スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ロボット

感想

vip到達までの試合数:こいつだけvipでも試合してたので分からん...たぶん1000ギリ行かないくらい

到達難易度:ややかんたん

楽しさ:すごくたのしい

vipチャレンジするべきタイミング:サクサクいくなら中盤、序盤でもいい

 

最初にVIPに入った記念すべきキャラ

 

十分に閲覧数も落ち着いてきたので再開していきます

VIP直前に多い、使いやすい中量級(特に人型)に軒並み相性良いのがとにかく爆アドすね

勝手に溜まるビームと最強の置き技の空nと発生早すぎな各種攻めの起点技で攻撃性能は全キャラでも随一、コンボ耐性以外の防御性能も高め、暴れ下スマが雑に強いし、VIPに入れるためだけに存在するようなキャラです

雑に強いっていいよね、何も考えないで生きていきたいよ俺は、何も考えたくないのに死にたくはないってのはどういうことなんだろう

 

とりあえず距離とってコマビームコマって撃っとけば、慣れてない人はどれかひっかかるんで、VIP前100万くらいまでなら一番楽かもしれないです

そっから先を突破するには空nか下強かせめてどっちかの振り方を身につける必要があるけど、全キャラVIPを目指すくらいの腕前なら問題ないでしょう、空後じゃないだけ難易度低いまである

空nは外しそうだったら下がりながら撃って、当たりそうなら前進しながら撃てばOK、言葉にするのは簡単なんだよな、まぁ基本は下がりながら撃ってれば安心だと思うよ

 

崖待ちの方法

コマ置いときゃ全てがどうにでもなるから全てどうでもいい

崖の通常上がりの位置にコマ飛ばすのだけ練習してりゃ勝てます、とりあえず2分トレモ

コマ置いたら適当にステップで撹乱して回避上がりに上スマしとけ、ジャンプ上がりにもたまに当たるから下スマじゃなくて上スマで

崖外に出て雑にぐるぐるするのも強いすね、崖下に潜り込んで復帰してくるキャラにはとりあえずぐるぐるしてりゃ刺さります

2フレがよく発生するキャラには崖上から空下でもいいけど

あと裏技として、ルキナとかアルセーヌジョーカーみたいな思いっきり下まで行って帰ってくる奴には、崖外にずり落ちて急降下しつつコマ下投げしてからジャンプ空前っていうのもアリ、VIP行ってから思い付いたからVIP前での使用感は知らん

 

強い行動(牽制など)

自信持ったジャンプ読みには上昇中を空前で刺せばいいんだけどそれ以外は基本的に空nで差し返しメインで

コマビームを上手く抜けてきた中距離の相手にはガンダッシュ下強しよう、ガードに下強擦るだけでも牛すじがとろっとろになるくらいの圧力をかけられます

近距離の暴れは弱も下強も速い上に隙ないし、ガードされてもいい気持ちで空nでもいいし、対空には上強が無敵付きだから使いやすいし、死角らしい死角が後ろ斜め上くらいしか無いのが強いすね

下強の存在と空nの持続のラストが前斜め下に出る関係上、相手の方向を向いて戦うのを徹底しよう

正直徹底できなくても勝てるけど、逆にできなくても勝てる分余裕があるんで、練習だと思って歩き入力で振り向きとか反転下強とかやってみるといいよ、いつか使うキャラが出てくるから

 

立ち回りのポイント

遠近両方どころか中距離も下強のおかげで得意射程なんで、距離によって振る技を間違えないように注意すればいい、つまりそれは距離によって振る技を間違えてしまうとクソ雑魚と化すということ

対コンボ性能だけが唯一低めなんで食らい始めたら素直に逃げること、素直に逃げたところで死ぬ時は死ぬまでコンボ繋がるけども

コンボが繋がりやすい分特定のキャラにはダメージレースはやや負けやすいかもしれんけど、そんなもん気になんないくらい攻めの性能が高いから大丈夫です

こっちからのコンボも空nとかから割となんでも繋がるし、なんなら序盤は投げコンボまで持ってるし、やりたきゃコマ持ちから即死コンボもできなくはないし

コマ絡まなくても空前と下強で運んでそのまま復帰阻止でワンチャンキルとかできるしそれしてる時が一番おもろいよなこのゲームは

 

ライン詰められた時は

崖回避上がり下スマとか強いよ

まぁ基本的にこいつはワンステップ分のライン残すくらいまで下がってコマビームが正解だから、油断するとライン詰められやすいキャラではある

相手の接近スピードに合わせてではあるけど空nか下強を連打してりゃなんとかなります

ただまぁガン攻めキャラだから本当は一回もライン詰められずに試合が終わるのが理想ではある

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

ここにきて新項目です、これ意識するのほんと大事だと思う

スマブラってこんだけキャラいりゃもう分からん殺ししたもん勝ちやねん、よって8割のキャラは相手の現在のダメージに合わせて技振って当たりゃ勝てる、以上

操作精度がある程度まで伸びたらあとはもう運ゲーだと思ってプレイした方が精神衛生上良いと思うよ

0%-40%→空前空n下強投げからコンボ

60%→空nからコンボ、下強本当て空前カス当てからダウン、コマ近接当てからダウン、下強でダウン連から横スマ

100%→下強カス当てからダウン、ダウン後はガンダッシュ横b

120%→空後下投げ

160%→上投げ

その他→崖空下、雑にビーム

 

対策

相手にターンを渡すな

防御性能は並なのが穴なんでそこを突くしかないっすね

ただ正直俺は対ロボットはほぼ諦めてるから分からん

VIP前のロボットは空前とか空nを警戒すると横bしてきてほんとにどうしようもなく勝てん、しっかりガードしようって言ってもなぁ、ガードしたら不利な行動が多すぎてガード躊躇っちゃうんだよね

なんで結局相手に攻めさせないのが1番楽、ただし繋がらないコンボ繋ぎに行くと横bで暴れられるから注意

 

苦手なキャラ

おるか????

ワンターンから殺してくる奴は嫌っちゃ嫌だけどこっちもワンターンから殺せばいいんで5分だよね

一応ワンターンから殺してくるやつの名前を挙げておきます、ルイージとかファルコとかあんまやりたくないすね

 

 

このゲーム世界一飽きてる自信ある(おわり)