スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

クラウド

感想

vip到達までの試合数:792試合

到達難易度:めっちゃかんたん

楽しさ:興味ないね

vipチャレンジするべきタイミング:最初の1キャラめにおすすめ、じゃなきゃ中盤

 

限界を感じる

 

前作クソ強かったせいでクソウド・クソライ糞(フン)とまで言われてたクラウド、性能にほとんど調整入ってないのに今作は全体的なアッパー調整によりランクは低迷してます

それでも前作使ってた人なら一瞬でvipまで行けるくらいの分からん殺し性能はまだまだあります

というかvip前は前作やってないのか知らんけど対策分かってない人多いので永久にわからん殺ししてればOK

大ジャンプ空前or回避読み小ジャンプ空後、相手は死ぬ

破晄撃、ガノンは死ぬ

これで解説終わりでいいっすか?

 

崖待ちの方法

空後連打

空後連打が強すぎるので空後連打だけ練習しよう、空後連打は最強な上に他のキャラでも空後連打を使う機会があるから空後連打を練習しよう空後連打

あとは面白い裏技があって、崖の方向いてスレスレに立ってジャンプ上bするとメテオ判定出しながら崖奪いになります

こういうのを初見狩りって言うんだよ、暴れ上bとかガーキャン上bなんかみんな知ってて意外と食らってくれん、原作でいうところの「たたかう」みたいなもんだ

 

強い行動(牽制など)

透かし凶斬り(ジャンプして降り際空後と見せかけて着地してから凶斬り)とか

崖じゃなくても大ジャンプ空後空前は強いんでバンバン振っていいんだけど、こっちが大ジャンプ空後ばっかしてるとたまにジャンプの出かかりを潰そうとしてくる不埒な輩もいます

そんな阿呆には小ジャンプ反転空nするとめっちゃ刺さります、空nの後ろ側の判定出るの早すぎなほんま

相手が弾持ってない時には特に、NB連打で待ちに徹するのもウザいっすね

NBにも裏技があって、空中でNBすると慣性がリセットされるのを利用してジャンプから着地すれすれでNBをすると、相手と距離をとりながら弾を撒けます

ジョーカーの横bとかサムスの下bみたいな感じやね

そして何より弾持ってる相手に対してもリミットチャージで待てるっていうのもクソ強ポイント、限界は常に超えとけ

 

立ち回りのポイント

横スマを1機に1回だけ振ること

1機に1回、これマジで大事、クラウドの横スマみたいなハイリスクハイリターン技は1機に1回を目安にぶっぱするのが理想です、リミット技なんかより横スマの方がよっぽどリミット技してると思う

相手を高く浮かせた時(中%上強の後とか)には変な読みはしないでひたすらグリコのポーズをし続けた方がいいです、大抵3回くらいは当たります

相手を低く浮かせた時(低%凶斬りの後とか)には変な読みはしないでガンダッシュ対空上bすると回避以外の全ての行動を潰せます

相手低%なら上b当てた後もなんならガンダッシュ上bチャンスだし上b連打だけで崖まで運べることもある

あともう一個裏技があって、大ジャンプ着地隙で敵の方に向かって移動回避して画竜点睛とかリミット凶斬りすると何故か当たります、なんで当たるのかは知らんけどせっかく見つけた技だからみんな使って欲しい、裏技ばっかやなこいつ

 

ライン詰められた時は

ガーキャンの圧が強いんでガード→ステップ→ガードとすれば大抵ライン取り返せます、なんなら相手が近かったら雑に暴れて上bするのもあり

近接した時用にガーキャン反転上bを練習した方が将来のためにもいいけど、クラウドに限っては無くてもなんとかなるから後回しでもいいと思う

スライディングの足先が無敵付きなんで滑ってるだけでも脅威になります、体縮めて無敵付き攻撃判定出しながら移動って書くだけでもやばい技じゃないこれ、着地狩りとかにも使いやすいし普通に神の技だと思う、後隙+12fくらいされてもまだ使うレベル

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-20%→空後から凶斬り、凶斬りから上bから上bから上b

20-40%→空後空前空nから凶斬り

40-80%→上強から空上から空上から空上

60-80%→崖で横スマ、画龍

120%-→DAと上スマだけ狙いつつゲージ貯めて横b

 

対策

良くも悪くもヒットアンドアウェイなのが最大の持ち味にして最大の弱点です

このゲーム、半分くらいのキャラは「当たれば9:1くらいの有利状況になる」って技を持ってると思うんですが、クラウドは意外にもあんまりそういうのはないです

常に7:3くらいの有利を押し付けながら戦うキャラなんで、正しく判断できれば3割は差し返せるし、なんならそっからワンターンキルすればいいってだけやおいおい簡単に言ってくれるなぁ

 

苦手なキャラ

剣先当てても投げられることがある上にワンチャンからほぼ殺してくるドンキーはガン不利、あとは言うほど苦手な奴はいないと思う

弾幕濃い奴もしんどいっちゃしんどいけどまぁ全体で見れば行ける方ではあるから頑張ろう

というか相手が復帰阻止上手いこと以外の全ては負け筋に繋がらないんで崖外以外は気楽に行くのが大事、崖外では死に物狂いで帰るのも大事だけど時に道連れを選択するのも大事

このタイプのキャラなのに道連れを選択できるってのも相当なアドバンテージだから生かさない手はない嘘ではない驚くべき効果を発揮します

 

 

「しにものぐるい」の対義語って「いきものがかり」だと思う(おわり)