スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ロックマン

感想

vip到達までの試合数:394

到達難易度:ややむずかしい?

楽しさ:クソたのしい

vipチャレンジするべきタイミング:最後の数キャラでもいいと思う

 

今こいつが1番戦闘力高いです

 

クラウドをvipに入れてから一月以上色んなキャラを試しに試してなんとかここまでこぎつけたのがロックマンです

キャラ慣れ自体は簡単ではないですがキャラパワーとわからん殺しが豊富なので慣れさえすればそこまでキツいキャラじゃないと思います

メタブレ生成するタイミングさえ覚えれば読み合いし放題なので無限に出しましょう

あとノーリスクで近づかれたらやばいキャラなので常に動いてなきゃつらいっていう多動症向けのキャラでもあります

俺は多動症なので好きです

ただし3日使わないと動かし方完全に忘れるのでやるなら一気に上げ切ろう

 

崖待ちの方法

回避上がりの位置でアッパー待機しつつ、ジャンプ上がりに空後、通常上がりには横スマ

崖外行ける状況は限られてはいるけども行ける時に行かないのは大損なんで見極めましょう

下から上がってくるのが確定してる時に潜り込んで空後するのだけが強いんで、それ以外は上がらせちゃってもいいです

ホムヒカとかクロムとか空下がアホほど刺さるキャラもいるんでこっちも練習しとくと安心かも

 

強い行動(牽制など)

ひたすら豆を撒けばいい、キブンセツブン(気分が節分なセブンイレブンのこと)や

ロックマンの技の多くが多段なんで、豆でガード削ったら大抵の技はガード漏れするようになります、上スマとか下bとか空後とかもうこいつらガー不だろ

よって豆は当てるよりガードさせた方がもはや有利です、そんな技があってたまるか

あとアイテム生成できる系のキャラはみんなそうだけど、アイテム持ち状態とそうでない状態では全く違うキャラだと思って立ち回ったほうがいいです

メタブレ持ち状態は後隙を見つけてガーキャンメタブレ投げからバーストすることだけを狙うし、持ってない状態では前隙を潰すように豆と空中攻撃で牽制しまくってガード固まったところを投げるっていう、本当に全然別のキャラです、イーペーコーとバーサーカーくらい違う

今自分がイーペーコーなのかそれともバーサーカーなのか、どっちなのかをしっかり意識して戦おう

 

立ち回りのポイント

とにかく近づかせるな

相手の近づいてくるパターンって精々数個しかないし、それらを潰すように中距離攻撃で弾幕貼り続ければ理論上絶対に勝てます

他の遠距離キャラって弾で飛ばせて空中にいるのを近接で狩るのがメインなんだけど、こいつだけは弾で飛ばせたら弾当てましょう、潜り込んで空下とか

ただ、豆するだけじゃいくらなんでも火力は出ないんで、豆で混乱させた後に何か当てなきゃいけなくはあります

投げかメタブレか空前がメイン択で、時々小ジャンプ下bで突貫したりしてもいい、ガードはほぼ漏れるので

あとはアッパーの当て所を常に意識しておこう、ジャスガ得意ならジャスガからが1番楽で、裏技としては最低空での空前か空下をガードさせた直後に仕込んでおくと当たるっていうのもあります

でも何より大事なのはメタブレアッパー、8割のキャラには入るんで常に狙っていこう

メタブレはたまに相手に拾われるけど、拾われた時は相手が落とすまで無限に豆すればいいんで、キンクルみたいにそれだけで詰むことはないです

 

ライン詰められた時は

崖ジャンプ上がり下bとか、2段ジャンプ急降下空下とかで楽にライン取り返せます、VIP前なんか誰もこんなん知らんからめちゃくちゃ通る

スライディングも通ればライン取り返せます、というかスライディングって行動がまず近接した時にあまりにも強すぎる、攻撃判定出しながら移動が弱いわけないねん

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-30%→下投げ空後

80%→メタブレアッパー

130%→ガード漏らし上スマ、メタブレ空後

あとはずっと豆と空上狙っとこう

 

対策

判定強い技でゴリ押す、リンクキックは豆とか余裕で消せるんで

判定強い技持ってないキャラは正直投了に近いけど、VIP前のロックマンほど楽に勝てる相手も居ないんで、心を強く持ってガンガンゴリ押ししていこう

 

苦手なキャラ

リンク(キックだけで本当に詰み)、ゼロサム(メタブレから各種技が確定しない上にそれ以外も全てきつい)

 

 

1番好きな武器はクイックブーメラン(おわり)