スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ルイージ

感想

vip到達までの試合数:77試合

楽しさ:上Bだけは超気持ちいい

到達難易度:ふつう

vipチャレンジするべきタイミング:マリオより前だと思う

 

下アピールを使えるようにアプデしてほしいんですが

 

ルイージマンション(GCのやつ)めっちゃやり込んだなぁ、青いオバケの場所とか金のネズミの場所とか未だに覚えてると思う

スマブラを終えたらのんびりルイージマンションの新作でもやって余生を過ごしたいなぁ

ルイージマンションの新作が出たせいなのか、今作から掴みがオバキュームになってしまったのでガーキャンから掴めなくなって、最初使ってみた時に個人的にはすげー嫌だった

個人的に嫌だったのでチャレンジするのをなんとなく避けてたんだけど、オバキュームでも全然強かった、むしろガーキャンは上スマも上Bもある分掴みなぞ使わんのでは?

連射パッドを手に入れたので下Bで無限に上昇出来ると思いきや、下Bの上昇機能はかなりナーフされてるしホリコンは既に2個壊してるし、やっぱ安物のコントローラはだめだと思った

いつもガードボタンが速攻でぶっ壊れるんだよね、RとZRが両方壊れるまでに3000試合くらいしか出来ないんだよホリコンって、ZRの作りは特にハリボテで、プラスチックじゃ絶対あかんジョイント部分がプラスチックなのよ、GCコンは金具なのに...

小学生の頃5年は使ってて一度も不具合なぞ起きなかったGCコンとか初代DSとかの作りを見習って欲しいと切に願っています、ガンガン壊させてガンガン買わせる商法なのかも知れんが

 

即死コンボはトレモで10分くらい練習したけど空下の2回目がどうしても繋がらなくて諦めたし、下投げ下Bも下Bを外ずらしされた時に入んなくて使わなくなったし、マリオと同じで1pサイドで反転上スマが出せないから使えなかったし

割とくだらん所で全体的に向かい風だったけど、それでも余裕を持って行けたくらいには色々強かったです、マリオより数段楽だった

やはり弟に勝る兄などいないのだよ

 

崖待ちの方法

とりあえず下強連打で2フレ狩りしてから即ガード(最速攻撃上がりしてきたら上Bで狩る)、ガーキャンジャンプから空前→空中掴みを連打、を基本にしてた

俺は使いこなせなかったけど、内回避して通常上がりを後ろ投げするアレはもしかしたら強いのかもしれない、かなり早めから死ぬ上に下投げ下B(なんなら下投げ上Bもある)との2択になるし

 

強い行動(牽制など)

空前→空中掴み(やや近接時)もしくは空前→NB(最遠)だけしてりゃ牽制は完了

差し返しはガードしてガーキャンするか振り返り掴み

マリオと違ってめくりでかく乱することは考えずに普通にライン戦してりゃいいというのが楽でした

マリオでめくりまくってるとこっちまで頭バグってくるんだよね、おじさんには辛いキャラだわ、本体はおじさんなのに

その点ルイージは空前の牽制が優秀な上に空前の後に出せる空中掴み/NBが優秀なので横に攻めればいいという点がすごく普通ですごく使いやすい

普通であることはとんでもなく大事だと改めて思った、さすが初代から参戦してる奴は違うぜ

そしてついに俺はこのキャラで振り返り掴みを練習したのだった、練習しても全然安定しないんだけどもなんかコツあるんかな...

いざ振り返り掴みを実践投入してみると、逆になんで今まで練習してなかったんだとめっちゃ思った、すげー強いじゃん必須技じゃんなんで誰も教えてくれないの

 

立ち回りのポイント

ガーキャン上Bで気持ちよくなろう

 

ライン詰められた時は

気合の内回避、空前→2段ジャンプして着地際下B、どちらか選べ

振り返り掴み連打してるとすぐラインなくなるんだよね、常に空前でライン稼ぎまくるくらいの感じで行かないとすぐ燃料切れになる

掴みのぶっぱで取り返してもいいけど読まれると死ぬので俺は嫌だった

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

常時→下投げ、上強、空上

0-40%→空前

80-110%→下強からダウン連して上B(一番バーストに使った)、下投げ下B(全然安定しないから最終的に全く使わなかった)、生横スマ

130%→上スマ

150%→下B(暴れ下Bは常時強いけど、OP取っておいてこの辺で突然連打するのがおすすめ)、空後

40%超えたあたりからの空前当てた後は何も繋がらないので空中掴みで展開維持しよう

 

対策

即死しなきゃ勝てます(半ギレ)

VIP前のルイージが即死してくる訳ないので、立ち回りの弱みを突こう

ルイージニュートラルゲームでは空前と空上以外の牽制は弱いので、なるべく大ジャンプでしか対空できないくらいの所から詰めて、ガーキャンされないような長射程の技をガードに擦り続けると勝てます

相手のガードの耐久を意識するのも大事、ガードする以外どうしようもないじゃんみたいな状況になりやすいので、割れるキャラなら割りに行って、漏らせるキャラなら漏らしに行こう

ジャスガ上B?知らんなぁ

 

苦手なキャラ

ミェンミェン

立ち回りで11:-1くらいのダイヤなので、3回触って3回即死成功させないと絶対勝てないし、なんならこのカード3回も触れるか??????????????

 

 

ガーキャン上B、シンプルだしそれでいて強いのがほんますこ(おわり)