スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

リュカ

感想

vip到達までの試合数:221

到達難易度:ややかんたん

楽しさ:なんかあんまおもんなかった

vipチャレンジするべきタイミング:ジャスガが使いこなせるようになったら

 

ソフトクリームの擬人化

 

元から別にそんなに弱くなかったというかVIP入れやすさなら上から数えた方が早かったのに、上スマと横強の謎強化でぶっ壊れに片足突っ込んでしまったクソガキです

でもこのゲームぶっ壊れに全身どっぷり浸かってるキャラとか技も少なくないので片足浸かったくらいじゃまだまだ中堅すね

まず記事読みながらvipチャレンジしてる人に向けて先に言っとくと横強横B空N空前連打で勝てます

それでは解説始めます

横強横B空N空前連打で勝てます

解説を終わります

 

崖待ちの方法

これだけが最後までわからなかった

基本的に外側に飛ばした後は、相手の復帰の系統に合わせて下スマかサンダーで追撃すればイージーキルできるのが最大の強みで、正直これ一本でも全然戦って行けます

ただまぁ通らなくて崖掴ませちゃった後は本当にどうすりゃ良いのか分からんすね、ジャンプ上がりがノーリスクすぎること...潰し方なくない?

もう崖掴まれたら引きめで守ってライン大事にする感じでいくしかないと思います

各キャラの崖攻めをメモるための項目のはずなのに俺が崖攻め苦手すぎて「崖攻めはこのキャラには無理です」って書くだけの項目になってしまう

 

強い行動(牽制など)

ラインがある限りは永久にファイア、空ダファイアは出来た方がいい説もあるけど無くてもなんとかなったから多分いらん

自信を持った差し返しに空前を使うのが強いです、判定が硬すぎて並大抵の技では打ち勝てないんで、ステップにもジャンプ出掛かりにも差せます、空前の射程内にさえ入れれば雑に置くだけでめちゃんこ強い

ガーキャンは基本空nで、空n届かないなら空前って感じで

ここまででもVIP前なんか軽く蹂躙できる簡単ゲー要素満載のキャラなんだけど、それよりさらにリュカの本体たるものなのは、ジャスガです

体小さいキャラは、相手が空中から詰めてくる時に空中攻撃を振るタイミングが限定されるため、ジャスガのタイミングを合わせるのが比較的楽です

リュカは特に、相手からしたらファイアの弾幕で地上から詰めづらいため、ライン最後まで削らせた後にはノーリスク技(リンクキックとか)を空中から振り回してガードさせて有利に密着しよう、みたいな対策を使ってる人が多いんすよね

そんなノーリスクのはずの技でもジャスガ空nとかジャスガ上強とかで余裕で反撃取れます、しかも結構ダメージが伸びる、これは尊い

ミスると死ぬのが問題っちゃ問題だけど、リュカはこういう体小さいキャラの中では重い方ではあるんでそんなには死なない方ではある

よって割とやり得、何よりジャスガ反確はスマブラで唯一気持ちいい瞬間なんで、絶対やろう

無いはずの隙を反撃取るってのが本当に気持ち良すぎる、無からなにかを生み出すのが1番面白いねんな、ジャスガってシステムなかったらスマブラしてないですね

 

立ち回りのポイント

ファイア一辺倒になりすぎないこと、崖外に出してイージーキルすること

ジャスガ云々言うけど結局こいつ崖外に出してサンダーすれば30%くらいでも殺せるんでそっちがメイン戦術すね

ファイアーは後述するけど一点読みされると反撃あるんで注意、そんなに対リュカ上手い人がVIP前に居るのかは謎だけども

なんで、ファイアーは相手の動きを探ったりジャンプ誘発させるのに使って、本命はクソ強い投げと空前って感じで、バーストまで全部それでいけるのえらい

地上技は発生フレーム以外どれもあんま変わらんと思ってもいい(横強だけ少し違うけど)、VIP未満くらいなら当たる技を優先して振れば大丈夫です

横強の先端は以外と伸びるんで対空でもあり、ガードさせても先端ならほぼ何も取られんしなんかアプデで強くなってかなり殺せる技になったし近づかれたらバンバン振っとけばいつか当たります

リュカ本体の挙動がなんか微妙に扱いづらくはあるけど慣れたらもうその瞬間にVIPでしょう

あとそう、ひもぺちは練習すんな、これ練習するくらいなら資格の勉強でもしとけ、リュカメインで使いたい人だけ使えればいいんだよあんなん

 

ライン詰められた時は

正直ここは相当きつい、楽な取り返し方は存在しないんで、読み合って何かしらの攻撃を通すしか無い、緊張すべきところ

ラインある時はこっちが無料技と無料技の択で迫れるんだけど、詰められたら一変して大ピンチすね、本当に金に困った奴には誰も金貸してくれないのと同じ、人生ってのは勝ってるやつが勝つし負けてる奴は次も負けるんや

2段ジャンプで取り返すのは、他のキャラとは違って着地を狩られた時にジャンプ無い状態で崖外展開になるのがキツいです、サンダー復帰は止められるキャラなら簡単に止まるし

崖の回避上がりの全体フレームがクソ長いのも向かい風、横回避もなんなら長い気がする

崖受けはもう死んでもいいの精神で何かしら通しましょう、投げとか通れば逆に殺せたりもするしワンチャンの択としてはあり、やるならダッシュ掴みの方が無難だと俺は思う

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-60%→空nから空上とか何かしら繋がる(詳しくは覚えてないけど覚えてなくても行けたってことは覚える必要はないということ)

120%-→横強横強横強横強横強横強横強横強

常時→崖外出してサンダーか下スマ(対面によって)

反射横スマは要らん、吸収はクソ強いので対面によってはメイン技にしていい

 

対策

ファイア一点読みでステップガード→ファイアジャスガ→DA

リュカの対策もまたジャスガやねん

あとVIP前のリュカがジャスガバンバン決めてくる訳はないから空中からノーリスク技で差し込めば実際あんまり負けないよ

ただし普通にガーキャンの出が速いことには注意、その辺のキャラにはガーキャンされないけどリュカにはガーキャンされるってキャラも少なくないんで

 

苦手なキャラ

なんだろ?アイクとかクラウド

アイクはジャスガ起点で多少は勝てた気がするけど、クラウドは徹底されるとまぁ勝てないっすね

そしてどちらも復帰阻止でサンダーするだけで勝てる対面でもあるんで実際五分くらいはあると思う、戦いたくないけど

後隙狩りメインの奴と復帰テレポートの奴は真面目にやり合わなきゃいけないので嫌、パルテナゼルダもあんま当たりたくはない(パルテナはテレポートで頭出るから下スマで勝てるが)

本体の機動力はない上に蛇復帰潰されると負けるって点ではシークも相性悪そうだけどVIP前に上手いシークはいないんで安心していいです

 

 

ピチューに横強返して(おわり)