スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ロイ&クロム

ロイ

感想

vip到達までの試合数:5

到達難易度:クロムより更にかんたん

楽しさ:すごくたのしい

vipチャレンジするべきタイミング:序盤、剣キャラの最初でもいい

 

クロム

感想

vip到達までの試合数:491

到達難易度:かんたん

楽しさ:たのしい

vipチャレンジするべきタイミング:序盤、苦手なら中盤でも良い

 

俺もCV杉田智和になりたい

 

ジョーカー終わってなんか簡単そうなのおらんかなぁロイでもやるか〜〜ってやったら4勝1敗でいけました

この序盤での4-1VIPはこれはもうトップクラスに簡単ということ、人にもよるけど剣キャラの最初に触ってみるのがオススメです

対してクロムは10時間くらいプレイしてました

何が違うってクロムは崖横スマ以外のバースト手段が思ったより乏しいってこと

まぁ弱→空後を練習しない俺が悪いんだけど無くても行けたので無くても行けるってことです(トートロジー)

あとクロムはカウンター持ちに崖が簡単に狩られるのがしんどい、「簡単に」ってのがほんましんどい、下押してB押すだけなんだもん、みんなやってくるんだもん

崖弱い調整のキャラって、VIP前なら崖狩ってくる奴あんま居ないから何とかなるってこと多いんだけど(ガノンとか)こいつの崖弱さは分かりやすい崖弱さなんだよね...

カウンター持ちのキャラ=麻雀のオタ風みたいなもんで、マッチングした時点でほぼ捨てるしかないってのがVIPチャレンジとクソ相性悪いすね、そこはまぁ麻雀よろしく運でカバーしよう

 

まずこいつら何が違うのか

ロイは強攻撃のバースト力がクロムの倍くらいあります(特に上強)

クロムはバーストは横スマに頼るしかない代わりにガーキャン上B反撃があります

ロイのマベコンは全キャラ屈指の壊れ技と行っても過言ではないんだけど、逆にクロムのマベコンは本当に弱い、クロムのやつだけマーベツニツカワナクテモイイコンビネーションを略してマベコンなんじゃないかこれ

違いらしい違いはこんなもんしかないです、ロイだからってカス当てを恐れなくても大丈夫だし(低%時地上技の一部除く)クロムだからって復帰が安定するわけでもないから崖外出てもいいわけじゃないし

 

崖待ちの方法

空nァァァァァ

まず空nァァァァァってすると相手はジャンプ上がりしたくなくなるんで、手癖によるけどその場か回避上がりかどっちかしてきます

クロムはその場上がりに横スマ合わせるのが割と簡単なんでここで決めましょう

というかクロム、上にも書いたけど意外とバースト困ることあるんだよね、崖横スマ以外なんか思ったより死なないです

その点ロイは通常上がりさせた後になんかするフリしてマベコンするだけで90%くらいでバーストするんでそれで大丈夫、ブルーレットくらい置くだけでいい

なんならどっちでも120%くらい溜めたら横強に変えればさらにローリスクにバーストできるし

剣キャラはやっぱ崖に持ってくのが1番大事っすね、崖の狩りやすさが剣の最大の強みだってガノンが教えてくれただろ?あいつforまで別に崖に圧力なかったもん

 

強い行動(牽制など)

空nァァァァァ

空nァァァァァしながら適当に待ってるだけで無敵なんだけど、自分から攻め込まなきゃいけない時もある、そんな時には着地隙空上をしよう

上手く出せば隙6fくらいしかないらしい、投げすら基本的には間に合わないです、頑張れば間に合うってのはVIP前での戦いにおいては絶対に間に合わないと同義と思ってもいい

空上は後ろ側擦っても良いし前側擦っても大して変わらんしまぁとにかく強い、全キャラにくれこういうの、お前らだけずるくないか????

空ダマベコンも強いけど絶対そんなん練習しなくていい、もうあと空ダくらいしか伸びしろないと思うくらいの実力があるならこのブログは全く参考にならんからザクレイの動画でも見よう

空ダみたいなテクいことしてくる非VIPと戦ってる時こっちめっちゃ精神的に余裕あるからね、空ダパーフェクトにできんのにVIP入ってないってことは空ダ以外の何かが壊滅的ってことやねん、ウマ娘の根性育成とマッチングした気分に近いすね

ど〜してもVIP行けないって時は空ダなんかより弱→空後を練習して下さい、これできて行けないってことは流石にないと思う

 

立ち回りのポイント

こいつら簡単とは言うけど死ななければ勝てるってタイプではなくて殺さないと勝てないタイプなんでそこはよく頭に叩き込んでおこう、死ななければ勝てるタイプの方が得意な人は中盤以降に残してもいいのかも知れん

やっぱり殺意を込めてスマブラするのは大事、一挙手一投足に殺意を込めろってワンパンマンだかなんかで言ってた

あとは空n急降下くらいは確実に出せるようにトレモしといてもいいのかも、自分が自分のキャラについて行けなくなるのが多分こいつらの1番の負け筋だからね

 

ライン詰められた時は

ガーキャン上Bとかで切り返してもいいし、2段ジャンプ空前で強引に切り込んで着地隙に空上するのでも楽々取り返せる

というか空nァァァァァしてるクロムロイからラインなんか取れるか?????

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-30%→下投げから空上or空n

0-80%→着地隙空上から空前or空上or空後

90%くらい→空n一段止め横スマ、崖通常上がりに横スマ(クロム)orマベコン(ロイ)、弱→空後

120%→崖で横強

130%→上強(ロイ)、クロムなら170%くらい要る時もある

 

対策

弱とか下強を連打してる時の敵のIQが一桁なのが弱点なんで、冷静に後ろに回り込むように回避するとなんとかなったりもする(VIP未満限定)

だけど基本的にスピードに翻弄され続けることになるんで、先手先手でローリスク技を置いて相手のステップを潰そう

張り付かれたら無理ってキャラもまぁ少なくないから、なんとしてもひとまず距離を置くこと、相手にステップをまず出させないとスタート地点にも立てんこいつは

俺はこいつら(特にロイ)は文句無しのSランクだと思うんだけどなんか実績が伴わないキャラらしい、なんで????

というかステップしか隙ないってやばくないか、ステップって全キャラ共通の行動だし、ここしか隙ないってことはキャラ自体の隙は一切ないってことだし、最悪ロイ側は空n連打して近づけばええやんっていう

正直トップクラスに戦いたくない相手すね、完璧に動かれたら全くなすすべがないことが分かってる分、試合前に勝てるビジョンが全く見えない、その割には相手のミスからあっさり勝てたりするから勝率は悪くないんだけど

 

苦手なキャラ

クロム限定でカウンター持ちキャラ、よってクロム対クロムはクロム不利というよく分からないことに

あとはあんまいないけどピーチとかのアイテムキャラは嫌だった...けど強いて挙げるほどのクソキツキャラは...いたわリュカだわ

上り空N当たらん上に40%で後ろ投げされてサンダーされるだけで死ぬってだけでもう泣きたくなるよね

でもクロムのvip前最後の一戦はリュカだったので対策ガン積みできれば詰みではないと思う

コツは降り空前多めに差し込んで上昇狩り、ファイアー撃たせて無限にラインを削らせて、端まで追い詰めたら投げがギリギリ届かない位置で釣り行動として空Nダンス、アヘ顔でヘビ出してきたところを逃さずに横スマすること

これらのうち一個でも効かない相手は投了で

 

 

ウマ娘面白すぎて人権を剥奪されそう(おわり)