スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

セフィロス

感想

vip到達までの試合数:20試合

楽しさ:田代

到達難易度:アルティメット賛否両論ザムライ

vipチャレンジするべきタイミング:こんな楽しいキャラ実装日にやれないのは人生のペース配分間違ってるよ

 

FFからもう1キャラくるならこいつだと思ってたわ、原作からしクラウドのストーカーだし

 

発表から実装まで散々ネタにされまくって恥ずかしくないの??????

たしかにイケメンキャラがこんなわいわいパーティゲームに参加する時点でもう、バクマンで言うところのシリアスな笑いって感じっすよね

いやそもそもさ、ルキナ辺りと横に並べただけでも頭身の違いで普通にわろける上に、その高身長よりも2回りくらいデカい日本刀ってのもなんか絶妙にじわじわくるよな、天性のネタキャラなのかも知れない

というかネタにされまくってる分多少ブログ伸びそうだから検索用ワードでも入れとくか、俺もたまにはこういう狡いことするもんだ許せ

スマブラ セフィロス 強い 弱い 田代 空耳 参戦 リーチ 長い 評価 ランク キャラランク VIPマッチ 勝つために 片翼の天使 FF7 クラウド イケメン 正宗

 

キャラコンセプトは、軽さだけを犠牲に、リーチ火力バースト力展開力破壊力崖詰ませ力復帰距離ガード割り、更にスピードまで手に入れた(最重要)バケモンファイターです

勇者が本当にやりたかったことをやってるイメージでした

弱点は本当に軽さしかないです、こんなキャラが弱いわけないやんけ

ただ、強さについてはめちゃくちゃ賛否両論あります

実力派のプレイヤーは総じて強いって評価なんだけど、俺の周りではセフィカス(笑)みたいな評価が根強いです

強いプレイヤーほどつえーって言ってて、やや強くらいのプレイヤーはやや強って言ってて、VIP前くらいの人はみんなよえーって言ってます、これはマジ、ホンマのぶっちゃけマジ、サンマのブリシャケアジ

俺は強いって言っとくぞ!!?!!!!??!!!!?!????、!!?

多分意見割れる理由はやれることがあまりにも多すぎるからじゃないすかね...何やってもある程度強くはあるけどやらないと弱い(攻めが神で守りが紙)し、何より相手に対策されたら意外と通らない行動が多いのも多分間違いないです

実際その裏付けとして、初日のVIP前マッチは色んな型のセフィロスがいて、俺が一方的にボコせたタイプのセフィロスも何も出来ずにボコされたタイプのセフィロスも同じくらいの戦闘力でした

俺がセフィロス使ってる時に使ってたわからん殺しを使ってくるセフィロスには勝ててたってことなんでしょうね

ハマればイージーキルができるキャラではあるけど、使う側が裏技を知り尽くしてないとそうはいかない上に相手に裏技知られてたら通じないっていう、初期のキンクルみたいな、あれ?本当に強いんか??????

 

崖待ちの方法

回避と通常食える位置にギガフレア、間に合わなかったら空下で2フレ刺し

とりあえずこれでVIP前奴の8割はいけるでしょ

行けなかったら崖あがらせての読み合いになるんだけど、これも正直強い

脚速いからジャンプは着地狩りでいい、通常上がりは見えたら下スマパナしてガードを大量に削っとこう

ガード耐久マックスからだとしても、下スマ一回分削れてたら上スマ撃つと割れる(か漏れて当たるかビビってジャンプしてきたとこに当たるかする)んで、上スマバーストがある時には狙ってもいいかも

回避上がり読みは普通に引き横強か引き横Bでいい、なんなら横Bを当てると相手がガバることを考えると、回避上がりも食える上に崖離し空前に当てるとワンチャンガバ死を誘発できるダブルマークになるんで、横Bの方がアツいかもしれんね

ギガフレアはタイミング完璧なら通常上がりジャンプ上がり回避上がり攻撃上がりどれも食えるから、当たったと思ったらおまけに上スマ重ねとけば30%くらいからサクッと死にます

相手がセフィロスだとなおのこと死にます

セフィロスミラーはあまりにも軽すぎてそこまで実力差出なそう...って勇者ミラーの時も言われてた割にいま勇者は実力派とか言われてるしなんとも言えんなぁ

 

強い行動(牽制など)

暴れ空n(通称現場猫ダンス)、横Bから下スマでガーブレ、浮かせて2〜3段ジャンプ空上、暴れスライディング、ラインある限り永遠に横B横強

空前空後で牽制しつつ左右に回避入れまくって撹乱するだけでも雑に強いけど、あんまやると普通に対応されて簡単に思い出にされるのでやめとけ

あとはもう棒立ちか歩きで相手が動くの待ってひたすら引き横強か引き横強B連打っていう、ラスボスなんだから威圧感醸しつつ待っとこうぜみたいなやつでもある

醸すってマジで大事だよこのゲーム、というか人生でも

お前がイケメンだと思ってる奴、服脱がしてハゲ散らかさして太らして頭に肉って書いたら999割はイケメンじゃなくなるから、そういうことなんだよ

横Bのくっつけ当てた直後は大抵相手はガバるので、ガード貼られるってことはまぁなかなかないし、横B→横強っていう確定行動でも悪くないすね

そもそも横Bを狙いたい位置って横強を狙いたい位置でもあるから、両方ガードされても別にいいやの精神で常時両方振ってしまうのもあり、読まれたらやめればええんじゃよ

空上は上の方で撃てば着地隙出ない上に70%くらいでバーストできるっていう神の技なんで狙える時に振らないのは甘えです

空上の狙えるタイミングは上に飛ばす技の少なさを加味するとあんま無くて、横Bくっつけた相手がびびってガード固めた時に上投げ空nを当てた後とか、%高めでスライディング当てた後のジャンプ読みか、これくらいしか無いツオブラウンド

技単体の強さで見てもスライディングがアホほど強いのもThe スマブラest momentって感じ

今更だけどスライディング系の使い道は回避後とか技硬直後の暴れです

当たればもちろん最高で、滑る分射程持続がいやらしいから当たりやすめ、ガードされても中確率(重要)でめくるからなかなか食われ辛いし、最悪逆側に技出ちゃっても距離おけるから逃げとして成立してるっていう、一粒で三度おいしい鍋焼きうどんみたいな技です

最近寒いから鍋焼きうどん食べたくなってきた...

あと、大振りな技ばっかな中に空nが一際異彩を放ってますね

発生早すぎ全体フレーム短すぎなせいでガーキャンでも最強クラス、近づかれたらとりあえず踊っておけばいいんだけど、見た目のキモさもSランク(Sephirothランク)なのが玉に瑕

やっぱ天性のネタキャラなんやなって

スライディングとの差別化は、ガーキャンから出せるのが空nの強みで、身長低い奴に当たらないのが空nの弱みです

もっとみんな思い出の中で牛乳飲んで背伸ばしてくれ(背フィロス)

 

立ち回りのポイント

片翼は別に信用しなくていいです

アルセーヌほどの、無いとバーストすら出来んやんみたいな超強化ではないし、というか通常の状態で既にだいぶパワフルだからあんま恩恵感じないよね

片翼になった時に突然ジャンプ増えるのと、バースト決めた後に突然片翼消えてジャンプ減るからガバに注意、くらいしか言うことないかな

注目の新システムなのに割と地味...せめて一定時間体重重くなるとかならなぁ強すぎかそんなん

そして一番言いたいのは、こいつは相手のガード耐久に気を払うといいことあるタイプのキャラです

ガード削れた時の相手の行動を頭に叩き込んでおこう、ガード削れてても構わずガードしてくるなら着地狩りとかのタイミングをわずかに遅らせて下スマとか横スマで割ればいいし、ジャンプでごまかしてくるタイプなら対空モードになればいいです

なんなら回避連打タイプですら、本体の機動力まであるが故に食い散らかせるっていう、ベレスがやりたくて出来なかったことを楽々できますね、もう全キャラお前だけでいいよ

ガーブレ展開に持っていける条件は横B当てた後もしくは何かしらの先端とかNBとかをガードさせた後っていうパパ活女子もびっくりな緩さなんで、常にガーブレの事を考えておこう、ガーブレに恋をしよう(愛でもいい)

パパ活女子に愛はあるのか?

NBは立ち回りであんまり使うべきな発生の速さはしてない一方、永遠に近づいてこない相手に対してだけNB連打モードになっても良いみたいな立ち位置の技なんですが、NBが一回ガードされた瞬間にNB連打モードは解除してガード割り割りモードになりましょう

NBは崖に愛され崖を愛してる空前絶後超絶怒涛なんで地上ではあんま要らないです

 

ライン詰められた時は

ライン1ミリも無くても横強振りまくるとなんとかなるという

特に戦場はやばい、台の向こう側で横強素振りしてるセフィロスに全く打つ手がないもん

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0%→下投げ空前

20-40%→上投げ空n

60%→崖背負って後ろ投げから空後

常時→下スマガーブレ、横B

20試合やって1回もバーストに困んなかった...たぶんDAで深くまでカチコミとかでいいと思うよ

 

対策

軽さをなんとかするしかねぇ

見た目の3000倍は軽いんで、いつもなら120%超えた相手に擦るような技を100%も行ってない状態で当ててもなんか死んでることも多いです

崖側のマリオの横スマ60%とかで当たって死ぬのはってお〜い(笑)ちょっとマテリア✋😅って感じ

崖ギガフレアは、あんまり言いたくないけど、タイミング完璧に合わされても一回崖離して下行って掴まり直せば当たんないです、あんまり言いたくなかったけどアクセス数には替えられぬ

セフィロスミラー、というかスライディング持ちのキャラだとメガフレアまでは現実的にくぐれるんで練習しよう

空前空後はまぁ、リーチはとんでもないけど、あくまで普通の技でしかないんで、普通に捌けば普通に裁けます

問題は横Bで、慣れるまでモーションすら見えないっていう究極の初見殺しなんよね...

しかも食らったら展開不利から60%くらいは覚悟しなきゃいけないくらいの大技っていう

一応食らってからも対策はあって、4だか5秒以内に逆に相手になんか当てて飛ばせばいいっていう単純なやつですね

どうしても相手がかてぇ、これは無理やってなら崖掴まりの無敵でやり過ごすってのが多少丸いです、ガードしたら下スマで割られるんでそれよりはマシです

マシな行動取らされてる時点で負けてんだけどな?????????????

 

苦手なキャラ

身長差カップルに対してあまりに弱すぎる

 

 

家に居ないセフィロスってな〜んだ?(セフィ留守)