スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ゲッコウガ

感想

vip到達までの試合数:724(2回め729)試合

楽しさ:そこそこ

到達難易度:ちょうげきむず

vipチャレンジするべきタイミング:ジョーカーよりは後

 

前はこの欄でゲッコウガが行けたので新曲の宣伝をしてたんですが、YouTubeに上げようと思うのでちょっと待ってね

 

ゲッコウガくん普通にドチャクソ難しかったです

ひたすら動き回るだけじゃ相手のテンポ崩せないのがまず1番しんどいし、遅めの投げを使いこなさなくちゃ一生ガード張ってる奴にやることないし、いつも比較的得意だったキャラに対してやたら相性悪いし

困ったときのこの技ってのも強いて言えばの空nくらいしかない上にリンクとかヨッシーとかクラウド相手には反確だし...

最終的には横bの使い所を学んだことでvipに滑り込みました

あと一歩届かないって人は横bを当てることを意識してみたらどうでしょうか

全然届いてないって人は操作精度を上げるか横スマと下スマをガンガン振るんだ

 

崖待ちの方法

攻撃上がりの届かない位置で後ろ向いて待って通常と回避上がりを見てから下スマか、下スマで死なないダメージなら通常上がりに横スマ

ジャンプはそのままの位置で空後で食えます

クロムと同じやつだけどクロムより立ち位置がややシビア

もしくは空後で崖外まで追いかけるのも有効です

空前で追うのは全然当たらんからやめとけ

崖メテオ狙いはかなりノーリスクなので常時狙っても全然ok

ガノンみたいな復帰ルートの相手には、崖外出た瞬間にNB空ダ一式で崖下に潜り込んでジャンプ空後するとぴったりの位置に置けます

これできないと対ガノンが完全に詰みなので要練習

ちなみにこれら以外の崖を選択するとびっくりするくらい永遠にバーストできないから絶対練習しましょう

攻めてる間はsランクかそれ以上の代わりにニュートラル状態は思ってるより強くないbランクくらいなので攻めを切らしてはいけない

ドンキーよりは極端じゃないけど

 

強い行動(牽制など)

牽制で強い行動はあんまりないです

最遠は手裏剣でいいんだけどそれ以外は棒立ちが最強です

ステップも要らん、数フレームの差し込み遅れが相手のガーキャン空nを喰らうかどうかに直結するので

基本棒立ちしながら時々気分で対地空前してると相手が燻ってくれるのでそこにダッシュ投げすると割と通ります

これ通んない相手はドチャクソキツいんでなんとしても相手のガードのタイミングを把握しましょう

投げは中%まで下投げから空後が入るから安定する人にはおすすめ、俺は2pサイドでしか安定しないから2pサイドから投げたときだけ下投げにしてた

80%くらいで掴んだときは下投げして回避読み横bを絶対しよう、絶対に

 

立ち回りのポイント

手裏剣はそんなに使わないべき

困ったら空nに頼るのをやめよう

空前連打は悪くないけど回避読み連打は雑魚なのでガードに向かって打つ

30フレームくらい棒立ちして着地のタイミングとか図るのが強い

ステップガードは実は遅めだから注意

スマッシュが全部強い上に隙ないから近づいたらバンバン振る、狙うとかじゃなくて振る

ただし上スマをコンボに取り入れようとして空振りするのがゲッコウガの1番の隙なので、低%のDAから上スマはもう一切狙わなくていいです、代わりに反転空後か空上をしろ

メモを全部貼ったら十分な文量になったからまぁこれでええか

 

ライン詰められた時は

2段ジャンプするだけ

するだけってのが嫌な人は、大ジャンプから空中で手裏剣撃ってから2段ジャンプするとさらにライン取り返せます

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-40%→DA空後、上投げ空上

0%→前投げDA(キャラ限)

30-50%→下投げ空後

40-70%→DA空上

100%→横スマ(他キャラもそうだけど崖際なら-20%くらいから狙う)、下強上スマ(700戦やって10回くらいしか成功したことなし)

120%→下スマ、横b

140%→崖際前投げ

175%→上投げ

空nとかでごちゃつかせたり、下投げとかの後の回避を読んだり、そんな時に下スマとか横bを当てていけるといいよね

横スマの吹っ飛びは全盛期ルキナくらいあるのでとにかく使えるタイミングを覚えて振ろう

崖側メタナイトが60%で死んだ時はビビった

140%くらいで崖際前投げ、170%くらいで上投げのバーストがあるんで、相手が120%超えちゃったら手裏剣でちまちま溜めて投げ殺す方が無難かも

 

対策

横スマを食らわないこと

触れないときは全然触れないキャラなので触らせないのが1番、ただし触られたときの火力が尋常じゃないのでなんとかニュートラルゲームに戻そう

というか崖に逃げれば割とそんなに怖くないよ

逃げたあとは崖で通常上がりを選択するのは割と悪手なのでなるべくやめよう

ガンダッシュしてくる相手なら置き技をただ置いてるだけで勝てるんでそれでいけます

ただ上手いこと様子見てくる相手だと、ねぇ

まぁ相手が上手いことを称えることも、スマブラ以前に人として大事なので、人としての尊厳を捨てないことがコツかな...

 

苦手なキャラ

テリー(100%超えると牽制出来なくてオワリ、突進技が硬すぎ)

ガノン(横b後の択が下強で9割食われるのがしんどい、復帰止めづらい、空nに上スマで死、突進技が硬すぎ)

ファルコン(突進技が硬すぎな上に自分と似たようなことしてくる)

スネーク(daが硬すぎ、牽制するタイミングがないので攻めの択を外すと負け)

パルテナ(daが硬すぎ、待ち合いで勝てない)

基本突進技がゲッコウガのdaより硬いキャラはきつい...da強いキャラならそれだけしてりゃ勝てるんじゃないか

 

 

新曲聞いて?(ろこつ)