スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ベヨネッタ

感想

vip到達までの試合数:68試合

楽しさ:たのしい

到達難易度:ややかんたん

vipチャレンジするべきタイミング:中盤、forやってたらもっと早くても

 

エアプ

 

弱いとか言ってすみませんでした、マジでエアプでした、コンボも難しいとか言っててすみません、ジャンプキャンセル上Bも弾いてジャンプのせいで出せないとか思っててすみません、全部エアプが悪い

あと俺がforをほとんどやってないのも悪い、forを割とやってたら序盤にやっても行けちゃうわこんなん

ベヨネッタは簡単という知識と引き換えにベヨネッタネガってる奴に殺意が湧くようになってしまったのがマイナスポイントか

 

知っておくべき仕様は結構あるけどSPの中じゃ全然少ない方だと思う、他のコンボキャラの(ずらしとか含めた)コンボルート覚えるより遥かに簡単です

上Bをジャンプキャンセルで出すと空中ジャンプが減らないこと、空中横Bは当てると一回だけ使用権復活すること、空中で上Bと横Bを使った回数だけ着地隙が伸びること、その着地隙は下Bでごまかせること、この辺の仕様は使わない人でも相対する時に必要な知識なんで最低限覚えよう

VIP前には対策が広まってないだけあってこの辺すら知らない人が多いため、「相手に知識があって読み合いになる」かどうかの読み合いが発生するという二段構えになるという

ベヨネッタ使う人は、地上横BはBおしっぱでいいこと、ジャンプキャンセル上Bは↑押しながらB3回くらい連打すると安定すること(はじいてジャンプオン)、上強下強から常に何かしらコンボになること、弱連はA連打しないと出ないこと、横強がクソ雑魚なこと、この辺を覚えてからスタートしよう

 

崖待ちの方法

刺さる対面には2フレ下スマだけでいいです

140%くらいの前投げと弱が両方が死ぬので、その辺までに他の上がり方を潰しまくって通常上がりを誘おう

空後は110%くらいでも死ぬからジャンプ上がり読みでぶん回し続けるのも良いです

回避上がりは引いて横スマでよし、ガードされても当たらなくても絶対に反撃が通るくらいの長々隙技だけど、意外と知られてないせいで全然反撃取られなくて逆にローリスクとかいう

崖外から変な帰り方したりでかなり意表を突いた変な動きもできるキャラだけど、そんなことせんでも十分強かったから練習する前に終わった

 

強い行動(牽制など)

歩きで牽制しつつステップ読みで地上横Bを当てる、2回くらい当たればもう80%くらいになってるのであとは崖展開で殺すだけというなんともお手軽なキャラすね

そして下強と上強がとにかく強すぎる、判定はきちんとソリッドだし、いつ当てても大抵何かしら繋がるし、上強に至ってはファルコのように空後が繋がって死ぬことすらある

一生近づいて来ない相手にもNBで待ち勝てるし、地上横Bにガードする以外の対処が存在しない上本体の脚も速め故にガンダッシュ投げはよく通るし、画面半分くらい移動しながら小ジャンプの出を潰せる最低空横Bはほぼノーリスク、差し込み王者と言ってもいい

バーストも、スタンダードな空後と馬並に長い上にちゃんと死ぬ横スマと何取っても殺せるカウンターがある、上述の通り弱と前投げでバーこまにもならない、なんなら練習すりゃ0%付近から即死もあるっちゃある(使わなかったけど)

簡単に「ダメージが溜められて」、簡単に「バーストが出来る」ってもう何が出来ないのか分からん、だってスマブラってこれだけすればいいんだもん

意外かもしれないけどマジですべつよです、到達難易度「かんたん」組があまりにも頭おかしい(遠距離からノーリスクでこれらをこなす奴らとか)だけで、こいつも大概や

 

立ち回りのポイント

ガン待ちはNB、ステップ読んで横B、裏択のガンダッシュ投げ、小ジャンプ読みで空中横B、対空の上強、もう全部上に書いたのでこれらを使いこなせれば立ち回りの基本は完璧

読んで殴るだけと非常にシンプルなので、他キャラがVIPいけるくらいの実力がある人なら、コンボに意識を割く余裕が十分にあります

技を当てた後の相手が、目の前か真上にいたら上B、斜め上にいたら空中横B、締めはA技がベスト、そして自分があと何回横B上Bを空中で使えるかを覚えておくこと、正直言葉にするとこれだけだけど慣れないうちは意識しないと意外と分かんなくなるよね(というかなった)

アレンジコンボでかなりどうにかなるため、もはやコンボルートを覚える必要すらないっていうお手軽さもある、相手のダメージの影響も比較的受けづらいし...

あと全然関係ないけど空下暴れも強い

 

ライン詰められた時は

ガーキャン上Bつっよ、こんなんあっちゃだめやろ、ノーリスクじゃん

地上でも空中でもいいから横Bをパナしてライン取り返すのもありだけど読まれたら死ぬからほどほどにね

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-80%→地上横B、最低空横B、上強、下強、ガーキャン上B

100%→崖際空後、上強空後(95%くらい)、横スマ

120%→カウンターして下投げ上スマ

140%→崖際前投げ、崖際弱、空下

ギリギリバースト出来なかった時もNB溜めて追撃すると割とバーストできちゃうっていうのも楽、実質バースト帯が20%くらい早まるようなもんだし

40%くらいまでは、下強とか地上横Bを外側にずらされて上Bで拾えないって時に、小ジャンプ空n→空中横Bっていう繋ぎがあるのは覚えてもいいかも

60%くらいの上強は大ジャンプ空上→横Bっていう繋ぎがあるのも云々

 

対策

まず最初にやるのは、自滅を祈ること

復帰に慣れてない人は3機も戦えば1回は絶対自滅してくれるので、諦めずに粘って試合を遅延させまくること

次に、地上横Bか空中横Bか、どっちをメインに据えて戦ってくる相手かを見極める

地上横Bならガードすりゃよくて、空中横Bなら無敵付きの技で対空すりゃいい

最後に、コンボをとにかく外側にずらすこと、外ずらしだと上Bで拾われなくなるから上B1発分だけ安くなることがある

これ以上は対策しようがないように感じます、これ以外の要素はただのハイスタンダードキャラだから、相手の技術との戦いになるのである

 

苦手なキャラ

ルイージ

地上横Bを一切禁止しないと40%くらいからガーキャン上Bで死にまくる、かと言って空中横Bには上スマという最高の回答を持っているという奇跡のカード

相手のコンボも時々蝙蝠で抜けられるのだけはやや悪くないけどそれでも差し込みの無理ゲーさを考えると有利とは思えんなぁ

 

 

原作もエアプだけど百烈中佐だけは知ってる(おわり)