スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ジョーカー

感想

vip到達までの試合数:2

到達難易度:ややかんたん

楽しさ:そこそこたのしい

vipチャレンジするべきタイミング:ゲームスピードに慣れてきた頃の体調のいい日

 

体調の良い日(重要)

 

こいつの解説要るんか?ほんとに

素直な挙動で扱いやすい上に、横Bの火力と射程のバランスがとんでもなすぎて常に相手に毒撒ければそれだけでダメージレース勝てちゃうという、スピードタイプなのに初心者に優しい要素も持ち合わせた、全身が使いやすさで出来てるiPhone人間

それでいてアルセーヌ付きスマッシュもかなり無料に近いのにめっちゃ飛ばせるし、エイハは隙と当てやすさの割にダメージ量えぐいし、反射率が全キャラ最強な上にこれまた無料のカウンターもある、全身が無料で出来ている慈善事業人間

機動力活かして有利な間合いに鎮座しつつNBとエイハで待つことで全距離ジョーカー有利に立ち回れるし、ジョーカー側の体細いからあんま敵の攻撃当たらんのにそのくせ武器判定まで付いたそこそこの範囲の攻撃技ばっか揃ってるし、単発でもそこそこダメージある技がコンボで繋がるという、全身が火力で出来てる汚物消毒人間

さらに復帰可能距離長すぎるおかげで崖外まで楽々追って殺せる上に、それに加えて一定時間はいぱーばーすとさいきょーモードまで使えるとかいう、全身が殺意で出来てる毛細血管決壊人間

なにこのトキ?トキはレイでハメ殺せるからまだマシって偉い人は言ってたけど

よってファイターパス買ったその日にチャレンジ開始から2勝で普通にvipでした

なので浅いです、浅くても勝てます、むしろ1キャラ目誰チャレンジするか迷ったらジョーカー選んでみるのも一興なのかもしれん

まぁさすがにその状態で記事書くのもアレだからフレ戦部屋でそれなりに使ってから書いてはいます

 

崖待ちの方法

そうだ

崖外、

行こう

崖外は効くキャラにはとことん効くけど効かん奴は全然効かんのでそこの見極めも大事です

何回も下の方に行ってりゃ相手も上から帰って来がちになるんで、そこまで来たら崖外に半身出したりするフェイントも悪くないっすね

それもジョーカーのスピードがクソ早いから為せること

癖読みさえできてしまえばこっちの行動は見てから間に合うのばっかなので反応しましょう

崖外にガン下シフトは...ほんとに強いの?あれ

食らってうわーとはなるけどなんだかんだ帰れることも多いしただ3%くらい溜められるだけだと思う、よって要らん、相手のガバ期待とかしなくていいから大人しく空後とかで追い込め

あとは特にアルセーヌ出てる時に通常上がりorジャンプ上がり読みでDAパナすとなんか相手が死ぬので覚えときましょう

 

立ち回りのポイント

ペルソナ無し状態の時は、小ジャンプ横B引き、中距離で待って相手のDAとかに差し返し、着地にDA、適当にガン撃って、遠距離攻撃には下b、行けそうな時はガンダッシュ投げ、こんだけしてりゃもう大抵はダメージレース勝ってます

あとこっちの着地は下Bでごまかせるので一機に一回くらいは使うといい...んだけど、最初の一機だけは下B絶対禁止、いや絶対ってほどは禁止じゃないけど基本禁止、小学生のスマホくらいの禁止度

なんでって、最初の一機で反逆ガードするとペルソナ出るのが早すぎてペルソナ状態でバーストまで持っていけないことが多すぎるんだよ

最初の一機は普通に戦ってれば勝手にいい感じのタイミングでペルソナ出るんでカウンターは封印でいいです

立ち回りの基本は、ステップとかでもって相手の攻撃を喰らわない、というか打たせないように心がけるのがメインです

ガードとか回避は最終手段だと思ってプレイして、いい位置キープして永遠にNBと小ジャンプ引き横Bをしましょう

NB横Bでガード固めさせたら、小ジャンプでフェイントかけて透かし投げとかして適当にコンボします

こっちがなんか食らったら下B着地1割NB下シフト着地4割くらいの確率で織り交ぜれば楽に地面が拝めます

もうこうやって書くだけで強すぎるわこいつ、ナーフされたけど何が変わったのってレベル

 

ライン詰められた時は

スライディングで取り返せ

なんとびっくり、スライディングからなんか繋がることもあるとかいうやばさ、紛うことなき神の性能です、全キャラの全技でもかなり上位に入るやばさだと思う、サムスのチャージショットとか射撃みーのグレネードとかそのレベルと同格だと俺は思う、VIP前を狩るのにあまりにも適しすぎている

本体がクソ細いから雑にジャンプで逃げてもなかなか咎められないのもつよポイント

それでもだめならNB下シフトで強引にライン確保するのも悪くない、というか咎められてるとこほとんど見たことない

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-30%→下投げから空前

0-50%→下強上強から空上、空nからDA、上投げから空上から上b

80%→崖際アルセーヌ横スマ(横スマ以外のスマッシュは狙わんでいい)

100%→空前一段止めから空上落としから上スマ、アルセーヌ空下から上スマ

120%→崖に追い詰めて大ジャンプから空後2回をひたすら連打

ずっと→小ジャンプエイハ

 

対策

ねぇよそんなもん

強いて言うならアルセーヌが出てる時の復帰は頭出るので崖2フレームに合わせられる技があるキャラならそこでハメて、せめてアルセーヌにお帰り願いましょう

通常状態の復帰はぶら下がった時にこの辺くるだろなーみたいな崖直下のあたりにへっぽこわざ(あんまり飛ばないやつ)置いとくと何故か殺せます

あとエイハを死んでも食らうな

地上ではいい距離キープされるとクソきついので...なんとかしましょうなんとかってなんだ

vipまであと100万くらいの位置にやたらいっぱいいるキャラなのでこいつに安定して勝てるようになればvipは目前です

というか上手いジョーカー相手は何やっても勝てないし下手なジョーカー相手なら何やっても勝てる、くらいの気持ちで戦うのが大事です、実際Sランクキャラって全部そんなもんだし

通常状態の時に掴んだら掴み打撃入れない方がいいです、ゲージ溜まっちゃうので

逆にアルセーヌ時に掴めたら永久にぺちぺちしましょう、ゲージ減らせるので

立ち回り甘いジョーカーなら、本当に何の脈絡もなくスマッシュぶっぱすると何故か当たりに来てくれることもあるので、こいつもしや弱い?と思ったら試してみましょう

 

苦手なキャラ

おったっけそんなん

 

 

デレッデッ↑デッデッデーン↓(叛ギレ)