スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ポケモントレーナー

感想

vip到達までの試合数:189試合

楽しさ:かなり楽しい

到達難易度:ポケトレは難度高いは嘘

vipチャレンジするべきタイミング:中盤以降なのは確実だけどそんなにビビって後半まで取っとくもんでもない

 

ポケトレ男を使うやつはタケシ

 

めっちゃビビってたわ俺、こいつ意外と簡単やんけ

とはいえ序盤で触った時にはボコボコにされたので多少の腕がいることは確かです

sランクキャラにそろそろ挑戦する時が来たってことか

こいつのコツは相手に合わせてキャラを選ぶことが大前提、あとはキャラごとの最強行動だけを振ること

明確なよわよわ技として設定されてる技がキャラごとにあるのでそれを絶対手癖で振らないこと

そんだけしてりゃキャラパワーで勝てるはずです、そんだけするだけでキャラパワーで勝てるってのが楽でいいね

 

最弱行動

亀は下強と空中からの能動的な差し込み

草は横強と空後と自分からの差し込みと復帰と着地

リザは空nとあと弾幕キャラ相手に出すこと自体プレミすね

草で復帰すると本当に死ぬので崖外出されたらチェンジしましょう

リザで浮かされた時もチェンジチャンス

 

崖待ちの方法

ゼニガメなら下B

フシギソウは空下で2フレ狙ってから回避上がりと通常上がりに横スマかジャンプ上がりに空上

リザードンはリドリーと同じような位置で横強か空後連打を見せて上投げ

リザは崖外に空後も悪くないよ、特に崖外のジャンプ読み空後はクソ強い

ブレスはクッパのやつよりも2フレ差しに関しちゃ優秀なので、クッパと違ってとりあえず吐いときゃ強い対面も多いです

上Bがワイヤーな奴は本当に2フレに火吐くだけで殺せます

 

強い行動(牽制など)

亀は差し返し空前から投げコンor生投げから投げコンor横強を擦って当て投げから投げコンorDAから空上とか上強でコンボ

低%は上投げ空上空前(空後でも可)、重量級0%は下投げ空下から再度掴みで上投げ空上空前、60%あたりまで下投げ上Bが入ります、入りすぎだろ

横Bはバレるので1試合1回までのつもりで、時々使う分には強い

60%超えた辺りでコンボ終えた時に相手が浮いてるうちに草にチェンジしてはっぱカッターで着地狩りが理想

 

草は横Bを差し返される位置で投げてはいけないけど差し返されない位置で投げてないのはもっともったいない

こいつが1番難しいけど、リザが刺さらない相手はこいつでバーストするしかないので練習あるのみ

ガーキャンがどれも意外と遅いのでジャスガしてNBか暴れ読み空下か取れるなら空n

空nが意外と取れなくてビビるぞ...

崖外出されたらチェンジが理想だけど別に浮かされたらでもいいし浮かしたらでもいいよ

とにかく刺さらない相手だと思ったら即切り替えることと、刺さる相手には草単騎でもいいくらいの気持ちで

 

リザは空後連打で牽制して上投げかガーキャン上スマで殺す、それ以外の役割は基本ないです

低%で後ろ投げ空前とか50%くらいで後ろ投げジャンプ読みフレドラで即死とかあるけどそんな%でこいつをまず出すな

たまーに生当て横Bに当たって死んでくれる奴もいるので気分で振るといいぞ

こっちが死ぬときに振るのはあんまよくないけどそこまで悪くもないとは思う、俺はやられたら嫌だし

こいつでバースト決められるかはかなり鍵なんで重量級を先に何キャラか履修しといたほうがいいかも分からんね、上方修正様々やねほんま

クッパと違って地上で火は要らないです、ダメージ自体はかなり低いし

 

立ち回りのポイント

1番重要なのは相手がどんなキャラに弱いのかを試合前に把握しておいて相性良いキャラを出すこと

それができるためには相手キャラ理解が大事なのでポケトレで勝てなかったら勝てない相手のキャラを使ってみるのも良いかもね?

例えば俺はプリン相手は絶対にリザしか出さなかった

それくらい極端にキャラ決めてもそもそも全員パワフルな性能なので全然いける、むしろそうするべきです

上で書いた各キャラの最強行動が通らないなと感じたら、事前にリザ単騎でいこうと決めてても即チェンジしましょう、人間諦めが肝心

 

ライン詰められた時は

亀は2段ジャンプかワンチャン横b、草は横bが出せないほど困窮してたらジャスガ、リザはガーキャン上スマ狙い

詰められた時、というかライン戦リードされてる時にチェンジすると普通に死ぬのでやめよう

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0%-60%→亀を出して投げる

60%-100%→草を出して草を投げる

100%→リザを出して空後と横強を連打する

基本的にはこの流れを意識するけど、対面によってはどうしても草出したくないとかあると思うんで、全キャラ基礎コンくらいは覚えておくといいですね

草は0%の下投げ空n、40%の下投げ空前、リザは0%の後ろ投げ空前と空前掴み、40%の後ろ投げ空後あたり

あとはバースト手段としては崖で草を出して横スマと空上の完全2択を迫れば殺せます

亀にそもそもあんまり不利対面いないって理由もあり、0%付近で亀以外を出すのがもったいなすぎる、こいつ投げコンしかないしもう名前銭投げにしろよ

 

対策

sランクキャラに対策もクソもありませんがvip前っていう話なら、ゼニガメは投げコンってことを分かってないと一気に火力取られて負けるってのが筋なので、それだけはしっかり理解しましょう

ゼニガメが通用しないだけでだいぶ辛くなります、これはマジ

具体的には投げ拒否のために後隙に横強置いてみたりとか(クラウドとジョーカーがよくやるやつ)差し込み失敗の後隙を晒さないために自分から動かないことを心がけてみたりとか

ゼニガメを攻略してもリザで強引にバーストされたら意味ないんで空後を常に警戒しておくこと、崖の火は回避出さないこと

そしたら相手はフシギソウを出さざるを得なくなるので牽制して斜めから適当に差し込んだら勝ちです

分かってないポケトレフシギソウで復帰しようとしてくるのでサクッとガバらせるだけでも勝てます

まぁそう上手く行ったらsランクなんて言われてないんだけども...とにかくどれか一個は対策しとけば格段に違うんで、大抵のポケトレが最初に出してるゼニガメを対策しよう、投げだけを警戒しよう

 

苦手なキャラ

クラウドとジョーカーはほぼ勝てんかったなぁ...

着地隙ないから崩すの難しい上に差し込み強い、更に差し込みガードした後でも横強置かれるのが世界一きついっす

同じ理由で弱置いてくるクロムロイも勝った記憶がない、こいつらが増殖しなくて良かった良かった

てか最近クラウド苦手しか言ってないな俺

ガーキャン上スマで死ぬようになってから全く勝てん、こいつ何したら勝てるの

あとは強いて勝てないに挙げるようなキャラは居なかったけど、俺が単純に理解が足りてないキャラはそれだけで惨敗しました、ジュニアとかロゼチコとかピーチとかテリーとか

相手への理解が最も大事だと思います

ダックハントは分かんなかったけど適当に草投げてたら勝った記憶があるので多分草投げれば勝てます、知らんけど

 

 

書くこと多すぎてボケてる暇がなかった(おわり)