャンなくもないけどそんな不確定要素に頼るのも...いやでも割とマジでvip未満のシュルクベヨネッタは二大自殺キャラだから粘り続けりゃ本当に勝てるって説も...

少なくとも俺のシュルクベヨネッタは絶対自殺するから最後まで諦めたらあかん

人生と同じや

 

 

人生ってなんだ...?(おわり)